黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP病院&ケア ≫ 水遊びの注意事項

水遊びの注意事項

本栖湖で遊ばせて、岸でくつろいでて、ふと梅子さんを見たら右の瞼が腫れてました。

前もこういうのあって、
様子見ようって放って置いたら土佐犬みたいになったときがあったので、
こういうのは早めに対処しなきゃって思いまして。


前に腫れたときのお写真。

  NEC_0102.jpg

土佐なら、愛嬌ある顔つきね♪って受け入れるけど、
ラブだとこのツラ、ビックリしちゃうんだぜぇー。


旅先でこんなアクシデントは避けたい。
常備薬忘れたし、どーにもできん。


右目を重点的に真水で洗いました。
目をかっぴらいて、水をジャバジャバと。
実に荒い洗い方。(ダジャレじゃないよ)


そしたら腫れがひいてきましたよ。
代わりに左瞼が腫れてきたけど。


同じように洗ったら、左目も元に戻って、土佐犬は免れました。
皆様、やはり水遊びの後は、すぐに洗うのが良さそうです。


以上、梅子さんが体を張ってお伝えしたかったリポートでした。





<ブログランキングに参加中>
いつも見に来てくれてありがとうございます!
ポチっと応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ



病院&ケア | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
酷いですね~かわいそう。
何かアレルギーが出ているんですかね?
川や湖に合わないのかな~
プールは平気ですよね~?海や川、湖は
気を付けないといけないですね!
2012年09月20日(Thu) 13:38
編集
土佐梅ちゃん、体を張ったレポありがとう。
気をつけますです。
うちの先代犬、ルーちゃんは散歩の途中茂みに顔入れてて、お散歩から帰ったらお顔が「ジャガイモ」みたいにデコボコになってました。
多分、虫刺され。ほんまに顔がじゃがいもでした。

気をつけないとイカンことがいっぱいあるんやね~。
2012年09月20日(Thu) 17:05
編集
でるしゃんも顔ぶんぶくれになりました(*_*)草むらに突っこんでいった時に虫さんにやられたらしく、病院へ連れて行ったら6000円(=_=)
今加入していろ保険では通院×なので、近々ア〇ニコム入る予定でごわす。
歯も気になって確認しました。
歯はあったけど、歯の一部がオレンジってなんすかね(@_@;)色素?
2012年09月20日(Thu) 18:04
編集
わ~。海の時しか洗ってないです。
川の時はそのまま自然乾燥。
しかも海でも目の中は洗ってないな~。
目やにで目が開かないってなって
お医者さん行って目薬生活になったことがあります。
目薬いやがって、なかなか的中しなくて困りました。
2012年09月20日(Thu) 18:24
編集
いや~(>Д<;;
お写真見て、ビックリしました…
こんなに腫れちゃって可哀想ですね(涙)
海で足の皮膚が赤く炎症を起こした事はありますが…こんなに酷くはなかったです
それ以来、海の後は、お水でしっかり流してから、帰宅しシャンプーしています

梅子さん、身体をはる事多いですよね^^;;やっぱりハードだなぁ…
2012年09月20日(Thu) 20:52
編集
カオルさま>

プールは、すぐ水洗いしてブローしちゃうから大丈夫です。
これはお出掛けしたわけじゃない時に、朝起きたらこんなツラでした。
2時間くらいしたら腫れがひいてきて、
皮膚科の先生に診てもらったけど、
瞼だけなので、目薬と抗生物質もらってきて、午後には治まってたんです。
今回も同じ症状が出かかって、水洗いですぐ治まったとこから判断すると、草むらの花粉とか、皮膚かぶれな気がしてきました。
本栖湖の無人ビーチの草むら。散歩の河川敷の草むら。ウンチョスするのに使ってたんですが、あれがアヤシイ(-_-;)



ルー&マーのママさま>

梅子もルーちゃんと同じような気がするんですよねぇ。
土佐犬事件のときは目の周りだけ腫れたので、結膜炎か、アレルギーかなと思ったけど食物アレルギーじゃないし、午後にはすぐ治ったので原因特定は難しかったです。
草むらの虫刺されかー。虫刺されって、おじゃがになっちゃうんですか!!
あー・・・梅子の事だからやらかしそー・・・
気苦労絶えず(*_*;


aneさま>

デルちゃんも!?
顔が腫れて6000円!?
いやー、無理無理。ないない。
財布に常に3000円しかないから。
それ以上は払えないから。
梅子の病院は安いです(当社比)
動物保険てどれも同じかと思ってたけど違うんですか。勉強になりやした。
うちはブリーダーさんがア●コムさんだったから、生まれてからずっとそれ継続です。
歯のオレンジ・・。歯垢とかかしら?
研磨してフッ素コートしたら治りそうだけど保険適用外で3万くらいすると思われます。
見てみぬふりしてくださいまし!!!



ぱとこさま>

目ヤニで目が開かなくなるんですか。
結膜炎とか何かだったんでしょうか。
私も土佐犬事件で初めて目薬さしました。
うちも、こっちの手際が悪くて、ちょっと嫌がれました。
とりあえず褒めちぎってオヤツあげときゃ、
何でもやらせてくれる子なので、
その作戦でやりましたが、
あれを毎日は、ぱとこさん大変でしたねー!

ぱとちゃん、可愛い顔して世話焼けるやんちゃっこですね♪



kitaさん>

若手芸人並みに体張ってますでしょ?
体が資本の梅子リポーターです。
本栖湖のお水綺麗だし、何が原因かって思うと
やっぱり無人ビーチの草むらがあやしすぎる。
乙女なもんで、トイレ恥ずかしがってわざわざ草むら入ってウンチョスしてたんです。
海ってまだ未経験なんです。
梅子さんのことですから、体を張ったレポートお届けできると思うんですけど・・・。
こっちがこわくて。
2012年09月21日(Fri) 11:12












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered