黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPワンコ食 ≫ イワシで2品

イワシで2品

今日は晴れると思ってたのに、明け方にもの凄い豪雨があって、
なのに少し時間が経ったら晴れて。
日中もそんな、雷雨と晴れ間の繰り返しでした。


散歩から帰った途端に雨が降ったりすると
バッチリのタイミングで散歩をこなした事に
「よっしゃ!!」って思いませんか?
今日も朝夕、天気に勝った気がしてちょっと嬉しかったのでした。


イワシを買ったので、一気に2品のわんごはん作ってみました。3尾で250円也。
冷凍しておいて2,3日使いまわす計画。


イワシのつみれだんご&ハンバーグ~♪

(500キロカロリーくらい)



【材料】

イワシ          3尾
野菜(今回はニンジン) 10グラム 
すりごま        大さじ2        
小麦粉         ちょっと

オリーブオイル     大さじ1/2


【下準備】
①イワシは、骨と皮を取り除いて、ザックリ切っておきます
②ニンジンは下茹で(レンチン)しておきます
③ごまは、すっておきます


【作り方】
①いわし、ニンジン、すりごま、小麦粉をミキサーにかけます
P1020071_convert_20120901234326.jpg※クリックすると拡大しまーす

②できあがったタネを2等分にします
P1020077_convert_20120901234423.jpg

③鍋に湯を沸かし、タネの半量を、スプーンですくって茹でます
P1020073_convert_20120901234505.jpg

④フライパンにオリーブオイルをしいて、タネの半量を焼きます
P1020079_convert_20120901234553.jpg



これで出来上がり!




  P1020081_convert_20120901234649.jpg

沢山作れたので冷凍しました。
これだけだと野菜が不足しているので
つみれだんごは大根やごぼうも一緒に茹でて、つみれ汁とか。
ハンバーグは大根おろしを添えて和風ハンバーグにしてみて
野菜を補ってみてくださいませ♪
今回はニンジンだけしか入れてないけれど
ひじきとか、おからとか、蓮根なんかを入れても良いと思います。


ワタシのバイブル「愛犬のための食べ物栄養事典」によりますと
漢方では、イワシを食べると体力がつき、筋肉や骨を強くして、
内臓を丈夫にすると考えられているそうで、
長寿食としても注目されているんだとか。


皮膚粘膜の保護にも効果があるそうなので、
相変わらず脇の下が肌荒れの梅子さんに効くと良いなー。


 



うちはドライフードも混ぜて与えてるんですが
見ていると、手作り食を先に食べてからドライに手をつけてます。
やっぱり美味しいのね♪


それにしても肌荒れ、いまいち原因がわからずです。
季節的なものなら良いんだけれど・・・・。
グレインフリーのドライフード与えてるけど、つみれに小麦粉入れちゃったりして。
さぐりさぐりです。




<ブログランキングに参加中>
いつも見に来てくれてありがとうございます!
ポチっと応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
ワンコ食 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
すっごく美味しそうです!!!
これ、間違いなく人間もイケますよね♪
そんな美味しいご飯食べることが出来て、
梅子ちゃん幸せです❤
ドライフードよりも、食いつきは間違いなく
良さそうですね~。
私もたまには作ってみようかな。

野乃もお腹、股、脇の下の毛が
とっても薄くて、頻繁にカミカミしていたので、
フィラリアの薬もらいついでに先生に診てもらいました。
心配するような状態ではなかったようでした。
脇やお股なんかは、摩擦の影響もあるとのことで、
とりあえず様子をみています!
2012年09月02日(Sun) 10:19
野乃母ちゃんさま
編集
こんにちは!
野乃ちゃんも、おさしん見てると薄毛党ですよね。
摩擦ってこともあるんですかー。
カミカミすると、傷がついて雑菌が入って尚更荒れちゃうんですよね。
でも痒いのにカミカミ止めたら気の毒で・・。
もう少し様子見だなー・・・ラブちゃんは本当、皮膚が弱いですねぇ(>_<)
2012年09月02日(Sun) 19:23
編集
家も?フード&手作りっていうか‥‥
その他食です!
味付けしないから簡単だし 絶対文句言わないもん(爆)
梅ママは上手に美味しくわんこご飯つくって
凄いです===
肌荒れ……
原因思いつかないときは 腸内環境を整えることにポイントを置いてみると変化がある事も!
と‥‥ある本に書いてありました(うる覚え)
2012年09月02日(Sun) 21:24
かすみ
編集
そうですよね。
何食ったって絶対文句言わないですもんね(^∇^)アハハ~
あ、でもかすみさんちは、totowan製の美味しいお魚出てくるのでは!?
十分にグルメじゃないか(>_<)
ウチも作るのは、たまに。気まぐれで。
普段は軽めのトッピングでゴメンナサイしてます~。
腸内環境か~。そうなるとやっぱり玄米食かなぁ~。
買っておいて使ってないのです(-_-;)
2012年09月03日(Mon) 22:18












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered