黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 気取った料理を作ってみたTOPワンコ食 ≫ 気取った料理を作ってみた


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

気取った料理を作ってみた

100円ローソンに行ったら、懐かしいものを発見!

  P1020005_convert_20120820130343.jpg


わかります?
足の部分のコーヒークリームを外してかけるやつ。


  P1020007_convert_20120820131007.jpg


懐かしさに感動。まだあったんだね、キミ。
残り2個しかないから、もち買ってやった。
懐かしすぎて“昭和民族資料”として永久保存してやろかと思った。


なのに、なぜか旦那は「こんなん知らん。どーやって食べるん?」とか言うし。
えぇ?本気で?(´Д`|||)


ワタクシは昭和を愛しているので、少ない脳みそが昔の記憶を忘れてしまわないように、
この手の本を読みあさっております。

  icon
icon
   20世紀死語辞典
icon

皆さんも読んでみるといいですよ。
クスッて笑っちゃうこと間違いなし。小さな幸せここにあり。


梅子さんにも小さな幸せゼリーを手作りしてあげました。





  P1020004_convert_20120820131123.jpg

夏野菜と鶏のゼリー寄せー!(ドラちゃん風に言うこと)



【材料】

・寒天
・手羽先もしくは鶏がら
・野菜(今回はパプリカ、にんじん、トマト、ズッキーニ・全て国産)


【作り方】

①手羽先を煮て出汁を作ります。鶏がらだと尚良しですが、売り切れてたので手羽先で代用。
手羽先を1時間くらい煮込むと鶏ガラと同じような美味しい出汁になりますよん。
圧力鍋なら、時間とガス代がうきます。

② 野菜を細かく刻んで、オリーブオイルで炒めます。
葡萄でアレルギー反応を起こすワンコがいるらしいのですが、一部では農薬が関係しているとも言われています。
輸入物は防カビ、防腐の薬剤がたっぷりですから、なるべく国産にして欲しいなと思います。


③ ①の手羽先をほぐします。出汁は一応キッチンペーパーなどで濾しました。油分とアクが取れてよい。

④ 出汁に寒天を入れて溶きます。


  P1010980_convert_20120820131232.jpg


④ 適当な大きさのタッパーに、野菜、鶏肉の順でつめて、寒天を流し込み冷やし固めます。
寒天が余ったら、液体だけで固めて、スプーンで少しずつほぐして使えば、これまたコンソメジュレになります。


以上、気まぐれワンコ食でございました♪♪


<ブログランキングに参加中>
ポチをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックありがとうございます。
ワンコ食 | Comments (5) | Trackbacks (-)

Comment

aneでございま~す
編集
こんにちは♪名前統一してなくて(*_*;
これからはaneで統一していきたいと思います(^-^)
コーヒーゼリーなつかすぃ☆★私がもう少しで養命酒の歳なんだから・・・(女性は7の倍数)旦那様お若いのね(*^^)v
おススメの本も楽しそう笑

涼しげなお料理ですねぇ(^u^)うちのファイズ坊ちゃまは日替わり定食なものですから汗
寒天も残っていたし、今度作ってみようかな♪
2012年08月20日(Mon) 15:12
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年08月20日(Mon) 22:11
aneさま
編集
旦那さん、若いはずはないのです。
きっと昭和の一時期、気を失ってたんだと思うんです(笑)
寒天いいですね。デザートにもご飯にも使えますね♪もうちょっと色々やってみたいです。



2012年08月21日(Tue) 01:00
編集
こんばんは!
まぁ素敵なワンご飯!
とっても美味しそうです☆
梅子ちゃん喜んだでしょう?
一口でガウっ!かしら?
梅ママさんこそお師匠さんと呼ばせて頂きますわよ!
神田川料理道場のご出身ですか?
絵はお笑いマンガ道場のご出身ですか?

私なんて今日、手羽を焼いて食べたらどうも中が生っぽくって。
それでも食べたら案の定宍戸譲、逆マーライオンでしたよ。
まーだ腸がゴロゴロいってやがります。

カフェゼリーまだあったのですねぇ、久しぶりに見ました^^
2012年08月21日(Tue) 01:22
ももちぇりさま
編集
逆マーって・・・世界3大ガッカリ改め、ももちぇり家3大ガッカリエピソードですね。
手羽って魚焼きグリルやトースターで焼きますけど、生焼けとかなるんですか?
ももちぇりさん、どんだけ早く食べようとしたんでしょう。。。(-_-;)

料理道場はちょっとシャクレてないと門下生になれないし、マンガ道場はちょっとセクシーじゃないと入門できないから、清純派女優顔の梅ママには無理でした♪
(これを見た誰かがアタシを殴りに来ませんように・・)
次回はももちぇりさんのようなデザート寒天作りますね!


2012年08月21日(Tue) 02:09












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
