黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ おめでとうと、ありがとうを。TOP実家のりんごちゃん ≫ おめでとうと、ありがとうを。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おめでとうと、ありがとうを。

すっかりご無沙汰していました。
皆さんのブログへ遊びに行ってなくて・・・それも申し訳ない。(*_ _)人。




先月9月12日は、実家のりんごちゃんの15歳の誕生日でしたー。

     


最期かもって山を乗り越えての15歳。
本当によく頑張って、偉い!すごい!おめでとう、りんごちゃん!!!


「最近ご飯も自分で食べたがるし、なかなか調子がいいのよ。
公園に散歩行きたいからウチ来てー!」
ってなことを言われていたのですが、ちょっと行くの遅くなっちゃった。。



22日のりんごちゃん。

「この所、落ちてるの・・・
でも気分転換させてあげたいし公園行きたい!」
と言う母の要望で、公園散歩してきました。


     




調子が悪いので首が立たないのだけれど、
鼻がピクピク動いて、お外の自然の匂いを吸いこんでましたよ。
自力で食べなかったトリーツも食べたの!

     



トリーツ食べたなんて、ちょっとビックリ!
気分が良かったのかもしれないなぁ。




そして24日。

りんごちゃんは亡くなりました。

     




母の介護記録。

     

ここ数日、ご飯もごく僅かで点滴と寝てばかりだったんだな。



亡くなった日の記録。

     


トイレは自力排便でした。
前足も踏ん張れてたけど、
当日はそれがダメで、舌がベローンと流れてたらしいです。


朝7時半ごろまで介護してて、
ちょっと、うたた寝してしまった母。
その数時間の間に、りんごは息を引き取りました。


母は、最期を看取れなかったことを悔やんでます。
それはもう、すごく、すごく落ち込んでいます。


私としては、『いつ寝てるの?』ってくらいずっと介護を頑張ってた母に
これ以上は望まなかったけれど。


21日に兄弟がりんごに会いに来て、
22日に私達夫婦と母とで公園へ散歩へ行って、
そうやって、家族皆と会ったりんごは、
24日の朝、
母が仮眠している隙に、逝ったんだと。


ほとんど悪さをしたことがない
黒ラブにしは、ビビりで、穏やかな子だったけれど。


息を引き取るその瞬間、
母が泣き崩れてしまわないように、パニックにならないように、
そう考えてタイミングをみていたのかしら。


本当に、最期まで優しい子だったなぁと、そう思います。



15歳の誕生日おめでとう。
15年間ありがとう。


また会おうねの握手をして、お葬式をしました。

     




いつも気にかけてくださった皆さんありがとうございました!!
介護グッズや、アドバイスをくれて、いつもいつも気にかけてくれていた、
bebeちゃんちのももちぇりさん。
ありがとうございました!



母はヤバいけど、私は意外と大丈夫。
骨壷があるだろう実家には、あれから帰ってないから
アレを目にしたとき、どうなってしまうか自分でもわからないです。
怖いなー。






《ブログランキングに参加しています》

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとう。

Comment

やすらかに
編集
りんごちゃん15歳おめでとう。
よくがんばりました。
お母様寝ずの介護お疲れ様でした。
お体ご自愛くださいませ。
2015年10月14日(Wed) 22:26
編集
りんごちゃん、15さいの大往生
本当に、がんばりましたネ。
メルセデス・リンツでのお出かけも
いっぱいできたかな!?
ご冥福をお祈りします。

お母さまのお体が心配ですね。
まだまだ、気持ちの整理がつきませんよね。
ご自愛ください。
2015年10月16日(Fri) 19:43
頑張ったね。
編集
りんごちゃん、ママさんお疲れ様でした。
りんごちゃんよく頑張ったね。
今頃はお空で走り回ってるかな。
お空の上から皆んなのことを見守ってね。
りんごちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2015年10月18日(Sun) 07:19
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月19日(Mon) 13:28
ぱとこさんへ
編集
応援ありがとうございました!
今日は母が我が家に来たけど、涙腺弱そうで正面見てらんなかったわ。
2015年10月20日(Tue) 02:05
もるひめさんへ
編集
パパさん、応援ありがとうございました。
ルータンママからもご連絡いただいて、、、。
亡くなる2日前に久しぶりにメルセデスリンツで公園に行けたこと、あの時すでにりんごは辛かっただろうけど、無理にでも連れ出して外の匂いを嗅げたこと、すごくすごく良かったなって思ってます。

2015年10月20日(Tue) 02:08
海ちゃんパパさま
編集
応援ありがとうございました!
彼女は常に痛みや吐き気と戦っていたように思います。
痛みから解放されて、その事だけは、良かったのかもな。
2015年10月20日(Tue) 02:13
ももちぇりさんへ
編集
ももちぇりさんには本当感謝しかないよー!
いつもいつもありがとうございました。
りんご、最後の方はもう骨皮すじ子になっちゃって、常に痛みや吐き気と戦っていたように思います。
なかなかブログに載せる気になれなかったやー。
それでもわりと、前足踏ん張って自力排便して、ご飯時は首も起きてたし、よく頑張ってくれてました。
赤ちゃん返りの要求吠え、今思い出しても可愛くて仕方ない。介護を通して濃密な時間が過ごせてよかったです!
2015年10月20日(Tue) 02:23
編集
りんごちゃん15歳まで本当に
頑張って家族を癒してくれましたね
見送るのは辛いし寂しいけど
お互いに愛し愛されて幸せな
時間を過ごせたと思います

ご冥福をお祈りします
2015年10月27日(Tue) 12:54
ラフママさんへ
編集
メッセージありがとうございます。
介護って本当に大変だけど、あの濃密な距離感と時間は、若い元気な頃よりググッと絆が深まっていたようにおもいます。
15歳!もう充分に頑張ったなって、本当にりんごには感謝してます(*^^*)

2015年10月29日(Thu) 09:25
おひさしぶりでした。
編集
遅くなりましたが、りんごちゃんの御冥福をお祈りします。

今日の散歩で、久しぶりに梅ちゃんに逢えて嬉しかったです。顔もなめてもらったし~!
また遊びに来てくださ~い。
2015年11月03日(Tue) 23:41
華ちゃんパパさま
編集
こんにちは。
あちら方面なかなか行かないので、ほんと久しぶりでしたねー。
お守りの御礼もまだで、、、すいません。

華ちゃん相変わらず元気女子で、なによりでした(*^_^*)
2015年11月07日(Sat) 04:28












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
