黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 災害対策TOP梅子と暮らす ≫ 災害対策

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

災害対策

前に申請書だけ提出しておいた、隣町のドッグラン。(過去記事はコチラ
こないだは登録説明会だったんですが、
保健所のドクターがペットの災害対策について話してくださって
とても勉強になった。



災害時、避難の指示があった場合はペットを連れて避難する事を環境省は推進しています。
非常袋、用意してますか?
ドクターの話を聞いていたら、梅ママ家の今の備えじゃ全然足りない事がわかったので、
皆さんも再点検してみてください。


【命や健康にかかわるもの】
・ 療法食、薬
・ フード、水(5日分以上)
・ 予備の首輪、伸びないリード
・ 食器


【飼い主や動物の情報】
・ 飼い主の連絡先
・ 動物の写真
・ ワクチン接種状況
・ 既往症(病歴のこと)や健康状態の記録
・ かかりつけの動物病院の情報、ペットの健康保険証 など


【ペット用品】
・ ペットシーツ
・ ちり紙やゴミ袋など、排泄物の処理用具
・ タオル、ブラシ
・ おもちゃ



結構沢山ですよねー。
お水なんですが、人間1人あたりの必要量は3リットル/日
犬の場合は、体重1キロにつき50cc/日が必要なんだそうです。
梅子さんは23キロなので、1150ccです。1日よ?



被災地では人間の食料でさえ不足してますから、
ペットのためにお水をくださいとは言えないそうです。
重いけれど、水は重要!
ドライフードをモイスト缶にして、水分補給するという手もありますね。



私がこの非常袋にプラスしたら良いのではないかと思うのは、包帯。
包帯はケガ以外にも、足に巻けば靴の代わりになります。

    


そしてヘッドライト。
登山用なのですが、両手が空くから便利でキャンプとかにも重宝してます。
単3乾電池1本で済むから、普通の懐中電灯より電池食わないし軽いし、本当に便利。

    



非常袋は、家具の転倒などで1箇所が取り出せなくなっても大丈夫なように、
数箇所置いておくのがベストだそうですよ。
大型犬の、こーんな量。
ダンボール必要じゃない?とか思っちゃいますよね。
数箇所にって言うのは我が家ではちょっと無理なので、せめて車の中と玄関近くには置いておこうかな。

出番なし梅子さんオフショット。

   2012062817260000_convert_20120813172135.jpg

アジサイの綺麗な時期の公園にて。







<ブログランキングに参加中>

ポチっとお願いします!!


「お母ちゃ~ん、防災ずきんも必要?」
    にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます。

 
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんばんは。

うーむ、さすがです梅子ママさん。
自宅の非常袋も、もう水も賞味期限切れてるはず(-_-;)
忘れた頃にやってくるのは、災害と借金明細。
大変タメになりました、ありがとうございます!
2012年08月13日(Mon) 21:56
編集
素晴らしいですね^^
とってもお勉強になります!
車には少しだけ準備していますが…
備えあれば憂いなし…ですもんね
いつ災害がやってくるかわかりませんし…TДT
この子達のために、しっかり準備して
守ってあげないとダメですね
大変勉強になりました!これまた良い情報をありがとうございます!
2012年08月14日(Tue) 01:00
ももちぇりさま
編集
いえいえ。さすがなのはドクター(笑)
ペットボトルって意外と期限切れるの早いんですよね。保存水は5年とかもつけど、普通のはすぐ期限きちゃいますよね。うちも総点検しなきゃですよ。
梅ママ家は「忘れる間も与えてくれない借金明細。」
2012年08月14日(Tue) 10:14
kitaさま
編集
燃費悪くなりそうで、車の中に重い荷物載せたままにするの嫌だったんですけれど
車中泊も考えて備えておかねばですよね。
2012年08月14日(Tue) 10:25












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
