黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP病院&ケア ≫ 刺されニスト・その後

刺されニスト・その後

「探偵!ナイトスクープ」を見ていたら、
「生まれてから21年間、一度も蚊に刺された事がないから、刺されてみたい」って依頼があった。。。


クリビツΣ(゚д゚;)


はぁ~。そーゆう人もいるのね。
羨ましい事この上ない。
お尻にまで虫よけスプレーしなきゃいけないかもとか、(過去記事はコチラ)、
顔周辺にスプレーしたら沁みて痛いとか、(過去記事はコチラ
そーゆう経験がないとは羨ましい!!!!!



刺されニストはあの時のアドバイスをもとに、
アロマの虫よけスプレーを作ってみたのであります。



エタノールと精製水は薬局で買えるし、
昔買ったアロマオイルがあるから掘り出してきて作ってみようと思ったわけです。



掘り出してきたのはアタクシが普段からよくお世話になってる
オーガニックのお店「MARKS&WEB」のハーバルオイル

  P1010774_convert_20120811220125.jpg


エッセンシャルオイル(ゼラニウム)とキャリアオイル(ホホバ油)が予め混ざっていて、
開封してすぐ、希釈の手間無しでお肌のマッサージに使えるスグレモノ。
これに精製水を加えたら、即、虫よけスプレーができるのであーる!!!


ま、そんなことは知らないで使ってたんですけど、そういう事だったらしいッス o( ̄ー ̄;)ゞ



今はホホバ油のが売ってないけれど、ゼラニウム/スクワランの組み合わせがありますよ。
実はアウトドアハーバルスプレーっていう虫よけスプレーも売っているんですが、
肌に直接かけちゃダメなんだそう。惜しいね。



でもあれです。開封して2年も経ってて、酸化してそー。
(・・・とか思いつつ、足裏マッサージに使ってるけど。サイコーだ!)



更にあれです。
キャリアオイルが初めから入ってるスグレモノ!なんて知らなかったから、
薬局で無水エタノールも購入済なんですよ。



やれやれ、結局はアロマオイルを買う羽目になったよ ┐(´-`)┌



そして今度は「生活の木」にしてみたのです。
こちらにも「虫よけブレンド」なるものがあったけど、
お店のお姉さん曰く、柑橘系のオイルが入っていますから直接お肌にスプレーしないでね!だそうです。
光毒性ってやつです。
お勉強したから、お姉さんの話が通じちゃった ヾ(  ̄▽)ゞオホホ


そしてお姉さんお薦めのレモンユーカリにしてみました。
実はこれは以前教えていただいた「虫よけリング」の成分と同じでした!
これを手ぬぐいにスプレーして首に巻くとかね、
そういう使い方をすればリングと同様の効果があるかも!?


  P1010778_convert_20120811215822.jpg

  [生活の木]ユーカリ・シトリオドラ[レモンユーカリ]3ml
  [生活の木]青色ガラススプレー 50ml



そんなこんなで、無事に完成した虫よけスプレー。
使い始めて4日経過。
たっぷりスプレーしてからお出掛けしてますが、今のとこ無敵!



梅子さんにも使ってみましたよ。特に肌荒れした気配もなし。

梅子さんには普段はコレ↓使っていて、
沢山のハーブを揃えて香りよく仕上げるのは自分では困難なので、
これはこれで良い品なのかと思ってます。


  icon
icon
  APDC ニーム&シトロネラスプレー(犬用虫除けスプレー) 125ml



これでもう、顔周りも安全だーい ヽ(^◇^*)/






<ブログランキングに参加中>

ポチをお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログへ
バラのアロマにゃ虫がたかる



クリックありがとうございます。
病院&ケア | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

おぉ~^^
編集
こんにちは~^^
作ったのですね~♪
同じ刺されニストとして、効いているようで嬉しいです!
しかも、梅ママさんもマッサージ用にゼラニウムを使っているんですね~!
さらに親近感が!!!(笑)
私もマッサージにゼラニウム使ってます!
この香りでマッサージをすると、とってもリラックスできるので、寝る前のマッサージに活躍してくれているんです♪
オレオスパの濃厚なオリーブオイルにゼラニウムを数滴ほど垂らして使っています^^
…嬉しくてつい、自分のお話をしてしまいましたが…^^;;
ベルに使っているレモングラスも活躍中ですよ~^^

前記事の枝豆、わが家の小さな畑からも、枝豆が収穫できました♪昨晩、ベルと一緒に食べましたよ~^^
2012年08月12日(Sun) 12:04
編集
オイルの香りって、3個目あたりから鼻がボケてきちゃって、虫よけ効果のあるものを片っ端から嗅いでるうちに、レモングラスの香りを感じれなくなってました(^_^;)
マッサージオイルはですね、ゼラニウムとマンダリンです♪
なるほど!オリーブオイルも、キャリアオイルとして使えるのですね!( ..)φメモメモ
梅子も枝豆好きみたいですー
2012年08月12日(Sun) 14:43












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered