黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 黒い爪のどこを切るのかTOP病院&ケア ≫ 黒い爪のどこを切るのか

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

黒い爪のどこを切るのか

いつも悩む爪切り。
黒い子は、爪まで黒いってのに、一体どこを切ったらいいのさ?



「爪の先の、細くなってるところは伸びてるところだから遠慮なく切っちゃって大丈夫なんですよ」
っていう先生の言いつけ通り、細いとこは切ってます。
でも、まだ少し長い気がするんで、どうしたもんかと思ってました。



近くのドッグランは砂利敷きなので、普段ならよーく削れるんです。
でもこの暑さで最近はご無沙汰なので、爪が削れてくれないんですね。



実家のおばあさん黒ラブは
「病院でやってもらうけど結構短く切られちゃうから、
こないだ散歩してたら削れて血が出ちゃったわ」とか
「だから自分でやったら、うっかり深爪しちゃって、血が出ちゃったわ」とか
ワタクシの不安をあおる一方の、全然ためにならない情報ありがとうだし。



なんて事を話したらば、
リアンママさんが上手なトリミングサロンへ連れてってくれました(*゚▽゚*)


梅子さん、人生で2度目のトリミングサロン。


どやさ。

  P1010849_convert_20120808172253.jpg



さわやかお兄さんが手際良くバッサリ切ってくれちゃって、
溜まってる臭いもんも、絞ってもらっちゃったよん。
お値段1,000円也。



  P1010858_convert_20120808172621.jpg



アタシの普段の爪きりだと、肉球と同じラインか、それより長いくらい。
それを思いっきり切ってもらったのであります。



  P1010853_convert_20120808172516.jpg



アタシが「ここは切っちゃダメなのかも」と勝手に思ってた部分が
ガッツリ切られてた事に驚き Σ(・ω・ノ)ノ!



前回は、1年位前にペットホテルに預けた時にシャンプーから何から全てやってもらったんですが
なんかもう全然覚えてなくて。



こんなに爪切るんだ~。ほほぅ。
とっても勉強になりました。



そうそう、我が家のフローリングですが
“ペットが滑りにくいシリコンコーティング”ってのをやってます。
2階の個室には施工しなかったんですが、これがあるとないとじゃ大違いでした。
ホコリや毛が床に貼り付いて、空中を舞わないから、花粉症や抜け毛の時期にもオススメですよん。


   
フロアーコーティング新築時のフローリングを傷や汚れから保護する
木製フロアー専用 シリコンコ...




さっき、指の間の毛も切った。
これでもう滑りしらずッス。







<ブログランキングに参加中>
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

快適だワン・・・・とか思ってくれてるかどうかは知らないけれど。。
病院&ケア | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんにちは!!
黒ちゃんだと、爪も黒いって、
恥ずかしながら最近知った野乃母です…。
確かに爪が真っ黒だと、
どこまで切っていいのか分からないですよね。
その点、イエローはわかりやすいですね。

野乃も1度だけトリミングしてもらったことがあるのですが、
その時爪がとっても短くなっていてビックリしました。
こんなに切っていいの??って。
今はお散歩で削れているようで、
ほとんど爪切りはしていません^^;
引っ張りが強いから、削れるんでしょうね(;一_一)

↓↓梅子ちゃん、やっぱりお腹つけるのは厳しいですかね~?
気持ちいいよ~!!!
2012年08月09日(Thu) 10:34
野乃母ちゃんさま
編集
ね~。野乃ちゃんみたいに、プールにべったり寝そべってくれたら、もっと涼しくなれるのに。。

野乃ちゃんの爪はどうなってるんですか?
私は逆に、他の子の爪を見たことがないんです。
神経とか透けてみえるほど透明ってことはないですよね?どうなんでしょ。
アスファルトを歩いているうちに削れるはずなんですが、黒い子は陽に当たると体がすぐ焼けるように熱くなっちゃうし、本人もだるそうなんですよ。散歩がダラダラ歩きだと、全然削れないんですよねぇ。
2012年08月09日(Thu) 11:46
編集
本当!
爪切りって苦戦しますよね^^;;
黒いのでどこまで切ってよいのか、さっぱりわからない…
一度、切り過ぎてしまい出血させてしまった事も…(これとっても嫌なんですよね、痛そうで…(TДT)
今は爪を切るのではなく、ヤスリを使っています^^
小まめにしないといけないのですが、切り過ぎる事がないので、良いかな…と思っています^^
2012年08月09日(Thu) 13:04
kitaさま
編集
血が出るのって、本人は痛みとかあるんでしょうか、どうなんでしょーか。
見てるこっちは、ゾゾゾーッと寒気がしますよね(*_*)
ベルちゃんはヤスリなんですね~。大人しくジッとしていてくれますか?
爪きりのあと、ヤスリを試みるんですが、これがねー・・・。
回数こなして慣れてもらわないといけないですね!
2012年08月11日(Sat) 02:17












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
