非常事態に備えよ

昨日お昼に起こった地震は東京は震度4。



久しぶりに怖かった。
梅子なんて、自分からスッ飛んでバリケンに避難してた。


前回の地震で学んだことは

・ ファンCは数日間、帰宅できないし連絡も取れなくなる
・ スーパーから食料が消える
・ 乾電池もなくなる
・ ガソリンもなくなる
・ 実家への電話がつながらなくなる


数日間、一人と一匹で生きていくサバイバル


だったのでした。
だから、ちょっと今日はサバイバル準備に忙しいよ。


ペット同伴避難は徒歩で、ペットグッズをリュックに背負ってが基本なのかな。
大型犬に対応できてるのか大いに疑問だな。


ということで、簡単更新で失礼します。
先月の琵琶湖キャンプの映像をお楽しみください。


梅子(向かって左)と、同胎犬のラスティ兄ちゃんとの記念撮影。


058縺ョ_convert_20140821150442



その写真が撮れるまでの、てんやわんや。
端っこでルーク君もjoinしたがってるところにも注目。



biwako_convert_20140917132306.gif


てんやわんや。
はっちゃけ全快。


ルーク君とラスティ君のやりとりは、なかなか面白かった。
そのうちアップしたいな。




<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

= = = = = = = = = = = =



災害時は水不足になるから
水分たっぷりのモイスト缶を用意しておくといいらしいです。


【18日9:59まで 最大17倍】【ジウィピーク】 ドッグ缶 ベニソン&フィッシュ 1缶(370g)

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでは

初めましてです!
IGでお話させてもらってる、アグリのかあちゃんです(*^^*)
地震、怖い思いされましたね。
大型犬との避難って、イロイロ考えますね。
たちまちのご飯と缶詰めは、避難袋に用意してるけど避難所に置いてもらえるかどうか…
土砂災害とかもあるから、考えさせられますー

大きな地震でしたね。何事もなくよかったです。
ルイーズ地方、大きな地震を二回経験してるし、しかも大きな某発電所まであるのに、同伴避難に関して、具体的な避難ガイドなんてありゃしないのよ(--#)
自分のワンは自分しか守ってあげられないものね!!

そして直前のドタバタ劇

無事、woofから帰ってきました。
とっても良いところでした。
みんなで行って、みんなで暴れたらより楽しそう・・・そんな感じでした。
次回はゼヒ。
さてさて、リクエストにお答えいただき、感謝感謝。
ママ交えての三つ巴のワンプロ!
男前ルークくんのちょっかいを梅ちゃんが目で牽制。
今思い出しても笑えるヒトコマ。

面白~い♪
あんなに大変な末のツーショットとは
ラスティ君は梅ちゃんより小柄?
ラフもラスティ君と同じカラーとリードをしてたのでビックリ~

地震怖かったね~思わずマルのお骨を
抱いてラフとくっついてたよ...
いざとなればキャンプ道具でどこでも暮らせるとは思うんだよね
でも避難所でのペットの扱いを私も
詳しく調べよう~ 

アグリママさんへ

こんにちは!いやはやお返事遅くなってごめんなさい。
改めましてアグリちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
いーなー1歳。ラブラドールの1歳なんて、とんでもなくヤンチャだけど、今思うと、まだパピーな感じとかね、可愛かったなー♪
アグリちゃん地方は土砂災害、この前もニュースになってましたね。
車で避難するにしても、そーすると、もたもたしてらんないですよね。
うちの方は車での移動できるのかな、できなさそーです。
私も実際どーしたら良いのか、まだよくわからず(;´Д`A

ルイーズママさんへ

ルイーズちゃん県は、大きい地震が何度もありましたね。
だからすごく真剣に考えちゃいますよね。
同行避難とか言うわりに、詳細はこちらもぜーんぜん、公開してないんですよ。
市民会館や小学校で、皆と一緒に寝起きさせてはくれないだろーな。
もうあれです。キャンプです。毎日キャンプ生活です(T_T)

ラス父様

こんにちは!お返事遅くなってすみません。
woof楽しんで来られたようで、何より。
ツイ友さんも同じ日にwoofデビューだったそーで、みなさん盛り上がってたのねーと、うらやまー(*^^*)
ランのデカさ、プールのデカさ、凄いですよね!うちは家族単体で行くことが多いのですが、周りレトだらけなのでその場で友達を作り、遊びに混ぜてもらい、梅子はルンルンです。
本当、次回また都合ついたらご一緒させていただきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

ラフままさんへ

こんにちは!お返事遅くなってすみません。
地震、ほんとビックリしました。
マルちゃん抱きかかえ、、、想像して涙が出そうです。最近涙腺弱し。
同行避難とか言うけど、公民館とか駐車場が、、、(´Д` )
たぶんラフままさんちも車での移動は制限されそーですよね。
とりあえず、我先にと車で避難できる場所へ乗り込み、そこでキャンプ生活だ。
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク