黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ シニアだものTOP実家のりんごちゃん ≫ シニアだもの


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

シニアだもの

先週月曜日のりんごちゃん。


  IMG_3427_convert_20140901013645.jpg




食欲は少し落ちていたし、下痢してたし。
暑過ぎたり、雨だったりでお散歩もできなかったようだけど
まずまずの体調でした。


  IMG_3424_convert_20140901013819.jpg



秋を感じるエアコンいらずな日々に
シニア犬に厳しい夏がようやく終わったぜ!(●`ー´●)


などと思っていた金曜日。
てんかん発作、半年ぶりに再び。


油断も隙もありゃしない。


20140831_convert_20140901013611.jpg



りんごちゃんの場合、
てんかんの激しい症状の後、しばらくは正常に戻れません。
腰が抜けたまんまだったり
食欲も落ちてしまったり。
体力がガクっと落ちてしまい、もう元の水準まで戻らないほど弱くなります。



が、 発作が起きたら使うよう言われている坐薬。
これが効いたのか、
今回は数日引きずるよーな深刻な事態にならずに済んだようです。



抗てんかん薬は毎日服用しています。
かまとお婆ちゃん的睡眠サイクルなので、
爆睡していて朝食が摂れなかったときは薬も飲めないけれど。


薬を飲んでいるのになんで発作が起きたのか。。。
自分なりに原因を調べてみたけれど
この、飲み忘れが良くないねー。
後は、薬の種類や量の問題とか。
進行性で薬の効きにくいケースとか。



心配してた翌日の発作はナシ。
診察の結果、
毎日続くのでなければこのまま様子を見るということに。


え。そなの?お薬、このままなのん?


母はりんごに何かあると貝のように口も心も閉ざしてしまって
僅かな情報しか与えられないのでもどかしい。
ああ、私が直接先生に聞きたいよ。 (-"-;)ムズムズ

※今回も例によって例のごとく、母以外からの情報提供でした。



とはいえ坐薬は効いたので。
りんごちゃん、元気にご飯食べれて、お散歩もできたようで。



  IMG_3608_convert_20140901013529.jpg





介助なしでチッチするというミラクル起きたし!

   IMG_3590_convert_20140901013430.jpg




りんごちゃんの14歳の誕生日まであと12日。
もう、すぐ、そこ。
でも油断は禁物。
何事もなく無事に誕生日を迎えさせてくれー。




9月1日追記
癲癇の薬を増量して様子を見ることに。
夜中の徘徊。認知症の始まりか癲癇の後遺症か?
昼間はまともなのに、夜中にフラフラしちゃう。
夜中に眠れるようサプリメント開始。






<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

= = = = = = = = = = = =



お薬やワクチンの後はこれでデトックス。

  icon
icon

Comment

編集
りんごちゃん回復が早くて
良かったですね
暑さと湿気が遠のいてくれると
ひとまずホッとしますね

梅ママがしっかりしてくてるから
心強いと思う 頑張ってネ
2014年09月01日(Mon) 12:15
ラフままさんへ
編集
こんにちは!
当日はオムツ生活だったのですが、翌日は立てるほど元気になったようです。
少し安心しました。
でも先週、私が泊まったあたりからなのかな?
徘徊してます。
母もまた最近体調が悪く寝たきりのこともあり、何とも心配事ばかりなり(。-_-。)
2014年09月01日(Mon) 13:40
編集
発作の負担は、想像以上に大きいんでしょうね…。ルイーズもてんかんではないけど、薬に頼らないといけないトコと副作用の心配なトコと兼ね合いがね難しい(´`)

りんごちゃん、梅ママさんが一緒で、嬉しくて寝れなかったのかも(≧∇≦)b
シニアだもの(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2014年09月01日(Mon) 20:42
ルイーズママさんへ
編集
こんにちは。
実は今朝4時ごろまた発作を起こしてしまいました。
坐薬1錠じゃ効かなくて朝になって2錠目を投与して、9時ごろようやく落ち着きました。
食欲はあるけれど、、、苦しそうな発作が続くとなると心配です。。
2014年09月02日(Tue) 12:13
編集
りんごちゃん独りでチッチできたの凄いじゃん!!
うまい具合に薬が効いてくれるといいね。
ガンバレ~りんごちゃん。
お誕生日もうすぐそこだよ~。
2014年09月02日(Tue) 12:30
編集
りんごちゃんどうですか?
頑張れ、頑張れ、りんごちゃん!
梅ママもばば様も大変だろうけど、大丈夫、
誕生日迎えられるよ!
みんなでパワー送ります、りんごちゃんに届けぇ。
2014年09月02日(Tue) 21:11
海パパさんへ
編集
ありがとうございます。
今日もこれからビョーインです。
明日様子見に行ってきますね。
2014年09月03日(Wed) 13:47
エレママさんへ
編集
IGの方、お返事遅れちゃってごめんね。
こうなると梅子連れて実家に帰れないから、家の事終わらせて梅子の散歩たっぷりやってお留守番させて、りんごのビョーイン長いし、夕飯までには帰らなきゃ!ってなると、忙しいねぇ(-_-)
2014年09月03日(Wed) 13:50












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
