黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP病院&ケア ≫ アウトドア犬の怪我とワクチン

アウトドア犬の怪我とワクチン

大いに満喫した帰省と
琵琶湖キャンプのお写真が整理できてないので
そこは先にアリルクブログぽくぽくブログを覗いていただくとして、


キャンプのあと、両腕をなめなめガジガジしたあげく
こんなんなっちゃったよー!!

     


ハゲカケテーラ!テキーラ!


しょう液が出てきてて、グズグズ痒いらしい。
手拭いに、プチプチとアイスノン入れて巻いた自作ムーンカラー。
あとは腕をフキフキして、軟膏つけて、包帯巻いておいたよ。


     



包帯がすんごく不人気。
眠いのに、関節に違和感あって横になれない。
オスワリしたまま、瞼が重くなるお地蔵様。。
不憫で可愛くて萌え萌えだったよー (*´ェ`*)



そんでもって皮膚科の先生に見てもらいました。

夏場の脇の下はわりとよく赤くなるしね、とか。
琵琶湖キャンプのあと水洗いしたけどタオルドライだけだったのーとか。
ほとんど湖に浸かってたから、雑菌もあると思うのーとか。


そしたらば先生、

  



「ライジャケ着てませんでした?左右対称だし擦れたんだと思う!」って。


マジか。w(゚o゚*)w
ちょっとパツパツのライジャケを着せてましたよ。
普段ならシャツの上に装着するのに
裸族で着せてましたよ。
脇の下、余裕なかったですよ。


さすが先生。ありがとう。
ワタクシはまた更に先生への信頼度が増しました。


わりと酷く肌荒れしてしまったので
しみない薬用シャンプーと抗生物質をもらって帰りました。


   


ありがとう。アニコム医療保険。


ところで、そのついでにワクチンについても相談してきました。
毎年9種をやってる梅子ちゃんは副作用の経験があって、
じゃあ種類を減らして5種にするか?とか考えても
キャンプや川遊びをするワンコにどんな危険性があるか気になったので。


毎年決まった月にワクチン接種してる方が大半だと思うのですが
ワクチンによっては効果が3年間もつものもあるって知ってた?
私は最近、ツイ友さんから教えてもらって驚愕したよ。


で、反対に、レプトスピラについては半年しか効果ないって知ってた?
これは先生から聞いた。
猟犬は1年に2回、接種してるって。


   ショック


それも、100種類以上もあると言われるレプトスピラ菌の中の、
たった3種しかワクチンがないというショッキングな事実。。


これ、9種ワクチンを接種した場合の話だからね?
5種だと入ってないと思います。


すっごく怖くなってしまった。


梅子は毎年10月にワクチン接種してますけど
半年後って春には効果が切れてるのね。
川遊びやキャンプを楽しむ時期は効果が切れてるのね。


じゃあ梅子も年に2回打てば良いかって言うと、そうじゃない。
副作用があるから。
9種の後の梅子ちゃんは一度、風邪ひいたように寝込んだことがあったから。


他のワクチンと違って、レプトスピラの細菌を体へ打ち込むってのは
犬には相当な負担だそうです。
猟犬はそれでも、仕方なくやってるのね。
人にもうつる感染症だからね。(保健所に申告するような大事件です)


川遊び、山遊び、草っぱら、泥水のある場所、
ネズミが出るお家に住んでるワンコさんは気をつけてね。
ワクチン接種してから半年後は、
そーゆーところに出掛けないというのも手です。


梅子ちゃんはお出掛けしたいです。。。




お薬やワクチンの後はこれも摂ろうね。

    icon
icon
         ヒルトンハーブ ピュリファイ
icon






<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。


インスタグラムやってるよー。フォローしておくれ。
@UMEMAMACHAN 
病院&ケア | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

編集
初めまして♪
実はずっと読み逃げしておりました♡(そしてあまりに面白くてさかのぼって最初から読んでいます( ・∀・))
ゲゲーーーッ、レプトスピラって半年しかもたないのですか。
うちはそんなにアウトドアに動かない家ですが一応9種打っているのですが、正直どうなん‥?と思っていたのですが怖いですねぇ。
でも人間もそうですが予防接種ってすごく身体に負担がかかりますものね。
結構考えさせられますねぇ…
梅子ちゃんちはキャンプによく行っているから余計に心配ですよね。
2014年08月18日(Mon) 17:30
編集
梅子ちゃん大変なことになってましたね!?
カイカイだよね。
我慢してね!

うみはワクチン、3月に接種してます。
今年も9種でしたが、インドアのうみなので、来年は5種でいいかな?って思ってました。
どうしようかな~?

あとね、うみもペット保険入ってるよ。
まだ使ったことないけどね。

梅子ちゃん早く治りますように。
2014年08月18日(Mon) 17:51
編集
擦れてできたのならカイカイもすぐによくなりますね! 夢中で遊んでの負傷はよくありますもんね。 うちの子も皮膚がナイーブ野郎なのでそのシャンプー持ってますぅ。 お腹の皮膚がカイカイになったときには、皮膚にいいとされる温泉の素も買った事あります…( ´ ▽ ` )ノ
ワクチンの話、気になるとこです。 我が家も川や公園、山に行きたいから9種です。 ネズミは住宅街にもいますしね… 副作用は出なかったけど毎年悩みます。 でも、若くていっぱい遊べるうちは9種かなぁと。 せめて三年間効果がもつものを除外したワクチンがあったらいいですね!
2014年08月19日(Tue) 10:39
編集
梅子ちゃん大丈夫ですか~?
ライジャケでそういうことも
あるんだね...お大事にね

琵琶湖いいね~ 一度は行ってみたいと思ってました
キャンプはイイ♪

5種のワクチン接種の子が
川遊びで病気になったって話を
去年聞いたよ
ワクチンもワンコに負担がかかるよね
2014年08月19日(Tue) 11:40
もんちゃんさんへ
編集
こんにちは。コメントありがとうございます。
あぁ、ここにも私のブログを読んでくださっている希少な読者様が!(T△T)
ありがとうございますー。

ハン子ちゃんは、梅子を凌ぐ白目顔の持ち主なのですね。
羨ましい。
梅子の場合は2年前にその副作用があったので、
去年ワクチンを打ったときは、その日の夜ん歩と朝ん歩はなしで。
極力寝てもらいました。肝臓ケアのシジミ汁も飲ませて。
ラブは水遊びが好きだから、心配になりますねー。
2014年08月19日(Tue) 14:32
海パパさんへ
編集
腕が摩擦でむけるって。
アンタどんだけ泳いだのよー!って感じでしょう?
みーんな泳ぐから、泳ぎが苦手なアリーちゃんまで雰囲気につられて泳いだんですよ。
それくらいワニパーティーでした。

私は、山梨の民家でGは見たことないけれど、
ミッキーを見たことがあるんです。
人のいるところにはミッキーがいるのと、感染した犬の尿からも伝染するものなので
川だけでなくて、ドッグランの水溜りとか、観光地の湿地みたいなところもちょっと怖い気もしてます。

あの病気は怖いので、ワクチンの副作用と、どちらを取るかは迷うところですねー。
2014年08月19日(Tue) 14:39
編集
こんにちは。
梅子ちゃん、かわいそう。擦れ傷ヒリヒリしそうですね。
ライフジャケットでそううなるのですね。うちのニコもライジャケ着た上、砂にスリスリするので気をつけます。

こちらでは毎年8種混合です。
5月頃に接種していますので、アウトドア、水遊びONシーズン中はなんとかいけそうなので、接種時期をずらすのもいいかも知れないですね。
それに、レプトスピラ単独で追加もできるみたいです。(病院によるかもです)
でもアレルギーを起こしやすいワクチンなので心配ですね。
2014年08月19日(Tue) 14:44
ルグリママさんへ
編集
このシャンプー持ってるのですか。
しみないシャンプーとだけ教わったんだけど、デリケート肌の子に良いのかしら?
ルグリ君は川遊びするからね、副作用に悩んだことがないなら9種で良いのかも。
梅子の場合は、ワクチン接種のあと夜ん歩と、翌日の朝ん歩はさせずに体力温存に努めます。
肝臓の負担軽減のためにシジミ汁飲ませたり。
子アジを圧力釜で炊いたやつあげたり。

そうそう。
レイリノさんから聞きましたよ。
3年もつワクチンだから、3年ごとに打ってるって。
レストスピラだけ毎年だって。
体への負担を考えると、それがベストなのかな・・。

2014年08月19日(Tue) 14:49
ラフままさんへ
編集
ママさん、こんにちは。
昨日は田貫湖からダイヤモンド富士が見えたそうで、ツイッター界が賑わっていたようですよ。
大勢の写真家が来たのかなぁ(*^_^*)
琵琶湖いいですよー!ご一緒にいかがですかー?
えっとねぇ、片道6時間ですよー(;´ρ`) グッタリ

レストスピラって、あんな何百種類もあると9種ワクチン接種してても防ぎきれないし、
副作用があったらやっぱり5種だけにしてしまう人も多いだろうし、
感染してしまったら不運としか言いようがないです・・・(+_+)やだー

2014年08月19日(Tue) 14:56
winicoさんへ
編集
腕が摩擦で擦りきれるって、どんだけ泳いだんだよアンタ・・・とか思います。

そうそう!
レストスピラだけ単独で春にしようかなって案もあります。
春は狂犬病予防接種とフィラリア薬とノミダニ駆除薬の処方が始まるから
全部春だとちょっと体への負担が大きいなーってのが、
今ちょっと悩んでるところです。
そして、やるならレストスピラ2種かな。。。
レストスピラ2種を含む8種混合ワクチンから、
レストスピラ3種を含む9種へ変更して副作用が出たので。あれを避けたい・・・・。

2014年08月19日(Tue) 15:02












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered