黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP実家のりんごちゃん ≫ クッシングからの糖尿

クッシングからの糖尿

日曜日、ちょこっとりんごちゃんに会ってきたよー。
前より肉がついて、とっても元気そう!


あの日、りんごちゃんは病院で血液検査しまして
詳細な結果は後日ってことだったんですけどね。


そしたら糖尿病だった。(´Д`|||)


20100702_convert_20140702151017.jpg


糖尿病=肥満ってイメージがあると思うのですが
りんごの場合は食べても食べても痩せる一方で。
多飲多尿、膀胱炎なんかもあって
クッシング症候群の可能性が疑われてるんです。
それがわかったのが12歳のとき。


検査しても、結果はクッシングと断定できる程のものはなくて、
もっと詳しい検査というとMRIになるのでやめました。
この半年後に、てんかん発作が起きていますから、
やはり脳に何かあるのかもしれないけれど。


で、このクッシング症候群が糖尿病を併発することがあってね。
りんごちゃん、6月頭に1週間の検査入院。
病院もワンコも苦手で、音響シャイなりんごちゃんが1週間・・・・

     201407022_convert_20140702150950.jpg



5月中旬に会った時の体重が15キロで。
6月頭に入院した時の体重が14キロで。


010_convert_20140702162043.jpg
入院前、5/20のりんごちゃん。


栄養失調だったりんごちゃんでしたが
入院中は意外とご飯もちゃんと食べてたらしくてね。
ご飯を食べさせて、血糖値を見ながら投薬の適正量を見極めていきます。


ババ様も毎日のように面会に行って。
そうやって頑張った一週間後、りんごちゃんは無事に戻ってきました。
体重も16キロに増えてた。(*´∇`*)


ただ、入院が長かったせいか、
足の筋力が更に落ちて立つ事さえできなくなりました。
寝床は網目になってたようで、硬いし寝にくいだろうし床ずれにもなった。


でも、目が生き生きしてきました。
抗てんかん薬と足の痛み止めのお薬は減量になりました。
そして朝晩は欠かさずインスリン注射。


[広告] VPS




この薬のおかげなのかな?
食べたものが身になっている気がします。
目立っていたあばら骨が目立たなくなりました♪


6/16のりんごちゃん。
010_convert_20140702160910.jpg


そして、ついこの前会ったときは
お尻の骨のあたりにも肉がついてきてましたよ♪

しかも、なんと、足の筋力も少し戻ってきて
補助があれば30mほど散歩できるようになりました!o(*^▽^*)o


13歳と11ヶ月目もこのままGO!GO!

     014_convert_20140702162953.jpg





<ブログランキングに参加中>


読んだよーのポチをお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

Comment

編集
おー!
りんごちゃんお肉つきましたね。
うれしい(((o(*゚▽゚*)o)))
おめでとー。
2014年07月02日(Wed) 20:46
編集
薬のおかげも当然あるけど、何より何より、りんごちゃんの頑張りだよね!(^^)!
こりゃ「ルイーズ、足がねぇ…」なんて甘っちょろいこと言ってらんない!!


2014年07月03日(Thu) 06:48
編集
りんごちゃん。
本当に、よく頑張ったね。
りんごちゃんのお話読むと、他人事とは
思えなくて・・・。
いつもウルッとしてしまいますが、
その頑張りにはこちらが励まされますよ。
お肉がついてきて、歩く力が出てきて良かったー。
もう少しで14歳ですね。楽しみー♪
2014年07月03日(Thu) 12:19
ぱとこさんへ
編集
ありがとう!
一時はどーなることかと思ったけど。
はあ、とりあえず一安心ですわ。
ぱとちゃんは、MRIはもう決まったの?
2014年07月03日(Thu) 19:45
ルイーズママさんへ
編集
ルーたんのあんよも、山中湖ではすごく調子良かったですね!
よっぽど嬉しくて、気持ちが良かったんだなー。
りんごも目に生気が宿ってますよ。
こーゆう、ひとつひとつの小さな明るい出来事が、家庭を明るくするし、嬉しいです。
2014年07月03日(Thu) 19:51
ももmamaさんへ
編集
ありがとうございますm(_ _)m
ほんとね、11歳のときの初詣は神社へダッシュしてたのにね。
老化って、いきなり、一気に来ます。
一時期、14歳どころか夏を迎えられないと諦めかけました。
ジジババの落ち込み方がすごかった(´Д` )
今は一安心♪

2014年07月03日(Thu) 20:02
編集
リンゴちゃん良かったですネ♪
カラダがふっくらして栄養が採れてるんですね 自分で歩けるのもスゴイ!
暑くてキツいけど無理せず乗り切って下さいネ~りんごちゃん♪
2014年07月04日(Fri) 16:24
ラフままさんへ
編集
ありがとうございます♪
りんごちゃん、おかげさまで少し元気になりました。
散歩できるのはたった30mだけど、早歩きしようとするんだとか。
早歩きしておいて、帰りは立てなくなって抱っこで帰ってくるのですけど(^_^;)
散歩で見かけるシニア犬達を見てやはり思うのは、若い頃の散歩の大切さ。
ラフちゃんや、ごきげん海岸のお友達は砂地と水泳で鍛えてるから
シニアになっても長いこと歩いていられそうですねー(*^_^*)♪
2014年07月04日(Fri) 23:19












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered