黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 介護グッズ新調したのTOP実家のりんごちゃん ≫ 介護グッズ新調したの

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

介護グッズ新調したの

りんごちゃんがてんかん発作を起こしてから約1ヶ月経ちました。


少しご飯を食べられるようになったら、
ババ様自体も少し元気になったみたいで久しぶりに電話が来ました。



症状は末尾に記載していますが、メンタルやられるわーって方はスルーしてください。
私の備忘録も兼ねてるから、ここに載せさせてくださいね(^▽^;)


さてさて。
少し元気になったババ様から「これ注文しといてー」って依頼が来ました。
ババ様はアナログ人間なので、私が注文してあげて請求書ごと送りつけてます(笑)



りんごちゃんの体重が激減してしまい
前にプレゼントした歩行補助具がぶっかぶかになりまして(涙)
(過去記事→コチラ


後ろ脚もフラフラなので、思い切ってこれ買いました。



         icon
icon
アシスタントバンド・ハニカムタイプ(犬用介護用歩行補助)
icon



こんな高価なものはちょっと・・・とか思ってたけど。
家で寝てばかりだとウンチが出ないのです。
庭先で少し歩けば、腸の働きが良くなってウンチ出るみたい。


食事やトイレもこれでサポートしつつ、ですかね。
インクの首輪さんでハニカム胴輪にドッキングできる後脚補助パンツを売ってたので
こちら、様子を見つつ必要あれば買い足そうかなと言うところ。



脚に関する事ではもう一つ悩みが。


足をひきずったり、その場でへたり込んだりするせいで
トイレシートがずれるようになりました。



床にコルク敷いてもズレるし、
粗相するとコルクに染みるのが潔癖症のジジ様的にアウト。
メッシュの抑えがついているタイプのトイレトレーを考えたんですが
この淵の段差がツライと思われ。




   071_convert_20140305163618.jpg


こっちにしてみました。



        icon
icon
トイレマット~四隅をはさんでズレない!めくれない!シーツをはさめる防水マット
icon





フラットになってて、四隅にシートを食いこますタイプ。
トレーより軽くて洗いやすそう。
難点は、ワイドサイズのシート1枚分の大きさしかないこと。


りんごちゃんはひん尿ですが1回ごとのオシッコの量はチョロっとだったりします。
若い子みたいに1回でジャージャーしないので、まあこれでも足りるかな?
これも様子見です。


使用感については後日また、レポートしますね。
購入を考えてる人の参考になればと思います。
今度はりんごちゃんが元気にふんばってるところを撮ってくるねー U^ェ^U






<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。




おぼえがき(ババ様からの電話での聞き取り調査)

2014年2月頭 家族の前で2度目の大きなてんかん発作(留守中にもあったと思われる)
直後から、後ろ脚に力が入らず不自由になる。
ウンチをさせに散歩はするが、50mも歩けない状態。庭先でへたりこむ。
直後から、呼吸が荒くなり、呼吸器系か心臓に異変か?

いつから始まったのかわからないような発作が何度も起こるようになった。
てんかん後に起こるという「後発作」の症状か、嘔吐をする。
食後も嘔吐をする。
食事をしなくなり、体重が激減。

約1ヶ月経ち、食欲は選り好みしながらも少し回復。
寝てる時間が長くなり、食事しない事も多々あり。(かまとお婆ちゃん現象)
抗てんかん薬として錠剤。座薬。
心臓病についてはとりあえず副作用の少ないものを1週間分もらい、
どうしても苦しい時は服用。
後日、体力の回復を待って検査(これは麻酔なし)の予定。

Comment

編集
ぱとのあんよの具合が悪いので
アシストバンドに食いつきました。
買っとくべきかしら・・・?と。
まだ8歳前なのに足の不調連続で
とっても怖いです。
トイレシートも参考になります。
今から室内でもできるように練習しようかな~。
自分の老いと犬の老いが同時に来てて
「おかあさん、わかる~、わかるよ~。」
ってカンジなのです。
2014年03月06日(Thu) 07:44
ぱとこさん
編集
夜中に食欲わいたり、トイレしたりします。
真冬にお外でトイレは体に障るので、可能なら室内トイレの練習を。
でもウンチは、りんごもやっぱり外じゃないとダメみたい。
将来的には排泄は圧迫して出させるとかになるかなー。
ハニカムは蒸れにくいので着たままOKなのが利点です。
インクの首輪さんはお値段控えめですよ。
まだ自分で立ち上がれていた頃は、たまに散歩先で歩けなくなるので、緊急用に持ち歩く感じでした。

2014年03月06日(Thu) 09:54












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
