黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPワンコ食 ≫ ダイエットにいい馬肉

ダイエットにいい馬肉

馬肉をゲットしたので今日は馬肉レシピを紹介します!

カンカン照りの日が続くと
キンキンに冷えたビールと石焼ビビンバがね、たまらんのです。

そんなこんなで考えた作品。
名づけて「馬肉でユッケビビンバ」
馬肉って時点でユッケじゃないですが、そこはスルーですよ。


●馬肉でユッケビビンバ風●  (155キロカロリー)

【材料】

P1010738_convert_20120719113135.jpgクリックすると拡大しますよん

きゅうり   10グラム
にんじん   10グラム
もやし    10グラム
馬肉    100グラム
白ゴマ     2グラム
ごま油    小さじ1/2


【作り方】

(下準備)
きゅうり、にんじんは千切りにします

白ごまは軽く炒って香りがたってきたら、すり鉢ですります
※消化しにくいので粒のまま与えないこと

馬肉はミンチにします



(調理)
①鍋に湯を沸かし、きゅうり、にんじん、もやしを入れ、蓋をして2~3分茹でます
P1010739_convert_20120719113240.jpgP1010740_convert_20120719113705.jpg



②ざるに開け、水気を切ります



③白ゴマとごま油で、茹でた野菜と馬肉をそれぞれ和えます
P1010742_convert_20120719113836.jpg



綺麗に盛り付けて完成!!

 P1010745_convert_20120719114020.jpg



我が家ではこれをドライフードの上にトッピングしてみました。
そうなのです。
完全手作り食ではないのです。


ちょっと前はカナダのTLCを与えてたけど最近はコレ。
酵素入ってます。

   
 NOW FRESH(ナウ フレッシュ) アダルト


旅先ではドライフードのみになっちゃうので
どこへ行っても、何でも食べられる子になってもらいたいとの考えから。。


ごまにはガン予防、老化防止、疲労回復、動脈硬化予防、貧血予防など沢山の効能があります。
馬肉は高タンパク低カロリーなので、ダイエット中の子にも良いですよ♪


ナムルは何でも良いと思います。ほうれん草とか大根とか。
うちは今、きゅうりが大量に採れるのでそれを使いました。
夏野菜のきゅうりは、その水分でほてりを沈める効果があるんだとか。


人間用のナムルは、茹でた後に塩とごま油と白ごまで和えます。
コチュジャンを付け足してピリ辛にしてみたり。
お酒の肴に良いですよー。


今日も暑くてビールが美味しそう♪♪



下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
ワンコ食 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年07月19日(Thu) 15:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年07月19日(Thu) 15:14
編集
うちも馬肉主食ですよ
ダイエットにいいですよね♪
なので運動量が落ちる夏は馬肉なかりになってしまいます(笑)
でも梅子ちゃんのご飯はちゃんと調理してあって見た目も鮮やかで美味しそう~
うち・・・馬肉・・・生でそのまま(笑)
手もくわえず簡単手抜き~汗

ナムル美味しいですよね
ビール進んじゃう~!!
2012年07月19日(Thu) 16:55
編集
わっ!!
美味しそうヽ(*´∀`)ノ
梅ちゃん贅沢だなぁ~♪

今夜はビールが進みますね~(*´∀`*)
2012年07月20日(Fri) 00:14
編集
お!
美味しそう!高たんぱく低カロリーでバッチリですね^^
これは梅子さん、舌鼓だね(´∀`人)

プロフィールに「暴れん坊」と書いてありましたが…
梅子さん、やんちゃな女の子だったんですね^^;;
2012年07月20日(Fri) 19:36
編集
レイリノさま>
うちも大抵、生のをそのままですよん。私の気分次第なのでムラがあります(笑)
馬肉の食いつき、すごくないですか?普段もすごいけど、生肉ってよっぽど美味そうな香りなんでしょうね!

ポンママさま>
贅沢ですよねぇ。馬肉好きの私でさえ最近は食べてないのに・・・。
馬肉だったら冷酒ですね(^_-)

kitaさま>
馬肉は良いですよ♪鶏は、たまにアレルギーの子がいますので、馬肉のが負荷がなさそうです。
そうなんですよ。梅子はブリーダーさんのところで一番イキが良かったのですが、それが仇となり、訓練士さんが調教に時間かかるよって、相当だよ、って言うほどに暴れん坊でした(T_T)
2012年07月21日(Sat) 01:19












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered