スポンサーサイト


子犬を迎える準備(室内編)

今日は梅子を迎えた時の話を。


真夏に茨城から連れ帰った梅子さん。(過去記事はコチラ
お疲れだろうと思うからすぐに休ませました。


当時のハウスはこんな感じ。
  DSC_0093_convert_20120718112746.jpg


寝床があって、食事も中で与えてました。
梅子が枕代わりにしているのは
タオルで包んだ保冷剤。暑さ対策。


神経が太い梅子なので
環境が変わって食が細くなることはありませんでした。


大好きな食事をハウス内で食べさせることで、ハウスに慣れてくれました。


トイレはこんな感じ。

  P1000339_convert_20120718114259.jpg


ハウスの外を柵で囲って、その中にトイレシートをびっちり敷いてました。


梅子を迎えた時はまだ共働きでした。
夏休みを交互に取得して2週間くらいは一緒にいれました。


夏休みが終わってからは
留守番中に万が一のことがないよう
誰もいない昼間はクレートとサークルで囲いました。


“庭付き一戸建て”です♪


一人で寝る事に慣れるまでは夜鳴きをしていましたし、
パピーの頃は夜中でもトイレを何度もします。
それですから、庭付き一戸建ては私たちの寝室にも用意しました。



初めは隣の部屋に設置しておいたんですが、
人の顔が見えないと不安なのか、ずっと夜鳴きするので
私の顔が見えるところへ移動しました。


これで夜鳴きが止んだので
正解だったなと思います。


 P1010428_convert_20120619125613.jpg


今では眠くなると自分からバリケンに入ります。
この時期は暑いので、私たちの寝室でエアコンつけて寝ますが
基本的にはバリケンです。


東日本大震災が起きたとき
梅子は“庭付き一戸建て”の中にいました。


食器棚や、タンスの引き出しが全部出てたし
ガスが止まってたところを見ると
梅ママ市も相当揺れたんだと想像できました。


もし窓ガラスが割れてたり
照明が落ちてきたりしたら大変だったろうなと思うから
バリケンの中に入ってくれてて良かったなと思います。


真面目な話は次号へ続く。

下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

前記事の梅子さん、気持ち良さそうですね~
ラブって水遊びしている時、生き生きしますよね(笑)
ベルも川遊びや海で遊ぶ時は、お目目の輝きやウキウキ感が違います(笑)
近所に浅い川があるので、抜糸がすんで先生からOKがでたら、
連れて行こうと思ってるんですよ♪
楽しみです^^

幼い時の梅子さん
か、か、可愛い~(´∀`人)
この頃って本当に可愛くて、
天使みたいですよねw

kitaさま

おおー!川遊びですか!!
夏場ですから舐めると化膿しやすいかと思うので、
このまま24時間監視体制?で無事に抜糸できますように。

幼い頃の梅子は、寝ている時だけ天使でした♪
起きると噛むし吠えるしで、
とにかく手がつけられなかったから可愛さのかけらもなかったですよ(T_T)
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク
