黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 黒犬さんを蜂から守るTOP梅子と暮らす ≫ 黒犬さんを蜂から守る

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

黒犬さんを蜂から守る

7月15日は木星食だったらしいですよ。


  P10102701_convert_20120717014458.jpg


しまった!見逃した!!Σ( ̄ロ ̄lll)


でも大丈夫。
木星が月に隠れるってやつなんだけど、望遠鏡もってないと見れないものらしい。


望遠鏡なんぞ、はなから持ってないので、見逃しちゃった感ゼロ。
だから、大丈夫。


8月14日の金星食は肉眼でも見れるらしいので、これに期待しよっと♪
夜中の2時40分から始まるらしいですよ。
そんな時間まで起きてる自信ナッシング。。。




しっかし3連休最終日も暑かった。
梅ママ市はかなりの暑さでした。
海の日♪って感じの快晴でした。


畑仕事やろうと思ってたけど、そんなん無理だったー。
早く苗を植えて、秋冬の食料を確保したいのにさっ。


ところで。
庭にシマトネリコ植えてるんです。シンボルツリー的な。
でも、夏になると足長バチがよくやってくる。
トネリコの花はリンゴの香りに似ているから、その甘い香りに釣られるとかって聞いたような気がしてたんですけど。


でもですね、うちのシマトネリコに花なんか咲いてないし。
毎年この季節になると困ってたんですけど、今日、衝撃の事実が明らかになりました。


なななんと!!
青虫を食べに来ている(らしい)
しかも、足長バチはスズメバチと違って、向こうからグイグイやってきて刺すようなことはしないらしい。


意外と、益虫だった模様 Σ(・ω・ノ)ノ!


でもですね、足長さんだけじゃないんですよ、困ってるのは。
この前の散歩中、左の茂みから「ブーン!」って音がして、
目の前を横切って右の雑木林に消えていったアレは絶対にスズメバチ。


あぶねぇっす。
この時期は、蜂に狙われそうな黒い服は絶対着ない方がいいですよ!


蜂に刺された経験アリのアタクシはもちろん着てないんですけど、
梅子さんが黒の毛皮なんて着ちゃってるからね。
それで蜂が来たんだ、ほんとイヤ。(-_-;)


もうこれ必須です。


DSC_0749_convert_20120717013805.jpg


ドッグランで相撲とった日には、泥んこになるし穴が開くしで、
1回でアウトになっちゃうんで着せられないけど。
この時期のお散歩にはこれ必須。

 


 
  
   クールマックス・ランニング(パトロール)




普通の綿素材の服を濡らすと熱くなった水分で蒸れちゃうかな?とか思うところを、
これは着心地サラサラなんでございます。
気化熱を利用してるらしいどん。
汗をかいてもすばやく発散するってあたりが、登山服と同じ。ハイテクぅ~。


乾いてる状態で触ると少しひんやりしてるんだけど、濡らして絞って着せます。
梅子の場合は散歩中にもう一度、着たままの状態で上から水かけます。
あるとないとじゃ、背中を触った時の熱さが違うので効果あるんじゃないかしらと思ふ。

  
  DSC_07581_convert_20120717015558.jpg







とりあえず、梅子さんの黒い部分を減らす事でハチを回避するんでございます。
なんなら全身覆うって手もあるけど。

  
  P10101061_convert_20120717014534.jpg


そだね。
夏は無理よね。

 



下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
梅子と暮らす | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんばんは~

梅子さんブルーのメガネ素敵よ(笑)
蜂もそうですが、虫対策って必要ですよね!
私は虫除けに、アロマオイルを
使っています(正直、効き目があるのか、イマイチわからないのですが…^^;;)
でもね、蚊に刺されたり…
蜂に刺されたり…
嫌ですものね(--;;)

そうなんです!
シニアになると運動量が減り、足の筋肉が落ちてしまうので、
足腰に負担の無い運動をさせてあげたいのですよね
他の方のブログを見ていて、プールで水遊びする事も良いと知って、
検討中なんです!
ただ、ビニールプールだと、
すぐに壊されちゃうみたいなので…
何かないかと探しています^^

★リンクの件、大丈夫ですよ~^^
こちらもリンクしても良いですか?
2012年07月17日(Tue) 23:11
kitaさま
編集
ベルちゃん、まだまだ活発に動きたがりますよね?ウチのシニアさんは体力はあるんだけれど、ちょっと足腰が弱くなってきてるなぁって感じます。
プールも、家庭用のだと足が着いちゃうから意味なくて、深いプールが良さそうですよ。
流れが穏やかな川とか、湖とかどうですかね。
ご近所のフランちゃん(⇒右の本の子)は、足の術後にお台場のリハビリ施設へ通ったらしいです。そういうのもあるんですね!

☆リンクありがとうございます。
2012年07月18日(Wed) 10:47












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
