構造美

一昨日テレビつけたら、たまたま日本シリーズ5日目の中盤でした。
(これ書いているの、11/3ね)
私の知ってる頃の阿部選手や高橋選手は若かったのに、
今じゃすっかりオジサンになっていたことに
戸惑いを隠せませんでしたΣ(゚д゚;)



そのままぼんやり見ていたら9回、10回が超面白くて。
今日の最終戦も、9回のマー君のところ、感動的でしたねー。
いやー、数年ぶりに見た野球中継、大変面白かったですヽ(´▽`)/



さてさて。
今日はジブリマニアの血が騒いだので
都立狭山公園へ行ってきたよー。
通称トトロの森と言われている広大な狭山丘陵の一角にあります。



この全体図の中の

   DSC_0269_convert_20131103230835.jpg
※クリックすると拡大します




ここが狭山公園。

   DSC_0271_convert_20131103230907.jpg
※クリックすると拡大します



これより東側(地図右)へ進むと
トトロに出てくる“七国山”ならぬ、「八国山緑地」があります。
こちらは後日、探検しようと思います。うふ♪



狭山公園は昭和初期に作られたダム湖があります。

   DSC_0243_convert_20131103233028.jpg





そして大変趣のある取水塔が2つ建っています。

   DSC_0251_convert_20131103233139.jpg



ネオ・ルネッサンス様式というらしいです。
美術に疎いのでよくわからないけど、フィレンツェのドゥオモを思い出しました。
昭和初期にこれやるなんて、モダンですね。素敵ですね。



風がなかった今日は、湖面に取水塔が映っていて
それはそれは大変美しかったです。



「永く残る構造物は、やっぱり美しくなくっちゃいけないね」とか
「昔の構造物は、やっぱりデザインが良いね」とか
狭山公園に入って10分で、2人は既に大満足なのでした。



その時の梅子さんはこんな顔。

   DSC_0261_convert_20131103235314.jpg


め、めやに・・・(汗)
笑顔のようにも見えるけど、退屈しているようにも見える(・Θ・;)
「退屈だけど、2人が楽しんでるから、まいっかー♪」ってところ!?



梅子さんを喜ばせるための散歩だったのに
自分がはしゃいでスンマセン。



次回へ続く。









<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



いつも見に来てくれてありがとう!!!


コメントの投稿

非公開コメント

レイが1-2歳の時はここのすぐそばに住んでいて狭山公園は毎日のお散歩コースでしたので懐かしいです
でもその頃はまだ取水塔とかなかったけど・・・・
もっと草ボーボーで(笑)ワイルドコースだった気がする~
お散歩するには最適ですよね・・・

レイリノさんへ

じぇじぇじぇー!!
この辺り、散歩コースだったんですか。なんと良い環境!!

取水塔ね、戦前のころのものみたいですよ。
私も、多摩湖か狭山湖のどちらかに、何度か来たことありましたが、
全然記憶にないです(汗)
それにしても、駐車場とか広場も雑木林も、だいぶ整備された印象♪
この時期は良い感じですよ♪
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク