黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 五穀豊穣TOP梅子と暮らす ≫ 五穀豊穣


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

五穀豊穣

皆さん、ご無事ですか?


梅ママシティは15日の夜から16日の朝方まで、
ビュンビュン、ゴーゴー、すさまじい雨風だったけど、
家屋も植木も無事でした。
街路樹は折れまくってましたけど(-_-;)



降ったりやんだりの雨だったから
梅子ちゃんのお散歩も滞りなく、でした。



土曜日、一杯飲もうと外に出てみたら御神輿に出くわし、
ちょっと寄り道。


     NEC_0228_convert_20130917130126.jpg




この地に住んで少し経ったけど、初めてまともに見ました(汗)
今まで9月の3連休はどうしてたんだろー。
結構留守がちだったかもなー。



私ん中では縁日=あんず飴。
これ食べると、「お祭りキター!!!」って思います。



        NEC_0230_convert_20130917131610.jpg




あーやっぱりこの甘酸っぱさ絶妙。幸せ。
あまりの美味さに、
駄菓子屋で水飴とすももを買って自分で作ったことあります。
どんだけ~っ



ファンシーさんは見たことも食べたこともないモンだったんですけど、
あんず飴ってのは、どの県からリンゴ飴に変わるんでしょうね?
鰻の背開きと腹開きくらい、文化の境目が謎です。



さすがに16日はお祭り中止だろって思ってたけど
梅子ちゃんのお散歩がてら寄ってみたら
ガッツリやってました。
(協会の参考画像↓)


     omaturi_convert_20130917130206.jpg



この辺り、江戸時代は宿場町として栄えたんだそーで、
『多摩の米蔵』などと呼ばれてたんだそーで、
五穀豊穣とかそういうの、やってんたんでしょーねー。
なかなか盛大なのでした。



我が家も五穀豊穣。
いや、穀物じゃないけど!
栗だけど!



台風で、栗林の栗が落ちてきちゃったらしくてねぇ。
管理してる人にお裾分けしてもらったんだけど、今年の栗は大きいねぇ。
夏の猛暑は栗には好条件だったのかしらん♪



     P1040777_convert_20130917133043.jpg








<ブログランキングに参加中>

ポチっと押してけれ。
応援ありがとうございます。

  にほんブログ村 犬ブログへ

また見に来てね。




梅子と暮らす | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんにちは
さすがにキャンプは行かなかったようですね^^
さすがにあの台風はネ

もしかしてお出かけしてる??とかちょっと思ってました(笑
2013年09月17日(Tue) 16:08
編集
ファンシーさんのりんご飴に1票!
あんず飴、知りませんでした。
ちゅ~か、お祭りで私が買うのはいつもフランクフルト。旦那はベビーカステラ。
やりたいのは金魚すくいです(笑)
2013年09月17日(Tue) 21:58
みるままさんへ♪
編集
こんばんは~。
わたくし、台風なのにキャンプ行きたくないよーとグズッたのです(笑)
旦那君は行く気でいたし、キャンパーさんのブログを見てると行かれてるので、本当のキャンパーはお天気関係ナッシングみたいっす。
カッケー!!(あまちゃん風)
2013年09月18日(Wed) 00:39
ぱとこさんへ♪
編集
あんず飴、美味いですよ。
どんな味かと言うと・・・駄菓子屋で「すもも」っていう赤色〇号がたっぷりの懐かしいアイテムを買って、スーパーの水飴をからめてみてください。
超絶美味いっす!!
ベビーカステラって昔はなかったんですけど、最近見かけます。りんご飴もみかけるようになりました。
西の文化が入ってきてるんですね~♪
逆に、今川焼きを見なくなりました。うめーのに。
2013年09月18日(Wed) 00:43
編集
すごい台風でしたね。
私の実家(京都)は大変なことに
なっていました。
あんず飴、見た事も聞いた事もないです。
関西人はやはり、リンゴ飴なのかな。
ファンシーさんと同じで嬉しいかも(^^♪
2013年09月18日(Wed) 01:05
編集
うちもリンゴ飴しかしらないっす。
今川焼きってのは回転焼きのことかな・・・。

お祭りで「まめぶ」はなかったけど「ケバブ」を売ってた。若者が列んで買ってた。
2013年09月18日(Wed) 12:39
ももmamaさんへ♪
編集
こんにちは~!
関東直撃だぁ~っ、埼玉は竜巻らしいよって自分の家ばかり心配してたら、
近畿がえらいこっちゃでしたね(+_+)

私も京都であんず飴を見たことがないです。
なんでないのか初めは理解できずに、
「ここはなんでリンゴ飴ばっかりなんだ!あんず飴屋を探してくれ!」
とかファンシーさんに言ってたほどです。
あれは無茶ブリだったんですね・・・。ファンシーさんごめんよ。

2013年09月18日(Wed) 13:54
マーママさんへ♪
編集
なんすかー回転焼きってー!?
今川焼はたい焼きみたいに餡が挟んである、丸いやつです。
最近見かけないんですよねぇ。
あれも、うめーのに。
でも一押しはあんず飴ですよ!
りんご飴は食べたことないんですー。甘いのかな。。

「まめぶに対する都会っ子の警戒心、計り知れねぇ!!」by安部ちゃん
ケバブ売ってる人がリアルでしたね。よく見る感じ(笑)
2013年09月18日(Wed) 14:03












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
