黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP躾とか特技とか ≫ しつけ講習会ヤング編

しつけ講習会ヤング編

土曜日は、登録しているドッグランの更新講習会でした。
毎年1時間ほど、保健所やしつけインストラクターの方が
為になるお話をしてくれます。



で、今年のお話は「犬の年齢にあったコミュニケーションの取り方」でした。
全部話すのは長いので抜粋しちゃいますと


0歳から3歳までのヤングな子は

心の成長の為に意識して様々な経験をさせましょう!


若いうちに色々と連れ回した子は、成犬・シニア期にとても落ち着いているそうです。



経験値が高い子はストレスが少なくなるので、
これから先、経験することを若いうちに沢山経験させると良いそーですよ。


ドッグカフェへ行くとか、ペットホテルに預けるとか、
車に乗って山へ行くとか。



     DSC_0045_convert_20130826194007.jpg
     (去年12月御岳山)




子供に取り囲まれてみるとか。



     DSC_0194_convert_20130520122400.jpg
     (今年5月入笠山)





歯磨きとか耳掃除とかバリケンに入るとか。



        P1020958_convert_20130826194035.jpg
     (耳洗浄から逃げる犬)




実家のりんごちゃんはシニアになり、散歩量が減ったら爪切りが必要になりました。
でもね、すんごい怖がります(+_+)
小さい頃にやっときゃ良かったなって思います。
でも若いころはよく削れてくれて必要なかったのよね。




意識して様々な経験をさせましょう!って、正にその通りだった。



次回はナイスミドル編。











<ブログランキングに参加中>

ポチっと押してけれ。
応援ありがとうございます。

  にほんブログ村 犬ブログへ

また見に来てね。

Comment

編集
こんにちは~♡

わかるぅ
うちも爪切りがめっちゃダメです。
する方もこわごわ・・・だからお互いびびりながらやってます(++)
熟睡モードの時だと、ばれないことが多いです。
ちゃんとやっとけばよかったなぁ
でももう16才・・・
♪いまさらジロー
 好きだとジロー
 坂上ジロー
 田宮シロー♪

昭和のスタァばっかですが・・・

りんごちゃんの気持ち、わかるのbybebe

2013年08月27日(Tue) 17:53
ももちぇりさんへ♪
編集
いまさらジロー。坂上ジロー。飛びますっ飛びますっ♪・・・って古!

bebeたんもですかー。
うちはババ様もおっかなくて、病院の先生に切られてます。
神経伸びてるからか、切り過ぎるのか、時々出血ちゃんなんですけど(-_-)

bebeたんとお揃いのイボが鼻筋にできました byりんごスター
2013年08月27日(Tue) 21:57












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered