黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ まんまんさんTOP梅子と暮らす ≫ まんまんさん


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まんまんさん

今朝の“はなまるマーケット“で
ワタシはまた新たなコトバを知りました。


「まんまんさん、あん」


お仏壇で南無南無するという意味の京ことばなのだそーです。
旦那君も「小さい頃ゆーてたわー」らしいですけど、
ワタシは初めて聞きました。
あんこが入ったおまんじゅうみたいな、可愛い響きですね。



キッチン前のゲートを開けて、

  P1040647_convert_20130812132738.jpg




冷蔵庫の扉を開けると、

  P1040648_convert_20130812132823.jpg




彼らの“ご飯センサー(鼻と耳)”が働くのか?
上からドタバタ下りてきて、

  0809_convert_20130812132850.jpg




なんかウルサイ。

  08092_convert_20130812132907.jpg


これは「おまんま、あーん」ですかね。(笑)





≪ブログランキングに参加中≫

見に来てくれてありがとうございます。
ブログランキング参加中。
お気に召したらウメッキーマウスをポチしてね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
梅子と暮らす | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
言ってた~、いまも言うよー。
「まんまんちゃん、あん」って・・・
まんまんちゃんは子供に言うときやね、大人は、ホトケさんとかまんまんさんって言うね~。

梅子ちゃんは夏バテ知らず?
2013年08月12日(Mon) 14:50
編集
あぁ夏休みはうれしいんだけどうちの(食べる気)まんまんさん達のおかげで主婦業に休みなしですわ(T。T)
腹へった~!と言うならばせめて休みの間くらい手伝おうよ!とはらわたメラメラなソレでやんす。
ファンシーパパお料理できるからいいよね~^^
2013年08月12日(Mon) 16:12
編集
まんまんちゃん♪
かわいいね
初めて聞きました!

2階にいても冷蔵庫開ける音わかるんだ!
びっくり・・・
そりゃうちみたいなマンションじゃ寝ててもわかるわな(笑)
2013年08月12日(Mon) 16:18
編集
うちも「まんまんちゃん、あん」でしたよぉ~。
え?冷蔵庫開ける段階から揃って待ってるの?
出来上がりまで長くないのかな~?
うちのだんなは出来たものから順にぱくぱく食べてしまうので
一緒に「いただきま~す」とか無くて
ワタシが着席する頃には終わってたりします。
まっとけよ・・・・。
2013年08月12日(Mon) 16:30
マーママさんへ♪
編集
まんまんさん、新鮮な響き!
旦那さんは私と話すときはお国言葉を使わないので、全然知りませんでしたー。

梅子さんは暑さに極度に弱いと見えて、
7月の時点で散歩が辛そうでしたので、
今月は散歩自体がもう苦行(汗)
2013年08月12日(Mon) 21:32
ソレさんへ♪
編集
ファンシーさんが楽しく気持ち良くお料理作るのはキャンプのみなのです。
家事は苦手です。
「だって男の子だもん♪」
2013年08月12日(Mon) 21:40
レイリノさんへ♪
編集
この響き、ちょっと可愛くないですか~?

木造戸建って、1階と2階の間にマンションみたいな防音がないんですよねぇ。
下で私がバッタンバッタンしてるし、匂いでわかるみたいですよー。
梅子なんてすぐ飛んできます!
2013年08月12日(Mon) 21:46
ぱとこさんへ♪
編集
時間のかかる夕飯は
状況を確認して再び2階へこもります。
換気扇をガチャンと切ったら、「できたんでしょ?」って飛んできます。

私も「へいお待ち!」って、アテから出していきます。揚げもんだと時間かかって、そうすると途中で一回寝たりするんですよね、ファン造さん。。。
2013年08月12日(Mon) 21:51












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
