黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP手作りグッズ ≫ 素人が作る犬服(続編)

素人が作る犬服(続編)

こんな時間になぜブログがUPされてるのかってーと、

雨でトレッキング行けなかったから(-_-;)

今、雨なんて降ってないんですけどね。
早朝スタート。午前中に登頂。すぐ下山。
お昼頃には麓の蕎麦屋で美味しいソバと、キンキンに冷えたビールを飲む予定だったんですけれどね。

6時の時点でザーザー降りだったので、諦めました。
来週に延期だどん。早く登りたいどん♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

犬服作り続編です(*^_^*)

なんかもう、この手の本はストレス溜まるし難しいなと思ったので、
もう少し親切な説明付きの型紙がないか探したんです。

そしたらネットで見つけました!「洋服の型紙屋さん フルール」さん。

楽天でも似たようなのあったよん。
  

それで早速その型紙を取り寄せて製作開始♪

生地なんですが、この型紙の説明書には予め必要な寸法が書いてありました。
これで、どんだけ買うのか長さに悩まなくて済みますね。

今度はちゃんと聞きましたよ。
「リブ生地はどこにありますか?」ってね。
例の“赤ちゃん服コーナー”ですが、スムース生地っていうニット素材のモンなんだと思われます。
伸縮性と肌触りが良いので赤ちゃん服や犬服に良いのだそう。
あと、糸の色なんてどーでもいいじゃんとか思ってたけど、
生地の色に合わせるのも大切ねって実感しましたので、それもまた買った。

素人に難しすぎるユザワヤショッピングも慣れてきた模様。

型紙も縫い代つきでカットしてあるのが送られてきたので、自分で型紙切り出す手間もナシ。
超便利~なんだけど。。。

まずですね、この手の本に必ず書かれている「縫い代にロックミシンをかける」って手順。
縫い代を切りっぱなしだと布がほつれてしまうので、そこを処理するわけです。
どういうのかっていうと、今着ている服を裏返したら、ロックミシンかかってますよ。

だがしかし!ロックミシン機能のあるお値段高いミシンなぞ、皆そんな持ってなくね?

で、その場合どうすればいいか?ということは、書かれてない。
それはまた別の“お裁縫の基本”みたいなビギナー向けの本を買って読む。

ロックミシンのない場合は、縫い代を5ミリ多めに取りジグザグミシンをかけ、余った端の部分を切ります。

  P1010643_convert_20120706114020.jpg

これがジグザグミシン。ギリギリんとこを裁断してく。

こうしてまた自己解決したのです。
自己流なので、ほんとのとこ、どうなんだろー・・(゜-゜)?

その後の手順はわかり易くて、ちょっと楽しくなってきて、スイスイーっと出来上がりました。

  P1010636_convert_20120705113247.jpg

それが犬服第2号。
ハート柄にピンクのリブで、ブリブリの女子仕様。

縫い目がグチャグチャだし布がつれてるし、細かい失敗は沢山あるけど、遠めで見たら大丈夫そう。
とりあえず完成!


家庭科2だったんです。なんなら落第点あげちゃおっかぐらい、先生に嫌われてたしさ。
それがどーですか。お母ちゃん、頑張ったよぉ~~(T_T)




んー、だけどちょっと待て。丈が短くない?(^_^;)

男子はこれで良いかも。でも女子は、お腹はもう少しカバーしときたいですよね。
説明書に書いてあった「修正方法」を見ながら、丈だけ伸ばしてまた作り直し。

ユザワヤショッピングも、犬服の分野においてはアタクシ、もう素人から抜けたんではないかと思うぞ。

で、やり方もだいぶ慣れてきて完成したのが、これ。

  P1010637_convert_20120705113010.jpg

犬服第3号。

丈がジャスト!
んも~、お母ちゃんやるじゃ~ん!

自画自賛です。
でも本当は、この生地は伸びがイマイチのようで、着せる時ちょっと大変なのです。
同じスムース生地でも伸び率が違うのです。生地買うときに書いてあるモンなのです。
そんな表示があるの、素人にはわからなかったよん!
まだ素人の域を脱してなかったのだよん!

あと、何でか知らないけど、第2号作った時より胸囲が数センチアップした気がする。
2歳って、もう成長しないと思ってたんですが。

  P1010638_convert_20120705113353.jpg

二十歳近くなってボインになるという、ほしのあき現象が起きた。羨ましいかぎりだ。
脇の下に余裕がない。



そんなこんなで、まだ今ひとつの出来栄え。
只今、もうひとつ上のサイズのを取り寄せ中。

早くジャストサイズの梅子服が出来上がりますように・・・・。





下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
手作りグッズ | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
すごーい!!キレイに出来てます!!
いいな・・・
あたしも家庭科2なんすけど出来ます?
ちなみにわが家も・・・ロックミシンなし(笑)

型紙だけはもってるのに
どーしてもふんぎりがつかなくてまだ1度も作ったことがありません

梅ママさんホントに上手♪
自己流アレンジってあたしホントに出来ないんですよね・・・汗
言われたことしか出来ない残念な子です(笑)
とっても似合っててかわいい♪
素敵ですぅ
2012年07月06日(Fri) 13:52
レイリノさま
編集
2ワンコ分を作らなきゃって思ったら、ふんぎりつかないですね(^_^;)
家庭科2でもイケますよ。

縫い代を5ミリ増やしてジグザグミシンかけるのと、縫った後はアイロンかけて縫い目を落ち着かせるのと、あとはもう勢い。気分乗ってるときにやらないと、ほんと嫌になるから、勢いが大事です!
アレンジは私もちょっと・・・胸囲とかいじれないから、いっそのことサイズ上げたやつ再注文みたいな・・
2012年07月06日(Fri) 14:53
またまた…
編集
可愛い♪
2号も可愛かったけれど、3号も素敵ですね^^
パープル地に白のドット柄良いですね!
またまた梅子さんよく似合ってるよ~

はい!
その通りです(笑)
ベルの服も手づくりですよ~^^
私もユザワヤやカナリアで生地を調達してます(笑)

実家のラブちゃんが12歳なんですね
やはりシニアになると、寒がりになりますよね
ベルもシニアになり寒がりになりました(><;;)
2012年07月06日(Fri) 21:43
編集
3号もとっても可愛い(*´∀`*)
女子は良いですね~♪
ピンクとか着れてヽ(*´∀`)ノ
いいなぁ~いいなぁ~♥(笑)
2012年07月07日(Sat) 00:27
kitaさま
編集
お褒めの言葉ありがとうございまーす!
でも、裏返すと、あー素人だなーって感じです。
慣れたらどうにかなるもんでしょうか・・・(*_*)

ベルくん、手作りなんですね~!kitaさんお上手ですね。お裁縫の経験があるのですか?
ユザワヤが全国区だとは知らなかった。
カナリア・・・知らないとこです。ウチの近くにもあるかな。調べてみますねん♪
2012年07月08日(Sun) 02:52
ポンママさま
編集
ありがとーございます!
でもあれです、実物はまだまだな出来栄えです(-_-;)

男子だと、真っ赤な服とかカッコイイですよね!
黒ラブだと、黄色も赤も青も全部かっこよく見えてしまうので、梅子はピンク系のみですよ。
そう考えるとレパートリー少ないなぁ。
2012年07月08日(Sun) 03:00












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered