スポンサーサイト


素人が作る犬服

昨日今日と、本当に蒸し暑いです、東京都・梅ママ市。
今週はずっとこんな状態みたいで、梅雨っぽさが今ひとつ。

そうそう。
トマトは少し水が少ないくらいのが、美味しく育つそうですよ。
借りてる市民農園で採れたプチトマト2種。
  
  P1010633_convert_20120705113932.jpg




話は急に変わりますが、今、犬服作りに励んでいます。
“ラブラドールに服なんぞいるのか?”とか思うけど、それがいるのです。

  P1010594_convert_20120705120228.jpg

あかん!梅子さんが気絶してもーた!あるあるさんとこの探検隊よんでみよ。
ハイ、ハイ、ハイハイハイ!
あるある探検隊♪あるある探検隊♪

草むら突っ込みオナモミ付ける。

あるある探検隊♪あるある探検隊♪(懐かし)


つけるつける。あと花粉も虫もつけてくる。
ドッグランで遊ぶとアンダーコートに砂埃が入り込んでくる。
来客やドッグカフェで抜け毛が激しくて無理。それに大型犬だってオサレしたい。


で、全く裁縫の経験ナッシングだけど作ってます。


どやさ?

  P1010636_convert_20120705113247.jpg

犬服第2号。
記念すべき1号は悲しい出来栄えだったので捨てた。ブログ始めるなら取っておけば良かった。


犬服1号の話。


本屋さんで“大型犬サイズも掲載!”とか書いてある犬服の本を買ったんです。
すんごく少ないけど確かに載ってたラグランTシャツ。
使用する生地には「ジャージ素材」と「ニット専用の糸」とか書いてあった。


ジャージ素材ってなんじゃらホイ?


よくわかんないけどプロに聞けばいいやって思って、ユザワヤ行って店員さんに聞いたところ、
「ここです」って案内されたのが“赤ちゃん服コーナー”
ジャージと赤ちゃん服が同じなのか?
もうさっぱり意味わからないよん(*_*)


けれどもユザワヤ店員さんはいつも忙しくて、
ビギナーの質問に親切丁寧に答えるほどの時間がないのです。
あっという間に姿を消しちまったのです。


とりあえず伸縮性がありそうなんで合ってるだろうと思って買ってきた“ジャージ素材”というか“赤ちゃん服素材”
本に書いてある通りに作ってみるのだけど、
本買った時点では「自分は何がわからないのか、それがわからない」ので、作業途中でいつも悩む始末。
素人に全然優しくないんだもん、この本。金返してくれ。


裁縫経験者に何度も電話して、
「コノ本ノ日本語ワカラナイネ」って言って、解説してもらってました。


そうしてようやく完成した犬服第1号。
あー、写真がひとつもないよ。それほど出来が悪かったのだよ。

見た目はバッチリOKで、一瞬だけ梅子に着せてみたらサイズもOK。
ただ、なんか、リブがよく伸びるなぁって思ってました。
リブも、Tシャツ全体も、全部その“ジャージ素材”って指定されていたのですが、
ふーん、すんごい伸びるなぁと思ってました。

で、糸くず付いてるしチャコペン跡もあるしで一度洗濯してみたら、すんごいダラっと伸びちゃった。
2度と着れないほど、どうしようもなく伸びちゃった(T_T)

で。しばらく置いておいたけど、古着の資源回収日に捨てた。

今思えば、人間のTシャツだってそうだけど、リブってのはリブ生地ってのが別に売っているのですよ。
全部が同じ布でOKな訳はなかったのですよ。

そこんとこ、本で詳しく説明してくださったらいいのにね。


そうして犬服第1号は怒りのデビュー作となりました。話は2号作品へと続く・・・



明日は久々の高尾山トレッキング!
体力MAX時は筋肉痛にもならなかった手ごたえなしの高尾山だけど、
今回は久々&暑さでバテバテになりそうです。ブログはお休みかも。



下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい~
やっぱ、梅ママさんは「できる人」なんだって確信。ジャーキーも作れるし、お裁縫も・・。
自慢じゃないけど私の家庭科の成績はどの科目よりも悪かったから、服を作るなーんて夢のまた夢です。


すっごい上手♪
第3号も楽しみにしてますね!
ポーラとお揃いで着たらカワイイかも(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い~♪

素敵~♪
可愛いですね!
梅子さん、ベビーピンクが似合ってるよ~^^

相変わらず、梅子さんの寝顔はインパクトがありますね^^;;
普通の時は可愛いのに(笑)

梅子さんのお顔~~~(笑)(笑)(笑)
いや、可愛い♥

ママさん、ワン服お上手!!
これまた可愛い♪

私は不器用なので、絶対無理です(^。^;)

ルー&マーのママさま>
私もほんと家庭科は悲しい成績でしたー。
可愛い娘のためだから頑張れたけども!
可愛い大型犬の服が市販で安くあったら、それのが良かったです(笑


カオルさま>ポーラちゃん時々着てる可愛い服は手作り?どこかで買うのですか?
アタシの腕が上達したら、お揃いを♪・・・いつになることやら。頑張りますー


kitaさま>破壊力ありますね。ホラーですよ。夜泣きしそう。
ベルくん、ラグランTとかもしや手作りですか?実家の黒ラブ12歳なんですが、段々と寒さに弱くなってきました。秋冬は洋服着せたほうが良いのかしら・・・


ポンママさま>これを作り上げるまでに、本への文句とミシンへのシャウト、経験者へのヘルプコール数知れず。
不器用なのでとても大変です(*_*)
出来上がってもドッグランですぐ破れそー。



野乃母ちゃんさま

コメントありがとうございます!
さっそくリンク貼っちゃうぞ♪イェイ♪イェイ♪

ミシン、今回初めてデビューしたんです。
価格.comで安いの見つけて。昔と違って、今は便利な機能いっぱいなんですね。

パピー時代に破られたカーテンとか、座布団カバーとか、これでやっとこ直せました。
野乃ちゃんを見ていると1年前の梅子を思い出して可愛いです。野乃ちゃんのが顔からして数倍可愛いけど。
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク
