黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP躾とか特技とか ≫ 人間ぽくて可愛い

人間ぽくて可愛い

梅子ちゃんのソファでの寝姿が日を追うごとに堂々としていく。
「ふてぶてしい」というか「人間化している」というか。



     P1040147_convert_20130323124755.jpg



つまり可愛い。



昔の「RETRIEVER」で犬の躾方法の歴史を振り返ってたので
改めて読んでみたんだけど。



体罰でしつけたり
服従訓練という言い方をつかったり
犬は狼と同じだから、飼い主はリーダー(α)として
群れの頂点に立つ必要があるのだ!

みたいな考え方は今はもう古いらしいですよ。



「おりて」と言ってすぐ指示に従えば問題ないのだそうで
梅子ちゃんも言えばすぐ降りてくれる。




     P1040138_convert_20130323124906.jpg






のに、またしばらくすると同じポーズで寝ている。






     P1040141_convert_20130323125025.jpg




「掃除機かけたいから」って言うと降りて、そばで待機して
「終わったから良いよ」って言うとまた上って寝る。






くっ(-"-)
よくわかっているじゃないか。




じゃあもう“コマンドわからないふり”とかしないでね。
“オヤツ食べてないふり”とかしないでよね ( ̄ω ̄;)






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす
  


「バレてたかっ」
  にほんブログ村 犬ブログへ


Comment

編集
そうそう、そうだよね!
掃除機かけてる時に「どいて」っていうと
すぐどいてくれるのにランで「コイ」っていうと来ない。分かってるのに来ないんだよね~ 
なめられてる(笑)
2013年03月23日(Sat) 14:36
編集
ハナヒゲドッキングガイも言ってたよ。
カイザ言葉わかってんだお♡
みてみて、『カイザあっちいって』
ほらねー♡
って。そりゃデルタもいじけるね(´з`)

みるみるさんにパン頼もうと思ったけど、迷惑な量になりそうだったので止めました。
ホームページ見たらアレもコレも食べたくなっちゃって10個以上になっちゃった♪
2013年03月23日(Sat) 14:47
編集
クッションにアゴ乗せてる感じ
かわえ~の~
同じ犬でも、るかは言葉わかってそうだけど みうは全然ダメだな(汗)

そうそう。今日パン屋行ったらさー
チーズラスクないでやんの
定員に聞いたら昨日作る予定が急遽トマトになったとか言われちゃってさー
ムッとして怒っちゃったからパン買えなかったんだよね(汗)
aneちゃんにお土産でもと思ってたんだけどね~
でも怒りながらトマトラスクだけは買ってきたし
また、買いにいくけどね(笑)

aneちゃん10個でもパン買うぜ~
梅ちゃんブログなのにごめんちゃいね~
2013年03月23日(Sat) 16:37
編集
さすが~。
室内犬の梅子ちゃんは言葉がわかるんですな!
やっぱ室内率が高いほど、理解度が上がるんですよね~。
ぱとはまだまだ覚えちう。
2013年03月24日(Sun) 00:12
カオルさんへ♪
編集
こんにちは~♪
「最高の離婚」終わっちゃいましたねー。
尾野真千子ちゃんが、カーネーション以来のハマり役でした。
面白かったー。

エレママブログの話になっちゃうけど、
こないだアメトークの家電芸人で縦置き掃除機やってたんです。
場所も取らないしいいですね~、あれ。
でも毛がこごっているのを見るのが嫌なの・・・紙パック式で出して欲しい(笑)

ポーラちゃん、ランで無視したりするんですか?
そんなイメージなかった。
つかず離れずの距離でワンプロしているイメージだから、意外です♪
梅子は完全無視します。で、他の子の名前呼ぶと、来ます。嫉妬・・?
2013年03月24日(Sun) 12:44
aneちゃんへ♪
編集
なーに?そのグッド・ルッキイング・ガイみたいな、叶姉妹が言いそうなネーミングは。

ハナヒゲドッキングガイはカイザちゃん溺愛してるんだね。
わかる!わかる!!
私もここにもしゴルとバニがいたら溺愛するー。

結局昨日私も散歩ついでに行きました(笑)
ドイツパン好きなんだっけ?
おお〇の近くに天然酵母パン屋があります。
酒屋の近くに、おやつ系が充実した普通のパン屋があります。
駅前は「横浜・大倉山アンソレイユ」の支店があるよー。
2013年03月24日(Sun) 12:54
みるみるさんへ♪
編集
そうそう、パン屋さん、チーズラスクないでやんのね。
みるみるさんがワイルドに買い占めたのかと思ったぜぇ~。

トマトラスク買って、
ベルキューブチーズ赤ワインセレクト買って、
一人で宴したんだぜ~。

aneちゃんにコメした駅前のパン屋、夕方行くと売り切れてるから、人気のお店なのかも。
横浜とか都会の事はよくわからねぇずら。
ナンが超美味いインド料理屋があったりして、うちは田舎だけど便利で良い街ずら。
2013年03月24日(Sun) 13:00
ぱとこさんへ♪
編集
> やっぱ室内率が高いほど、理解度が上がるんですよね~。

なるほどー!
そうなのですか\(◎o◎)/!

でもそうかもね。
ずっと一緒にいるから、空気や表情から読み取る事とか、言葉とか、
自然と覚える事って沢山あるかもしれないです。

ぱとちゃんは脱走犯梅子と違って、
リード離してもどっか行かないし、無視しなくて賢い子ですから、
室内で暮らし始めたら、きっとすぐに室内ルール覚えると思いますよ♪

うちは今では床に何を置いておいても、いたずらしなくなりましたよー。
道のりは険しかったけど(笑)
2013年03月24日(Sun) 13:06
編集
エレも聞こえてないふりするぅ!!
とくにランで遊びに夢中になっているとき!
目力&ドスのきいた声で呼ばないとこない・・・
普段家の中では色々聞いてくれるんだけどねぇ。
まだまだ遊びに夢中なお年頃だからかなぁ。
でも、我が家もやっぱり「どいて」には
すぐ反応してくれるかもぉ。
2013年03月24日(Sun) 18:41
エレママちゃんへ♪
編集
優秀なエレちゃんでさえも・・・?
目ヂカラ&ドスって(笑)

でも、聞こえてないフリするときって、目を見てないんだよね。
わかってるんだよねー彼女達は!!

前に訓練士さんに相談したらね、
ランで完璧に呼び戻せるってのは上級テクニックらしいよ。
アタシには無理ー(>_<)
っていうか、ランじゃなくてロングリードでも無理だったわ(汗)


2013年03月24日(Sun) 20:00












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered