黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP躾とか特技とか ≫ 昨日のニュースに思うこと

昨日のニュースに思うこと

真面目な話していいっすか?


ニュース、見ましたか?
大阪・泉佐野市のちょっと恐い顔した市長が「飼い犬税」の導入を2年後に検討!


市長曰く、市内に登録されている犬は約5400匹。2011年度の糞尿被害による市民からのクレームが32件。
ウチだって前あった。
庭先にウンチ転がってたとか、
雪が降った次の日、玄関前に犬の足跡があったとか。


だから、文句言いたい気持ちすんごいわかる。


でも、それが「飼い犬税」に繋がりますかね?
とっても不愉快なのはアタクシだけでしょーか。
こんなもん施行されたら、あっという間に全国に波及しますよ。


賛成派のご意見「糞を踏んで不快になったことがあり、税を取るのはよいこと」ってのは、
糞を放置した飼い主への罰則の意味合いが強くないだろうか。


実際に税を徴収するとなったら、そのお金で清掃員を雇って、道端からは一切の糞が消えてなくなるんだろうか。


そしたら、これからはもし糞が落ちてたってクレーム言うなよって事になる。
だって税金払ってるんだから、飼い主の義務は果たしたでしょってなる。
それを拾う仕事の人が、しっかり責務を果たしなさいよってなる。


私の市では、毎朝、駅から市役所までの道を、市の職員さんがゴミ拾いしてます。
タバコや空き缶のポイ捨てが多いので、こういうの、とっても助かります。


市営のドッグランがあって、ボランティアさんが鍵の開閉と手入れをされているって前に書きました。
でも管理人さんが常駐してるわけじゃないからルール違反者も、もちろんいます。



それでも常連さんたちが声かけてくださって、「梅子ちゃんウンチしたよー」って教えてもらったり。
放置された糞は、梅子のじゃなくたって私は持ち帰るし。
そうやって皆さんでフォローしてるんだけれど。


それでもマナー違反者がいます。
糞の入ったビニール袋を、車の窓から道路沿いの民家に投げ捨てる!とかね。
結局誰が犯人かわかんないけど、



正気の沙汰ではない。



こんなことされたら、そりゃ怒り狂うわ。ドッグラン閉鎖の危機に追い込まれてほんと迷惑だった。


レスキューされたワンちゃんを飼っている方はご存知かと思うのですが、
とても悲惨な環境下にあったワンちゃんは、
飼い犬登録してない、狂犬病予防注射してない、混合ワクチンやってない、
ノミ・マダニ・フィラリアだって感染してる。


糞の放置する人は、これに似た人ですから、犬の登録とかしてるんだろうか・・・って思う。
登録してなかったら課税対象じゃないですよね。


ペットショップで生体を売ってる時点で、もうほんとショックで、
マナー云々の前にそこからだろって思うけれど。


マナーもなぁ、時々「えぇ?」って思う飼い主さん、見かけるからな。
そこのマナーアップはどうしていけば良いのだろう。。。


・・・・どうなんだろう、飼い犬税。
すいません。
ちょっとヒートアップしてしまいました。


私的なブツブツ文句につきまして、ご勘弁くださいまし!!

Comment

編集
きちんと犬を飼わないから(一部の人が)こういうことになるんですよね?
排泄物はちゃんと始末する、最後まで面倒見るなどなど、むしろ、罰金を取る方が効果があると思いますが。
2012年06月29日(Fri) 20:40
編集
見たみた。「飼い犬税」・・・糞の放置、うちの方も多い。でも税をとる事で解決する?
とっても疑問。
罰則強化の方法考えてくれた方がいいんじゃないのかって思う。飼い主全員が放置者じゃないし、放置してる人は同じ人で放置する場所もだいたい同じ・・ならばソレを現行犯でとっつかまえて罰則与えて欲しいわ。
悲しいかな、ワンコを飼ってる人もワンコがすきな人ばかりじゃないんだよね、ほんとにワンコを愛してるなら放置しないと思うモン。
2012年06月29日(Fri) 21:07
レオンママさま
編集
共感してくれる人がいて良かったです。ほっ(^_^)

私もまさにそうだと思うんですよね。
禁煙エリアでのタバコとか、駐禁エリアでの路上駐車とかと一緒で、その場で取り締まらないと、マナーアップには繋がらないんじゃないかと。
2012年06月29日(Fri) 21:08
Re: タイトルなし
編集
> 放置してる人は同じ人で放置する場所もだいたい同じ・・ならばソレを現行犯でとっつかまえて罰則与えて欲しいわ。


そうそう!
同じ場所ですよね。だってワンコは同じ散歩ルートの同じ場所でするんだもの。

市の名前売りますって言ってたのも泉佐野市。
飼い犬税も、なんだかんだ言っても結局は税収目的なんじゃないだろーか・・・・(-_-;)
2012年06月29日(Fri) 21:20
同感!
編集
私も同感です

基本的なマナーが守れない人
常識的モラルに欠けている人
どこの世界にもいますねぇ

だから税金かけても捨てる人は捨てますよ

厳罰的な意味があるのなら
見付けて罰金だね10万円くらい・・・
いやもっとでもいい

結局真面目な飼い主だけが損をするようなやり方は、如何なものかと思います

2012年06月30日(Sat) 09:17
さくら母さんさま
編集
コメントありがとうございます!
勝手にリンク貼らせていただいてます。すみませんm(_ _)m

なんだか本当、このニュースにはガックリきました。
市の姿勢とか、被害の多さとか、色々とガックリ。

市の環境課や道路課と、市民有志で「わんわんパトロール隊」でも作って、注意喚起とウンチ拾いしていくとかね、そういうのはもう万策尽きたってことなのかしら・・・。
2012年07月01日(Sun) 02:46












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered