黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPワンコ食 ≫ 干し芋作ってみました【2回め】

干し芋作ってみました【2回め】

飽きもせず、凝りもせず、またもや干し芋作ってみました。




     P1040079_convert_20130301104808.jpg




前回は甘さが足りなかったんですけどね(過去記事→コチラ
干し芋名産地・茨城県の友達曰く
「寒くないと甘くならない!東京じゃ寒さが足りない!」って言うんで。



ここ最近の寒さはちょうどいーんじゃね?とか思った次第。



今回も普通のスーパーで買った普通のサツマイモ使用。
天日で3日間干してみたんですが
これがなかなか良い感じ♪




     P1040080_convert_20130301104859.jpg




市販のモンみたいなクオリティは望めませんけど
半生みたいな柔らかさも残り、甘みもあって、
あとねー、あとねー、




食べれるよ ヽ(´▽`)/





食えりゃあいいのよ、食えりゃあさ。




       P1040090_convert_20130301104650.jpg



あとは、柔らかくできたのでチンしないで済むのが良い点です。
PM2.5とか、花粉とかが気にならない時にお試しください。
天日干し、良いですよー♪








<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。


「2人で1本分、もう食べ終わっちゃったのよ」

   にほんブログ村 犬ブログへ
ワンコ食 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんちはー
干し芋とか干し柿とか
干しただけなのに甘くて美味しいんだよね♪
わんこってさつまいも好きだから
いいおやつだね~

そうそう。お陰様で順調に
歯磨きしてるよ~
こんどUPするね(^-^)v
2013年03月01日(Fri) 15:45
編集
おおっ、干し芋おいしそう♪
エレもいも好きだからやってあげよう。
って、以前に梅ママが色々干していたのを見た時から思っていたのに、
まだ実行してあげていない私・・・(^_^;)
エレ、ごめんよぉ。
2013年03月01日(Fri) 16:45
編集
あ~ん。
魚干し網を買おうと思いつつ
ずっとザルで代用して今日に至ります><
風で飛んでったりしてます。
しかも今干してるのは
朝番組でやってて体温上げるための
スーパー生姜作りです。

自家農園のさつまいもが
残ってるけど、たぶん甘みも少ないし
古くなってるからコレを干さないほうがいいかな?
2013年03月01日(Fri) 18:16
みるみるさんへ
編集
こんばんは~。
お返事遅れてスミマ千円。

みうちゃん、るかちゃん、歯磨き頑張ってるですねー!偉い偉い!
私は最初、ずいぶん時間がかかってたから、
梅子ちゃんも飽き飽きしてたと思う。
今はお互いが慣れていて、流れ作業みたいにできるから5分くらいで終わりますよ。
UP楽しみにしてま~す♪

あたし、干し柿大好きー。
ババ臭いもの大好きー(笑)
2013年03月03日(Sun) 01:39
エレママさんへ
編集
お返事が遅れてスミマ千円。

ドッグスーツが欲しいっておねだりしたら
「梅子には天然のウェットスーツがあるんだよ♪」とか言ってはぐらかされたよ。

「アンタこそ天然の浮き輪つけてるだろ!」なんて言ったらグレちゃいそうだから
お口にチャックしといたよ。
今度会ったときに自慢してね。欲しがるだろうから(笑)

今日みたいに風が強くて花粉がすごいと、天日干しも難しいねぇ。
春一番・・・あれ、暖かくなっちゃった!??
2013年03月03日(Sun) 01:43
ぱとこさんへ
編集
スーパー生姜!?
またなにやら製作中なのですね?
かりんジャムもそうだし、ぱとこさん本当に器用ですねー\(◎o◎)/!

アタシの体温上げる方法は・・・漢方です(笑)

さつま芋の端がカビてたから、そこを切り落として使ってみました。
とりあえず蒸して軽く干したら甘みがありました。
ザックリ作ってますよー♪
2013年03月03日(Sun) 01:48












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered