スポンサーサイト


歯磨きできる子ちゃん

梅子ちゃんは初めから歯磨きできる子ちゃんだったわけではなく
ワタクシの熱心な指導で徐々に歯磨きできる子ちゃんになりました。


今日はその方法を伝授。
歯磨きのムービー(→コチラ)見てもらったらわかるけれど、
あの角度からのワンコはキュンキュンですよ。
是非マスターしてキュンキュンを体感してみてね。





犬の本でよく「歯磨きのしかた」って載ってて
マズルのあたりつかんでますけど。


 20157_convert_20130216234131.jpg



あれやったら梅子は嫌がりますよ。皆さんの愛犬はどうですかね?


 02142_convert_20130214131041.jpg



歯磨き粉って、ワンコによってそれぞれ好みが違うと思うので
そこはフードジプシーならぬ歯磨き粉ジプシーしてもらって
その子のお気に入りを見つけてほしい。



 20152_convert_20130216234632.jpg



まずは歯ブラシに歯磨き粉をつけて、ただ舐めさせてあげる。
お味に夢中にさせるため。
こうして歯磨き粉を、おやつ級のご褒美に仕立てあげる。
ご褒美=歯磨き粉ペロちゃん

次にまた歯ブラシに歯磨き粉をつけて、コマンドを出す。



     P10209864_convert_20130216234839.jpg




次にまた歯ブラシに歯磨き粉をつけて、コマンドを出す。




     DSC_04185_convert_20130216234716.jpg


次にまた歯ブラシに歯磨き粉をつけて、コマンドを出す。


フセの状態で「ゴロン」と言いながらお腹の辺りを押して体を倒します。
鼻先に歯磨き粉を近付けておいて、ゴロンのときに横へ誘導してあげたらいいかも。

初めはフセを勝手に解除しちゃうだろうけど、
そしたらまたフセからやり直します。


02166_convert_20130216234609.jpg


オスワリ→ゴロンができるようになったらご褒美ついでに前歯に歯ブラシあててみる。

自分の膝に、ワンコの頭を載せてみる。
あげながら、前歯→奥歯と歯ブラシを入れてくと
歯磨き粉を舐めながらだけど、一応歯ブラシで磨いている状態まで近付けるはず。


ご褒美は何度でもあげていいと思う。
歯ブラシを噛むけど、折れなきゃいいんじゃないかしら。
折れても惜しくないように、ワタクシは人間の赤ちゃん用の安いヤツ使ってます。


膝に乗せると、口の奥がすごくよく見えるから
指で頬っぺたのタプタプを引っ張って、
奥歯の更に奥まで磨いてみてちょ。


磨き終わったら「おしまい」って言って
最後にまた歯ブラシに歯磨き粉をつけて、ただ舐めさせてあげる。


梅子ちゃんの中では
歯磨きタイムは『美味しいおやつタイム』になってるはず♪


説明わかるかなぁ?わかんなかったら質問受け付けます。





<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。

「デパートで『遅れてごめんねチョコ』なるバレンタインチョコを見ました」

   にほんブログ村 犬ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

動画見たー♡梅たんお利口さんね(*^▽^*)
あの視線たまらんです(鼻血)
ウチは流れ作業の様に歯磨きしてるから綺麗に磨けてないよ(T_T)
1頭に時間をかけてやってあげたい所ですが(*_*;
さすが大型犬。カイザはファイズやデルタよりも口角部分がビローンと伸びるから磨きやすかった(笑)
歯ブラシも子供の使い古しでいいやなんて思ってたけど、キシリトール成分が歯ブラシに付いている可能性アリだからアブナイね。新品おろしてあげて良かった(*□*;

この前フードにふりかけるタイプの歯磨き粉をみつけたんだけどそれってどうなんだろ?
やっぱ磨いたほうがよさそうな気がするんだけど・・・
梅子ちゃんゴロンができるなら手でピストル作ってバーン☆でポテって芸もすぐできちゃいそうね^^

そうやって 工夫して梅子ちゃんのペースから
ママのペースへ♪
きっときっと努力は将来良かったね!
から良かったでしょ!!!
に変わるんだよね。

あ〜〜
最初の獣医さんで犬は歯がなくても大丈夫?風な事を鵜呑みにした私。
ダメですね===

梅子ちゃんのこちらを見る目・・・。
可愛すぎますっ!

うちのももも、歯を折った事があるので、
歯の大切さが身にしみて分かります。
世の中にあるワンコ用のおやつや
おもちゃには、ワンコの歯に危険なもの
が多すぎて、危険が及ばないよう、
選ぶのにとても慎重になりました。

歯磨き、うちは歯ブラシではなく、
指に巻く歯磨き用のシートで、
キュッキュッとやっております。
歯ブラシは噛みまくりで何個も
壊してしまって。
でも、母の指は噛まないエライ子です(笑)

aneちゃんへ

なんか人間の菌が犬につくの嫌だしね、キシリトールのことも確かにそうだよね~。
ま、人間用なら安いもんだしさっ。

昨日、歯磨きの時間を計ってみたけど5分程度だったよ。
確かに、お互い慣れないうちは、もう少し時間かかっていた気がする。
実際今も旦那ちゃんが歯磨きするときは時間かかってる。
私のやり方だと、中がよく見えるし梅子も協力的だからスムーズにできて5分で終わるよ♪

食べ物に興味がある子だったら、この技はすぐにできそうだよ。
梅子は2日くらいで覚えてたかも。

ソレリュンヌさんへ

どうしても歯磨きが苦手な子は、フードにかけるとか、歯磨きガムとかで対処するんでしょうね。

犬にも歯周ポケットがあるので、
もし歯磨きできそうだったら、磨いた方が確実に綺麗になる気がするんですけどね~。

かすみさんへ

友達も獣医さんで「前歯なくても大丈夫」的なことを言われたらしいです。
確かに、物を引っ張るのは前歯かもしれないけど、ムシャムシャ食べるのは奥歯ですものね。
前歯はなくても大丈夫なのかも。

でも歯(全体的に)なくても大丈夫なんですか!?それはそれは知らなかったですよ(笑)
普通の獣医さんで、大型犬は唾液の分泌量が多いから虫歯になりにくいとは言われた事あります。

歯医者さんで言われたのは、歯周ポケットとか、歯髄のところからバイ菌が入って炎症を起こすことが問題なんだそうです。
見た目はどうでもよくて歯周病菌が内蔵へ悪影響を及ぼす・・・
らしいんですけど、なんか難しい事よくわからなかった(汗)
あそこの歯医者さん、猫ちゃんの歯並び矯正もやってましたよー。すごいですねー!!!

ももmamaさんへ

コメントありがとうございます。
いつも可愛いももちゃんと違って、普通に顔を写しても可愛くないんですよ。仏頂面で(-_-;)
角度を変えれば、うちの子だってほら!こんなにも可愛いのよー♪(親バカ)

歯が折れるとね、与えるおやつの硬さとか、おもちゃの硬さとか神経つかいますよね。
硬いものは様子を見ながら、激しくなる前に5分しないくらいで取り上げてます。

指に巻くタイプ、逆に指を噛まれませんか?
指に巻くタイプのほうが、前歯の裏とか磨きやすいんだろうなって思うんです。
小さい歯だと、指でこすったほうが早いですよね。
けど、噛まれるのが恐ろしくて使った事ないですー(笑)

歯ブラシは、うちも最初の頃はなんかもう噛み砕く勢いでガジガジされました。
今は噛み砕くまではガジガジしなくて、軽くハムハムする程度か、
全くガジらない時もあるので歯ブラシも持ちがいいですよ。

こんにちは(^o^)
なるほど 勉強になります。
うちも歯磨きしなくちゃって思って
アンパンマン歯ブラシ買ったよ~ん
歯みがき粉は歯ブラシに馴らさせてから
買おうと思ったけど
歯みがき粉の味が大事なのね(^_^;)
ま~フセが出来ないなどビミョーなとこ
あるけどやってみよ~っと(^o^)v

みるみるさんへ

歯ブラシは苦手な子多いから、歯磨き粉で釣るほうが早く慣れるかとは思います。
うちも最初は歯ブラシと水だけでシャカシャカしてたけど、ペーストつけたほうが良い。
明らかに違う。
協力的になりますよー♪

頑張ってみてね!!
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク
