黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 生き急ぐでないTOP実家のりんごちゃん ≫ 生き急ぐでない

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生き急ぐでない

年末に会ったときは、


腫瘍の切除後も綺麗になってて


     NEC_0155_convert_20130211194538.jpg


無邪気にでんぐり返しするほどだったのに


初詣に行った時は


     NEC_0089_convert_20130211194615.jpg



目にも止まらぬ速さで階段を駆け上がるほどだったのに


     NEC_0090_convert_20130211194720.jpg


『何かちょっと後ろ足がカックンカックンしてる気がするね?』だったのが


『何かもう完全に後ろ足がガクガクしてるの!!!』に変わる。
↑訂正:今回は前脚だった(T_T)
この一ヶ月でそんないきなり!?


検査したら色んなもんが陽性になるんだから
身体の内部が老化しているのはわかってる。


でも外見でわかるようになると、さすがに焦るわぁ。
りんごちゃん、まだまだですよ!!!
生き急ぐでないよ。


     NEC_0030.jpg


歩行用ハーネスとか、どうなんですかね?
洋服着せたことない子なんですけど・・・使うべきなんですかね?









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。



   にほんブログ村 犬ブログへ

Comment

編集
お友達のムクちゃんもお洋服着せない子でしたが、立ち上がる動作がなかなか難しくなって今のような補助ベストでお散歩してます。
歩くのはリードだけど、ちょっとした段差とかの時におじいちゃんは支えられないので
補助ベストが便利だそうですよ〜。
2013年02月11日(Mon) 20:53
編集
うん!!
りんごちゃん、まだまだ元気いっぱい走り回って!!

何にもアドバイスできませんが・・・
応援しています♥
2013年02月12日(Tue) 01:23
編集
りんごちゃんまだまだだよ~!急がずゆっくりでいいよ~!と母ちゃんにも忍び寄る老化という怖い怖いものに立ち向かってがんばれ~!と応援せずにはいれないわ(T。T)
関節にいいというサプリとかってどうなんだろ?
うちは同胎だからほぼ同時かな・・・なんて思うと今から悲しくドヨーンとしてきてしまうけどその日が来るのをちょっとでも遅らせたいと願うのはみんな一緒だよね。。。
2013年02月12日(Tue) 10:48
編集
ご無沙汰しちゃってました。

「りんごちゃん~、まだまだいっぱいウマウマがあるよ~」・・・

ルーちゃんの時は、介護服着せました。
後ろ足が遊んでていきなり崩れるの。大きい子だったから(女子38㎏)起こしてあげるのには、やっぱり服は必要でした。
転けるとね、自尊心が傷つくのか本犬もビックリしたような顔をしたの。「大丈夫大丈夫、どうもないよ」て言いながら起こしてあげてました。 
2013年02月12日(Tue) 13:00
編集
どのくらいの状態なのか分からないけど
歩行用ハーネスがあったら持っていてあげられるから安心だけど、まだサクッとくらい歩けるのであれば大丈夫かも。でもイザって時の為にあると助かりますよ。本犬も人間にも。

レシピ、ありがとうね♪ 自己流で何かしら作ってみます。が笑わないでね~^^
2013年02月12日(Tue) 13:27
ぱとこさんへ
編集
ほ~ほ~!
ダッフィー似のムクちゃんも使ってるんですね。
やっぱり、買うべきだな。

うちも、やっぱり介護する側の人間もシニアなので
そのうち、支えるのってなかなか大変になってくるんだろうと思います。

参考になりました!ありがとうございます!!!
2013年02月12日(Tue) 17:48
ポンママさんへ
編集
ポンママさん、こんにちは!

応援ありがとうございます(*^_^*)
リンゴちゃんね~、心はまだ二十歳くらいの気でいるから
無理してでも散歩行こうとするんですね~。
1月に会った時も、ダッシュするし常に早歩きで散歩するしで・・。
その反動で、家の中でガクガクしちゃうんでしょうねぇ。
心は二十歳なんで、ガクッとした自分なんて見たくないでしょうね。心のケアも大切かも・・・。
2013年02月12日(Tue) 17:51
ソレさんへ
編集
関節サプリね、炎症を抑える効果もあったりするんだそうで、
まあ、あくまでもサプリなんで効き目がズバッとやってくるわけじゃないけど、
もうだいぶ前から飲んでます。
リンゴちゃん、もう腰も足も痛いはずなんです(T_T)

イワシに含まれるEPAには抗炎症作用があるので、イワシ丸ごと食え!!とか教えるんですけど、
世代的にホリスティクな考えは皆無なので、どこまでちゃんと聞いてくれてるかイマイチ(-"-)
2013年02月12日(Tue) 17:58
マーママさんへ
編集
こんにちは!コメントありがとうございます。

やっぱり、介護服着せてましたか。あいあん〇ろんのやつですか?
リンゴもルーちゃんと同じです。
気持ちだけはヤングなので、散歩もボール遊びもしたがる。
1月に散歩連れ出したときは、常に早歩きだし階段駆け上がるし、
それで本人はハァハァとパンティングしてるんです。
こっちが心配になる・・・。

で、そうやって無理するから、その直後に家の中でガクガクするみたいなんです。
気持ちだけはヤングなので、傷つかないよう心のケアしないとダメなんですね。
身体の中は老化してたんですけど、目に見える老化は「要介護!!」が迫ってる感じで焦りますね。
参考になりました。ありがとうございました!!!
2013年02月12日(Tue) 18:05
カオルさんへ
編集
レベル的には、サプリの1~3まで段階あったりするじゃないですか。
ちょっと前まで飲んでたのは1。それがこの前は2。
でもたぶん、ここ最近の話を聞くに3までいってんじゃないかな。

私が1月に見たときは、起き上がるのに時間かかるなーって思いました。
あそこでハーネスあったら、もう少し楽になるんじゃないかな。
散歩中は気合で乗り切ってるんで、サクサク歩いてました。
気持ちだけヤング。

でもどうやら、ここ数日の感じではちょっと悪化してますね。
家に着いてガクガクとしてるようなんです。
生き急がないでほしー。。。
2013年02月12日(Tue) 18:11
編集
ルーちゃんもステロイドが効いて食欲も戻って、「治った?」って思えるほど元気だったけど、はしゃいで、走ってるときにいきなり足が崩れて しりもちついた感じになったのが最初でした。しだいに歩くのもゆっくりになってくるから、介護服があると楽ですよ。

うちはあいあん〇ろんのは高いから、って友達がつくってくれました。(なんせ飼い主ぬいぬいドヘタですから~)
リンクの「願い ずっと一緒に」に着てる姿乗せてるよ。梅ママならつくれると思うよ。
2013年02月12日(Tue) 21:20
編集
りんごたん、心配ですね。
介護服は、あった方がりんごちゃんも
お母様もラクになると思います。
本犬は動きたいから、多少の痛みがあっても走ったり歩いたり
するんですよね。。
でも、ある程度制限してあげないと、後から無理した痛みがくるから、、、
たいてい後足から弱るので、べべがいつも使ってる腰巻バンドだけでも
かなり違いますけど、ゆくゆくは介護服も必要になりますものね。

アイ○ロさんは確かにお高いので、もし購入されるなら
『インクの首輪』さんがお安いです。
ご自分で作れるなら言う事ありませんね!!^^
2013年02月13日(Wed) 02:05
マーママさんへ
編集
マーママさん、ありがとうございます。

なんで忘れるのか、はしゃぎますよね。
ボール投げてって要求する。
心はヤングなんですよねー(汗)

あそこの商品はうちも結構買っていて。
専業主婦となってしまった私は欲しいものをバシバシ買いあさるのができなくなりましたんで、
値段が問題なんですよねー。

手作り自信ないです。ミシンは乱視との戦いです。イラッとして頭をかきむしります(笑)
タオルでハーネスもどきを作るって話も聞きました。
アイデア次第で何とかなるものなのか!!
あとでそちらのブログを拝見してみます!!

とても参考になりました。
マーママさん、ありがとうございます!!!感謝。

2013年02月13日(Wed) 11:30
ももちぇりさんへ
編集
いつもリンゴの心配してくださって、ありがとうございます。
散歩・・・はしゃぎ過ぎです。
ボール投げてぇーとかヒンヒン鳴かれても困る(-_-;)

腰巻バンドがいいなって思いました!
家の中で立ち上がるのはちょっと、やっぱり踏ん張る力が衰えてきてますしね。
今回は骨折の類ではないようです。
前脚の肩が炎症してて痛がります。
週1でお注射通い決定だそうです。
まだ暴れたり吠えて抵抗する元気があるだけに、
あの子の嫌いな病院に週1で病院通うのはババさんもお疲れ様です・・・。
でも週1の方が、尿の状態をきちんと見てもらえるから良いかも!←また引っかかった

手作りの自信全くないんですよー。乱視なんです。老眼じゃないよっ♪
お店の名前教えてくださってありがとうございます!
チェックしてみまーす。
2013年02月13日(Wed) 11:50












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
