黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 子犬を迎える準備(車編)TOP梅子と暮らす ≫ 子犬を迎える準備(車編)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子犬を迎える準備(車編)

今日は子犬を迎える準備の話を。

梅子さんは茨城県の出身です。

実家にいて動物がいない時がなかったので、結婚してから動物のぬくもりが欲しくてたまらなかった。
夢にまで出てきちゃうほどワンコ欠乏症だった私は、
ずっと、ずーっと前からラブラドールのブリーダーさんの出産情報をチェックしてました。

事前に電話して、面会の予約して、実際に会って即決して、連れ帰ってきました。
「えぇ?もう決めたの?早っ」(←これの関西弁ver.)とか何とか、旦那ちゃんとブリーダーさんに言われたなぁ。

DSC_0067_convert_20120624004750.jpg

いいの。だって可愛すぎるんだものっっ\(◎o◎)/!


とは言うものの、そんな衝動的じゃなくって、お迎えに行くための用意はしてました。


犬用品は1歳半くらいまではもう色々と、買っては壊し買っては壊しの繰り返しだったのですが、
長く使ってる便利なものもあります。
ラブだしね、破壊するのがお仕事みたいなところあるんですけれど、
そんな湯水のごとく金を使うわけにはいかない、このご時世。


無駄にお金つかわないで済みますように、子犬を初めて飼う方の参考になれば。。

わんちゃんを飼うのが初めての新米飼い主さんへ、役立つ情報をご紹介。


【お迎えに行くとき持って行ったもの】

トイレシート
車載用ケージと、中に敷くタオルケット
飲み水と、食器



茨城から長距離移動だったので、
後部座席を倒し荷台からフラットにして、
そこにケージとトイレとお水を用意しておき、いつでも用が足せるようにしておきました。


梅子は乗り物酔いもせず、ケージで寝たり、そばにいた私の膝の上で寝たりしていました。


車載用ケージは、この時買ったものをずっと使っているのですが折りたたみ式です。
犬連れ旅行へ行くと、ホテルでもキャンプでもケージが必要になります。
重たいバリケンを運ぶのは大変なので、折りたたみ式の軽いものを使ってます。

 


追記:値下げしてました!(2012.9)
実際に梅子が入るとこんな感じ。

P1010520_convert_20120624231902.jpg

立っても余裕の高さ。


P1010523_convert_20120624232007.jpg

長さもちょうど良い。


メッシュになっていて風が通るのでエアコン使うときに良いし、
運転席からケージ内の様子をうかがう事ができて便利だな~て思います。
移動中はずっと寝ている梅子ですが、たまに立ち上がってソワソワしだすんです。
そうしたらトイレタイムだなってわかります。


一度バリケンを積んでみたのですが、中が見えづらくって、すぐメッシュの方に戻しちゃいました。
強度で言ったらバリケンがお薦めなんですが、ほんと重くって(T_T)。


私は買い換えるのが嫌だったので成犬サイズを購入しましたが、子犬の頃は大きすぎるかな。
子犬だと爪で引っかいてボロボロにしちゃう事もありますので、
室内で留守番させる時の使用は向いてないかも。

DSC_0027_convert_20120624004643.jpg

この頃はケージの半分しか使わないで済むくらい。



車内で使う時に心配であれば、慣れるまではメッシュの扉を片面開けておいて
自由に出入りできるようにしておくとか。
もしくは、クレートトレーニングが終わった頃に買うのが良さそうです。


私はボロボロにされるなんて絶対嫌だったので(笑)、餌で釣りました。


メッシュケージに入れるときに餌の粒を持ちます。
「ハウス」と言って餌をちらつかせ誘導します。
餌を持つ手をケージの中に入れます。
梅子がそれに釣られてケージに入りますので、誘導しながら中でくるっと一周させます。
一周して顔がこちらに向いたら「良いコ~♪」って褒めて、餌をあげ、メッシュの扉を閉めます。
これを数回やりました。
そうしたら、車に乗せたときに自分からケージに入るようになって、入り口でオスワリして待つようになりました。


室内ではデストロイヤーの梅子ですが、車内ではおりこうにしてくれてます。
2歳になった梅子ですが、これは買い換えないで済んでます(^_^)v


そしてトイレシートなんですが、これも今現在まで標準装備。
外出先でのトイレって、初めての場所で落ち着かないのか、なかなか出ないで困ってそうな時があるんです。
そんな時に、隅っこにトイレシート置いてあげると、します。
緊張してユルユルのやつとか、します。

なので、これも車に乗せておくと便利ですよ。


以上、子犬を迎える準備(車編)でした!




下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
梅子と暮らす | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
パピー梅ちゃん、可愛い~~~(*´∀`*)
天使ですね~♥

うちの黒ラブソラは里子で迎えたので
我が家に来たときは6ヶ月前でした。
だからパピー時代が見れず・・・(T_T)

あ、ゴルのポンドはパピーから見てますよ^^
可愛いかったけど破壊王でした(笑)
2012年06月25日(Mon) 01:03
ポンママさま☆
編集
ポンちゃんも、やっぱりパピー時代は破壊王でしたか!
ゴルはいつからハイパーがなくなるんですか?ラブっていつまでもハイパーな気がしてるんですが、これは飼いかたのせいなんだろうか・・・(/_;)
ソラちゃんの6ヶ月って言う時期も、可愛い顔した怪獣の時期じゃないですかー!?アタシその頃は育児ノイローゼになりました(笑
2012年06月25日(Mon) 15:36












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
