鶏ガラで2品

東京は雪を回避した模様です。
年に2回くらい降る気がするから、あと1回は降ると思ってるんだけどね。


雨の日はやっぱり、やっぱりコーヒーとジャズに限るね。
騒がしいジャズじゃなくて、お部屋で聞くふんわりジャズがおすすめですよ。



週末、創作意欲に燃えていたワタクシは
小豆だけじゃなくってこんなものも買ったのよ。


     P1020897_convert_20130122093013.jpg


半額!!ズバリ54円!!d=(´▽`)=b
こういうの見るとテンションが上がります。
こないだ中華料理屋で食べた鶏そばが美味しかったので作ってみようとか
やる気スイッチがONになった瞬間。


たっぷりの水で小一時間ほど煮ます。
味付けはしないでね。
灰汁はしっかり取ってね。
ダシができたら、ガラは脂身ばかりなので捨ててね。


     P1020899_convert_20130122093058.jpg






で、梅子ちゃん用に玄米おじやにしてみました。


     P1020914_convert_20130122093220.jpg


畑でお野菜採れたから、ちょっとチンゲン菜入ってる。
玄米は人間が食べても消化しにくいものでしょう?
犬にあげるときはヌチャっとするまでよーく茹でるとか
フードプロセッサーにかけちゃいます。







そして人間様用に鶏そば作ってみた。

     P1020903_convert_20130122093139.jpg


【材料】

中華そば
鶏ガラスープ 1人前250~300ml
塩コショウ 少々
刻みショウガ 少々
白ゴマ  少々
白髪ネギ  少々
チンゲン菜 食べたいだけ入れる
鶏モモ肉  食べたいだけ入れる



【作り方】

①鶏ガラスープに塩コショウ、チンゲン菜、鶏モモ肉を入れて煮る
②同時進行で中華そばを茹でる
③どちらも火が通ったら器に盛り付ける。刻みショウガ、白髪ネギ、白ゴマを添えて完成。



あっさりスープですけど、ショウガとかキムチとか
何かアクセントになるものがあると美味しいです。
やってみそ ヾ(´▽`*)ゝ


週末に燃えに燃えた創作意欲は日曜には燃料切れとなり
マイブラザーから「焼肉行こうぜ!」とか運良くお誘いがあったから
喜んで外食したのでした。


持たない。持続性がない(汗)






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。

にほんブログ村 犬ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

寒てんといい、鶏そばといい、とても、美味しいそうですね、クール便、お待ちしてます(笑)これからも色んなレシピ、楽しみにしてまーすレオとアトムのご飯も鶏ガラでスープ取っています

すっかり玄米が遠のいてしまいました^^;
高いんだもーん(T_T)
炭水化物はほとんどいらないと聞いたので、今白米減らして野菜たっぷりなんです。だからお野菜助かっちゃたよ♪
ママは梅子ちゃんにショウガとかニンニクはチャレンジしないの?

今日の昼メッシーは〇王のラーメンに食べたいだけキャベツ入れます。

鶏そばおいしそぉ~。
梅子ちゃん用のおじやも♪
我が家も先日
鶏をまるまる買ってきて作りました。
丸ごと入る鍋が土鍋しかなかったので
土鍋を使ったのですが
それでも少しはみだしぎみで・・・。
いいダシがたっぷりできたので
半分は冷凍しています。
梅子ちゃんの牛乳寒天もいいですね!
参考にさせていただきます。

すごーい梅ママさん♪
鶏ガラの値段にもぶっ飛びーーー
お買い物&お料理上手な良妻ですな。

以前梅ママさんの記事を見て、メラメラと
創作意欲に燃えたアテクシは
鶏ガラ丸一匹買ってスープとって、べべのために
出汁ガラから軟骨をチマチマほじくり出して
創作前に燃え尽きました。
最近豚軟骨づいてるから、久々鶏ガラ
仕入れようかなー

りんごちゃん心配ですね(;;)
副腎に問題・・・案ずるよりまず診てもらおう、うん。
何ともありませんように!!!
何で可愛いだけのワンコが病気になったりせな
いけんのやろかね(TT)

えらいっ!

昨日も今日も梅子ちゃんちはレシピブログで
料理キライでめんどくさがりの私も
メモってまず容器から買おうかな~とおもってました。
ら、
創作意欲燃料切れとな。
切れるよね~。
っちゅうか、なかなか料理に腰があがりません。涙。

レオママさんへ♪

レオママさん、お仕事もされているのに手作りワンコ食なのですね!!!
かなり尊敬。
私なんて、私なんて・・・完全手作り食は気まぐれです。
いつもはドライに馬肉&野菜をトッピングなんです。
ひどいもんで、今朝なんてドライのみでしたもの(-_-;)

でもあれです。人間のものもついでに作っちゃおう作戦なので
わりとサクサクと楽しく2品できるんですよね。
寒天も鶏ガラも。
旦那には「食べもんへの執念がすごいな」って誉められました・・・(誉めてない?)

aneちゃんへ

私は早炊き玄米を大量に炊いて冷凍しちゃうんだけど。
梅子だけだし、全体量の2割も入れてないくらいなのー。
完全手作り食するのって、超ノリノリな日だけだから・・・全然減らないよ(汗)

須崎先生の外耳炎対策レシピをね、すぐ耳が赤くなるからやってて。
ショウガすりおろし入れてるよ!

エレママさんへ

鶏をまるまるって凄いですね!
この辺りのスーパーで見たことないよ。
コストコにあるよね。もしや・・・♪♪

鶏まるまるあったら、私はサムゲタンに挑戦するかなー。
作ってみたいんだけど朝鮮人参が手に入らなくて作れずにいます。

ももちぇりさんへ

いつもシニア犬へのアドバイスありがとうございます!
本当にねぇ、ももちぇりさんとkitaさんには感謝しております。

手術以降、だいぶ痩せましたよーリンゴちゃん。
食欲があるのが救いでございますな。やっぱりラブは食欲旺盛じゃなきゃね!!

鶏ガラ半額にはガッツポーズでした。
ガラの肉は惜しいですけど、ほじるの辛いっす。諦めて捨てるべし。

ぱとこさんへ

昨日もファンシーさんが仕事帰りにバニラアイス買ってきたのでして、
抹茶を少しふりかけて、再びクリームあんみつ食べました♪
お茶も立ててみました。

あとは白玉だんごと黒蜜があれば完璧ね。買っておこっと。
ファンシーには「執念やね」って誉められました。
そう。これは執念です。食への執念ですよ(笑)

ワンコのためだけに作るっていうと時間と材料と手間ですけど
同時に人間様のお料理も作れるなら、手間もかからないですよ。
ぱとこさん、手先が器用だから、作ったらさぞ美味そうなものができそうです。
私の中の“ミセス何でもできる人”ですからね(*^_^*)
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク