黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ チャン♪リン♪シャン♪TOP躾とか特技とか ≫ チャン♪リン♪シャン♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チャン♪リン♪シャン♪

昨日はコメントを沢山ありがとうございました。うれしーY。(古っ)
振り返れば君がいるって、全然よく覚えてないけどいつのだっけ?
とか思って調べてみたら1993年でした。


ワタクシ、うら若きジョシコーセーの頃でした。
どんなドラマが一切覚えてないけど
チャゲアスが流行ったのだけは覚えてる。
あの頃はチャゲアスとプリプリとユニコーン聴いてたことだけは覚えてる。
石黒賢の胸毛がもっさりだなってのも覚えてる。(しつこい)


ところで、
チャンリンシャン♪な薬師丸梅子ちゃんの
お風呂についての質問が多かったので紹介したいと思います。



続くをクリックしてね↓




<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。

     にほんブログ村 犬ブログへ

「チャン♪リン♪シャン♪」






用意するのは大体こんなもん。

     P1020750_convert_20121212103030.jpg

使い古しのバスタオル、犬用の超吸収タオル、ファーミネーター、手にはめて使うゴムブラシ、
ピンブラシ、毛を切るためのハサミ(眉毛切るやつを使ってる)


あと忘れちゃならないのはご褒美用の餌。
ケチらず結構たっぷり用意します。
与えた分は夕飯から差っぴいてね (・ω・)b


餌の入ったカップを見せびらかしお風呂へ誘い込みます。


     NEC_0127_convert_20121212103202.jpg

中まで入ったら褒めてあげて2粒くらいご褒美あげます。


抜け毛が激しい時期はここでファーミネーター使います。


シャワーを怖がる子が多いかもって思ってるんですけど
ヘッドを胸元に当てて音がならないようにしたら大丈夫な気がします。
いきなり高いところからお尻とかにシャワー当てると
ビックリして嫌がると思ふ。


     NEC_0125_convert_20121212103104.jpg


ダブルコートって毛に油分があって
まあそれでラブラドールは冷たい水の中を平気で泳ぐんだろうけど
大変に泡立ちが悪いので
ブラシで逆毛にとかすと泡立ってよろしい。


良い子にしてたらご褒美あげてね (゚∇^d)


     NEC_0126_convert_20121212103131.jpg


狭い空間で動き回る恐れがないので
ここぞとばかりに肉球の間の毛をカットします。


良い子にしてたらご褒美ですよ (*゚▽゚ノノ゙☆


コンディショナーは静電気防止のために
是非とも使いたいところでございます。
で、また洗い流してタオルドライ。

     NEC_0128_convert_20121212102935.jpg


ここで水分ほとんど取り去りたいので
洗車のときにつかうセームみたいなのとか、
犬用の超吸収タオルとかね
ドライヤー時間の短縮になるからお薦めですよ。
最近使ってるのは吸収性が大変よろしい犬用バスタオルです。
ケーヨーデイツーで480円くらいだった気がする。


そしてドライヤーです。
手で乾かすとコンディショナーがぬめっとして
毛がベットリついて大変わずらわしいので
ピンブラシで逆毛にして風当てます。

     NEC_0130_convert_20121212103233.jpg


梅子ちゃんはドライヤーの音が好きじゃないっぽいですけど
良い子にしてるとご褒美があることをわかっているので
オスワリして我慢してくれます。


     NEC_0129_convert_20121212103300.jpg


写真を撮るためにドライヤーを近づけてますけど
結構熱いので本当はなるべく遠めに当ててます。
夏だったら涼風モードでガーッとやります。
水分飛ばせばいいだけだからね。


この間もワタクシ、褒めちぎってます。
ご褒美見せたらほれ、このテンション。

     NEC_0131_convert_20121212103332.jpg


これで終了!
シャンプーするとなぜかトイレが近くなるワタクシと梅子は
このあと各自トイレへ急ぎ
そのあとは余ったご褒美の餌を沢山あげちゃいます。
良い子ちゃんしてたから。


こんな感じでございます。
ちなみに我が家は湯船NG。
手でやる水鉄砲がお気に召したのか湯船に顔突っ込んできますけど
ペロッとなめますけど、でも入水はNG。


排水溝の構造見たら
湯船の排水は「くるりんポイ」のゴミ取り網にかかってなくて
そのまま下水へ流れるようになってたから。
いつか詰まりそうで嫌なんですよね・・・


Comment

梅子ちゃんいい子ねぇ!
編集
うちの子入るには嫌がらないんだけど固まって座り込んでお尻あたりが洗いにくいこと^^;
あとドライヤーが大嫌い!おやつで釣ってお座り戦法を今度やってみるだす^^
夏も暑くて大変なんだけど冬も寒くて大型犬2匹シャンプーはほんとかなりの勇気がいるのよね~(>。<)
水曜どうでしょう。ベトナム・バイク旅とか大好きです^^
2012年12月12日(Wed) 16:45
ソレリュンヌさんへ♪
編集
いやん感激!
まさか水曜どうでしょうネタにつきあってくれる方がいるとは思わなんだ。
♪ベヤナーム ホーチーミン♪アタシもその回がお気に入り。

大きいの2匹もシャンプーするのって大変でしょうね。
いや、ソレリュンヌ家はココにゃんもいるから3匹だ!!大変だ\(◎o◎)/!
2012年12月13日(Thu) 11:12
編集
ファーミネーター大好きsgeはやり出したら私が止めるまで止めません(=×=)
でも最近ファーミネーターは毛切れするから良くないとウワサをちらほら見かける様になったのですよ。
ホントの所どうなんでしょ(=_=)

シャンプー大変よー(>_<)
前回ゾイックの速乾シャンプー使ってました。良かったのかはあまり記憶に無いけど、ダメだこりゃーと思わなかったので悪くは無かったのかな。
まだシャンプー買ってないし笑
いい加減洗ってあげなきゃな。
足の裏もボウボウだ(*_*)
2012年12月13日(Thu) 23:42
aneさんへ♪
編集
言われてみるとファーミネーターは確かにちょっとプチプチ言うかもね!
ゴルとかバニとか毛の長い子は柔らかいブラシのが良さげね。
さっすがaneちゃんの情報力。
おいら知らなさスギだぜぇ~。ワイルドだろ~。

うちは散歩後にケッシーやるんだけど
換毛期はファーミネーター出動だよ。
ファーミーやる前に他のブラシでよくブラッシングしてみたら毛切れも改善しないかしら。
ダメかしら(*_*)


おシャンプー大変そうだね、ほんと。
ファニーフェイスはおシャンプーやってる間、美味しい食事できますえ~。
看板犬フラットちゃんもおりますえ~。
2012年12月14日(Fri) 10:56












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
