黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPオットとシュフのこと ≫ おいぬさまへ登山

おいぬさまへ登山

火曜日はAちんと東京の西の端を登山してた。
御嶽駅~ケーブル~御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩駅っていう、6,7時間かかるロングコース。
この駅に辿り着くまでとか休憩時間とか考えたら、丸一日潰れるコース。


   コース_20121116100309



御岳山と言えば「おいぬさま」の神社で犬フレンドリーな山として有名。
梅子ちゃんはパピ子時代に、健康祈願しに行きました。

「ポチたまペットの旅」でまさはる君も行ってたとこ。
そしてレト飼いなら一度は手にするであろう「RETRIEVER」の2年前のなんですけど、
ワンコと一緒に御岳山に登ったママさんのレポートが載ってて、御岳山初心者にはかなりお薦め♪
   
      
【送料無料】RETRIEVER (レトリーバー) 2010年 07月号 [雑誌]



で、この時期は紅葉でさぞがし混むであろう御岳山なのに
ケーブル下に着いた午前8時。


    P1020467_convert_20121116104918.jpg


登山客はまばら。
10月末からクマが出ているらしく、「クマ出没注意!」の紙がやたら貼ってあって、とっても怖い。
登山客がまばらなのに、山岳救助隊・警視庁って服来た人が沢山いて、いよいよ怖い(TmT)


それでも歩いてたら御岳山はやっぱり紅葉が素敵なのですよ!


     P1020469_convert_20121116105546.jpg

擬態することナナフシの如し、な紅葉色Aちん。


でも平日の早朝なんで、ぜーんぜん人に会わない。
ものすごく孤独を感じ、クマの恐怖に怯え、いつもより早足で大岳山へ。

    P1020480_convert_20121116111533.jpg

左がずっと崖。


    P1020477_convert_20121116112509.jpg


鎖場とかオモシロ。
で、ちょっとずつ雲行きが怪しくなってきて


    P1020479_convert_20121116112741.jpg


恐怖MAX!!




突然の雨とかならまだ耐えられるけど、ガスって前が見えない上にクマの恐怖とかあり得なーい。
大岳神社前の展望台は・・・


    P1020478_convert_20121116112649.jpg



なーんも見えない。



孤独と恐怖に怯え、逃げるようにこの場から去ったのでした・・・・。
お昼頃になったら登山客増えてきたし、大岳山はガスってるのに御岳山はお天気良さげだし、
朝の私たちの出来事が嘘のようだった(T-T*)フフフ。


ちょうど同じ頃に大岳山~日の出山を登山されていた皇太子様。
ニュース映像のバッグが一面真っ白で、あたし達と同じ景色ね・・・。

FNNニュース映像


あの時の山岳救助隊がクマ狩り要員ではなく、警備要員だったと知ったのは家に帰ったあとでした。。。
楽しみにしていたロングコースなのに行けずに帰って悔しくてたまらん。
リベンジしたい。
でもクマが怖くて一人じゃ無理ぃぃー。


帰りは御岳神社で我が家のお犬様の健康祈願して来ました。

    P1020482_convert_20121116115320.jpg





首輪に通すタイプの御守りも頂いて帰りました。


    P1020492_convert_20121116115022.jpg


参拝ができたので、ちょっと満足 ヽ(=´▽`=)ノ





<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。


にほんブログ村 犬ブログへ

「置いてったバチが当たったのさ」

Comment

編集
御岳山いいですね!
えっ!?クマ・・・。
クマでるんですかぁ?
それは確かに恐怖・・・。
でも次は御岳山にエレとチャレンジしてみたいです。
エレと行くのにおすすめコースはありますか?
いつか梅子ちゃんと登山
ご一緒できる日を勝手に夢見てます♪
2012年11月16日(Fri) 12:33
編集
うちの家族だったらファイズが一番疲れ知らずだろうな☆

現代っ子のちびらは口癖の様に疲れた疲れた~。
旦那は過去の喫煙で肺活量がヤバし。
私とデルタとカイザはファンシー体系の為、膝がヤバし<`~´>
でも景色を見ながら歩くのって気持ちーですね♪
もう7~8年前ですが高尾山山頂で飲んだ地酒は格別でした☆

白州だっけか?ウイスキー行きましたよ♪
子供が小さかったので見学は出来ませんでしたけど、あそこも樽のいい香りがしてましたプ~ン
2012年11月16日(Fri) 14:57
編集
うちも行きましたよ~シュナのゴンがいる時に。カートに載せてじゃないと出かけられないので神社まで超ーー大変だったことを覚えてます。また、行きたくなりました☆
2012年11月16日(Fri) 17:32
エレママさんへ♪
編集
御岳山の隣の大塚山なんて、登山道入り口がクマよけの電流流れてますよ。
あれを見て、今回の登山でも思ったけど、高尾と違って相当に山奥ですからね。
クマ出るのも不思議じゃないですね(>_<)
この時期は、冬眠前に木の実を食べに来るみたいですよ~。

↑「RETRIEVER」にも載ってましたが、ロックガーデンは楽しいですよ♪
青森の奥入瀬渓流みたいに綺麗です。

うちは・・・梅子と登山なんてもう長い事行ってないんです~。
旦那さんは昔は一緒に登山を楽しんでいたのですが、今は体が重すぎて膝が痛いのです・・・。
私は運転できないし、他人の車だと乗り物酔いするし(汗)
自分だけ電車で行って楽しんでるんです(^_^;)

エレママさんのように、ワンコとファミリー沢山でワイワイ登るの楽しいと思います♪
おしゃべりしてればクマは近寄ってこないので、是非とも行ってみてください♪

私も来月、ちょっとしたお祝い事があるので山頂で祝いたくて、
久しぶりのファミリー登山を懇願してます。
そりゃーもう念仏のように、毎日毎日お願いしています(-_-;)
2012年11月16日(Fri) 22:00
aneさんへ♪
編集
この辺りの小学生なら、昭和記念公園と御岳山は遠足で行くコースです♪
チビはね、きっと楽勝なのよ、本当は。
山頂までダッシュで登る子とかいるもの。
チビと接していると、疲れ知らずだなーって思いません?!
一緒に遊んでて眠くなるのはいつも大人の私の方なのよ(笑)

山頂でお酒飲むなんてaneちゃん、やっぱり凄いです。
私は酔って滑落するのが怖いので、下山して蕎麦屋で一杯が高尾の定番だなー。

2012年11月16日(Fri) 22:05
編集
おお〜〜
登ったね♪
歩いたね〜〜!!!
自然の中って本当にきもちいよね!
目標もって到達&制覇したときの爽快感・・・・
私はと〜〜い昔の話かな(汗)
今は フィンの歩みの遅さに助けられて(汗)

でも 歩きたいの!!!

膝ケアして もう一度がんばります!
旦那ちゃんも がんばろ〜〜。。。。
2012年11月16日(Fri) 22:11
カオルさんへ♪
編集
カートで神社までとは大変!!w(゚o゚*)w
神社脇の坂から行ったのですか?
階段の方だと辛いけど、あの坂も急坂なのでゼェゼェ言ってるお父さんを見かけました。
キッズのが元気だった。
疲れ知らずだなーキッズ。。

こないだは黒シェパちゃん2匹に会ったのですが、1匹は4ヵ月半のパピ子でした。
超かわえぇ~♪
あとは、顔がチワワだけどフォルムがジャックラッセルな子が小さな体で頑張ってましたよ♪
マナー悪い人も最近増えてきたようで、この日は神社の境内でロングリードで、
しかもよそ見している飼い主さんいてダメでした(-_-;)
ミニピンだから害がないとでも思っているのか・・・犬が苦手な人もいると言うのに困ったもんです。

それでも何でも、あの山は楽しいです。犬フレンドリーな山ってなかなかないですよね♪
2012年11月16日(Fri) 22:18
かすみさんへ♪
編集
いや~も~これ、全然物足りないんです。歩いた気がしないっす(-_-;)
知らず知らずのうちに体力を身につけた模様。

自然の中って本当に気持ちいいですよね♪
体がなまってるなって思ったり、気分がちょっと落ちてるなってときは山に限ります。
ヨガじゃなくて岩盤浴でもなくて温泉でも飲み会でもなく山です(笑)

膝が痛いのって辛いですよね。。。
私も最近は下山時に膝が痛くなり始めたので、
生まれたての小鹿になる前にストック使います(T▽T)アハハ

ウチの旦那さんは休日出勤も多くて家の事もやりたくて小忙しいひとなので
家族で一緒に何かするってのが貴重で大切な時間に思います。
犬の短い生命を考えると尚更・・・・。

かすみさんもフィンちゃんとキールちゃんとのファミリー登山、是非実現してください♪
今度はケーブルを使ってくださいね(汗)


2012年11月16日(Fri) 22:42
走破距離半端なし!
編集
もう一言ソンケー!ワンコと登山も行ってみたいなぁ^^ けどわが地方もクマさんとサルさん、いのししさんも出没するんだなぁ・・・
行きたいけど企画段階で運動嫌いなパパさんに却下されそうだなぁ(T。T)そんなんだからデブるんだ!!
むかーし高尾山に先代ダックスと登ったことありますが、ケーブルカーってペットオッケーでしたよね~?ちゃんとゲージまであった気します^^
来年うちも山も行きたいけど沢トレッキングを
したいと妄想ちうです☆

2012年11月17日(Sat) 10:16
編集
みなさん凄いんだ~
山か~・・山ね~・・・
足腰 鍛えんとね~・・昔ドングリ践んでずっこけて、山道からすべっておっこちてしまった私、まずは体力作りから・・・。

お犬様のお守りがあるのか~
2012年11月17日(Sat) 11:24
ソレリュンヌさんへ♪
編集
こんにちは!今日の東京はとっても寒いでごわす。。。
ソレリュンヌさんは土日はブー君と登山でしたね♪大山かしら・・・・。

高尾山に行った事あるんですか!?へぇ~!!!
高尾山のケーブルカーは使ったことないのです。
ミシュランに載ってからの観光客が半端ないのです(^_^;)
でもきっと、小型犬ならOKなんじゃないでしょうか。
御岳山は大型犬もリードを短く持って入ればOKってところがスバラシイんです♪♪

沢登り、良いですね~!
私は沢専用の装備がないので、なんちゃって沢登りコースに興味があって、
川苔山ってところに行きたいのです。
いっつも企画するけどなぜか流れちゃうんです。縁がないのかも・・・(T_T)
2012年11月17日(Sat) 14:05
ルー&マーのママさんへ♪
編集
私も山道からズリ落ちて木にしがみついて助かったことがあって、
他人事ではないです。こえーですー(笑)

奥多摩には昔から狼信仰があったので、狛犬がよくある獅子じゃなくて狼犬なんです。
御守りも狼。
で、おいぬさまって呼ばれているらしいんですよ。お願いすれば、ワンコにご祈祷もしてくれます♪
テレビのまさはる君はご祈祷してもらっていましたよ(*^_^*)
ケーブルで行って植物園を軽く一周するくらいなら体力不要なので、楽しいところです♪
2012年11月17日(Sat) 14:16












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered