黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPオットとシュフのこと ≫ ワイン王国へ行きました(酒蔵編)

ワイン王国へ行きました(酒蔵編)

突然ですが皆さん、ワインはお好きですか?
JR東日本八王子支社が企画している「ワイン王国ヴァン・ド・ヤマナシ」っていう
ワイナリーツアーにハマっちゃって、3度目行ってきました (●´ω`●)ゞ


これね~、ホントに良い企画なの。
皆さんも行ってみてほしい。
行かずとも、パンフレットくらいはチラ見してほしい↓↓

JR東日本八王子支社の旅行企画ページ


今回ワタクシが訪れたのは蒼龍葡萄酒さん。



   P1020394_convert_20121112012351.jpg



ショップとワインカーヴがある建物はシャレオツですが、
ワインを作っているところは和の趣き漂うとこよ。



   P1020400_convert_20121112004758.jpg



石垣と立派な松とタンク。
山梨のワイナリーはどこもカオスよね。。


和の趣きの建物奥にはビシッとした醸造設備があるのだよ。



   P1020399_convert_20121112004714.jpg



あの人たちは、キヲスクで売ってるカップワイン詰めてるんだって w(゚o゚*)w
前日までブドウを搾ってたっていう醸造所からは良い香りがプンプンでした。


そしてシャレオツな建物に戻って地下を見学。



   P1020403_convert_20121112004847.jpg



国産ワインにこだわって作っていても、オーク樽だけはフランスから持って来るんだそうですよ。
へぇボタン連打しました。


そして待ちに待った試飲会です。



   P1020410_convert_20121112004629.jpg



「おかわり自由ですよ」とか言ってくれたけど、
前日グッタリだった上にウコン飲み忘れたワタクシに、そんな気力はなかったのよ。。。


   P1020409_convert_20121112012321.jpg



とか言いながら、注がれたものはラッパ飲み。


1階のショップには沢山のワインがあって、一般のお客さんでも自由に試飲ができます。
そして試飲会で気に入ってお買い上げしたのがコレ。


           
厳選されたブドウによる、上質な辛口甲州ワイン。
【 リザーブ 甲州 】蒼龍葡萄酒/[甲州ワイ...



「甲州」って辛口の白ワインで後味がスッキリしすぎなんですが
これは一度凍らせて、甘みのある部分だけを残して樽熟成するんだそうで、
辛口だけど、ほんのり甘みがあって旨し。


凍らせたとき、甘みのない部分を捨てるってことなので、その分ちょっとお高いのであります。
あとは、スタッフさん曰く「食前酒だけでなく、中華料理、ランチで軽く飲むのに適している」というコレ。


         
2012年新酒 蒼龍葡萄酒 無添加デラウェア初しぼり 
白 やや甘口 720ml 甲州ワイン 山梨県産



デラウェアのヌーボーはとても甘いのですが、美味しいの!!
実はウチに他の蔵のを隠し持ってるんだけど、またここでも買ってみました。
あぁ、ワイナリーツアーって楽すぃ~o(*^▽^*)o


そしてタクシーに乗ってレストランへ移動します。


ちなみにタクシー代はツアー代金に含まれてますから、
当日はお土産ワイン買うお金だけ持って来れば良し!!ホント素敵なツアーね!!




続きはまた明日、お付き合いください <(_ _)>





<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。


にほんブログ村 犬ブログへ

「ムキーッ!父ちゃんとアタシは置いてけぼりくらったのよ」



Comment

編集
ワイン飲んで記憶が飛ぶぱとこです。

きれいなおねいさん2人が並んでラッパ飲み。絵になりますね~。笑。

みなさんお強いのですね?
武勇伝とかあるんでしょうか?

2012年11月12日(Mon) 20:25
編集
美味しそうなりね(V)o¥o(V)

この間も旦那っちが帰ってくるまでに1本空けちゃった♪

最近白の方がお気に入りかも。

帰りに寄って来ました酒屋さん。
あの酒屋ヤバイ☆気に入ってしまった☆
私には河本準一に見えました。
おまえに食わせるタンメンはねぇ!をやっていた頃ね

2012年11月12日(Mon) 22:03
編集
ワイン・・
ワタクシもワインと日本酒は記憶が
一切、一切なくなり、恐怖のズンドコに陥ります。

オサレなワインツアー、楽しそうですね^^
ちょっと!!忘れてますよ!!!
グラスを持つ手の小指、ピーンと立てなきゃぁ♡

でも私には、俺とお前とダイゴロウ片手に、片膝ついてラッパ飲みが似合うようだ。
2012年11月13日(Tue) 11:34
ぱとこさんへ♪
編集
いやいや。
私は全然強くないです。
最近さらに弱ってきたような。

同行した「ぶーちゃん」は凄いです!
肝臓強いんだろうなと(笑)

ぱとこさんはお酒飲みますか?(*^_^*)
2012年11月13日(Tue) 19:03
aneさんへ♪
編集
酒豪ですね。知ってたけどさ(笑)

白もね、チリとか暖かい国のは重めでクリームシチューにも合うんですよ♪と
ヒルナンデスで田崎さんが言ってた。
それ聞いて以来、チリの白ワイン飲んでます。流されやすいアタシ・・・(^_^;)

アダモちゃんだか河本だかドリフの雷様だがわかんないけど、
個性的ですよね。あの酒屋。
見た目に反して、店内はきっちりしっかりしてるでしょ?
あそこはかなりよく使います。楽しいです。
aneちゃんも気に入ってくれて良かったでーす♪
2012年11月13日(Tue) 19:08
ももちぇりさんへ♪
編集
九州と言えば焼酎でしょう!!!

私、全然飲めないんですよね。焼酎。
関東や東北は日本酒の酒蔵が沢山あるし、馴染みやすいのかなと思います~。
ワインは詳しくは何も知らないけど飲むのは好きです(笑)
好き過ぎて、飛行機が嫌なの我慢してイタリアで飲んでくれてきた経験あります。

2012年11月13日(Tue) 19:16












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered