黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP梅子と暮らす ≫ ホームグラウンドの活性化を考える

ホームグラウンドの活性化を考える

前にちょろっと登場したことのある、友達んちのチワワちゃんは犬見知り。
ちょっとずつ慣らしていこうと試みておりまして。(友達のチワワはコチラ


今日はそんなチワワちゃんが梅子のホームグラウンドに来ているというので、
ちょっと小型犬エリアを覗いてきた。


飼い主が心配するほどじゃなかった。ってか全然大丈夫 v( ̄ー ̄)v
お友達、沢山できると良いね~♪♪


「梅子は遊んでかないの?」って聞かれたけど大きい子はランにはいないので
草ボーボーんとこで軽くレトリーブして帰ったのでした。
もっと遊ばせてやりたいという悶々とした気持ちと共に。


そしたら近所の公園(キムタク公園はコチラ)で初めましての黒ラブちゃんに会った。
「黒ラブに会うことないから、えー近所なの?」ってパパさんは嬉しそうに話してくれて。
「ドッグランへ行ったりしますか?」ってアタシは犬連れさんに会うたび毎回聞くんだけれどね。



11032_convert_20121103171832.jpg


あーやっぱり?

ちょっと前にこの公園でレトリーブして遊んでいたドーベルマン君も、
男の子なのに梅子ちゃんが珍しく遊びたがって。
気が合うんだなって思って、同じ事聞いてみたんだけど。


11034_convert_20121103172200.jpg


えぇー、そんな事が!?

どこのランでもトラブルってつきものだよね。。



たまーに会うイエローラブちゃんのママにも同じ事聞いてみたけど。


11033_convert_20121103172455.jpg



だよね。

市民でも知らない人、結構いるんだよね。市営なのにさ。




あー寂しい。寂しいよ。
普段の散歩で大型犬に会うことが滅多にないのですよ。
皆さん一体全体どこをお散歩されてらっしゃるのさ?


結構な運動量が必要な大型犬が、自由に走り回れる場所が近所にあるのに
周知が足りないとか、うちのは大きいから遠慮しちゃうって理由で使えないとは ┐( -"-)┌


大きい子が沢山になると、小さい子の飼い主さんもちゃんと
別のエリアに移動してくれるから大丈夫。
コーギーちゃんやビーグルちゃんなら一緒に走っても楽しいはず!!
だから、だから、単体じゃなくて梅子と一緒に行こうぜ!


と言いたかった今日なのでした。


皆さんはどうやってご近所ワンコさんと仲良くなりますか?
このキムタク公園で一日ずっと居続けたら、犬友達できるんだろか。
でもね、ここでロングリードで遊ばせるとか、梅子には無理だし。


今度会ったらランへ誘ってみよっと♪
ってかどうやって誘うんだろ。。。
メアド交換?それとも日時指定して待ち合わせ?それとも家を聞いてピンポン?






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。


にほんブログ村 犬ブログへ
「今日のドーベルマンが上手く書けたのが母ちゃんの喜びだそうです」

Comment

編集
わたすも聞く聞く!ドックランて行かれてますか~って。
大体の方はあまり行かれてないみたいですね。
でもホームグラウンドは大型犬率高くないですか?そこだけでお友達がたくさん出来そうだし羨ましいですにょ☆

今日はモツ煮を食べに宮が瀬に行って来ました^m^(紅葉よりモツ煮)
帰りにプレイフルに寄ろうかと思ったけど、もし小型犬のわんちゃんだけだったら大型犬の入場は嫌がられるだろうと思い止めました。
早くから入場していればいいんですけどね。
大型犬のオーナー様は結構神経使ってます<`ヘ´>
今日は宮が瀬で黒ラブくんの兄弟と会いました♪
歳と名前を聞きそびれちゃったけど、2頭ともお顔がロマンスグレーでした。
兄弟いつまでも元気でいて欲しいです☆
2012年11月03日(Sat) 22:12
編集
ドーベルマン君ナイスです~。
いやいや黒ラブちゃんもイエローラブちゃんも、めっちゃおじょうず!
でもやっぱりぱとこが一番すきなのは
「ぷーさん」ですから~♪

ぽくぽく地方はやっぱりみなさんちより田舎なので、たぶん大型犬が多いみたいです。
今まで、よっぽどぱとと気が合いそうだった時に、メルアド聞いたことがあります。
基本ぱとは誰かと一緒にいてもからんで遊ばないので、ドッグランはただノーリードOKの場所っていう認識です~。
2012年11月03日(Sat) 22:21
初コメです☆
編集
お邪魔します♪

昨日は見届けてくれてありがとうね~
大丈夫だったのかな、ほんとに大丈夫だったのかな、あれで

私としては梅子とテンが走り回って遊べるランが理想郷(無理か・・・)
大型犬が存分に遊べる環境が難しいというのを、昨日再認識させられますた。。

また梅ちゃんのホームグラウンドにお邪魔するよ!懲りずに行くよ!よろしくね^^
2012年11月04日(Sun) 12:02
aneさんへ♪
編集
宮ヶ瀬はそろそろXmasの雰囲気ですか!?
寒そうだからモツ煮とか美味しそうだね!

梅子のホームグラウンドね、普段は全然よ。
1匹だけで入場しても浮いちゃうんだよ。
皆さん、川原を散歩してて、「あ!大型犬がいるな!」って思ったら入ってくるのよ。
だから単体じゃなくて、複数で行ったほうが良いのよね。。
aneさんちは多頭飼いだから、いつでも遊び仲間がいる状態だよね。
羨ましいです!!(>_<)
2012年11月04日(Sun) 12:05
ぱとこさんへ♪
編集
ぱとこさん、プーさんファンですか♪
ありがとうございます(笑)

ちょっと可愛く描いている(つもり)のプーさんですが、
リアル・ファンシーはフォルムだけファンシーで
顔はさすがにオッサンで可愛くねぇです(^_^;)

ぱとこさんは、メアド聞いたんですか!
おー!!積極的!!
梅子さんも、ぱとちゃん同様、全然からまないときも多いんです。
マウントされたりガウられたりしたらもう再起不能で、尻尾が内側入っちゃって。
入場して10分くらいで退散なんてこともあって、ドッグラン向いてないのかなと思ったりも。
でもたまに、気の合う子に出会える場でもあって、うまく利用してみたいのですよね。
2012年11月04日(Sun) 12:15
編集
とにかくワンコを見つけたら、マーブルは嬉しいもんだから、「わーい」って近づく。そこで相手に「ごめんなさいね~」って言われると、しょぼくれる。だから わたすは大型犬を見つけたら、「マーブル行くで~」っと相手に近づいていく。側まで行って、マーブルがフセしてシッポ降ってこんにちわをして、「ご挨拶してもいいですか?」って聞くの。ここで「いやーうちの子は・・・」っていう飼い主さんとはお近づきになれそうにないから「どうも~」って うわべ明るく立ち去る。

時間帯によって、全く大きい子に会えない日があって、その中でも遊べる子となるとなかなかいないんですよ~。

どこでもドアがあったら、梅子ちゃん家にいくのに・・・:。
2012年11月04日(Sun) 12:27
チワワのママさんへ♪
編集
女性が多い小型犬エリアに背の高い男がいると、ちょっと浮くね。
旦那ちゃんの居心地悪そうな感じ、わらかないでもないよ(笑)

中型犬ちゃんが楽しそうに遊んでるから、ちょっかい出しちゃ悪いなと思ってね。
入場しなかったよ。
肩身が狭いでしょ?
大型犬、全然いないのよね。

大型犬と小型犬が一緒に暮らしていると、
ケガしない遊び方をお互いがわかってるから大丈夫なんだけどね~(*^_^*)
梅子は暴走特急だから、テンコとは無理(笑)
2012年11月04日(Sun) 12:28
ルー&マーのママ
編集
> ここで「いやーうちの子は・・・」っていう飼い主さんとはお近づきになれそうにないから「どうも~」って うわべ明るく立ち去る。
あぁ、マーちゃんママさん、全く同じです。
せっかく見つけた大型犬でも、フラレちゃうこと多々ありです。

たぶん、同じ思いであっただろう昨日の黒ラブちゃんのパパは、とっても嬉しそうでしたよ!
8歳だけどまだまだテンション高くて、同じ歳で遊べる子ってなかなかいないし、
黒ラブに会ったことないって・・・。
同じ思いの人はまだまだいるはず。
ここにいるよー!と市内アナウンスで叫びたい!!
2012年11月04日(Sun) 12:58
編集
どこへ行ってもなんとなくわんこ飼い?大型犬飼いは肩身狭いですよね・・・・
うちの近所はそれでも大型犬多い方かもしれないのでお散歩してると沢山大きなお友達に出会えます♪

なるべく子供たちの遊ばない時間を狙って散歩に出たり公園いったりしてますよ
後は平日にランに行ったりしてます
土日は色んな人が来るし
小型犬なのに大型犬エリアに入って来る人もいるしそれなのにこっちが気を使わなきゃいけないのもいやなので
出来るだけ平日(笑)

同じ大型犬飼っていても感じ悪い人とかいるしね(あ・・・毒吐いた・・・笑)
感じ悪いのではなく同じ考え方でない人~って言っとこう!爆
最近毒ばっかり吐いて・・・・困ります自分に!
でも素敵なランに登録してたじゃないですか~!?あそこ近いんですよね?
あそこなら大きなわんこ集まりそうな感じしますけど・・・
2012年11月04日(Sun) 13:51
レイリノさんへ♪
編集
レイリノさんは、ほんと色んな所へ散歩に出掛けてて、
レイちゃんも、特にリーちゃんも(笑)とっても楽しそうです!
大型犬に多く会えるのは、大型犬可のマンションだからってこともあるんですかね?

ラブやゴルって人気犬種だと思うから、きっと近くに潜んでいるはずなんですが、
あんまり会えないです。若い子なんて特にいないです。

こっちのランは平日も遊びにくい感じなので、梅子1匹で入場した事はあまりないんですよね。。。
ボール不可だから、単体でいてもちっとも楽しくな~い!

七国ドッグランは、金曜も行ってきたんですが、
管理がしっかりしていて、大型犬が本当に多いので、概ね良い感じです♪
隣町なんですが、車で30分くらいかかるのかな?
デイリーで使うには少し遠いので9月の登録以来まだ3,4回しか行ってないでんす(^_^;)

実家と、梅子の病院までの輸送しかしない車の運転、どうにかしなきゃなって本当に思います。。。
2012年11月04日(Sun) 15:25
私今日電話しました(笑)
編集
今日突然ぶんぶん日記のろっきーちゃんホームグランドのランに行こうと決め、ぶんぶんさんに電話しちゃいましたよ(笑)
用事でぶんぶんさんには会えなかったけどろっきーちゃんには会えました♪
今日はワンコ天国だったけど、そこのランは大型率が高くてうれしいランです^^
ただ近くではないのでそこが残念(T。T)
我が家も近くに大型仲間がいないのが寂しい・・・
2012年11月04日(Sun) 19:57
ソレリュンヌさんへ♪
編集
おはようございます!
うどんくっつけてノーメイクで人前に現れるうっかりサザエでございまぁす(泣)

お!ソレリュンヌさん、お電話をしたのですねー!!
ってか、ソレリュンヌさん、こないだも島根でしたよね。行動的!!
そのワンコ天国も遠いのですねー。
やはり近くには大型犬仲間いないのですね。
あー、わかりますー!!ほんと、そうなんですよねー。
散歩するときに「一緒に散歩してランしよー」って声かけれる距離にはいないのです。。

アタシったら、スポーツカーで爆走していた頃が嘘のように、今はペーパードライバーなんです。
だから旦那さんいなかったら遠出できなくて、ちょっと最近本気で自分に困ってます・・・。

ソレリュンヌさんのところ、早く例の宿泊施設とドッグランができるといいですね!
ワンコ天国になりそうじゃないですか♪
2012年11月05日(Mon) 10:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年11月05日(Mon) 14:30












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered