黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP梅子と暮らす ≫ コミュニケーションのはざまで悩む

コミュニケーションのはざまで悩む

2人と1匹で暮らしていると、キッズ血中濃度が低くなってキッズとふれ合いたくなります。
ご近所のキッズはまだ幼稚園児から小学校低学年。
ウチの前の道路が遊び場と化しているのですが、見ていると微笑ましい。


ママ友がいない私にとっては、親御さんとも会話できる良い機会だったりします。


犬を飼っているご家庭じゃないので、大人も子供も最初は梅子に戸惑うけれど、
そのうち慣れてきます。
「梅子は可愛いんだよ」って言って、他の子に撫で方を教えてあげたりね。
こうやって犬好きな人が増えるといいなぁ~。


女の子の遊び方はこんな。

  P1020344_convert_20121017105326.jpg

似顔絵描いてくれたり、ナデナデしたり。


で、問題は、やんちゃ盛りの男の子で。
昨日事件勃発。


ピンポン鳴ったから外に出て、他の子に挨拶している間に勝手に玄関ドア開けられた!!
梅子が飛び出して、本当にビックリした。
すぐに呼び戻して家に入れたんだけど、「梅子と遊びたい」って。
梅子を好きなんです。犬が欲しいとも言っていたし。。。


いつもならテキトーな理由つけて断るけれど、たまにはと思ってリードつけて外に出したら
今度は「リード持たせて」って言って、目の前を散歩中のシニア犬に近づけてしまった!!


すぐに首輪を引っ張って止めたから、大事には至らなかったものの、本当に危なかった。
いつもご挨拶する飼い主さんだから怒ったりはしなかったけれど、申し訳ないことをした。
今日会ったらまた謝ろう。でも小心者の私には、それがすごく気が重い。


それにしても。
私は子供の扱いに慣れていないから。
幼稚園児ならともかく、小学生なら少しは理解できるようになったかな?と思ってたけれど、
「ダメ」って言ってもやろうとするし。「わかった」って言ってもわかってないもんなのね。


「お水あげたい」「氷あげたい」「おやつあげたい」「一緒にボールで遊びたい」って
毎日のようにやってくる子供達との正しい接し方がよくわからん。


あの時は、どこがいけなかったのかをすぐに親御さんが子供に注意してくれました。
親御さん、ちゃんと子供を見ている方なのです。子供にも悪意はないし。


今回の事は私の過失で、だからすごく今、気が重いのです。
そしてもう二度と同じことやらないようにって思うんですけど、
遊びたがる子供にどう接していいのやら・・・・・・。


犬を見るとコマンドが入らなくなり、遊びたくて興奮する梅子。
いっそ、犬見知りな性格のが良かったのかな。。。


いっそ、無愛想な飼い主してる方が良いのかな。。。








<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。

  にほんブログ村 犬ブログへ
「クリックしないとイタズラしちゃうぞー」




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
梅子のハロウィンなりきりグッズはこれだよん

|コスチューム|ドッグウェア|犬服
|ドッグウエア|犬 服|犬の服|ペットパラダイス なりき...


Comment

編集
わかるーわかる(T_T)子供は悪気があってやっているわけじゃないんだけど、無邪気なぶん度が過ぎちゃうんだよね。
うちなんか特にみんなカイザのこと乗っても平気だろうって勘違いしてるから困る(゜-゜)
もうこうなったら居留守作戦だね☆
私もやってます(^O^)/
2012年10月17日(Wed) 12:56
aneさまへ
編集
「乗れる?」って聞きますよね。
乗れねぇっす(*_*;

aneさんちは居留守作戦やってるの!?
それのが良いかなー。
だって会わせても「あれやりたい」「ダメー」「なんでー?」の繰り返しになっちゃうから、いっそ無視のが良いのかもね。

ピンポンが鳴って、カメラ見ると、めっちゃ笑顔の子供達がいるから、うっかりドア開けちゃうのです。
居留守作戦か。それ良いかも。
で、で、どうやるんですか?
子供の興味が他にうつるまで、ピンポン無視すれば良いの?
2012年10月17日(Wed) 13:44
編集
さすがに毎回居留守作戦は使えないね^^;
でもしつこすぎると私だってキレる<`~´>

・玄関にメダカを飼ってそちらに集中させる。

・来る時間帯はインターホン消す。

・梅ママさんが変なおじさんに変装して『なんだ!ちみは!?』と追い返す。

こんな案しか出てこない笑
でもこれは梅子ちゃんと周りの人を守るための事だからね。
ダメなんだよーって事はわかってもらわないと。
子供は飽きっぽいからそのうち来なくなるよ(*^^)vそれまで頑張って!
2012年10月17日(Wed) 17:00
aneさまへ
編集
何度もありがとうございます!
いや、もう居留守作戦は次回、実行するよ。
インターフォン消すのも良いかも!!
変なおじさんは、マジウケして、あたしゃますます人気者になっちまうよ(笑)

玄関前に白メダカ、飼ってんの。
メダカ見たい派と、梅子見たい派と、家の庭の工事してるから、ガレキの山で遊びたい派がいるの・・・(-_-;)

門扉が欲しい。
狭いから門扉が建てられないんでやんす。
2012年10月17日(Wed) 17:50
う~ん難しい・・・
編集
悩みますね~^^;
子供に悪気はない、大人はもしもの時を考え用心するけど想定外の行動を取る、できれば犬嫌いにはなってほしくない・・・
自分のとこの子なら怪我しようがしょうがないかぁと思えますがよそ様のお子さんとなるとねぇ・・・
我が家はお向かいが小学校という立地なので(しかも校門まで10メートルほど)一度脱走して小学校に乱入しました(>。<)
何事もなくよかったのですが小学校に謝りに行きましたモン(T。T)
予防策として玄関横の部屋の窓から来客対応をする、荷物は受け取るなどしてます
^^;
2012年10月17日(Wed) 18:43
コミュニケーションのはざまで悩む
編集
梅ママさん人気者なんですね。
しかしおそるべし子供。
ぱとこも子供の扱い方わからなくて
戸惑います。
うちなら居留守です!

犬ともさん(トイプー飼い)が小さな子に
「リード持たせて」っていわれて、
「危ないから持たせてあげられへんわ。おばちゃんと一緒に持とう」
・・・で二人で一緒に持つ っていう場面を
見たことがあって、いい対応やな~と思った事を思い出しました。
今回は気が重い事になりましたが、
梅ママさんに子供がむらがってるのを想像すると、
ほほえましくてうらやましい気もするんです~。
2012年10月17日(Wed) 19:01
このこの~人気者なんだから
編集
こんにちわ
今回のブログ見てて
子供の扱い難しいですね


私は子どもが犬に興味を持って見てきたら極力声をかけて犬に触ってもらっています。
ただし絶対リードはガッチリ私が持っています。

時々犬を見るだけで怖がったり逃げたりする子を見たりしますが、本当は犬は優しくて賢い動物であることを分かって欲しいですよね。

だから、どういう風に触ったらいいかとか、どんなことをしたら嫌がるとか話しながらいっぱいいっぱい触ってもらうようにします。
でも度が過ぎてくると、そこはハッキリダメと言いますけどね。
(よその子でも遠慮はいりません)

子供ってちゃんと話してやると意外と分かってくれますよ。


うちも玄関にメダカ飼っています
いつもいつも子供たちがご飯あげまくっています(^_^;)
2012年10月17日(Wed) 22:15
編集
‥‥‥
子供の素直で遠慮のない所。
同居しているだけに難しいですね。

我が家も斜め前のお家の子が フィンキールに興味津々!
怖くない!といいながら さわれない長男。
かわいいね♪といいながら 遠巻き。。。
絶対さわりたい!の次男。。。
そんな構成に 少しづつですが
犬は人よりとっても早く時間を駆け抜けてる話
(たとえ年齢)と 理解力を少しづつ
話しています。。。。
初めて聞く事や犬を理解する事につながって
他での事故や誤解が無くなるよう祈って。。。

と言っても いったんエキサイトしてしまうと
収拾が着かなくなるので
子供(その親)要注意です。

思いついた案。
わんこはたくさん寝る生き物なので
ピンポンで起こさないでね!
と……か???
とか‥‥‥‥
2012年10月18日(Thu) 08:15
ソレリュンヌさま
編集
そうなんですー。
梅子が好きって言ってくれる子に対して、つまらない印象を与えない断り方ってのが難しいです。
アタシ、不器用ですから(高倉健かっ!)

「ダメ!」って言う強さとかね、そもそも「いけないよ」なのか、「ダメ!!」なのかわかんないや。
塀に登るなって言ってんのにワザと登るような、
網戸を開けて梅子触ってるような、
知らぬ間に家に入っているような、ヤンチャ盛りな男子達なのです。。。

全ては梅子と遊びたいが為なので、ふーん・・・・困りますー。

ソレリュンヌ家のワンズ達も、そんな事件あったのですねー。
冷や汗ものですね(>_<)
いやはや、何事もなく済んで良かったですね。でも謝りに行くシーンを想像し、胃が痛くなりました。。

こえーよー。

ピンポン鳴ったら、窓から対応っていう手、もらいます!
皆さんのアイデア、皆もらいます(笑)

コメ、いつもありがとうございます(*^_^*)
2012年10月18日(Thu) 13:19
ぱとこさま
編集
ホントのところは梅ママ人気じゃなくて、梅子人気なのです。
そして、たまにいる白メダカ支持層(笑)

ぱとこさんちは居留守派ですか。
うち、すごいですよー。窓から覗いて「あー梅子いるー♪」
無邪気な笑い声に心が揺らぎ、梅子おばさん、ついつい外へ・・・・(-_-;)

「危ないから持たせてあげられへんわ。おばちゃんと一緒に持とう」 っていうの、
良い案ですね。
前は「なんで?」「どうして?」「一人で持ちたいー」とか永遠繰り返すから、
言葉通じないなって思ったけど、今なら少しお兄ちゃんになったので大丈夫な気がします。
これ、使ってみますね。
幼稚園児はね、これ理解しないんですよね。なんでなんで攻撃が始まるんです・・・。
こえーよー(*_*;

でもあれです。なんで?って言う時の目は、めちゃくちゃ可愛いですよ♪
連れて帰りたいくらいでやんす(*^_^*)

今回のこと、気が重いです。
昨日今日は天気が悪いから飼い主さんに会えそうになくて、
謝るタイミングを逸してしまいそうな小心者でやんす。

ここは勇気をもって頑張ろう。うん。頑張ろう。

コメありがとうございます。
2012年10月18日(Thu) 13:32
さくら母さんへ
編集
イヨッ!人気者!!って、アタシじゃなくて梅子でしたね(^_^;)
そしてたまにいる白メダカ支持層。
さくら母さんもメダカ飼ってますよね。前にブログで拝見しました!
「餌あげようかなー」「メダカの子供産まれたかなー」って、覗きに来ます。可愛いもんです。


>でも度が過ぎてくると、そこはハッキリダメと言いますけどね。 (よその子でも遠慮はいりません)

この加減がちょっと、やっぱり私にはわからなくて(^_^;)
けれど今回の件でちょっと懲りたので、もうちょっとちゃんと説明してみます。
居留守作戦も使うのですが、散歩帰りに出会う事がほとんどなんです(笑)
そういう時は、一緒にお水あげたりするんです。ほのぼのです。

散歩していると大人からも「噛みますか?」とか「吠えると思ったけど静かですね」とか言われて、
大型犬(特に黒犬)は誤解されがちですよね。
こんなにフレンドリーな犬種もなかなかないだろうに。。。
小さい子には、どんどん触れさせていって、犬への理解を深めてもらいたいですよね♪

コメントありがとうございます!
2012年10月18日(Thu) 13:47
かすみさんへ
編集
コメントありがとうございます!

かすみさんちのご近所のキッズ、想像つきます(笑)

「僕、犬に噛まれた事あるんだよ」って言う子に、
他の子が触り方を教えてあげたら「大丈夫だー」ってなったりして。
微笑ましくないですか?なんかね~、ほのぼのするんですよ♪
キッズ血中濃度が低くなっているとき、かなり癒されるんです。

といってもエキサイトしてしまうと・・・・超危険!!!ですよね。
予想外の行動にいつも悩まされます。。。

ワンコはたくさん寝る生き物って、そういうの教えたことなかったです。
いつも「寝ちゃってるから今日はダメー」とか適当に理由つけてましたけれど。
そういう手もありますね!
「これから寝るから、今日はもうサヨウナラね」っていうの、今度使ってみます!

ありがとうございました(*^_^*)
2012年10月18日(Thu) 13:55












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered