黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOPスポンサー広告 ≫ 茹でたるDAYTOPワンコ食 ≫ 茹でたるDAY

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

茹でたるDAY

駅前でたまにやってる農協の青空市で栗買いました。1袋250円。

子供の頃の栗って、栗農家さんからお裾分けしてもらったり、どっかから拾ってくるモノだったから
買ったことなかったです。
結婚しても「栗を買うなんて、なんか納得できない」って思ってたんですけど。
でもね、栗好きなんです。


だから完全に、栗欠乏症。


で、買いました。
これから隣駅までショッピングに行くってのに、
こんな重たいもん買う私の、栗にかける情熱はスゴイと思う。




けれど、この子の栗にかける情熱も負けてなかったんでビックリ( ̄ω ̄;)

    P1020322_convert_20121012191822.jpg



食べた事ないものをなぜ「これは絶対食い逃しゃしないわよ!」とか思うんだろう。


初物を食べると長生きするんですもんね。
梅子さんの寿命、ちょこっと延びましたv( ̄ー ̄)v



今日は「茹でたるでー」なので、アジも茹でました。

  P1020328_convert_20121012193607.jpg

ももちぇりさんが、「圧力鍋でやったら骨も柔らかくなるよー」って教えてくれたので
早速やってみました。



やり方はあれです。アジの梅煮のように、です。
本当に骨まで柔らかですよ~!
頭ごと食べていただいて賢い子に育って欲しいと常々願っておりましたので
丸ごと食べられるなんてナイス~!


ももちぇりさん、ありがとうございました(o^∇^o)ノ


私はこれをさらにミキサーにかけて団子にしました。


   P1020330_convert_20121012193647.jpg

ただ、丸めただけですけど。
茹で汁は美味しい香りが漂ってて捨てるのはもったいないので、
寒天ゼリーにしました。


恐るべし圧力鍋とアジ。捨てるとこなし!










<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。

  ハロウィン梅子バナー
にほんブログ村 犬ブログへ
「クリックしないとイタズラしちゃうぞー」
ワンコ食 | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

はじめまして^^ソレリュンヌです
編集
ぷぅらぶばにばにのaneさんからお話を
聞く前から実はちょこちょこ読み逃げで訪問させていただいておりました(笑)
栗!今季節ですよね~♪ソレリュンヌ地方も近くの山道にコロコロ落ちてます(笑)
梅ママさんのあじレシピ今度使わせていただきます☆
日曜日密会されるとか!?
楽しみにしてマース!
これからもよろしくお願いします^^
2012年10月12日(Fri) 20:40
編集
こんばんは~^^
食べた事もないのに…食い逃しゃしないわよ!には笑ってしまいました^^;;
それだけ人間の感情に敏感なんですよね!ママさんの栗にかける情熱が梅子さんに伝染したんでしょうね(笑)

リンゴさんの事、
これからエコーなんですね^^;;
心配ですが、何も異常が見つからないと良いですね
ババ様には、リンゴさんのためにも少し頑張ってもらわなくては!^^;;
ベルも週明け腎臓の検査でエコーをしてきます^^;;
お互いに何も無い事を祈ってます
2012年10月12日(Fri) 20:52
編集
ホントですよね~!!
なんで犬って食べたことないのに
美味しいものってわかっちゃうんでしょう(笑)

我が家も田舎なので栗は買うものでなく、もらうものです(笑)
2012年10月12日(Fri) 23:26
編集
圧力鍋が欲しくて、
わざわざ合羽橋まで行って買ったのに、
圧力鍋として使ったのは、
1度しかない野乃母です^^;
それは美味しいに違いないですよ~!!
骨まで軟らかなんですね!!
2度目の圧力鍋として使ってみようかな…(笑)
2012年10月13日(Sat) 01:32
ソレリュンヌさま
編集
こんにちは!コメントありがとうございます!!
こちらこそ、ソレリュンヌさんの名前はあちこちで見かけるので存在バッチリ気づいておりました(笑)
いつアタックしようかな♪って思ってたので、嬉しいです。ありがとうございます。
そうそう。aneさん一家が、日曜に梅子のホームグランドに来てくださるんです。うっほ♪

アジですが、つみれ団子にするには、他に粉モンとか卵とかつなぎがあると良いですよ♪
これからの時期はサンマが安く出回るから、今度はそれでやってみようと思います♪
2012年10月14日(Sun) 01:05
kitaさま
編集
今日は更に、実家から栗おこわと渋皮煮を届けてもらいました(^_^)v
どうやら向こうでも、栗なんて食べた事のないはずのリンゴちゃんがヒンヒン言って催促したんだそうですよ!
茹でたときの香りが、さつま芋と同じなんじゃないかって言ってました。
さつま芋、好きですものね、あの子達は(*^_^*)

ベルちゃんも腎臓エコーですか。。。
リンゴちゃんは今日(金曜)やってきました。お腹ツルツルだそうです。
今度はきちんとメモしたもん、貰いました。
これからの時間、どれくらい一緒に過ごせるんだろうとリアルに感じる結果になってしまいました。
私にできることは何か、これから勉強したいと思います。
kitaさんにまた色々お聞きすることがあるかと思います。
経験がないので、今は検査結果のメモ見てもさっぱりわからないのです。。。
その時はどうか宜しくお願いします。
2012年10月14日(Sun) 01:15
ポンママさま
編集
ほんとですね。何であんなに熱い視線を送ってくるのか不思議でした(笑)

ウチの実家ね、すごいんですよー。
昔、栗林の隣に住んでたんです。
で、そこでお裾分けの味を占めたのか、引っ越しても栗林の隣だったんです!確信犯ですね。
でもどちらも、住宅地にポツンとあったもんで、今は家がボンボン建ってしまってます。
植木みたいに数本の栗の木が残ってる程度。

栗が貴重になってきちゃってます・・・。


2012年10月14日(Sun) 01:27
野乃母ちゃんさま
編集
あーわかります!わかりますよぉー!!
私もこれ、買ってから5年くらい経ってますけど、最近やっと活躍し始めました(^_^;)

加圧しすぎると鳴る「プォォォォー」って警告音が怖くて仕方なくて、
あまり好きになれなかったんです、圧力鍋。

子供の頃の、昔の圧力鍋って真ん中にネジみたいな調整弁ついてて、
中の物が食べたくて無理矢理それを開いたら、間欠泉のごとく水柱があがったことがあって
それももうトラウマ(/_;)

だから今もちょっと緊張しながら使ってます。かなり変な汗でます(笑)
サンマとかアジとかイワシとか、野乃ちゃん喜ぶと思います♪是非是非。
2012年10月14日(Sun) 01:33












非公開コメントにする
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
