黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レイニーデイ

今週はずっとお天気悪いらしい。


この夏最後の川遊びしようと思ったのに、
畑のスイカがラス1だから収穫してけって言われてたのに、
りんごちゃんと公園散歩しようと思ったのに、
雨のバカァァァーン!!


暇過ぎてボーッ。





あ、なんか物音した!






気のせいか。

ボーッ。





このまま窓際のウメッコちゃんなのでした ( ´ ▽ ` )






<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
かまってちょーだい梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。


= = = = = = = = =


自分で作ってみるの、どう?

★ハマナカおまかせ★ 羊毛フェルトメール便
対応! 即出荷!フェルト羊毛 キット【ラブラド...
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

フェルトアートを知ってるかい?

少し前に行ってきたの。
フェルトアートの巨匠、『中山みどりフェルトアート展』




デパートの入口にて。

130_convert_20140826230752.jpg


好きな犬種なのにフレブルとボステリの区別がつかないのですけど、
この子はフレブルちゃんですか?
大きさも表情もリアルだわぁ。


展示場内は撮影禁止。
大型犬だとゴルとワイマと黄ラブが展示されてたよ。


今にも動き出しそうな、躍動感あるぬいぐるみ達に
きゃあきゃあ、わーわー。


美大の日本画卒業ということで、絵画の展示もありましたよ。
あのリアルで、ちょっとクスッと笑ってしまうフェルトアート作品は
絵描きさんならではの観察眼と美的センスがあるからなのかしらん。


物販コーナーに黒犬がいたら連れて帰ろうと思ってましたけど
黒犬は展示コーナー含め、いなかったなー。
すっごくすっごく残念なり (ノДT)


自分で愛犬を作ろう!っていう体験コーナーもあったけれど
中山みどりさんが直接ご指導とあって
大人気で満員御礼となってましたン。


なかなか楽しかった展示会。
お土産にクリアファイルを買いました。


139_convert_20140826230900.jpg





138_convert_20140826230831.jpg


もったいないから使えなーい。





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
かまってちょーだい梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。


= = = = = = = = =


自分で作ってみるの、どう?

★ハマナカおまかせ★ 羊毛フェルトメール便
対応! 即出荷!フェルト羊毛 キット【ラブラド...

ジェラ子

実家に帰ったときはね、
りんごちゃんと沢山ふれあいたいのです。


201408271_convert_20140826223936.jpg





201408272_convert_20140826224002.jpg






でも絶対来る。

IMG_3426_convert_20140826224033.jpg




グイグイ来る。

   IMG_3444_convert_20140826224100.jpg




coolな梅子ちゃんにも
僅かばかり甘えん坊の所があったのだね。
わかりやすー。たーんじゅーん。かーわうぃー♪



ブレたけど、りんごちゃんも撮れた。

IMG_3422_convert_20140826225037.jpg


かーわうぃー♪








<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
かまってちょーだい梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。


twitter→@kurolabumekoです。よろしーく。
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

琵琶湖キャンプ2014夏(最終章)

間があいてしまったけど、琵琶湖最終章。


1泊ってこともあり、夕飯は焼き焼き。
すっごく楽しみにいてたアリルク家の焼き鳥&ビビンバ。


073_convert_20140825163141.jpg


レベル高っ!

うまかったことは、もはや言うまでもなし。



満月が綺麗で気分も最高。
夜じゅうずっと、いつまででも見ていられそうな月だったよ。

DSC_0069_convert_20140825162059.jpg


キャンプは夜空をながめるのもまた、楽しいんだよねー。


とか言いつつ、爆睡して翌朝。

DSC_0077_convert_20140825163305.jpg




ぶ厚い雨雲だけど、ちらほら晴れ間も見えるし波は凪。

092_convert_20140825163355.jpg




撤収前にちょこっとカヤックしてきたよ。

     087_convert_20140825163330.jpg





カヤックから戻ってからの、撤収のドタバタ加減たら半端ない。
チェックアウトぎりぎりに終わりました~。
んー、1泊って忙しい。



DSC_0083_convert_20140825165214.jpg


とても良い所だったから、
また行こうと思う (*^^*)


また次回のキャンプにご期待ください。
それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

     ume0811_convert_20140825163706.jpg
(photo by ラスティ父)






<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。



ヤギミルク買うついでに、こんなん買ってみました。
少量パックなら好き嫌いの出始めるシニアにも安心よね。

icon
icon

売れ筋商品をちょこっとずつ体験できる栄養プラス入門セット
icon

琵琶湖キャンプ2014夏(人間も楽しむ編)

アリルク家とのグルキャン。
ぱと家とラスティ家も揃ったところでお昼ごはんだよ。


昼飯が豪華。
仕出し弁当屋ばりに大量のお稲荷さん作ってきてくれたぱとこさん、
朝早くからありがとー。


DSC_0016_convert_20140819170515.jpg



ちゃんと見てなかったけど、皆さんお腹は満足できましたか?
今さら心配しております。
ちなみに私は、腹ペコリーナだったのに
ハイテンション過ぎてあまり食べれませんでした。


アリルク母が「鮭とば美味しかった」とブログでおっしゃっていたのですが
写真見たら、満足そうな顔で食べてらした↓


DSC_0017_convert_20140819170446.jpg


ジワジワ笑いがきた。( ̄▽ ̄)

お気に召したようで何より。


食後もまたSwim!Swim!Swim!
みーんな楽しそうに泳いでたよ。
普段は陸上部のアリーちゃんまでもが
皆につられて泳いだの、ちょっと驚き♪


ワニ子も当然ノリノリだけど、強制的に休憩します。

DSC_0047_convert_20140821142140.jpg

でもヒンヒンうるさいんだよねー。
どんだけ水好きなんだ?


楽しい時間はあっという間。

DSC_0046_convert_20140822084310.jpg


おのおの満喫しまして、日帰り組とお別れのお時間。
皆で記念撮影しましたよ。


DSC_0014_convert_20140821143939_convert_20140821150223.jpg



夢のスリーショットも。

058縺ョ_convert_20140821150442


あー楽しい。
続く。






<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。



ヤギミルク買うついでに、こんなん買ってみました。
少量パックなら好き嫌いの出始めるシニアにも安心よね。

icon
icon

売れ筋商品をちょこっとずつ体験できる栄養プラス入門セット
icon

琵琶湖キャンプ2014夏(会いたかったぁイエス!君に編)

梅子ちゃんは茨城の犬舎で10人きょうだいで産まれました。
で、番号をダダダダダーッとふられるわけですが
その一番上の子がラスティ君。一番下の子が梅子です。


なのでラスティ兄さんと、私は呼んでます。
(とりあげた順番なの?とか細かいこと言っちゃダメダーメ)


と言うことで、きょうだい4年ぶりの再会を果たしましたぁ♪


DSC_0002_convert_20140820132826.jpg


感じるものがあったのかなぁ?
同じ年以上の男子が苦手な梅子ちゃんが、怖がらない・・・。


笑顔なのが梅子ちゃんですよ。若干小柄なのがラスティ君ですよ。
目がそっくり。耳の位置もおんなじ。

030_convert_20140819154256.jpg



背中のうねり毛もおんなじ。

038_convert_20140819154517.jpg



ワニごっこ始めたら、似過ぎて笑えた。

futari_convert_20140819154437.jpg
(ラスティ父さんのお写真拝借)



と、ここでアリルク家が到着です。


081_convert_20140819155742.jpg



安定の落ち着きっぷりのアリーお嬢たまを残し
ルーク君だけ連れ出してワニごっこ with 私。



DSC_0029_convert_20140819161649.jpg


普段キンキンに冷たい川と、遊泳禁止の本栖湖しか行かない私には
琵琶湖の水温は体に優しくて、泳ぐの楽しくてしかたなかったわ。




そんでもって泳いでると、すぐ腹減るのねー。
「お稲荷さん、早く来ないかなー」って昼の準備してたらキター!!




お稲荷さん!


DSC_0036_convert_20140819170544.jpg

「ちがいますぅ。ぱとですぅ。」


出た!あーん、実物やっぱり可愛いしぃー。
全然わんこら言わない良い子ちゃんだしぃ。
しかもしかも、ぱと父もいる。



041_convert_20140819161142.jpg
(このファッションセンスが私のツボなの)





メンバーすごくない??( ̄▽ ̄)




ハイテンション過ぎてヒトミシリする間もなかった。




明日へと続く。





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

琵琶湖キャンプ2014夏(サイト崩壊編)

梅子家が珍しく、前もって予約していたキャンプ場。
しかもアリルク家とのグルキャン♪


行ってきたよー!マキノサニービーチ知内浜。

071_convert_20140819153759.jpg


犬用シャワーとドッグランと、専用ビーチがあって
カヤックがエントリーできるという、
梅子家にとっては最高のハイスペックキャンプ場です (≧ω≦)b


026_convert_20140819173220.jpg




本当なら2泊3日で
カヤックも犬同士の遊びも存分に味わえるはずだったのだけど
初日は台風直撃で断念。
翌朝一番でキャンプ場へ。


台風というのは恐ろしいもので。
予約サイト、えぐられて穴ぽこりん。
前日に無理してテント張ってたら、危なかったねぇ。

072_convert_20140819171912.jpg


私達のサイトは管理人さんが近くの安全なところへ変更してくれてました。


穴ぽこりんは、繁忙期とあって、翌日すぐに穴埋めしてたよー。
仕事はやーいっ!

DSC_0078_convert_20140819154336.jpg



うちものんびりしてらんないので設営を急ぎます。
1泊ってホント時間ないから困るー。
気持ちはイソイソ、動作はノロノロ。


そうこうしてる間に招待客登場。



うめこ・・・・・・・・・・じゃない?

DSC_0038_convert_20140819200204.jpg


こ、この子は一体・・・!?




バレバレだけど、明日へひっぱる。





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。




お薬やワクチンの後はこれでデトックス。
もーすぐ値上げするらしくて
慌ててポチポチしちゃったよー。

  icon
icon

アウトドア犬の怪我とワクチン

大いに満喫した帰省と
琵琶湖キャンプのお写真が整理できてないので
そこは先にアリルクブログぽくぽくブログを覗いていただくとして、


キャンプのあと、両腕をなめなめガジガジしたあげく
こんなんなっちゃったよー!!

     


ハゲカケテーラ!テキーラ!


しょう液が出てきてて、グズグズ痒いらしい。
手拭いに、プチプチとアイスノン入れて巻いた自作ムーンカラー。
あとは腕をフキフキして、軟膏つけて、包帯巻いておいたよ。


     



包帯がすんごく不人気。
眠いのに、関節に違和感あって横になれない。
オスワリしたまま、瞼が重くなるお地蔵様。。
不憫で可愛くて萌え萌えだったよー (*´ェ`*)



そんでもって皮膚科の先生に見てもらいました。

夏場の脇の下はわりとよく赤くなるしね、とか。
琵琶湖キャンプのあと水洗いしたけどタオルドライだけだったのーとか。
ほとんど湖に浸かってたから、雑菌もあると思うのーとか。


そしたらば先生、

  



「ライジャケ着てませんでした?左右対称だし擦れたんだと思う!」って。


マジか。w(゚o゚*)w
ちょっとパツパツのライジャケを着せてましたよ。
普段ならシャツの上に装着するのに
裸族で着せてましたよ。
脇の下、余裕なかったですよ。


さすが先生。ありがとう。
ワタクシはまた更に先生への信頼度が増しました。


わりと酷く肌荒れしてしまったので
しみない薬用シャンプーと抗生物質をもらって帰りました。


   


ありがとう。アニコム医療保険。


ところで、そのついでにワクチンについても相談してきました。
毎年9種をやってる梅子ちゃんは副作用の経験があって、
じゃあ種類を減らして5種にするか?とか考えても
キャンプや川遊びをするワンコにどんな危険性があるか気になったので。


毎年決まった月にワクチン接種してる方が大半だと思うのですが
ワクチンによっては効果が3年間もつものもあるって知ってた?
私は最近、ツイ友さんから教えてもらって驚愕したよ。


で、反対に、レプトスピラについては半年しか効果ないって知ってた?
これは先生から聞いた。
猟犬は1年に2回、接種してるって。


   ショック


それも、100種類以上もあると言われるレプトスピラ菌の中の、
たった3種しかワクチンがないというショッキングな事実。。


これ、9種ワクチンを接種した場合の話だからね?
5種だと入ってないと思います。


すっごく怖くなってしまった。


梅子は毎年10月にワクチン接種してますけど
半年後って春には効果が切れてるのね。
川遊びやキャンプを楽しむ時期は効果が切れてるのね。


じゃあ梅子も年に2回打てば良いかって言うと、そうじゃない。
副作用があるから。
9種の後の梅子ちゃんは一度、風邪ひいたように寝込んだことがあったから。


他のワクチンと違って、レプトスピラの細菌を体へ打ち込むってのは
犬には相当な負担だそうです。
猟犬はそれでも、仕方なくやってるのね。
人にもうつる感染症だからね。(保健所に申告するような大事件です)


川遊び、山遊び、草っぱら、泥水のある場所、
ネズミが出るお家に住んでるワンコさんは気をつけてね。
ワクチン接種してから半年後は、
そーゆーところに出掛けないというのも手です。


梅子ちゃんはお出掛けしたいです。。。




お薬やワクチンの後はこれも摂ろうね。

    icon
icon
         ヒルトンハーブ ピュリファイ
icon






<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。


インスタグラムやってるよー。フォローしておくれ。
@UMEMAMACHAN 
病院&ケア | Comments (10) | Trackbacks (-)

窓際のウメっ子の役目

食品偽装がどんどん発覚している外食業界ですけれど、
今度はしゃぶしゃぶの木曽路が松坂牛を偽装してたらしいですよ。
あら、いやだ。


我が家は滋賀でホンマモンの近江牛を買って帰りましたよ。





これは単なる自慢です ヾ(  ̄▽)ゞ



ところで我が家には、番犬に全く向いていない
窓際のウメっ子ちゃんという
置物みたいに窓辺に佇む子がいるのですが(過去記事コチラとかコチラ
実はそれなりに役目を果たしていたらしいです。




カヤック旅から戻ってきたら、
外に置いてあったカヤックカバーが臭うのでして。

20140816_convert_20140815233025.jpg




猫独特の、あのツーンとするオシッコ臭なのでして。


201408162_convert_20140815233252.jpg



窓際のウメっ子がいないのを良い事に
ここがトイレと化していた模様です。


家に帰ってきて一番最初にやったことは
猫のオシッコ洗い流すことだった (〃´o`)=3


今日からまたウメっ子ちゃんに監視をお願いしています。。





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

Uターンだけど気をつけて

少々長居をしていたカヤック旅から
無事に帰宅した我が家ですが、




新東名スイスイ~♪






とか言って調子こいてると




あぁ、霧が濃すぎて前が見えない!



などという罠もあったりして、
ただでさえ新東名はトンネル多くて怖いのに
濃霧なんて出ちまった日にはハラハラして余計疲れたしぃ。(´Д` )



これからUターンラッシュを迎えるかと思いますが、
皆さんも運転気をつけてお帰りくださいね。





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

ブログ更新は遅いけどTwitterはブツブツ呟いてます。
梅ママ@kurolabumeko

お久しブリーフ

お久しブリーフ。
お盆休みの方もお仕事の方も、
インドアになりがちな夏場のワンコライフ
満喫しておりますでしょうか。
台風とかありましたけど、大丈夫でしたか?



我が家はカヤック積んで遠出しておりました。







落ち着いたらまたお話させてくださいませ。


先に「ぽくぽく家のあれこれ」とか「アリーとルークの気分は上々」とか
楽しい模様がUPされてそーですよ♪





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

ブログ更新は遅いけどTwitterはブツブツ呟いてます。
梅ママ@kurolabumeko

畑の神様

♪はーたけーにーはー
♪それはーそれはシビアなー
♪かーみーさまがーいるーんやでぇー


畑の神様っているらしい。
苗だけ持ってきて「お世話よろしくー(* ̄▽ ̄)ノ~~」って他人任せだった従兄弟。


お世話していた父は甘いスイカにありつけたのに、

  007_convert_20140808104857.jpg




従兄弟が収穫にしたのは、見事にハズレでした。(前回記事はコチラ

 056_convert_20140804174643.jpg



「すっぺーっ!すっぺーっ!」連呼してたよ。
(実際は赤い部分は甘いのよ?)
面白いねー。笑いの神様も降臨してるんだなー。


アラフィフでE.YAZAWAのファンの集まりで総会長をしているというので
お写真見たのだけれど、
ギターを持ち、ビシッと白スーツで決めたその格好は、
拡大すると胸ポケットにおひねり沢山ささってた。


どーみても流しだろ。



久しぶりに会ったけど、元気出ました。
ありがとう。


さてさて。
従兄弟の収穫より少し前に持ち帰っていたというスイカ。
母からいただきました。

 008_convert_20140808104936.jpg



申し訳ないが、うまし。



畑に来るとオヤツ多め。

     060_convert_20140808111001.jpg

良い子にしているとキュウリやスイカやジャガイモがもらえる。
ってか、アタシがあげてるw



皆様良い週末を~♪
あ、台風だから水難事故には気をつけてねー。





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

ブログ更新は遅いけどTwitterはブツブツ呟いてます。
梅ママ@kurolabumeko
梅子と暮らす | Comments (8) | Trackbacks (-)

今季初収穫

川遊びを楽しんだ御一行様でしたけど
今回のお楽しみはもひとつありまして。


畑のスイカの収穫でーす♪

 
 058_convert_20140805161634.jpg



我が家も作ったことあるけれど、なかなか面倒臭いの。
花が咲いてるか毎日チェックして
咲いてたらそれを人工授粉して。


それがここでは、ミツバチが自然受粉してるって言うから驚きですよ。


川遊びしているあいだ、
沢の水を引き込んだ水道でキンキンに冷やしましてー。
 
 055_convert_20140805161705.jpg



この前に収穫したのが甘くてとっても美味しかったんだって!
期待しちゃうぜ~!!



いざ、パッカーン!!


 056_convert_20140804174643.jpg



残念。
まだ熟してなかったのでした。(´Д`|||)


ワクワクしてテーブル囲ってた大人6人。
どっちらけーで食べるの巻。





★☆★☆★☆★☆
ところでどなたか京都市内のペットホテルに詳しい方いらっしゃいましたら
良いところ教えてください。
日中少し預けたいのです。
★☆★☆★☆★☆






<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

ブログ更新は遅いけどTwitterはブツブツ呟いてます。
梅ママ@kurolabumeko

今季初

ここんとこずーっと36℃だったりする。
暑くって、湿度も高くって、ほぼ24時間エアコン稼働中。
そうしたら体が辛くなったので、自然の涼を求めて。


今季初のプライベートリバー with ジジ様&いとこの兄ちゃん

 050_convert_20140804170432.jpg



久しぶりの単独行動なので
トリーツで呼び戻しの練習もしながら

 047_convert_20140804174002.jpg



モッテコイして遊んでね。

 [広告] VPS






でもテンション上がってきて

 041_convert_20140804174504.jpg



向こうへ消えさり、爆走しながら戻ってくるっていう
大変悪い遊びをし始めたので、

   20140805_convert_20140805154532.jpg



ワニ子ちゃん、お縄となりました。。。

 043_convert_20140804174730.jpg



はぁ~あ~、もう全然ダメね。ε-(ーдー)





☆★☆★☆★☆★☆★

ところでどなたか京都市内のペットホテルに詳しい方いらっしゃいましたら
良いところ教えてください。
日中少し預けたいのです。

☆★☆★☆★☆★☆★

業務連絡:ラス父様、またメール送りましたのでよろしくです。



<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

ブログ更新は遅いけどTwitterはブツブツ呟いてます。
梅ママ@kurolabumeko

お手はできないくせに

撫でられるの、さして好きじゃなさそう。
楽しくなると、ひっくり返って蹴りをいれてくるので
足であやすのがカマッテちゃんの正しいあやし方。


カマッテちゃんがうるさいので
いつも通りあやしておりましたところ、

20140801_convert_20140801123922.jpg


201408012_convert_20140801123859.jpg



201408013_convert_20140801123827.jpg

手で払われました。


“お手”はできないくせに
そんな器用なことはできるのかー。


「な~に~よ~?」って手を出し体を近づけたらば
ひっくり返って蹴りを食らわせてくる悪童ぶり。


賢いね (-_-;)





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

ブログ更新は遅いけどTwitterはブツブツ呟いてます。
梅ママ@kurolabumeko

プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
