黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

体力

春の嵐。





20140330_convert_20140331002413.jpg



スプリングフェスタは中止になっちゃったけど
桜が2分咲きくらいだったのは救いだよ。
満開だったら、もう全然拝めずに終わってたハズ。。。




雨でもかまわず散歩する派だけど
こんな日はさすがに散歩は行かないので
かくれんぼとか、おいかけっことかします。



201403302_convert_20140331002432.jpg




エンドレスに遊んであげたい気持ちと裏腹に
テーブル5周したくらいで
すぐ息が上がるアタシって本当もう・・・(´Д`|||)



201403303_convert_20140331002449.jpg









<ブログランキングに参加中>


読んだよーのポチをお願いしまーす!

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう
梅子と暮らす | Comments (2) | Trackbacks (-)

寝顔かわいい

暖かいというより、暑かったトーキョー。
梅子さんは暑いの苦手なので、
なんだかゼェゼェハァハァ言っちゃって。


ロング散歩は疲れたよーです。
爆睡ちうです。







なんでいつも白目なのかしら。
なんでいつも口が一文字なのかしら。




あー可愛い!(棒読み)








<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
梅子と暮らす | Comments (6) | Trackbacks (-)

探検僕の街

たんけん♪たんけん♪ぼっくーのまちー♪
今朝のキムタク公園。






ちょうちん吊るしてたよー。
明日からスプリングフェスタなんだよー♪




でもまだ、ほとんど蕾。







明日満開!とはいかないやーねー。
桜って梅と違ってタイミングが難しいね。



でも違うもんが咲いてた。







バドの羽根。( ^ω^ )







あとね、アンズの花が満開だったー \(^o^)/







桜と梅と桃の違いを学習したので、
じゃあアンズはどんな咲き方なのかなーって、
開花を楽しみにしてたのです。



うーん、桃だね、桃 (゚o゚;;






桃とアンズの違いは
どうやって見分けるのかしら。


むむむ、、、、。



〈追加〉

夕方また来たら、隣にスモモの木があった。





桜と梅の間の子だった。
でも桃の感じがなかった。
やっぱりわからん、、、





<ブログランキングに参加中>


ちょっとおサボりしてました。
どうなってるかなーランキング・・・(/_;)
読んだよーのポチをお願いしまーす!

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
梅子と暮らす | Comments (0) | Trackbacks (-)

テンイチ超え

ちょっとお疲れのファンシーさんが
スーツ脱いだまんまの格好でリビングで寝てたんだけどね



201403271_convert_20140327175122.jpg





梅子ちゃんたら、いつも以上にしつこくて。(過去記事→コチラ、そしてコチラも)




201403272_convert_20140327175139.jpg




首とか、耳とか、鼻の穴までベットリでね。
ゆっくり動画録る暇があったくらいで、
1分以上はベロンベロンタイムだったよ。





201403273_convert_20140327175157.jpg





でね、いつもしつこいけど
さすがに今日のしつこさは珍しいから
ありゃー、相当おいしい味がしみ出てたんだと思ったのよねー。


朝食でカニチャーハン食べてきたとか言ってたから
それかなとも思ったけども。。。
でもたぶんトンコツだよね(笑)




トンコツのこってり具合が、天一超えたんじゃないかしら?って。



無鉄砲ぐらい、行ったんじゃないかしらって。




と言うことで、これらのラーメンを食べるときは、
「あぁ、ファンシーさんはこんな味なんだー」と思っていただき
ファンシーさんをより一層
身近に感じ愛していただければ幸いです。












<ブログランキングに参加中>


ちょっとおサボりしてました。
どうなってるかなーランキング・・・(/_;)
読んだよーのポチをお願いしまーす!

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

梅子と暮らす | Comments (6) | Trackbacks (-)

区画整理ちう

腰痛いかも…とか思いながら散歩してたら
途中で腹痛に襲われました。
それからの連休、
風邪ひいてダウンしてました。



ヨボヨボでござる。。



で、今朝も起こしに来てくれた梅子ちゃん。
ありがと。
でも母ちゃん、まだ寝たかった。







散歩サボりたかったけど、
すでに夕、朝、夕とサボってる。



さすがにマズイ。
って言うか、
この顔で見つめられると罪悪感が凄すぎて
散歩行かざるを得ない (T_T)



で、風邪がぶり返すの承知で渋々行きました。



ちょっと散歩してなかったら、
お散歩コースの家がまた取り壊されてました。






ぐおぉぉぉぉぉー!!
オラのお気に入り古民家がぁぁぁー!



ここね、すごく素敵な古民家があったのよ。

となりのトトロのカンタ君ちにそっくりな。

道路沿いにはお地蔵様がいて、
大きな椿の木と、
この時期だと紅梅が咲いてて見事だったのに。



誰も住んでなさそーだったから、
アタシ欲しかったのに。
うちに移築してくれたら良かったのに。



すきま風とか、
土間が冷たいとか、
五右衛門風呂かも知れない問題とかは
ビフォーアフターで匠にお願いするんだったのに (´Д` )



お地蔵様は、すぐ近くに仮設?移動してました。
ここも分譲地でしょうか、更地になっとるし。






目印の家がなくなったので、
またしばらく通らないでいたら、
道に迷うことでしょう。
きけんきけーん!



<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。


梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

ツンデレ猫対策

本日の東京は晴れて、風もなくて、
絶好のお墓参り日和です。








叔母の家の猫。
13歳なのに、猫ジャラシにくいつくあたり、まだまだ若い。



でも近寄ると引っ掻いてくる。
スリスリしてきたあと、噛んでくる。



恐ろしいツンデレ猫や~(;´Д`A



でね、このツンデレ猫への対策を思いついちゃったんだけど、
バラ園芸用の革のグローブをして
遊んであげるってのはどう?







すごく良い案だと思うから
次回試してみるね。







<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
梅子と暮らす | Comments (2) | Trackbacks (-)

慣れた方がいい

ぽかぽか陽気で梅が満開。







と思いきや、昨日今日は寒い。







三寒四温ですね。
春がすぐそこ。



夕飯は、あったまる餃子鍋にしようと思って
朝から鶏ガラ煮出し中。






食の細くなったりんごちゃんにも
お裾分けするんだー。



ドライフードを受け付けなくなって
色んなもんを食べさせようとするけど、
今まで食べたことのないものは基本食べないらしいです。



こないだ買ったベニソン缶と納豆は
どーにか食べた模様。



わかるよ、わかる。
エスニックな揚げ春巻きと生春巻きを出したら
「普通の春巻きねーのかぁ?」って言った
うちのジジ様の気持ちと同じでしょ?(笑)


変えられないのよね。今さら。



手作り食に慣れてないと
こんなところで弊害が起きるのか。





<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
ワンコ食 | Comments (4) | Trackbacks (-)

妙に賢い

いつも歯磨きするときはコマンド使います。
(過去記事→コチラ




201403191_convert_20140319220640.jpg




このあと反対向いてもらうんだけどね、




201403192_convert_20140319220704.jpg





それが、こないだ「はんたーい」って言ったら
前後反対になっちゃった。




201403193_convert_20140319220726.jpg




(゚∇゚ ;)エッ!?

って思ったのはアタシだけじゃなくて
しばらく梅子ちゃんもキョトンでした。



そしてその後、笑いがこみあげてきたー。



そうか。
そうきたかー。
そっちの反対だったかー。






ワンコの歯、意外と柔らかいらしいですよ。
傷つきやすいので、一度スケーラーやデンタルクリーニングやっちゃうと
虫歯になりやすいとか。



梅子は歯折手術と、1年後の経過観察時にデンタルクリーニングやってます。
おかげでね、気をつけてないとすぐ汚れます。
こうなるともうスケーラーの出番かなぁ・・・って購入検討中。



普通に、健康な歯をお持ちのワンちゃんは
スケーラーやデンタルクリーニングに頼らない、普段からの歯磨きが歯に優しくお薦めですよ。













<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。



入笠山でこんなことしてたよー

スノーシューのお写真、ターシャ家からいただきました。
ありがとーございます!



私達、入笠山でこんなことしてたよー。



歩くときは、なぜかいつも先頭を歩きたがって。



 CIMG0077_convert_20140318152530.jpg




ちょっと先で、振り返ってみんなを待つのだ。
どうしたのだ、逃亡しないのかよ。
偉いではないか。



ダンベル投げてもらって遊んだり。


 201403183_convert_20140318153053.jpg



坂道で尻滑降したり。


 sirikakkou_convert_20140318152455.gif


すごい勢いで下るんだけど、
なぜか梅子も一緒に下りてきたよ。
これ面白かったなー。



スノーシュー楽しいね。
雪が平気なワンコちゃんだったら是非行ってみてね。






<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

入笠山で初スノーシュー

遊びの達人のお友達が連れてってくれました。



ゴンドラに乗って~。



 P1040945_convert_20140317234652.jpg



スノーシュー履いて~。



 P1040967_convert_20140317235001.jpg



入笠山ハイキングコース。



     P1040977_convert_20140318000449.jpg

梅子とターシャ姉さんと、妹のジュリちゃん♪




雲が多くて景色は残念。
でも自分たちの真上は真っ青な青空。
お天気良かったよ♪


 P1040981_convert_20140317235045.jpg


去年のG.W.にも来たけど
雪があると、まったく別物になるなーやっぱり。
(去年の記事→コチラコチラ



梅子の足がズボッと埋まる、そんな深さ。



 P1040951_convert_20140317234759.jpg




初めてのスノーシューだったから、
大変なのかなーって思ってた。
ファンシーさんいないから、
梅子の制御できなくて疲れるだろうなーって思ってた。



スノーシューはねぇ、
時々すってんころりんしたけれど、雪道はわりとすんなり慣れたよー。
先月の大雪の中、高尾山に2度登ったのが良かったぜ。



リード引っ張って、制御効かないんだろうなって予想していた梅子ちゃんも、
そこまでではなく。



ノーリードで撮影してるのに逃亡しなかったし。


   P1040971_convert_20140318000527.jpg


ノーリードで休憩してるのに逃亡しなかったし。


 P1040959_convert_20140317234827.jpg


いや、これはおやつ目当てか(笑)




でも本当、梅子ちゃんがわりと良い子(わりとね、わりと)だったのは
親子関係の自信につながったー d=(´▽`)=b ィェーィ♪



「梅ママ、初日でこれだけ歩けるなら湯釜行けるよー」とか言われちゃって。
「そうだよ、そうだよ、裏磐梯も行けるよー」とか言われちゃって。
誉められて伸びるラブラドールメンタルな私ですから、


「そ、そう?(●´ω`●)ゞ」



とか言っちゃって、まんざらでもない(笑)
来シーズンは、ファンシーさんも行けるといいなー。





<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

梅のかほり

土手散歩。






風がとっても強いけど、暖かいよ。
春一番て、こんなだったよーな。
でもどーなのかしら。
まだまだ春一番ではないのかしら。







先月の、2度の大雪で折れた梅の木。
せっかく蕾まで成長したのに、、、、







って思ってたら、咲いたのー!






10本くらい植わってる梅林。
散歩の時に通るんだけど
辺り一面、梅のいい香り。



毎年楽しみなんだよねー♪
香りがいいよねー♪




なんて、またも知らないお婆ちゃんと立ち話した
そんな平和な1日。





<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
梅子と暮らす | Comments (0) | Trackbacks (-)

で、もう買った?

春から増税だよ。
ぼんやりしてちゃダメよ!
だって、塵も積もれば山となる。



微々たるモンだと思っていても
総額にしたら結構なお値段なってたー!
なんて事になりかねないわよ。


化粧品とか、ビール(箱買い)とか、
どうせ買うもんは今が買い時よ!



で、梅子も病院で肛門腺ホジホジついでに
フィラリアの検査とお薬もらってきたよ。



「5月から飲めばいいから、検査も薬も急がなくていい」
って言われたんだけどね。



「来月からキャンプするけど、それでも5月?」って聞いたら
やっぱり4月から飲もうぜ!ってなりました。








あとノミダニ駆除薬とか、歯磨き粉とか
食欲減退ガリガリりんごちゃんの為の
栄養補給サプリとかね。
4月に買うのが惜しい(悔しい)ものは
ネットで駆け込み注文(笑)







梅子はノミダニ駆除薬には
国内メーカーのマイフリーガードを使ってるんだけど
マイフリーαってのが出たので
それにしてみたよ。



フロントラインプラスと同等でお値段若干安め。



あと心残りなのは
アルファアイコンの雨ガッパと
2人と1匹が乗れるサイズのカヤックが欲しかったって事だけなんだけど、
ニートの私が何を言う!って感じよね(笑)



いつか稼げる身になったら
考えてみたいと思います(´・Д・)」









これは買った?
   
   








<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
病院&ケア | Comments (1) | Trackbacks (-)

好感度2位を飼う

明石家さんちゃんの「ホンマでっかTV」見てたらね、



ある広告代理店の調べによると
「犬を連れている人は良い人に見える」と答えた人が全体の60%もいるんです!




って言ってましたよ。
根強いなー、犬飼ってる人に悪い人はいないっていう性善説。



だからよく道聞かれたり、景色眺めてると話しかけられたりするのかしらね。



ちなみに、男性側から見て“女性が連れてて好印象な犬種”ってのがあるらしく




3位はチワワ。


chihua_convert_20140314191645.jpg


ワタクシ個人的にはこの柄の子が好き。
チップ&デールみたいでカワユイっしょ?




2位がラブラドール!



 P10105951_convert_20120701134843.jpg






ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
でもきっとイエローラブのことを指していて
黒ラブのことを言ってるんじゃないでしょ?、という気がしてならない。





そして1位がゴールデンでした。


gol_convert_20140314191706.jpg


穏やかさと人懐こさが顔ににじみ出ちゃってて。
自然と向こうから人が近寄ってくる、笑福亭 鶴瓶さん的な感じがあるよね。
うん、納得。




と言うことでご近所での好感度を上げたい方は
上位3種の多頭飼いなどしてみたらどうかしら。
人気者になれるかもしれません。
町内会で権力を欲しいままにできるかもしれません。




そして女性側から見て“男性が連れていると好印象な犬種”の第一位は
ジャーマンシェパードでした。



あの大きな子に躾をして、キリッと歩いている様が
男性を凛々しく見せるのでしょう。
うん、納得。







今週は初スノーシューの予定。
ワクワク。
皆様よい週末を♪




あ!ところでもう買った??

   








<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

飽きずに珈琲屋

飽きずにまた珈琲屋さんに行ってきたよ。



昨日はポカポカ春の陽気だったから、
テラス席にはスタンプーちゃんとゴルちゃんがいました。



抱きついてワサワサしたいのをグッと堪えて
私達は店内へ。。。



初めて店の奥の席についたけど
お庭があってね






ヒヨドリが遊びに来ててね





ホッと一息な景色だったよ。





行く時間帯で客層も違うのか、
今日は珈琲屋というよりファミレスぽかったなー。
店内のザワザワ感が。



マダムの賑やかな声と幼児の泣き声と。
ドトールコーヒーの雰囲気とは全然違ったよ。



前回2回は写真撮るの恥ずかしい静けさと大人の雰囲気だった気がする。。。



でもこうやって、
敷居の高そーな静かな珈琲屋じゃなくて
お友達や家族と入りやすい珈琲屋ってのは貴重だし、良いと思うー!



特製クリームのリコッタパンケーキ





伊集院光さんもコレ食べて
「美味すぎる」ってラジオで言ってたそーですよ。





フルーツのリコッタパンケーキ





こないだ僅かな酸味と言ったけど
酸味じゃなかった。
先に食べたエッグベネディクトのソースが酸っぱかったのだった。
パンケーキは柔らかいんだけども
チーズのもったりした感じがあるのでした。



それにしても、良いです。ここ。
コーヒー回数券買おうか迷う。。。







<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

会話ができるよーになった

散歩コースに
大規模な区画整理してるところがあって
1週間通らなかっただけで、
アパートが忽然と姿を消して更地になってたり、
通行止めと、まわり道と、新道と。
日々変わるから、
散歩に使う私でさえわかりにくい場所なんですけども。



そしたら「道に迷った」と途方にくれる市民の方に遭遇しまして。



散歩ついでに途中まで案内しますねーなんつって。
ここは変わり過ぎてて道に迷うんですよねーなんつって。







そしたら思い出したように「あら!ここ、◯◯さんちよ!」って、
芸能人のお宅を教えてもらっちゃった。



で、出演番組の話に花が咲いた、
なんとも平和な春の一日。



目上の方と立ち話ができるよーになった自分に、
「大人になったね」と思うのでありました。



<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

リアクション芸人ですから

公園でボール見つけたよ。


 
 20140310_convert_20140310131844.jpg




公園には誰もいなかったから、梅子がもらいましたよ。





 201403102_convert_20140310131928.jpg



というか、珍しくご執着なさってね。
返してくれないの。



 201403105_convert_20140311121310.jpg




「オレの物はオレの物。オマエの物もオレの物。」
ジャイアン発想な梅子は、自分のボールには目もくれないけど
他人のボールは好物です。





噛み噛みしながら器用にトイレもこなすよ。


 201403104_convert_20140310132046.jpg




下の歯がボールに刺さって、
抜けなくなって、
顎ガクガクのパニックになるというリアクション芸もこなすよ。




 201403106_convert_20140311121327.jpg



そんなこんなで他人のボールで充分楽しだ結果
毛がむしり取られて、穴があいて、ボロボロのクタクタになりました。




        201403103_convert_20140310132021.jpg



落としたワンコさん、ごめんなさい。
梅子は交番に届けるつもりだったけど、
これはもうゴミ箱行き。






今日であの震災から3年ですね。
梅子が来る前はしょっちゅう旅行してたくらい大好きな東北。



何も変わらない、お役所の体たらくぶりと
汚染の続く海と、
いまだに里親を募集しているワンコ達。
色々想うと、悲しくてねー。











<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

選り好みのシニアの食事

昨日のお話の続きでごめんねー。


てんかん発作以降のりんごちゃんですが、
かまとお婆ちゃん現象が起きています。
この1ヶ月は食事も摂らず、薬も飲まず、ずーっと、ずーっと寝ていたりもします。




   003_convert_20140213113011.jpg
  (撮影日1月31日 発作の前後?これからだいぶ痩せたらしい)



前に読んだ本では、
食べない時期というのは、体がリセットしたがっている時らしいので
無理に与えなくても良いんじゃないかっちゅーことらしいです。


通っていたヨガの先生が断食して
その後の食生活をマクロビオテックに切り替えたら
アレルギーが治ったって言ってたのよね。
そういうの、あるんだろうね (゚ー゚)(。_。)ウンウン


ただ、りんごちゃんは苦しみながら、見る見る痩せていくでしょう?
介護する側は心配ですよね。



今はもう「何でもいいから食べて頂戴!少し太りなさいよアナタ!!」なのです。




いつの日か 言われたみたい そんなこと。
                      
                        読み人:ダイエッターなあなたの心







で、介護用品と一緒におやつやら主食やらも色々買いましたの。
ドライフードとジャーキーは一切食べなくなりました。
今はそうね、やわらか~いモン中心。



タンパク質って言ったら納豆最強!ってことで。
     icon
icon
    ドットわん フリーズドライ 納豆
icon




ベニソン缶は消化しやすく、関節にいい成分が入ってるみたいだから
これの小さい缶(170g)も飽きずに食べれるかしらってことで。

     icon
icon
     ジウィピークウェットフード(犬用ウェットフード)
icon



今のりんごちゃんは基本、1日3回の食事です。
後発作の嘔吐があったり、ずっと寝ていて起きなかったりするから
食事の時間を設けられないときもあるようだけど。


中身は、ぐつぐつ煮込んでバーミックスでどろどろにしたものが基本。
あとね、喉ごしよく、ごっくんしやすくするには葛粉がいいかなって思います。
それも、前に読んだ本に書かれてたんだけど。
とろみをつけると食べやすくなるし、葛粉にはお腹をよくする作用があります。


ドライフードを食べない子って、結構いるかと思います。
若い子もね、葛粉でとろみをつけてあげるのも良いんじゃないかしら。


先代犬はドライにウェットを混ぜないと食べてくれない子だったんだけど、
ウェットのトロッとした肉汁かければOKだったので
あの子はたぶん喉ごし重視派だったんだと思う。


葛粉自体には味も香りもないから、チキンスープとか、お肉とか少し混ぜてあげると
美味しそうな香りが移って、いい感じになると思われます。
喉ごし重視派か、色々食べたい魯山人派か
それぞれ個体差あるんだろーけど、試してみてね (・∀・)9





先代犬の最期が辛かったこともあり、
のんびり屋というか脳みそが天国(失礼な娘)のようなババ様も
介護を経験したお友達にアドバイスもらったり
私がずっと前に渡した栄養学や介護の本を読んだりと
最近、お勉強というものをし始め、老老介護を頑張ってます。


おうおう、その調子その調子!(上から目線な娘)








<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。

介護グッズ新調したの

りんごちゃんがてんかん発作を起こしてから約1ヶ月経ちました。


少しご飯を食べられるようになったら、
ババ様自体も少し元気になったみたいで久しぶりに電話が来ました。



症状は末尾に記載していますが、メンタルやられるわーって方はスルーしてください。
私の備忘録も兼ねてるから、ここに載せさせてくださいね(^▽^;)


さてさて。
少し元気になったババ様から「これ注文しといてー」って依頼が来ました。
ババ様はアナログ人間なので、私が注文してあげて請求書ごと送りつけてます(笑)



りんごちゃんの体重が激減してしまい
前にプレゼントした歩行補助具がぶっかぶかになりまして(涙)
(過去記事→コチラ


後ろ脚もフラフラなので、思い切ってこれ買いました。



         icon
icon
アシスタントバンド・ハニカムタイプ(犬用介護用歩行補助)
icon



こんな高価なものはちょっと・・・とか思ってたけど。
家で寝てばかりだとウンチが出ないのです。
庭先で少し歩けば、腸の働きが良くなってウンチ出るみたい。


食事やトイレもこれでサポートしつつ、ですかね。
インクの首輪さんでハニカム胴輪にドッキングできる後脚補助パンツを売ってたので
こちら、様子を見つつ必要あれば買い足そうかなと言うところ。



脚に関する事ではもう一つ悩みが。


足をひきずったり、その場でへたり込んだりするせいで
トイレシートがずれるようになりました。



床にコルク敷いてもズレるし、
粗相するとコルクに染みるのが潔癖症のジジ様的にアウト。
メッシュの抑えがついているタイプのトイレトレーを考えたんですが
この淵の段差がツライと思われ。




   071_convert_20140305163618.jpg


こっちにしてみました。



        icon
icon
トイレマット~四隅をはさんでズレない!めくれない!シーツをはさめる防水マット
icon





フラットになってて、四隅にシートを食いこますタイプ。
トレーより軽くて洗いやすそう。
難点は、ワイドサイズのシート1枚分の大きさしかないこと。


りんごちゃんはひん尿ですが1回ごとのオシッコの量はチョロっとだったりします。
若い子みたいに1回でジャージャーしないので、まあこれでも足りるかな?
これも様子見です。


使用感については後日また、レポートしますね。
購入を考えてる人の参考になればと思います。
今度はりんごちゃんが元気にふんばってるところを撮ってくるねー U^ェ^U






<ブログランキングに参加中>


読んだついでにポチっと押しとくれー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。




おぼえがき(ババ様からの電話での聞き取り調査)

2014年2月頭 家族の前で2度目の大きなてんかん発作(留守中にもあったと思われる)
直後から、後ろ脚に力が入らず不自由になる。
ウンチをさせに散歩はするが、50mも歩けない状態。庭先でへたりこむ。
直後から、呼吸が荒くなり、呼吸器系か心臓に異変か?

いつから始まったのかわからないような発作が何度も起こるようになった。
てんかん後に起こるという「後発作」の症状か、嘔吐をする。
食後も嘔吐をする。
食事をしなくなり、体重が激減。

約1ヶ月経ち、食欲は選り好みしながらも少し回復。
寝てる時間が長くなり、食事しない事も多々あり。(かまとお婆ちゃん現象)
抗てんかん薬として錠剤。座薬。
心臓病についてはとりあえず副作用の少ないものを1週間分もらい、
どうしても苦しい時は服用。
後日、体力の回復を待って検査(これは麻酔なし)の予定。

今日も良き日でありました


ぶーちゃんが天然冷蔵庫でエビス冷やしてました。







さてさて、ワタクシはどこに行ってきたのでしょーか?







≪ブログランキングに参加中≫

読んだついでにポチッと押してね。
めおとがんたく。

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

要求キック

今夜の夕飯はスキヤーキなのですが
ファンシーさんのお仕事が忙しいので
まだ、夕飯にありつけません。



一人鍋はできるけど、
一人すき焼きは面倒だわ。
だってファンシーさん帰ってきたら
また鍋洗って、油しいて砂糖と醤油入れて具を入れて~
って、一から作るようでしょう?



それは面倒だなー。
献立失敗だなー。




って、こんなひどい感じでファンシーさん待ってる、なう。







横でトントンしてくる子がいて
たぶん膝枕の要求なんだけど、







この態勢じゃ無理無理。
って断わったところ、







キックくらいました。
要求トントンの次は、要求キック覚えたかー。







≪ブログランキングに参加中≫

読んだついでにポチッと押してね。
めおとがんたく。

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
梅子と暮らす | Comments (6) | Trackbacks (-)

モーニング珈琲

モーニングに行ってきたよー。








そしてまた雨だよ。
テラス席はオーニングあるけど畳んであって
椅子もテーブルもびしょ濡れでした。



もちろん梅子は留守番だよ。



昨日のポカポカ陽気のときに行けば良かったなーって
今、思いました_| ̄|○








トーストはモーニングサービス。
飲み物代のみで400円ぽっきりだったよ。
追加料金でフレンチトーストと
リコッタパンケーキもあったよー♡




(お店の写真拝借)



朝から美味しいコーヒー飲めるのって嬉しいわー。



八王子インターから車で10分くらいかな。
お天気の良い日に犬連れでテラスでどーでしょーか。







《ブログランキングに参加中》


読んだついでに押してってちょ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

読んでくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう!!
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered