こないだご紹介した桜並木、今日は朝からロケ中でございます。
ココね↓



  DSC_0009_convert_20130324191225.jpg




高校の制服着た人達がいたよー。
今度はねぇ、CSフジテレビのドラマみたいですー。→ドラマホームページ




で、この桜並木の先にある公園は
前にキムタクさんがロケしてたところね。(過去記事→コチラ
あれもフジテレビだったよーな。
お気に入りのロケ場所なのかしらね。



ワタクシは尾野真千子ちゃんと、向井理君に会いたいです (*´ェ`*)んふ♪んふ♪



<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす



今日も体調不良ですが宴会には行きますが何か?

   にほんブログ村 犬ブログへ
すっかり更新が遅くなっちゃった。



梅子ちゃんは元気です。
企業戦士はどうにか生きているという感じです。
そしてワタシは腰痛でねぇ・・・・・。
家事と散歩以外は横になっている感じです。



世の中は春ですけど
我が家は暗くて寒い冬の中にいます。



0328_convert_20130328154539.jpg





医食同源っていうから、モリモリ食べて体力つけたいところですが
台所で立ち続けるのが辛いのよね。



数日前の朝日新聞1面に腰痛に関する記事が載ってたんですけど。
腰痛になると鍼灸したり、整体通ったり
整骨院通ったりすると思うのですが
原因が特定できない場合の治療法とかね
指針が出せずにいたらしくて。



それがこの度発表された模様です→朝日新聞のページ



安静にするよりは適度な運動をする方がいいのだそうで、
散歩はよい刺激になっている模様です。



記事によると心的要因もあるらしい。



私も腰痛で一歩も動けなくなってしまった時期があって
優しい上司が「休職してもいいよー」って言ってくれたんだけど
仕事と主婦の両立が出来ないダメダメ子ちゃんだったので
辞めさせてもらって2ヶ月くらいしたら元気になりました。



仕事が原因てわけじゃなくて
時間に追われて気持ちに余裕がなかったのが原因ね。



今、あの頃の自分にアドバイスするならば
時間はお金で買えるものなのよ!と言ったことでしょう。
食洗器と自動掃除機ルンバとオリジン弁当を買っちゃえば問題ないじゃない、と。



今、時間に追われることがなく気持ちに余裕があるはずなのに
腰痛なのは何故なのでしょう。
ポンコツ過ぎてツライ (ノДT)アゥゥ



明日は部長さんの定年退職。
よく入り浸ってた懐かしい赤提灯んとこでお別れパーチーらしい。



ポンコツもお呼ばれしたけど
この状態で行けるのか不安でならない。



20代の頃の非礼無礼無知と失敗の数々を
花束と一升瓶で帳消しにしてもらいたいので
這ってでも届けなければならんのです。







<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす



一升瓶で帳消しにできる程度ではない・・・
   にほんブログ村 犬ブログへ

バリケンで寝るときの基本スタイルが“アサリの砂出し”な梅子ちゃん。
(過去記事→コチラ


首から先が出ていても

「ハウストレーニング完璧だぜ!」

とか言っていいものなのか、ダメなのか。





で、それが進化してて、
最近じゃ布団ごと半身を出すスタイルに。



        P1020839_convert_20130325155018.jpg






そのまま放っておくと
全部が出ちゃっているスタイルになる。




        P1020841_convert_20130325155315.jpg




そしてアサリの気配はない。
これはもう、アサリと言うより




ヤドカリの引越し。




一日に何度もベッドメイキングして
あげくヤドカリはソファで夜を過ごすのであります ┐( ̄ヘ ̄)┌









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


   にほんブログ村 犬ブログへ

昨日も深夜帰宅だった企業戦士に
「公園に花見客が沢山いたよー」って話したら
「来週なら仕事落ち着くから花見行こっか」って誘ってくれた。


   03241_convert_20130324191240.jpg


ありがとう。
でも来週にゃ桜が散りそうだから
気持ちだけ受け取って、ワタクシは梅子と楽しみます。


だってほら、桜がもう満開!!




   DSC_0010_convert_20130324192158.jpg



キムタク公園まで500m続く桜並木。
私が大好きな道。



   DSC_0009_convert_20130324191225.jpg


梅ママシティはどこもかしこも坂です。
自転車屋のおっちゃんが「電動がよく売れるんだよ」って言ってた。
そんなワタクシもモチのロンで電動よ(笑)



でも、うちに訪れるお客様には坂が不評 (^▽^;)
気に入ってもらえず残念だなぁ。



この街の良さって、住んだ人にしかわからないだろなー。
私はこの景観に惹かれて永住を決めたといっても過言ではない。



犬のお散歩する人たち、ジョギングする人たち
みーんな気持ち良さそうにこの道を通るよー。
梅子ちゃんも大好きだよね?




   DSC_00022_convert_20130324184939.jpg





公園は子供たちで賑わってましたよー。
酒飲み客は、昨日のが多かったかな。





   DSC_0031_convert_20130324191319.jpg





一人と一匹で寂しげなのは私達だけでしたけど
梅子ちゃんとまったり花見を楽しんだのでした。






   DSC_0023_convert_20130324192842.jpg



ワタクシが風景写真撮ってる間
ずっとおとなしく待っている梅子ちゃんは
「おりこうさんねー」ってよく話しかけられてました。



そうなの、うちの子おりこうさんなの♪(●´ω`●)ゞ





<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログへ
梅子ちゃんのソファでの寝姿が日を追うごとに堂々としていく。
「ふてぶてしい」というか「人間化している」というか。



     P1040147_convert_20130323124755.jpg



つまり可愛い。



昔の「RETRIEVER」で犬の躾方法の歴史を振り返ってたので
改めて読んでみたんだけど。



体罰でしつけたり
服従訓練という言い方をつかったり
犬は狼と同じだから、飼い主はリーダー(α)として
群れの頂点に立つ必要があるのだ!

みたいな考え方は今はもう古いらしいですよ。



「おりて」と言ってすぐ指示に従えば問題ないのだそうで
梅子ちゃんも言えばすぐ降りてくれる。




     P1040138_convert_20130323124906.jpg






のに、またしばらくすると同じポーズで寝ている。






     P1040141_convert_20130323125025.jpg




「掃除機かけたいから」って言うと降りて、そばで待機して
「終わったから良いよ」って言うとまた上って寝る。






くっ(-"-)
よくわかっているじゃないか。




じゃあもう“コマンドわからないふり”とかしないでね。
“オヤツ食べてないふり”とかしないでよね ( ̄ω ̄;)






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす
  


「バレてたかっ」
  にほんブログ村 犬ブログへ


シャレオツなドッグカフェでランチ。


と、その前に第1ラウンド。
たっぷり発散してもらう。
洋服が意味ないほど見事な灰色になり



     P1040150_convert_20130322005123.jpg



洋服は体拭き雑巾と化す。





いいよ、いいよ (ノд-。)
例えシャレオツカフェであろうと、裸ん坊で臨んでやろうじゃないの。
だ、だ、大丈夫よ。
換毛期の黒ラブだけど、テラスなら入れてもらえるよ。(ドキドキ・・・)




     P1040164_convert_20130322005259.jpg





シャレオツカフェ到着。
ロケーション抜群!スタッフさんも優しい。



こういうのが庭にあったら最高ね。
神様仏様ご先祖様に念じてみるんだけど
まだ宝くじ当たらないし
百億円が竹やぶや道ばたに落ちてた事もないのよね。






     P1040160_convert_20130322005151.jpg






あんなに運動したはずなのに
リングが変わったので第2ラウンドに入り
拭いたはずの体に芝がくっつく。





     P1040162_convert_20130322005221.jpg
(写真じゃわかりづらいね)




ここまで汚れてくれると逆に嬉しい。
「おぉー楽しんでる楽しんでる♪」とか思う。
「よし、帰ったら徹底的に洗ってやるぞ!」とか思う。← シャンプーわりと好き



耳洗浄して、肉球の毛をカットして、爪もカットしてファーミネータやって。
お風呂場って逃げ場がないからササッと終わるので
お手入れ場所としてはお薦めですよ。
梅子はもう慣れたのか諦めたのか
ドライヤーも嫌がらないです v( ̄ー ̄)v



こういうことしてるとすぐお風呂場が汚れるので
今度は歯ブラシで排水溝をゴシゴシ念入りに洗って
お風呂場もスッキリしまして。



自分も洗ってスッキリしたら、
いよいよビールの出番です。



あぁ、うまい (* ̄▽ ̄*)







<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす。
元気の出るコメントお待ちしております(笑)



欲深きお母ちゃんはご先祖様へのお願い事が多すぎるのよね・・・

 にほんブログ村 犬ブログへ

お彼岸。
昨日今日と暖かく、お墓参り日和でしたね。


     NEC_0150_convert_20130320231921.jpg



うっかり桜も開花してしまうほどに暑かったですけれど、
お墓参り行きましたか?



お寺で会った方が、
「息子はいるけど孫がいないから、そのうち無縁仏になっちゃうかしら・・・」
などと話されて、他人事とは思えなかったー (;´Д`A ```
今どき、よく聞く話ではあるけれど。



動ける若手でスケジュールがガラ空きなのはワタクシだけなので、
よくお墓参りします。
植木の剪定してさ、墓石ゴシゴシ磨いてさ。



だからさ。
だからね?




  0320_convert_20130320231848.jpg



などと、欲深き女はご先祖様にもお願いしてみたりする。
神様じゃないとダメかしら。。
でも神様にはもうお願いしてあるのん♪



今日もファンシーさんはお仕事ですが
シュフは友達を呼んでイタリアンパーチーでした。



「アクアパッツァ」とか作って撮影したつもりでいたけど
撮れてなかった。
お料理作りに忙しかったからか
スタートから酔っていたのか・・・ (ノд-。)クスン


おやすみなさい。









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


  
「友達って良いよね」 
 にほんブログ村 犬ブログへ

昨日も梅ママシティは風がゴーゴー言ってすごかったです。
お天気も良くなくて。


そのうち少し風がやんで、・・・今なら行ける!!!
ってな時があって、お昼急いで食べ終わって散歩行ってきました。
今にも降りだしそうな曇り空とにらめっこしながら。


こういう微妙な天気の時に、ガッツリな散歩を無事遂行できると
かなりの達成感があるんですけど、
皆さんはどうですかね?


京都の鴨川には
愛を語らいあうカッポーがそこかしこにいるんですが
皆さん、絶妙な間合で護岸に座っているのよね。



これを、




 0318_convert_20130319111051.jpg




と言うそうです。





 03181_convert_20130319111107.jpg





所変わりまして、
こちら梅ママシティのドブ川。
小ガモさんの社会化期でして
どこかから親ガモさんと共に飛来して、なにやらの実習中。






NEC_01381_convert_20130319111130.jpg


なぜか子ガモさんも、鴨川等間隔の法則だったりする。







<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
皆様のポチっと応援が励みになります。


  にほんブログ村 犬ブログへ
散歩のあと、すぐにご飯が欲しい梅子は
あの手この手でアピールしてきます。



胃捻転が心配なんで
心を鬼にして、しばし待ってもらうんですけど、
もらえるまでずっとストーキング。 



2階で洗濯物たたんでいる私のところまでやって来て
ベッドに顎のせて熱視線送ってくる。



 1_convert_20130317235750.jpg



ちょっと上目遣いがキョーレツにきゃわゆい (*´ェ`*)♪



キョーレツにきゃわゆいもんだから思わずナデナデしたくなるけど
手を伸ばすとムチャクチャ拒絶される (TmT)




 2_convert_20130317235803.jpg



なんでよ!
たまにはナデナデさせてよー!!








<ブログランキングに参加中>

「寝ているときはナデナデし放題なのさ♪」
気の毒な私に応援ポチをお願いします↓

   にほんブログ村 犬ブログへ

昨日の梅ママシティは風もなく(珍しい!!)、ポカポカ陽気でした。



新しいスニーカー買ったから、どこまでも歩いてやろうと思って。
でも思いついたのが午後3時だったから
いつもの散歩コースにしたの ┐(´-`)┌




梅林があって
そこの前を通るととーっても良い香りがするから
最近お気に入り。
立ち止まって、匂い嗅いだりします。




     NEC_01441_convert_20130317031908.jpg



今日も立ち止まって匂い嗅いでたら
知らないオバサマが隣にきて、同じ事しはじめた。
オイラ、ちょっと恥ずかしかったよー (///ω///)


それにしても良いお天気。
天気が良いと西日がキツイので
梅子ちゃんは往路で既にくたばってました。
ワタクシも往路で既にお茶休憩してました。
この先が思いやられますな・・・・


単体でドッグランへ行くのはNGと学習したので
今日は久しぶりにキャッチボールだどん♪



       NEC_01411_convert_20130317031951.jpg




楽しそうな笑顔ね♪



とか思ったけど違う。
暑いって言ってる。





       NEC_01421_convert_20130317032022.jpg



えー。
せっかくだから遊ぼうよー p(´∇`)q


とか言ってオモチャ投げてみても、回収してこない。






       NEC_01431_convert_20130317032048.jpg



いつも通り10回くらいで終了。
全然運動にならないじゃないか。えぇ?(-"-)






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます
コメントをくださる方、ありがとう!!!
「もっと頑張ってね」の応援クリックをお願いしまーす


 にほんブログ村 犬ブログへ






黄色いコンバース買ってみました。
今年は黄色がくるよー!

散歩から帰って念入りにブラッシングして
バケツでザブザブ足を洗って
ひととおり体を拭いてあげる。


中に入って最後にもう一度、玄関で足を拭く。


 0316_convert_20130316133342.jpg






そしてなぜか右足のあとに、自動で左足が上がる。


 03161_convert_20130316133400.jpg




外だとやらない、玄関限定の行動。





♪イッツ オートマチック♪








<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす

 にほんブログ村 犬ブログへ





毛穴の雑菌を制御!
皮膚に優しいブラッシングスプレーだよ



毎朝、バナナとヨーグルトと牛乳をガーッてやったジュースを飲むのですが
最近その牛乳を豆乳に変えてみました。




     P1040128_convert_20130314104004.jpg






豆乳に苦手意識があったんですけど、
バナナの甘さとヨーグルトの爽やかさで豆乳のクセが消えるので
とっても飲みやすいです。


それで、豆乳って犬が食してもOKなんですけど
常に冷蔵庫に入ってることによって
梅子ちゃんの夕飯に普段使いできるようになりました。
こりゃ~いいね♪
わざわざ買いに行くんじゃあ、気軽にワンコ食なんて作れないもの。


こないだはクリームシチュー的なモノを作ってみました。




     P1040122_convert_20130314104046.jpg

 


ウチはドライフードをベースにしているので
栄養バランスは極端に偏らなければ良しとします。
というのは、この前お話した通り。(トッピングについての過去記事 → コチラ
でも、食べすぎだけは気にするかも。
量がテキトーなので正確ではないけど
新しい組み合わせで何か作るときとか、これはカロリー高いだろ!って思う食材使うときは
一応こちらのサイトで調べてみたりします。


→ グリコ「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」


『豆乳は栄養成分が沢山入っててオメガ3と6も入ってるからサーモンオイルはかけなくてOKね。
でも馬肉に次いでリンが高いから、カルシウムとのバランスに注意しないとね。』
なんてことがわかって、なかなか使えるサイトだよん♪


人間用のサイトなので、茹でた馬肉のカロリーとかないですけど (;^◇^;)ゝ


で、カロリーオーバーにならないよう数回分に小分けして、
8割のドッグフードの上にトッピングするのです。


ちなみに、愛犬愛猫に必要なカロリーの計算ですけど
その手の本には計算式が大抵載ってます。
面倒臭いから、これで調べると簡単だよー。


→ 日本ペットフード ホームページ


トッピング料理、楽しんでみてねん♪











<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


 にほんブログ村 犬ブログへ
一人と一匹で行ったって、どうせ梅子は初対面の子とは遊ばないのに
男の子とは遊ばないのに魔が差して
閉園20分前にホームグラウンドに行っちゃった。


小型犬エリアには小さい子が数匹。
一般エリアは貸切状態。


でも、一般エリアに小さいウンチョスが沢山落ちててさ。


     NEC_0134_convert_20130314174704.jpg




道ばたに放置する人ならまだしも(それもどうかと思うけど)
ドッグラン来てまで放置するってどうなのかしらって思いながら拾いました。



     NEC_0135_convert_20130314174725.jpg



閉園ギリギリって大型犬に会えたりもするんだけどこの日は空振りで
小さい子が入ってきました。
「こんにちはー」って挨拶して、最初は良かった。


普段なら小型犬と一緒にはしないけど、
梅子も初めは興味なさそうにしてたし、私も安心してた。
だけどそのうち梅子が興奮しちゃって。


もう、その子の周りをグルングルン走り始めちゃって。
制止しようとすると、それをすり抜けて。


取り押さえて、すぐさまリードつけました。
相手にも謝りました。


そしたらね、「何歳?」って聞かれて。
「何歳?」って聞かれて良いことなんて今まで一度もない。
大体は、嫌なことの最初の一言でしょ。


もうすぐ3歳になりますって答えたら
「遊びなれてないの?」
「うちのこ5歳だからもうそんなに遊ばないのよー」って言われてね。


遊びなれてないの?ってショックだったー。


ラブラドールってさぁ、5才でも遊ぶじゃんねぇ。
実家のりんごちゃんなんて、12才だけどキャッチボールするよ。
その子は小さい子だから、“愛玩犬”だから、ワンプロしないだけでしょ?


興奮した梅子と、それをきちんと制御できない私にも非があるから
特に言い返さなかった。
でも、偉そうな言いかたするんだなーって思った。


そのうち、小型犬エリアにいたお友達らしき人も一般エリアに入ってきた。


小型犬エリアに犬はゼロ。
一般エリアにはリードに繋がれた梅子と、小さい子が2匹。
「興奮してるから離れた方が」ってんで、近寄っては来なかったですけど。

だったら、何で向こうで遊ばないのかな。


一緒にいた小さい子は私の足に前脚タッチしたきたけど
あれをもし梅子がやったら批判されるよね。


大きい子同士がやったらワンプロになることも
相手が小さいと梅子の躾が悪いだけに見えちゃうね。


リードつけたらすぐ大人しくなったんだけどな。
でもやっぱり、制御できない飼い主って見えたよね。やっぱり。


いつもなら、帰るときは挨拶して帰るけど、無言で去りました。
帰り道、ずっと考えていて。


あの人は偉そうな事言ってたけど、
だったらそちらもマナーとしてエリア守って欲しかったな、とか。


今日は小型犬のウンチ拾いしただけで、ランではリードつけたままだし散々だったな。
私と梅子にはドッグランは向かないのかな、とか。


一人と一匹で行ってはいけない。
梅子が犬見知りするかもしれない。
梅子が興奮しちゃうかもしれない。
何もなくて誰もいなくて、ただただつまんないだけかもしれない。


一人と一匹で行ってはいけない。
つくづく思った日。


頭悪くてすぐ忘れちゃうから、そして魔が差して、また同じ事が起きるから。
忘れないように、こうして記しておこう。


小さい子に恨みはないよ。
犬種による違いを知れば問題ないんだもの。









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


「鬼の目にも涙だねー」
 にほんブログ村 犬ブログへ

昨日は車庫の屋根が吹っ飛びそうなくらいのすさまじい強風でした。
電車も飛行機も高速にも影響が出たみたい。
ベランダから落ちた自転車が電線にひっかかったってニュース見ました


ヒィィィィィーーー! Σ(=∇=ノノ


危ないから散歩中止にしたんですけど
今朝の散歩は布団?が道路に落ちてるわ、大きな木の枝が落ちてるわ、
あんなんが頭にぶつかったら危ない危ない。


で、今日は久しぶりにダウン着るほど寒い。
ほんの数分ですけど、あられ降りました。
あられ&強風=顔がめちゃんこ痛い。いたーい!!!!


昨日はそんな状況だったから
重い腰を上げてお裁縫に勤しんでました。




     P1040109_convert_20130314115042.jpg






チワワちゃんのお洋服作ってみよーかと。





     P1040098_convert_20130314115105.jpg




生地、ちょこっとしか使わないの。
ホント、ちっちゃいわぁ~。


これならすぐ出来そうね!とか思って
いつもの梅子服と同じ手順で縫い進めていくと
アームに衿が入らなかったりして、縫いにくくなることが判明する。




     P1040097_convert_20130314115142.jpg




今さらジローで、本で手順を調べてみるけどリカバリーできない事に気づき、
ムキーッ (;`皿´) とかなる。


もうこんなんいらね (゚Д゚=)ノ⌒゚ とかなる。


でも生地が少なくて済むしカットも早く終わるしで
すぐやり直せるよ。
大型犬だと、こうはいかない。
大量の生地を使うから、失敗したよーポイッとかできない。


で、細かいパーツ達に目がチカチカしながらも、なんとか完成!



     P1040125_convert_20130314115209.jpg


完成に近づくにつれ、「ほんとにこんな小さいの着れるのか?」とか不安になって
何度もサイズ測りました。
着丈20センチて。
梅子の頭部と同じじゃないか。


プレゼント先の友達にも見せてみたけど、同じわんこに思えんなと言っておりました。
ワタシもそう思ふー (Θ_Θ;)









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


「梅子はガリバー旅行記を思い出したよ」
 にほんブログ村 犬ブログへ


今日もポカポカ陽気です、梅ママシティ。
『煙霧』もないしね、風も落ち着いてるしね。今日はgood dayだよ。


それにしても毛がよく抜けるわぁ。
どんだけ~


朝からガシガシとブラッシングしてたんですけど
おてんと様が気持ちよく照らしてくれるもんだから
梅子ちゃんがウトウト・・・・



 0312_convert_20130312134044.jpg







試しに顎の下に手を出してあげたら


 03121_convert_20130312134100.jpg





顎のっけて寝始めました。


しまった!!!
身動きが取れない!!!




ってか、そんなに眠いの?どんだけ~
気持ち良さそうに寝るもんで
このまま寝かせてやるべきか、
ブラッシングを続行すべきか
ちょっと迷った。


でも、ほんのちょっとだけ。
腹減ったからブラッシング早く終えたくて、そのまま続行したのさ ( ´,_ゝ`)プッ









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


  
「お母さんの食欲って、どんだけ~!?」 

 にほんブログ村 犬ブログへ

今日は風が強いけど、青空が広がっていてポカポカしている梅ママシティ。
風さえ止めば、春の陽気でホント気持ちいい♪



     P1040110.jpg





とか思って東の空を見たらビックリよ!!!



     P1040111_convert_20130310150807.jpg




なんじゃコリャー!!(゚ロ゚ノ)ノ




すると同じタイミングで、怪しい空模様の彼方にいる企業戦士から電話が入る。


03101_convert_20130310150948.jpg



えー。マジすか。
あの怪しい空は、そんな遥か彼方からこっちへ来てるんですか。
そんなヒドイもんなんですか。
なんなの、あれ。
あれが噂の黄砂とかPM2.5とかなの?


ビューッと風が吹いたら、一瞬で体がほこりっぽくなったよ。
喉がイガイガするよ。
恐ろしいわー(-_-;)


『煙霧』って言うらしいですよ。→朝日デジタル記事ほんと?こんな広範囲になるのかしら。







<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


  
「散歩中じゃなくて良かったね」 
その大きな鼻から吸い込んでしまうものね。
 にほんブログ村 犬ブログへ

洗い物をしているあいだ、梅子ちゃんに与えたオモチャ。
『ファンシーさんと遊んだらいいよ』とか思って与えたオモチャ。


洗い物を終えると無残な姿に。


     P1040095_convert_20130309131210.jpg


ギエェェェェェ Σ(゚口゚;)//


誤飲→即病院→腸閉塞
よみがえる悪夢。


とか思ってすぐさま口の中をチェックしてみたんですけど
梅子ちゃん、綿を食べてなかった♪
偉い偉い。ちょっとオトナになったじゃん。


さて、この間ファンシーさんはどうしていたのか・・・。


     P1040096_convert_20130309131254.jpg


目の前の惨事に気づくことなく爆睡中でした。


企業戦士ファンシーさん、とっても忙しい模様です。
今月はお休みがありま千円。
疲れてるなー。ぐったりだなー。


冬は毎年、我が家が疲弊する時期。
疲れた夫と、それにつられまいと頑張った結果、疲れる妻。



とか言いつつ、マダムのランチ会で息抜きしてみたりする。
デミグラス・ハンバーグ作ってみました。
美味しそうでしょ?


     NEC_0124_convert_20130309133621.jpg


嘘です。
“たいめいけん”行ってました(;^◇^;)ゝ
味の濃い“たいめいけん”にはビールが良く合うんですけど
昼間から一人で飲んでるとアレなので普段はノンアルコールにします。


それでも見た目がビールだから
「あの人、昼間から一人で飲んでるわよ」みたいな視線が刺さって痛いのですが
友達も一緒だと堂々とビールが飲めるね。(飲んでたのは自分だけでしたけど)



そして現在、立っているのが辛くなるほどの腰痛が再発。

     NEC_0126_convert_20130309133656.jpg

一人で農作業したのが、とどめを刺したのか。。
りんごちゃんとお揃いで、腰にギブスしてるのん。


痛いよー痛いよー(T_T)


梅子ちゃんもつまんないだろうな。
早く春が来ればいいのに。。



       NEC_0130_convert_20130309141725.jpg






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす
  
  にほんブログ村 犬ブログへ
来たの来たの♪注文しといたアレが来たの。

♪は~るばる~来たぜ さ~けちゃづけ~♪



サブちゃんのお肌がピチピチ→ Youtube永谷園CM


でも我が家に届いたのは鮭じゃなかった。
遥々来たのは介護ベルトだった。



     P1040107_convert_20130305232226.jpg



りんごちゃんが使うやつだよ。
『インクの首輪』さんで購入しました。


12歳の乙女なので可愛い色味を希望したところ
ピンクの水玉模様が送られてきました。


林家パー子さん並にピンク好きなワタクシは
これ見た瞬間テンション上がった (≧∇≦)b



     P1040108_convert_20130305232302.jpg


ババ様にうちへ来てもらい
スーパーモデル梅子で使い方をレクチャー。


こうやって後ろ脚を支えます。
デルモのウエストが細くてあれですけど
りんごちゃんにはジャストサイズのはず。



そしてこれも買いました。


     P1040106_convert_20130305232349.jpg


モンベルのハーネス。
長いベルトを肩から斜め掛けにして
愛犬の体を完全に持ち上げることができます。


デルモは自力で立っちゃってるけれど。







この前ちょっと書きましたけど
りんごちゃんは夜中3時頃に“脳の嵐”が起きてしまい
両親と夜間病院へ行きました。(過去記事→コチラ


“脳の嵐”って言われてよくわからなかったんですけど
後日、ババ様から詳しく事情を聞きました。
『てんかん』の事でした。


てんかんの発作自体はきっと数分間だったのだろうと思います。
けれど病院へ行き、家に戻ってからもしばらくは
後ろ脚が使えなかったのだそうです。
発作後のこの症状は1時間~2時間くらいあったんじゃないかと思います。


こんな事態がジジ様の目の前で起こってしまったのでして。
ジジ様がすっかり“脳の嵐”恐怖症です。
散歩に出掛けるのが怖いらしいです。


そりゃそうだ。
想像しただけで怖い。


だから、散歩中にてんかんになったら・・・とか
散歩中に足が動かなくなったら・・・みたいな不安を少しでも解消しようと思って
ハーネスを用意しました。


ワタクシのショボイお小遣いから頑張って買ったんだから
これをリュックに入れて、これからもお散歩してねー!!!





ところで、ワタクシ以外にはどーでもいい話なのですけど。
今日の梅子ちゃんは妙に写真映りが良くて
2枚とも可愛く撮れた (*´ェ`*)ポッ







<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす
  
  にほんブログ村 犬ブログへ
最近またお尻を気にしていたので
昨日は月イチ恒例の『肛門腺ほじほじ』に行ってきました。
たっぷり出た模様です。


 0305_convert_20130305114713.jpg



自分で自動で出せる子はいいんだろうけど
大型犬てね、肛門腺の袋がお尻の筋肉でガードされてて
外から押すだけでは出し切れないらしいですよ。


ゴム手袋して、中から押し出すと沢山出るらしいので
勇気のある人はお宅で一度お試しあれ。


お尻がスッキリしたのでシャンプーもしてみました。
とその前に、最近抜け毛が激しいのでファーミネーター使ったんですけど



     P1040101_convert_20130305114837.jpg





まさかの長毛犬用でした。


やだー。
今まで一度も気づかなかった。
小柄だからね中型犬・短毛種用を買った気でいたのに。
やだー。どーしよー。


特に不便はないけども
例えば、短毛種用の方がガッツリごっそり毛が取れるとかだったらどうしよう。
今さらジローだけど、短毛種用を買おうかしら。。


安くない買い物に失敗した自分が悲しい。
でもこういうことは日常茶飯事だから、そのうちすぐ忘れるんだ。
そしてまた繰り返すんだ。。




シャンプー後あるある。


良いかほりの梅子ちゃんの真ん中に

     P1040102_convert_20130305114744.jpg





顔うずめたくなる。


     P1040104_convert_20130305114808.jpg








<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いします
 

「ちっちゃいことは気にすんな、それ わかちこわかちこー♪」  
  にほんブログ村 犬ブログへ
やあやあ、ワタクシ含めドライフード派の皆さん。
最近は愛犬のご飯を完全手作りする方が増えてますけど
やってみたいなーとか気になったことはないですか?


きになるきになる~♪


      P1040094_convert_20130303150228.jpg
我が家のシンボルツリーだったシマトネリコ
ぶった切ってみました。



犬飼い初心者のワタクシは
ドライフードと西洋医学の他に、何があるのかも知らなかったんですけどね。


本屋でたまたま見つけた「ドッグホリスティックケア(松江香子:著)」は
深く細かい説明はしていないれけど、
初心者にわかりやすくホリスティックケアというものが何であるかが載っていて、
この手のことに興味を持つきっかけになりました。



      umeko_convert_20130303150340.jpg




でも、ワタクシはいまだにドライフード。
手作りフードの流れの中で堂々と言うのって
ちょっと恥ずかしいけども。


だってぇ~
知れば知るほど難しく思えてしまって、完全手作り食する勇気がないのん。


そんな中で見つけたこの一冊。


     






そしてこの一言。




     P1040093_convert_20130303150506.jpg



神っ!!(T▽T)


前に与えていたお気に入りドライフード“TLC”はね
栄養バランスが偏るから、トッピングしないでねって注意書きしてあったんですよ。


でもほら、トッピングしちゃダメって書いてあるけど
トッピングくらいしてみたいのよ・・・とかいう葛藤があったわけです。


で、この本の一言が背中を押してくれました。


安心だけど、栄養の偏りを防ぐための勉強が必要で面倒な手作り食と
手軽だけど、使用食材をチェックしないと怖いし、味気なく感じるドライフード。
これの良いとこ取りがトッピングごはんなんだそう。


トッピング食材によってドライの割合を8~9割で調整していきます。
内容としては、
皮膚が弱い・免疫力アップなどの効果別トッピングレシピ、
関節・肝臓などの病気予防トッピングレシピ、
アレルギーを持つ子へ、原因となる食材を特定していく食事法の紹介などなど。


で、梅子ちゃんはこんな感じのトッピングに至る。

     P1020752_convert_20130303150431.jpg


内臓入りもおススメだよー↓









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いします
 

「さあ、夕飯食べるどー」  
  にほんブログ村 犬ブログへ
ドッグラン。
普段はお友達と仲良くワンプロする梅子ちゃんなのに


   P1010613_convert_20120703002128.jpg
(参考おさしん:裸の大将梅子とリアンちゃんの去年夏)




2歳過ぎてから、なんだか人見知りするようになったなぁ。


せっかく秋田犬ちゃん1歳に会えたというのに。
こんな機会は滅多にないんだから、お母ちゃんは仲良くなりたかった。




     NEC_0130_convert_20130303022522.jpg




でも無理なのね。
『怖いもの知らず』なパピー時代から『犬社会を学んだ』オトナに成長したんだね。




     NEC_0132_convert_20130303022543.jpg


2度も言わなくてもわかるよー。
無理なんでしょ。わかったわかった。





梅子ちゃんが入場した途端


嵐が来たー!ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!


とかなってドッグランがザワザワしちゃってた頃が懐かしいなぁ。
オトナになったら、パピ子時代の自分がいかに恐ろしいモンだったかわかったでしょ?



     NEC_0133_convert_20130303022614.jpg


せっかく2匹の貸切状態でしたのに
トンネルから出てこないので、このまま退場です。
ワタシが一歩前に進むと、梅子ちゃんもスススッと前へ出ます。
でもって、ずっと籠城したまんまです。


出入り口のゲートまで、ずっとこの状態で歩いたんですけど
遠目からみたらウケるね。


遠くから写真撮ってみたかった。きっと可愛い。





<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ↓


にほんブログ村 犬ブログへ

「ギャルに負けた」


飽きもせず、凝りもせず、またもや干し芋作ってみました。




     P1040079_convert_20130301104808.jpg




前回は甘さが足りなかったんですけどね(過去記事→コチラ
干し芋名産地・茨城県の友達曰く
「寒くないと甘くならない!東京じゃ寒さが足りない!」って言うんで。



ここ最近の寒さはちょうどいーんじゃね?とか思った次第。



今回も普通のスーパーで買った普通のサツマイモ使用。
天日で3日間干してみたんですが
これがなかなか良い感じ♪




     P1040080_convert_20130301104859.jpg




市販のモンみたいなクオリティは望めませんけど
半生みたいな柔らかさも残り、甘みもあって、
あとねー、あとねー、




食べれるよ ヽ(´▽`)/





食えりゃあいいのよ、食えりゃあさ。




       P1040090_convert_20130301104650.jpg



あとは、柔らかくできたのでチンしないで済むのが良い点です。
PM2.5とか、花粉とかが気にならない時にお試しください。
天日干し、良いですよー♪








<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。


「2人で1本分、もう食べ終わっちゃったのよ」

   にほんブログ村 犬ブログへ
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク
