黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ニュースタンダード?

昨日の続き。


座布団争奪戦は日常茶飯事でありまして、
こちらの顔にそちらのソレを向けるという
乙女にあるまじき行為だって、もうそれがフツー。(過去記事はコチラ


犬を飼うのが初めての旦那さんだって、
顔を舐められても
毛が床に落ちてても
寝込みにジャンプキックくらっても
あちらがこちらに向いてても、もはやそれがフツー。


いやむしろ、旦那さんなんて
こちらに向いてるソレをじーっと眺めてますからね。
なんて悪趣味な( ▽|||)


でもですね、、、
ホリホリか~ら~の~、くるりんぱ!!をしてゼンマイが止まっちゃったのち

neppe5_convert_20120831145246.jpg









ぶっこくのは、いかがなもんかと。

neppe2_convert_20120831145308.jpg

給仕係の魂抜ける。


梅子さんが時々オナラ出ちゃうのは知ってる。
思えばアタクシだって、会社で忙しくて席を立つのも惜しくて、
そういう時は仕方ないからその場でぶっこいてた。(マジですか)
だから梅子さんがそこまで似てきちゃったのは、親の責任ね。(なんだそれ)


でも、なぜこのタイミングでのソレなのか!
いくらアタクシだって、両親の顔に発射はしないよっ!!(=`(∞)´=)



  P1010947_convert_20120831152820.jpg






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
ポチッとお願いします
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
   「テヘペロ~♪」


梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

敗者の報復

もはやあいばろマットでもなく、GREENDOGリネンベッドでもなく、
昼寝は座布団でするものと決めてしまった梅子さん。


座布団争奪戦が日々繰り広げられております。(過去記事「イス取り競争!?」


それでですね、敗者は座布団を使えないわけですから
そばで添い寝になっちゃうわけですよ。
で・・・梅子さんの添い寝。



まず、寝る前の儀式であります穴掘り。
眠たくなると泣き出す子供のように、眠たくなると掘り出す穴犬。

neppe3_convert_20120830144700.jpg


真剣でコワイ。
顔まで掘られそうな勢いでコワイ。
麻のカバーが毛羽立つのも困る。




そしてこれまた儀式であります、ホリホリからの~くるりんぱ。

neppe4_convert_20120830144720.jpg


これはホリホリの勢いそのままの大回転ボディアタック。
大抵は顔かミゾオチあたりをやられる。
息が止まる。




そして最後はゼンマイ仕掛けの人形、急に止まるの巻。

neppe_convert_20120830144737.jpg


なぜいつも、こちらの顔にそちらのソレを向けるのか。


彼女はこのまま寝ます。
足が横に倒れる事はあるけれど、
あちらのアレをこちらに向けたまま、寝ます。




ねぇ、嫌がらせなの?(ノДT)



妙な寝方がスタンダードになってしまった模様。
お恥ずかしっ。






リネン素材大好きなアタシはGREENDOGのリネンベッド。
洗濯機で丸洗いできます。
毛がつきにくい。落ちやすい。

      リネンベッド




<ブログランキングに参加中>
いつも見に来てくれてありがとうございます。
ポチッとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログへ
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

犬連れキャンプat本栖湖2日目

連日お伝えしております弾丸ツアー。


夜は、あったかブランケット付きエアーベッドを掛けた、寝具争奪戦。
1等:エアーベッド 2等:アルミロールマット 3等:犬小屋

singu_convert_20120829115130.jpg


本当はね、1等は運転お疲れ様の旦那さんのためにと思ったんです。
でも、腰痛持ちのアタクシが譲ってもらったんです。


そんな温かい譲り合い精神が生まれる夫婦。
珍しやー。Mr.ジャイアンツ風に言ったら、キャンプ・ミラクル
 
 
でも結局使ったのはこの子 ∑(`□´/)/
あちきの寝袋ふんづけてるー!

  P1020056_convert_20120829120100.jpg


「お父ちゃんと寝る~♪」とか言って
お父ちゃんとアルミマットで寝ていたのはフェイクで、
これはお父ちゃんに「ハウス」と言われないための作戦だった。


お父ちゃんが寝た頃に、シレッとベッドにやって来た。
「犬小屋あるじゃんよー」とか言いつつ、
イチャイチャ寝たんですけどね(*´∇`*)ぐへへ♪


星空見てたから寝たのは0時過ぎちゃってたけど、朝は5時半にはお目覚め。
湖畔で朝モヤをボーッと眺めてみたりして。
大変気持ちが良い。空気が良い。


でも今日はチェックアウト10時!
いそがしー。全然ゆっくりできないではないかっε=ε=ε=ε=\(;´□`)


アタクシ、キャンプは炭火派です。焚き火をボーッと眺めてるのも好き。


  2012082606370000_convert_20120829123116.jpg



  

即日-翌日発送可能montbell モンベル ジェットボイル ZIP MONT-BELL JETBOIL ZIP

それと、登山用のガス持ってけば事は足りる。
使い比べたらわかるけど、あっという間にお湯が沸いて
風に強くて火が消えないので、コレ愛用中。



それがですよ、この、とってもアメリカンなアイテムが凄かった!

  2012082607090001_convert_20120829123314.jpg

炭火は夜露に濡れないようにしないと、朝は火がつきにくいもんだけど、
これってば最初っからすんごい火力。
タマゴサラダ作って、チーズとレタスとベーコンも挟んで、ホットサンドを作るの図。


  2012082607160000_convert_20120829123343.jpg


ホットサンドうまし。
コーヒーもうまし。


もっとゆっくりしたかったけど、なんせ弾丸なのです。
どうにかこうにか10時に撤収作業を終えて本栖湖を後にして、
次に向かったのは西湖。


  P1020069_convert_20120829131303.jpg


20メートルのロープ使ってみたら、どんどん泳いでいっちゃった。
鵜め子、ご機嫌さんなご様子。



  P1020064_convert_20120829132909.jpg


前日も思ったけれど「モッテコイ」って投げても途中で諦めたりするんですよねー。
なんででしょーか。。。
プールでもそうなので、今回オモチャは持ってきてなくて、
その辺に落ちてる棒投げて遊んでたんですけど。


お水の中でもレトリーブできるようになったら、もっともっと遊べるけど
何にもしないでただただ泳ぐだけの鵜め子なので、こっちがつまんないなぁ。
次回はもうちょっと、その辺考えておこう!


渋滞前に帰りたかったので、そそくさと西湖を後して
午後2時には帰宅っていう、正味24時間くらいの弾丸ツアーを終えたのでした。
次回は2泊くらいして、本栖湖キャンプ場から登山へ出ようと思う。



弾丸ツアー、終わり。



<ブログランキングに参加中>

いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


クリックありがとう。

犬連れキャンプat本栖湖の夜

昨日の続き。
弾丸ツアーで本栖湖へ来ております。


鵜め子を遊ばせた後は、夕飯の準備です。
えっと、、、実はここに到着する前に気づいてたんですけどね?
言っちゃうぞー


包丁とまな板、持ってきてなかったー!!

  ショック1_convert_20120629195728



うっかり八兵衛が本栖湖に登場しちまった。
仕方なく、新聞紙の上にアルミホイルを置いて、テーブルナイフで切ってみたらば
これが意外と良い!d=(´▽`)=b


  DSC_1067_convert_20120828193715.jpg


野菜はあらかじめ家で洗ってあるし、たまねぎの皮は剥いてあるので、
あとはザックリ切るだけだったのです。
テーブルナイフで余裕。


しかも、汚れたらアルミホイルだけを取り替えれば済むので、
炊事場まで行ってまな板を洗う必要ナッシング。
鶏肉切った後に野菜とかね、衛生面が心配だけど、これなら大丈夫さ。
災い転じて福と成しちゃって、感激。天才だよアタシ。



  DSC_1087_convert_20120828193756.jpg

そんなこんなでローストチキンが出来上がる。
ローストチキンは具を入れて蓋して40分待つのみなので、
火の番を企業戦士に任せてテントで昼寝してたらば、
ちょっと焦がしてジューシーさを失った llllll(-_-;)llllll
寝てはいけない。


でもまあ、カマンベールチーズを溶かしてつけてみたりして、
ワインがワインがススム君♪


そして頭上には満天の星空。
肉眼で天の川が見えちゃうってのは、やっぱりすごいです。
隙間なくびっちり星があって綺麗で、時間が経つのを忘れてしまいます。
やっぱり山梨の空は美しー!!!


こうして夜は更けていったのでありました。


ちなみに我が家のテントの寝具ですが、
①犬小屋  ②アルミロールマット  ③エアーベッド
となっております。
最高級寝具でありますエアーベッドの争奪戦。勝者は誰だ!?明日へ続く。







= = = = =

本栖湖は去年あたりからかしら?犬の遊泳禁止の看板立ってるそうです。
私が行った浩庵キャンプ場は花火OK、犬OK、直火OK、フリーサイト。
この自由さと、ロケーションと、安価な料金が人気なんだと思うのですが
マナー違反多かったかも。
禁止されてるロケット花火をあちこちで夜遅くまでやってたりするので、
ワンコが吠える吠える。
梅子さんは無反応でしたけど、ビビリな子は要注意。
直火も後始末してないので拾い食い要注意。

= = = = =






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
ポチッとお願いします↓
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
「花火も気にしない図太い神経でぇす」


クリックありがとう。

犬連れキャンプat本栖湖1日目

昨日の続き。


ろくすっぽ寝てないし、朝から荷物の詰め込み作業でバッタバタ。
旅行に行く前からすでにお疲れ気味の企業戦士と私。
早く向こう着いて昼寝したくてipodまで持ってったのに、渋滞にハマる(T_T)


お昼頃、ようやく着いたのは本栖湖
富士五湖のひとつ。千円札の裏の絵がそれ。
湖の奥に、見上げるほど大きい富士山が見えますです。はい。


わーい!着いた着いたー!
フリーサイトなので、まずはテントの設営場所を探す。
湖畔サイトはどんなかな~♪
 

   DSC_1079_convert_20120827140112.jpg


って、激混みじゃん Σ(・ω・ノ)ノ!

こんなに混んでるキャンプ場は初めてだよ。
ちょっとこれは苦手。
カンカン照りの太陽の事もあったので、林間サイトにしてみる。


こっちのほうが木陰のおかげで涼しいので、黒い子も安心。
小窓みたいな木の間からチラチラと湖が見えて、なかなかよろしい。

   DSC_1063_convert_20120827141802.jpg


近くにハンモックかけてるキャンパーがいたよ。
小窓の絶景をチラ見しながらのリラックスタイムですか?
くぅーやられたぜー!(*TーT)b


うちもさっそくテント設営と、遅めのランチ。
キャンプ場ついてすぐのランチってのは、手間かけたくないものなのです。
そんなことに時間と労力を費やしてしまうと、午後遊べなくなるし、夕飯作るパワー失うし、
簡単なのがベストなのです。
・・・ということで、パスタ茹でてレトルトのミートソース(^▽^;)


キャンプ場では、犬はオンリードです。
梅子もこの間、係留しときます。
うちのはコレ。
       

目を離すってことはないので、軽く係留できればよくて、中型犬用の使ってます。
でも、勢いよく走られて壊れたら困るから、本当は大型犬用のが良い。


これが大型犬用。
       



大抵のキャンプ場はこのスパイラル型で乗り切れるんですが、
例えば砂浜とか、ゴツゴツとした大きな石ばっかりのところだと、
スパイラル型を差し込むのは厳しいのです。


そこでコレです。
       


重ねて使うことで、どんな体重のワンコさんでも使えるという・・・
高いけど。
でもこれ使ってる人、結構いるんですよね。
移動も簡単で便利そう。
ほっしーわーこれ (=゚∇゚)


とまあ、そんなこんなで設営と軽めのランチと、
命の水(ビール)をいただいて、いざ湖へ。


   DSC_1073_convert_20120827210725.jpg



本栖湖のお水、とっても綺麗ですよ♪
ヒトの遊泳禁止なので、気兼ねせず放てますー。
ただ、ここはカヌーやダイビングを楽しむエリアなので、
そこは注意しないと危ないです。


   DSC_1082_convert_20120827212844.jpg

なんだろこれ。鵜飼い!?
  

   DSC_1075_convert_20120827213511.jpg


少し波があるからプールと違うし、水温も低いし
入るかどうか心配だったけど
鵜め子はとっても楽しんでるご様子で
それを見たアタクシも大変に満足なのであった。






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
ポチッとお願いします↓
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
「鵜め子でぇっす」


クリックありがとう。

弾丸ツアー

金曜日。
夏休みも取れないほど忙しい企業戦士・旦那マンに代わって、
アタクシ、お出掛けの準備に勤しんでおりました。
  

     P1020055_convert_20120826154025.jpg





欲しかったホットサンドクッカーも届いちゃったし v( ̄ー ̄)v

     P1020051_convert_20120826154106.jpg

クッカーなんてどれ同じじゃない?とか思ってたけど、
これってば、コールマンのランタン柄の焼印がつきますよ。シャレオツ~ゥ!


      
【期間中★ポイント10倍】あす楽◆即納◆
コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 17...



土曜日。
なんの予約もナッシングで私達が向かった先は・・・・・。


続きはまた明日 (⌒∇⌒)ノ""



<ブログランキングに参加中>

いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッとお願いします
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
「明日も見てね」
梅子と暮らす アウトドア | Comments (-) | Trackbacks (-)

ツイてるね♪ノッてるね♪

毎度毎度すみませんが、これからお読みになる日記には
お食事に適切でない表現が含まれております。
ご注意くださいませ。。。


散歩中のおトイレ、なぜか大の方だけは歩きながらする梅子さん。

0823_convert_20120824115046.jpg


ところ変わってお部屋の中。
4回に1回くらい、残念な結果に終わる。


08232_convert_20120824115236.jpg


焦り過ぎっ!


こんな事がしょっちゅうなので、
除菌スプレーとウエットティッシュは欠かせない。
落ちた瞬間、すぐに現場を押さえて捕獲。撤収。


シリコンコーティング万歳!!
これなかったら今頃、床が痛んでたはず。
    




でもね、気づかない時もあるのです。
私がトイレしている間とか、夜中寝てる時とかにされちゃうと
落し物に気づかないときもあるのです。


ボーッとしていた昼間のこと。
ちょっと立ち上がってスリッパを履いたその瞬間。

 P1020048_convert_20120824120545.jpg


グニャリとした変な感触。
なんだろうと思って足裏を見てみると・・・


 08233_convert_20120824120847.jpg


ツイてる・・・∑(`□´/)/
おいおいー!
しかもスリッパにノッちゃった後だぜぇ?


ギエェェェェェー!


その後の事は筆舌に尽くしがたし。
鼻がもげてしまった気がする。


お母ちゃんはミポリンじゃないけど、ツイてるし、ノッてたって話。
恋の女神じゃなくて、トイレの神様が微笑んでたっていうね。





<ブログランキングに参加中>
ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログへ

「お母ちゃんのオヤジギャグが止まらないです」
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

川遊び

お馴染みのリアンちゃんちに誘われて、宮ヵ瀬湖の湖畔エリアに川遊びへ出掛けました。
神奈川を流れる相模川の、支川に作られたダムです。
近くにある津久井湖の公園は犬の入水NGなんですけど、ここは犬にも優しい公園のようです。


ぷぅらぶばにばにさんも行かれてたとこ。
ぷぅらぶばにばにさんは行動範囲が似てますね(o^∇^o)ノ


園内に小川が流れてまして、夏休みなので子供さんがたくさん遊んでました。


  P1020036_convert_20120823123919.jpg


私たちは、子供達がいない下流で遊びます。


  P1020025_convert_20120823123958.jpg


ワンプロに興じる2匹。



湖畔には犬OKのカフェもあります。
騒がしい2匹なもんでテラス席にしてみたけど、これが正解!
風が湖の水で冷たくなるのか、涼しい風ふいてまして。
他にも園内でスプリンクラーとかミストシャワーとかやってるもんで、
その涼しい空気がテラスまできてくれて、外がとても気持ちいいです。

  
  P1020021_convert_20120823124035.jpg


ロコモコ。ご飯は古代米かしら。なかなか良かった。
コーラと合わせて1200円くらい?(テキトー)


リアンママさんが用意してくれたおやつで、ワンズも一時、落ち着く。
リアンちゃんの食べ方が可愛いのでドアップで。

  P1020020_convert_20120823130033.jpg


「おいちー♪おいちー♪」って乙女な声が聞こえてくる。


  P1020012_convert_20120823130545.jpg


「うーめーなー。イーヒッヒッ」って、オヤジな声が聞こえてくる梅子さん。
目が細くなるんですよ。
スルメイカを味わうオヤジさんの顔が連想されます。


その後また川へ行って遊び、お昼から夕方まで、たっぷり過ごしました♪


ひと様の車の中で落ち着きがない梅子を寝かせたくて
帰りは一緒に後部座席に座ってみましたが・・・。
梅子さんがアタシの膝とお腹に乗っかる形で寝てしまったため
胃袋を押されたアタシは、山道で酔ってしまったのでした( ̄Д ̄;)


リアンママさん、いつも運転していただいてるのに
その上酔ってしまいスミマセン。失礼ぶっこきました(T_T)


帰ってシャンプーを済ませ、夕飯も食べた梅子さん。
シャンプーしてあげて、ビールを飲み終わったアタシ。
疲れ果てた私たちは、どちらもその後
夜中まで起き上がれないほどに爆睡したのでありました。


楽しかったね、梅子さん!




<ブログランキングに参加中>

ポチッとお願いします
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
「お母ちゃんは尾瀬も酔ったの。ゲロゲーロ」
梅子と暮らす | Comments (8) | Trackbacks (-)

エコノミスト梅子

パピーの頃って、聞きなれない音に反応して
首をかしげて可愛いですよね。


最近、そんな事がめっきり減ってしまった梅子さん。
待ってー。大人の階段のぼらないでー。
そんな梅子さんに、最近お母ちゃんが気になる話題をふってみた。


「ねー梅子。消費税って何パーセントだっけ?」

「3パー?」

首をかしげたのが面白くて、質問を重ねる。

「じゃあ5パー?」

・・・・動かない!!わかってるのか!?

「もしかして10パー?」

また首かしげた。


このあと「4パー?」「8パー?」とか聞いてみるけど、
「5パー」のときだけ、動かない。


これを、飼い主が色眼鏡で見るとこうなる。







「ねー梅子。消費税って何パーセントだっけ?」

「3パー?」
 
   kasigeru2_convert_20120822164928.jpg



「じゃあ5パー?」
  kasigeru4_convert_20120822164909.jpg



「もしかして10パー?」
  kasigeru1_convert_20120822164843.jpg




わかってらっしゃるんじゃない!? w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


だって何度繰り返してもこうだもん。絶対わかってる。


天才犬なんじゃないかと喜んで旦那に披露してみるが、
クールな返答をされて会話が終わる ┐( ̄ヘ ̄)┌


2人で「梅子さん天才!!」とか浮かれポンチになってても、
それはそれで恥ずかしいから、
まあ一人くらいまともなのがいてもよいか。。。


でもお母ちゃんは色眼鏡使ってるからさ。
あー、梅子さんは経済にもお詳しくて、本当に賢いお子さんですね。



<ブログランキングに参加中>

ポチッとお願いします
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
「お母ちゃんの色眼鏡はかなり濃ゆいの」
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

おやのかたき

今日(コレ書いてるの夜だから正しくは昨日)、
ダウンタウンの「ミュージックチャンプ」をチラ見したら、
水森亜土さんがアラレちゃん歌ってた。
あの頃は歌手なんて気にする年頃じゃないし、今の今まで知らなかった!


で、旦那さんに「アラレちゃんの歌って、水森亜土だったんだねー!!」って
興奮気味に教えてみたけど、「誰それ?」って言われて終わった。
ガッカリだった(´Д`) =3


さて、話は変わりまして今日の日記。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最近、すごいたくさん目につくアイツ
公園の散歩なんか、いつ襲われるかわかったもんじゃない。気が気でない。


そんなアイツがベランダにいた。
  
    P10109741_convert_20120821012318.jpg


ぎえぇぇぇぇ!



ヤツは壁を登りたいらしく、ヨレヨレ動いたのち、滑ってひっくり返る。
ひっくり返って、もだえる。気持ち悪すぎる。


どうにか出て行ってほしいので、虫嫌いなアタシも、ヤツの旅立ちを応援する。
窓を少しだけ開けて、ほうきでね、ヒョヒョイとね、
ひっくり返して元に戻してやるわけですよ| |д・) ソォーッ…


でも、また滑ってひっくり返る。
もはやお手上げ。


そこで梅子隊員を緊急派遣。
「梅子よ、ヤツを刺激してこの場から立ち去るように説得してくるのだ!」


    P10109721_convert_20120821012346.jpg


さっそく未知の物体を刺激しに行った梅子隊員。


鼻先でチョンッと突いた途端、「ジジジー!」と鳴かれ暴れられ、
戦意喪失。即、退散。


どれくらい引っ込んだかって言うと、これくらい。
ベランダ降りて、参謀長官(アタシ)のいる部屋の、さらに隅っこ。

    P10109761_convert_20120821012407.jpg


直立不動。
いつも干し犬するくせに、もうベランダは断固拒否。
心に傷を負った模様。


あぁ、梅子よ。
君にも少し、乙女な部分があったんだねぇ。
しかし親子でアイツが苦手とは、困ったもんだね。
晩夏の散歩は、なかなかの試練となるであろう。。







<ブログランキングに参加中>

ポチッとお願いします
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
「お母ちゃんの敵討ちはできなかったの」
梅子と暮らす | Comments (8) | Trackbacks (-)

気取った料理を作ってみた

100円ローソンに行ったら、懐かしいものを発見!

  P1020005_convert_20120820130343.jpg


わかります?
足の部分のコーヒークリームを外してかけるやつ。


  P1020007_convert_20120820131007.jpg


懐かしさに感動。まだあったんだね、キミ。
残り2個しかないから、もち買ってやった。
懐かしすぎて“昭和民族資料”として永久保存してやろかと思った。


なのに、なぜか旦那は「こんなん知らん。どーやって食べるん?」とか言うし。
えぇ?本気で?(´Д`|||)


ワタクシは昭和を愛しているので、少ない脳みそが昔の記憶を忘れてしまわないように、
この手の本を読みあさっております。

  icon
icon
   20世紀死語辞典
icon

皆さんも読んでみるといいですよ。
クスッて笑っちゃうこと間違いなし。小さな幸せここにあり。


梅子さんにも小さな幸せゼリーを手作りしてあげました。





  P1020004_convert_20120820131123.jpg

夏野菜と鶏のゼリー寄せー!(ドラちゃん風に言うこと)



【材料】

・寒天
・手羽先もしくは鶏がら
・野菜(今回はパプリカ、にんじん、トマト、ズッキーニ・全て国産)


【作り方】

①手羽先を煮て出汁を作ります。鶏がらだと尚良しですが、売り切れてたので手羽先で代用。
手羽先を1時間くらい煮込むと鶏ガラと同じような美味しい出汁になりますよん。
圧力鍋なら、時間とガス代がうきます。

② 野菜を細かく刻んで、オリーブオイルで炒めます。
葡萄でアレルギー反応を起こすワンコがいるらしいのですが、一部では農薬が関係しているとも言われています。
輸入物は防カビ、防腐の薬剤がたっぷりですから、なるべく国産にして欲しいなと思います。


③ ①の手羽先をほぐします。出汁は一応キッチンペーパーなどで濾しました。油分とアクが取れてよい。

④ 出汁に寒天を入れて溶きます。


  P1010980_convert_20120820131232.jpg


④ 適当な大きさのタッパーに、野菜、鶏肉の順でつめて、寒天を流し込み冷やし固めます。
寒天が余ったら、液体だけで固めて、スプーンで少しずつほぐして使えば、これまたコンソメジュレになります。


以上、気まぐれワンコ食でございました♪♪


<ブログランキングに参加中>
ポチをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックありがとうございます。
ワンコ食 | Comments (5) | Trackbacks (-)

親バカ対決に負ける

実家のババさまが遊びに来たときは、やっぱり愛犬の話題になったりします。
これはその時のババさまの話。


写真はないので絵でどーぞ。




実家のリンゴちゃん、もーすぐ12才。
梅子なんかと違って、ぬいぐるみだってボールだって、大切にハムハムして遊べる。
優しいし甘えん坊だし怖がりだし、とっても乙女チックなお犬様。


    P1010654_convert_20120819211048.jpg
 

ある日、いつものようにキャッチボールを楽しんでいると・・・


 ringo1_convert_20120819210741.jpg



拾ったボールを持ったまま、茂みの中に入っちゃって戻ってこない。



 ringo4_convert_20120819210928.jpg


しばらくすると戻ってくるけど、
またボール投げてあげたら、それ拾って茂みの中へ。
そんな事の繰り返し。



「あったまきた!もうやめるからね!」って思ったババ様が、
ボールを回収しようとリンゴちゃんのいる茂みの中へ入ってみると・・・・




 ringo3_convert_20120819211111.jpg



茂みの中には、近くのグラウンドから飛んできた流れ玉が2個もあって、
リンゴちゃんはそれらの前で悩んでた。


アタシが投げてもらったのはコレだけど、ここにあるボールたちも持ち帰りたい・・・
お口に入るのは1個だけだし、どーしよう・・・


そんな事を悩んでた。
悩んだあげく、投げてもらったボールを手放して、流れ玉を拾ってババ様へ渡しに来た。
結局、それら3個を交互に拾ってババ様に渡しに来たりして。


(* ̄∇ ̄*)か・・・可愛すぎる。

悩んでる姿が想像できちゃって、すんごい可愛い!
キュン死にしそうに可愛いじゃないか!


こうして親バカ対決は完全に負けたのでありました。。。








<ブログランキングに参加中>

ポチっとお願いします!!


「かぶりものなら負けないのに」

    にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます。

  

ソワソワ最終章

さて、連日お送りしておりますソワソワも、本日が最終話。
詰まりモンの写真がちょっとアレなので、お食事は避けてくださいませ。


では、どーぞ。


= = = = =

梅子を病院へ預け、私たちは帰宅しました。
何してたんだか記憶ないです。
ずーっと時計見てたような気もします。


夜の9時くらいになって、“そろそろ始まるな”って思って。ながーいこと待ちました。
深夜1時を過ぎた頃だったかしら。
「手術は無事に終わりましたから来てください」って電話がきて、梅子に会いに行きました。


通された部屋で梅子は横になってました。
点滴を打たれ、お腹は血がにじんで、目は閉じてるけど涙が出てました。
名前を呼んでも目はうつろで、体は一切動きませんでした。
ずっとずっと、途切れることなく、震える小さな声で「ヒィー、ヒィー」と鳴いてました。


執刀した埼玉の院長先生から、手術の説明を受けました。
先生が絵を描いて説明してくれたのは、こんな感じ。


  ibukuro_convert_20120818141200.jpg


食いちぎってほつれた糸が胃の中でからまり、数珠つなぎになっていた。
胃に穴を開けて取り出しても、その先が腸まで繋がっていたため、
糸の塊を取り出すほかに、腸管にも穴を開けて糸を切った。


説明の絵ではこんなだけど、実際は糸が伸びてるわけじゃなくて、胃腸がギュッと縮んでたそう。
ギュウギュウに縮んでしまった胃腸の異物を、ひとつひとつ確認しながらの作業。
合計7箇所、穴を開けたそうです。


 NEC_0055_convert_20120818142410.jpg


見せられた異物を見て驚きました。
携帯と比較してみたけど、おそろしい量を飲み込みました。


涙も引っ込んだ。それくらい驚いた。


執刀医の院長先生は大きな病院の先生です。
自分もラブを飼っているからヤンチャぶりはわかります、と。
そんな経験豊富の先生でさえ
「大変でしたー。稀に見る大手術でしたよー。」と言うほどの手術でした。


術後の梅子をみても、とても“生きてる”って感じには見えなかったけど、
先生は(努めて)明るく説明してくださって、そこで“もう安心して大丈夫なんだ”と思った。


それから1週間、梅子は入院しました。
日に日に元気になってきて、少しずつですが、療法食を食べれるようにもなりました。
トイレも先生に催促して外へ出してもらうそうで、少しくらいなら歩けるようにもなってました。
病院の看板猫たちとも上手くやっているようで、何だか入院ライフを楽しんでそうでした。


そして1週間後、大金と引き換えに(笑)我が家へご帰還。
  NEC_0053_convert_20120815152124.jpg


もうすっかり元気に戻ってました。
傷口を気にして手足で引っ掻かき、夏場のこの時期ですし、
免疫力が極端に弱まってる梅子は疥癬症のような症状がでました。


傷口が完治すると、それも治まったけど、
今でもハゲと白髪は残っちゃった。

  P1010997_convert_20120818154416.jpg


マッサージしてるけど、毛根がダメになっちゃったのか、
ぜーんぜん生えてこない。
でもいいの。なんつーか、生きてる証 (*TーT)b


それから1年経った今。
手術箇所の管は通常より狭くなってるはずの梅子さん。
今でも猫じゃらし吐き出す事件があったりするので、気が気でないのです。


以上が、ソワソワの原因。
はなし長すぎた!!!!






<ブログランキングに参加中>

めげないタフガールは病院が好き。
タフガールにポチッとお願いします。
  
   にほんブログ村 犬ブログへ
「先生だいすきー♪病院ちょー楽しー♪」

ひとすじのひかり

3日連続でお送りしております、ソワソワ
話が長いもんで、どーもスンマセン。
だって、本当に長いんですよ。出来事が。


では、続きをどうぞ。


= = = = =


先生方は片っ端から電話をして、内視鏡の設備はあるか?今日中にできるか?
問い合わせてくださいました。
けれど「うちにも設備がない」とか「手術は予約でいっぱい」だとか、
「院長先生の出勤される日でないと手術できない」とか、ことごとく断られました。


面識のない病院からの紹介で、初診の患者をいきなり手術とかね、
断る理由は色々でしたが、元から無理な話なのかもしれなかったです。今思えば。


梅子が通っている病院は、開業してわずか半年(当時)の、まだまだ小規模なところです。
こういう時のために、設備がしっかりした大きな病院にも顔を通しておいたほうが良さそうですね。
でも普段は、“街の獣医さん”のが料金も安価だし、担当の先生がコロコロ変わる事もないし。
だから、よっぽどの事がないと、大きな病院へは行かない気がするのです。
その、よっぽどって、緊急だったりしませんか?


皆さんはどうしてますか?


話は元に戻り、、、
今日中にオペをしてくれる病院は、もう近所にはないとわかりました。
「明後日なら院長先生がいるから・・」みたいな病院はありましたが、誤飲から既に3日目。
いつもハイパーなのが嘘のような、弱々しい梅子がいました。


先生は、「ちょっと遠いけれど、ここなら」と言って、
先生の恩師が院長を務める、埼玉の大病院を紹介してくれました。
高速で1時間半か、2時間くらい。今日中にオペできるなら、もうここしかない。
そして先生が院長先生へ問い合わせの電話をかけると。


「容態が悪い。動かすのは良くない。
到着は夜になるけれど、こちらの診察終了後にそちらに向かいます」とのお返事が!!


どうやらもう、内視鏡どころではないかもしれない。
とにかくヘルプに来てくださるとのこと。


少しだけ、安心しました。
とにかくオペができるとわかったことで、少しだけ。


そこからは、手術、施術前の血液検査、麻酔の同意書について説明がありました。
麻酔って・・・・・梅子は4ヶ月6ヶ月前に避妊手術を受けたばかりでした。
この短期間で全身麻酔2度もするなんて。
今回は、体力、免疫力の低下が見られ、麻酔が安全とは言えず、
最悪の場合も想定しておくべきとのこと。


そこで急に、“死ぬんじゃないか”って思いました。
初めて思いました。


たった2,3日で体重が落ち、痛くて眠れずにいる梅子は、本当に弱々しかった。
今日も点滴でどうにか命をつないでいる梅子。
手術まで、預かってもらう事になりました。


麻酔を含めて、手術はおそらく夜の9時位からになる。
終わったら電話をいただくことにして、私たちは病院を後にしました。




<to be continued・・・>





重そうですけど重くないですよ。
だって今、生きてるもん♪


リフレッシュに、去年の9月末に行った尾瀬をどうぞ。

2011092412380000.jpg
※クリックすると拡大するよん


草もみじ美しー!
皆さんも是非行ってみてください。ファミリー多し。ワンコ不可。











<ブログランキングに参加中>

ポチッとお願いします
    
「生きててくれて、ありがとさん」
  
   にほんブログ村 犬ブログへ

「お母ちゃん、どーいたしまして♪」

ソワソワの始まりは

想像してみてください。


ステレオから流れる美しいジャズピアノ。
そしてセミの鳴き声と、洗濯機の轟音のアンサンブル。
エアコンつけてなくて蒸し暑い部屋で飲むホットコーヒー。


いかがですか、このガヤガヤ感。脳みそ沸騰しそうだ。


ガヤガヤだけじゃないですよ。今週はソワソワなんですよ。(過去記事はコチラ


話はさかのぼりまして、去年の今頃のこと。


当時はまだアタシも仕事をしていて、
6時過ぎに帰宅して通常の家事プラス、梅子のお世話。
夕方の散歩はアタシ担当だから、それも1時間。
本当に疲れてました。(あたり前の家事ができないアタシ)


梅子さんは1歳を過ぎてイタズラが小規模になり、
部屋を荒らしたりするようなこともなく
ご近所さん曰く「吠えてるの聞いたことない」ほどに、ちゃんと留守番してました。


そんなイイ子ちゃんだから、帰宅した後は沢山オモチャを出して遊んであげてたんです。
「モッテコイ」と「ハナセ」ができるよう躾も兼ねて。


どのタイミングだったんだろう。
自分でも未だにわからないのだけれど、ある時、ロープが細切れになって床に落ちてました。


もともと、持ち手や結び目は遊んでる最中に壊れてたし、既に原型はとどめてなかったけど。
でも、床に落ちてたロープは明らかに短くなってた。

   omocha.jpg
※これは使い方を誤ったためであって、梅子は2度も買ったほど、良いオモチャなのですよ。


小さなマスコットや、コングの破片や、ほつれた糸がウンチョスに混じって出てくるのはよくある事。
梅子さんの食欲、散歩、トイレも特に問題なし。
診療時間は過ぎてるし、明日病院へ行く事にして、今日は様子を見てみよう。
その時は確か、そんな判断だったと思います。


そして翌日の散歩で異変は起きました。


散歩中、いきなりの嘔吐。
慌てて病院へ行きました。


ロープを飲み込んだ事は確実だけれど、どのくらいの量を飲み込んだかわからない。
いつ飲み込んだか正確な時間もわからない。
細切れになって落ちてたロープはゴミ出しした後。


先生への説明は本当に曖昧なものしかできなかった。
あんな説明じゃ、危険なレベルかどうか判断できなかった。
けれど、嘔吐もあり脱水症状も心配されたので、病院へ預けて点滴とバリウム検査をすることに。


そしてアタシは、また出勤。


帰宅後、梅子を迎えに行き、先生の説明を受け、自宅へ連れ戻してからの容態は更に悪化。
大好きな食事を全く口にしない。水を飲まない。
体勢がつらいのか、眠たいのに寝転ばない。


一昨日の記事で、ミナトさんのブログにもあったけれど、
眠れない事がいかにつらい事か。


梅子の体調悪い時や、不安な時にやるサインがあるんです。
ペンギンの親子のように、私の両足の間にオスワリをする。
常に、どこにでもついてきて、股の間にいる。


あ、やばい。これはいつもと違う。
そう思いました。


先生からは、
マスコットなんていうサイズが便に混じって出てきた事もあるようだし、
様子を見るつもりだったが、おかしい。バリウムの流れが悪い。

翌日撮ったエックス線の画像を見ても、バリウムが流れてないから写りが悪い。
内視鏡をやりたいが、開院したばかりのここには、必要な設備がない。


そう言われました。
先生方は、思い当たる病院に片っ端から電話してくださり、梅子の病院探しが始まりました。




<to be continued・・・>







<ブログランキングに参加中>

ポチッとお願いします
    
「生きててくれて、ありがとさん」
  
   にほんブログ村 犬ブログへ

「お母ちゃん、どーいたしまして♪」









ソワソワweek

ワタクシ、実はここ最近、とってもソワソワしとります。
「あ~、あれから一年経ったんだな~」とか、
「あぁ、またあんな事にならなきゃいいけど」とか、
安心したり、不安になったり、思い出しては泣きそうになったりと、
まあ神経質で気持ちの落ち着かないこと!



去年の今頃はですね、


 DSC_0356_convert_20120815145614.jpg



ここにいる予定でした。
梅ママ家お気に入りのキャンプ場。


夏の夜空はさぞかし美しかろう。犬連れOKの農園で桃狩りしよう♪
などと、楽しみにしてたんですけどね。




不慮の事故により、こんな有り様になり



   NEC_0053_convert_20120815152124.jpg
 


予定なんざ見事にふっ飛び、
と言うか、それどころじゃなかった危機から生還して
自宅療養してた。



   NEC_0054_convert_20120815152150.jpg


大人しく「ポチたま」を見る梅子さん。1歳2ヶ月の頃。
だいすけ君も亡くなっちゃったね。
「梅子さん、生きててくれてありがとさん♪」



話は明日へ続きます。





<ブログランキングに参加中>

ポチッとお願いします
    
「お母ちゃん、どーいたしまして♪」  
   にほんブログ村 犬ブログへ

おまえさんは何を思ふ

昨夜から朝方にかけて、恵みの雨が降りました。
エアコンなしでも涼しく過ごせてます梅ママシティ。


金星食は見れなかったけどねllllll(-_-;)llllll  

    P10102701_convert_20120717014458.jpg


前にもお伝えしてしていた金星食は天気も悪かったし、起きてらんなかったし見れなかった。
前日のペルセウス座流星群だって、街の空は明るくって見にくくって、
もっと夜中に見直そうとか思ってたら曇ってきた。



チッキッショーΣ(▼□▼メ)   (懐かしい小梅太夫)




星空観察はやっぱりあれです。キャンプ場が一番!
旦那ちゃんのお仕事が一段落し、梅ママ家もやっとこ週末の予定を考えられるようになりました。
秋冬の野菜を植えなきゃだし、庭しごともあるし、やるべき事は山積みですが、もう絶対キャンプキャンプ。



キャンプと言えば!
アタクシはエセ山ガール(やまんば)で
キャンプも幼少ガールスカウト以来なんで初心者級なんですけど、
よく訪問させていただいてるブログ「藤助のことラガーのこと」のミナトさんは登山とキャンプの達人なのであります。
憧れちゃって、勝手にファン。
そのブログの昨日の記事が、心に沁みたので皆さんも見てみてください。




  P1010595_convert_20120705125443.jpg


この眠る梅子の心に、お母ちゃんへの信頼はあるのか、どーなのか。









<ブログランキングに参加中>
ポチッとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログへ

給仕係としての存在なんじゃないのかと思ふー
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

災害対策

前に申請書だけ提出しておいた、隣町のドッグラン。(過去記事はコチラ
こないだは登録説明会だったんですが、
保健所のドクターがペットの災害対策について話してくださって
とても勉強になった。



災害時、避難の指示があった場合はペットを連れて避難する事を環境省は推進しています。
非常袋、用意してますか?
ドクターの話を聞いていたら、梅ママ家の今の備えじゃ全然足りない事がわかったので、
皆さんも再点検してみてください。


【命や健康にかかわるもの】
・ 療法食、薬
・ フード、水(5日分以上)
・ 予備の首輪、伸びないリード
・ 食器


【飼い主や動物の情報】
・ 飼い主の連絡先
・ 動物の写真
・ ワクチン接種状況
・ 既往症(病歴のこと)や健康状態の記録
・ かかりつけの動物病院の情報、ペットの健康保険証 など


【ペット用品】
・ ペットシーツ
・ ちり紙やゴミ袋など、排泄物の処理用具
・ タオル、ブラシ
・ おもちゃ



結構沢山ですよねー。
お水なんですが、人間1人あたりの必要量は3リットル/日
犬の場合は、体重1キロにつき50cc/日が必要なんだそうです。
梅子さんは23キロなので、1150ccです。1日よ?



被災地では人間の食料でさえ不足してますから、
ペットのためにお水をくださいとは言えないそうです。
重いけれど、水は重要!
ドライフードをモイスト缶にして、水分補給するという手もありますね。



私がこの非常袋にプラスしたら良いのではないかと思うのは、包帯。
包帯はケガ以外にも、足に巻けば靴の代わりになります。

    


そしてヘッドライト。
登山用なのですが、両手が空くから便利でキャンプとかにも重宝してます。
単3乾電池1本で済むから、普通の懐中電灯より電池食わないし軽いし、本当に便利。

    



非常袋は、家具の転倒などで1箇所が取り出せなくなっても大丈夫なように、
数箇所置いておくのがベストだそうですよ。
大型犬の、こーんな量。
ダンボール必要じゃない?とか思っちゃいますよね。
数箇所にって言うのは我が家ではちょっと無理なので、せめて車の中と玄関近くには置いておこうかな。

出番なし梅子さんオフショット。

   2012062817260000_convert_20120813172135.jpg

アジサイの綺麗な時期の公園にて。







<ブログランキングに参加中>

ポチっとお願いします!!


「お母ちゃ~ん、防災ずきんも必要?」
    にほんブログ村 犬ブログへ
クリックありがとうございます。

 
梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

イスとり競争!?

絶対に汚したくないので、お客様専用として使ってた大切な座布団。



「座布団なんて、古臭くて使ってないわなぁー。
大体さぁー、宴会場みたいな柄のカバーもダサいよねー」派のみなさん、
ちょっと待ってくれぃ。
 


無印良品のリネン素材の座布団カバーなんて、犬の毛つきにくいしオサレな感じだよぉ。
あの適度な弾力。ビーズクッションなどではダメですわ。座布団がよい。



そして最近、昼寝にちょうど良い高さだと再認識。
手ぬぐいひいて、寝とります。
座布団最強。


  P1010914_convert_20120812151830.jpg



でもこれが“昼寝にちょうど良い”とか思ってるのは私と旦那ちゃんだけじゃあなくって、
あの子もだった。



  P1010908_convert_20120812151911.jpg



抱き枕じゃないんだから抱え込まないでよ。
「梅子さんよ、おひとつ分けてくださらんかね?」




  P10109091_convert_20120812151934.jpg



「んじゃ、ちょっとスペース空けてくれたら良いのだよ。どうかね?」




 P10109111_convert_20120812151956.jpg



なにそのオーラ。不快感まる出しじゃないの。
怖っ。その目!怖っ!!



ま、良いけどね。お母ちゃんの石頭なめんなよー。
必殺、頭突きドリル!!!


  P1010912_convert_20120812154033.jpg


頭で強引に押しのけてスペース奪って、暑苦しく2人で寝るの図。



ここに旦那ちゃんも入って、ひとつのイスを奪い合うのだ!
あつっくるしー。




光の加減で、痛んだ髪が金髪に写っちゃってますが違いますからね(^_^;)
アタクシいたって真面目な主婦です。あしからず。




<ブログランキングに参加しています>
ポチッとお願いします。
    
  にほんブログ村 犬ブログへ
お母ちゃんて鈍足だよねー・・・イス取りゲーム無理じゃない?



クリックありがとうございます。


梅子と暮らす | Comments (6) | Trackbacks (-)

刺されニスト・その後

「探偵!ナイトスクープ」を見ていたら、
「生まれてから21年間、一度も蚊に刺された事がないから、刺されてみたい」って依頼があった。。。


クリビツΣ(゚д゚;)


はぁ~。そーゆう人もいるのね。
羨ましい事この上ない。
お尻にまで虫よけスプレーしなきゃいけないかもとか、(過去記事はコチラ)、
顔周辺にスプレーしたら沁みて痛いとか、(過去記事はコチラ
そーゆう経験がないとは羨ましい!!!!!



刺されニストはあの時のアドバイスをもとに、
アロマの虫よけスプレーを作ってみたのであります。



エタノールと精製水は薬局で買えるし、
昔買ったアロマオイルがあるから掘り出してきて作ってみようと思ったわけです。



掘り出してきたのはアタクシが普段からよくお世話になってる
オーガニックのお店「MARKS&WEB」のハーバルオイル

  P1010774_convert_20120811220125.jpg


エッセンシャルオイル(ゼラニウム)とキャリアオイル(ホホバ油)が予め混ざっていて、
開封してすぐ、希釈の手間無しでお肌のマッサージに使えるスグレモノ。
これに精製水を加えたら、即、虫よけスプレーができるのであーる!!!


ま、そんなことは知らないで使ってたんですけど、そういう事だったらしいッス o( ̄ー ̄;)ゞ



今はホホバ油のが売ってないけれど、ゼラニウム/スクワランの組み合わせがありますよ。
実はアウトドアハーバルスプレーっていう虫よけスプレーも売っているんですが、
肌に直接かけちゃダメなんだそう。惜しいね。



でもあれです。開封して2年も経ってて、酸化してそー。
(・・・とか思いつつ、足裏マッサージに使ってるけど。サイコーだ!)



更にあれです。
キャリアオイルが初めから入ってるスグレモノ!なんて知らなかったから、
薬局で無水エタノールも購入済なんですよ。



やれやれ、結局はアロマオイルを買う羽目になったよ ┐(´-`)┌



そして今度は「生活の木」にしてみたのです。
こちらにも「虫よけブレンド」なるものがあったけど、
お店のお姉さん曰く、柑橘系のオイルが入っていますから直接お肌にスプレーしないでね!だそうです。
光毒性ってやつです。
お勉強したから、お姉さんの話が通じちゃった ヾ(  ̄▽)ゞオホホ


そしてお姉さんお薦めのレモンユーカリにしてみました。
実はこれは以前教えていただいた「虫よけリング」の成分と同じでした!
これを手ぬぐいにスプレーして首に巻くとかね、
そういう使い方をすればリングと同様の効果があるかも!?


  P1010778_convert_20120811215822.jpg

  [生活の木]ユーカリ・シトリオドラ[レモンユーカリ]3ml
  [生活の木]青色ガラススプレー 50ml



そんなこんなで、無事に完成した虫よけスプレー。
使い始めて4日経過。
たっぷりスプレーしてからお出掛けしてますが、今のとこ無敵!



梅子さんにも使ってみましたよ。特に肌荒れした気配もなし。

梅子さんには普段はコレ↓使っていて、
沢山のハーブを揃えて香りよく仕上げるのは自分では困難なので、
これはこれで良い品なのかと思ってます。


  icon
icon
  APDC ニーム&シトロネラスプレー(犬用虫除けスプレー) 125ml



これでもう、顔周りも安全だーい ヽ(^◇^*)/






<ブログランキングに参加中>

ポチをお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログへ
バラのアロマにゃ虫がたかる



クリックありがとうございます。
病院&ケア | Comments (2) | Trackbacks (-)

言い訳

サボッておりました。。。
読者の皆様、すみません。どうか見捨てないでー。



今週は、わりと忙しくお疲れだったのですよ。アタクシなりに。



お酒がちょっぴり好きなんですね。
なので、市民農園には枝豆を植えたわけですよ。



  P1010901_convert_20120811023055.jpg


そして今、収穫の時期を迎えておるわけです。
太陽を長時間浴びてる畑作業はすんごい疲れるのです。



リアンちゃんちにも行ったしね。


  P1010829_convert_20120809121952.jpg



これはリアンママさんと娘さんが、私たち親子の為に色々と用意してくださって、
しかも送迎つきだし、
アタシが疲れる要素なんざ全くないんですけれども。



ですけれども・・・昼寝してなかったから
夕方、恐ろしいほどの眠気がきたよ (〃'∇'〃)ゝテヘ♪



トワイライト・トレッキングにも行ったしね。

 P1010891_convert_20120811023020.jpg


高尾山はビアガーデンやってるから、酔っ払いの楽しそうな声が聞こえたけども、
アタシと友達は、時間を忘れて夜景にうっとりしていたのですよ。


スカイツリーとか新宿とか、丸見えだよん↓

 P1010878_convert_20120811023000.jpg


明るいうちに頂上へ行き、日暮れとともに下山を開始するのです。
慣れた道でも暗闇は別物になるから、すんごい神経使って疲れたのです。



そんな感じで体がちょっとお疲れさんだったんですが、
お母ちゃんから「美味しい茶豆があるからあげるよ」って連絡が入って。
もう絶対に自力じゃ行きたくないからシカトしようと思ってたんですが、
枝豆大好きだから、貰いに行ってみた。




たまたまウチに寄ってくれた弟くんが「今から実家帰るんだぜ」とか言うから、
それに便乗した私たち親子に、
疲れる要素なんざ、これまた全くないんですけど。




梅子さんもお疲れ。


  P1010843_convert_20120811031709.jpg





などと、ブログをサボった言い訳を書き連ねてみた次第。






<ブログランキングに参加中>
ポチをお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログへ

疲れやすいなぁ。夏バテなんでしょうかね。
寝るべし寝るべし。



クリックありがとうございます。
梅子と暮らす | Comments (0) | Trackbacks (-)

うりふたご

暑くて暑くて、私が担当する日暮れの散歩は大した運動にならないので、
セレブのプールへお邪魔しに行った。



梅子よ、思う存分遊ぶがよい。 

 
  P1010829_convert_20120809121952.jpg


コングにおやつ詰めてもらって、プールに沈めてみたりした。



  P1010832_convert_20120809123218.jpg



障害物競走の飴取りのシーンみたい。



  P1010816_convert_20120809123329.jpg


息吹きかけて小麦粉を飛ばしたり、顔うずめてみたりするやつ。



  P1010836_convert_20120809123405.jpg



って、本当に顔が沈んでます。楽しそう♪





さて問題です。梅子はどっち?


    P1010826_convert_20120809121403.jpg


んー・・・アタクシだって一回悩みますよ ( ̄-  ̄ )


  P1010819_convert_20120809121452.jpg



んー・・・右。
なぜならトレードマークのピンクい首輪が見えるから。
他人じゃ、わからないんじゃないか?



似たものの事を瓜二つって言うけれど、梅ママの実家ではこれをうりふたごって言ってました。
もちろんあれですよ?
社会人になって使ったらダメよーとか、わかってましたよ?
\(;゚∇゚)/やだやだ、そんな。白い目で見ちゃイヤだ。



“双子のように、そっくりな様”言いえて妙ではござらんか。







<ブログランキングに参加中>
ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログへ


こちらは梅子でーす。
梅子と暮らす | Comments (3) | Trackbacks (-)

黒い爪のどこを切るのか

いつも悩む爪切り。
黒い子は、爪まで黒いってのに、一体どこを切ったらいいのさ?



「爪の先の、細くなってるところは伸びてるところだから遠慮なく切っちゃって大丈夫なんですよ」
っていう先生の言いつけ通り、細いとこは切ってます。
でも、まだ少し長い気がするんで、どうしたもんかと思ってました。



近くのドッグランは砂利敷きなので、普段ならよーく削れるんです。
でもこの暑さで最近はご無沙汰なので、爪が削れてくれないんですね。



実家のおばあさん黒ラブは
「病院でやってもらうけど結構短く切られちゃうから、
こないだ散歩してたら削れて血が出ちゃったわ」とか
「だから自分でやったら、うっかり深爪しちゃって、血が出ちゃったわ」とか
ワタクシの不安をあおる一方の、全然ためにならない情報ありがとうだし。



なんて事を話したらば、
リアンママさんが上手なトリミングサロンへ連れてってくれました(*゚▽゚*)


梅子さん、人生で2度目のトリミングサロン。


どやさ。

  P1010849_convert_20120808172253.jpg



さわやかお兄さんが手際良くバッサリ切ってくれちゃって、
溜まってる臭いもんも、絞ってもらっちゃったよん。
お値段1,000円也。



  P1010858_convert_20120808172621.jpg



アタシの普段の爪きりだと、肉球と同じラインか、それより長いくらい。
それを思いっきり切ってもらったのであります。



  P1010853_convert_20120808172516.jpg



アタシが「ここは切っちゃダメなのかも」と勝手に思ってた部分が
ガッツリ切られてた事に驚き Σ(・ω・ノ)ノ!



前回は、1年位前にペットホテルに預けた時にシャンプーから何から全てやってもらったんですが
なんかもう全然覚えてなくて。



こんなに爪切るんだ~。ほほぅ。
とっても勉強になりました。



そうそう、我が家のフローリングですが
“ペットが滑りにくいシリコンコーティング”ってのをやってます。
2階の個室には施工しなかったんですが、これがあるとないとじゃ大違いでした。
ホコリや毛が床に貼り付いて、空中を舞わないから、花粉症や抜け毛の時期にもオススメですよん。


   
フロアーコーティング新築時のフローリングを傷や汚れから保護する
木製フロアー専用 シリコンコ...




さっき、指の間の毛も切った。
これでもう滑りしらずッス。







<ブログランキングに参加中>
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

快適だワン・・・・とか思ってくれてるかどうかは知らないけれど。。
病院&ケア | Comments (4) | Trackbacks (-)

梅コーヤの冒険

昨日は比較的過ごしやすくて、散歩も普段より明るいうちに出発。



最近は、完全に陽が沈んでからの散歩だったので
暗所恐怖症のワタクシ、車や人がガンガン通る明るい道ばかりを歩いてるんですが
昨日はちょっと冒険してみました。



いつも歩く散歩道から少しそれた所。
民家が建ってるのはわかるけど、3ナンバーの車じゃ絶対通りたくないぜ、みたいな細い道。



でもちゃんと舗装されてるし市道っぽいし
よくヤマト便とか郵便局とか通るから、こりゃ行ける!とか思って行ってみた。



歩いているうちに軽自動車も通れないような狭い道になってきちゃって街灯もナシ。
ヤマト便のトラックは一体どこを通るんだい?それともアタクシが道に迷ったの?



暗かったら絶対来ないね ┐(´-`)┌



それでも歩いて、坂道を登ったところで舗装が切れてホラ、
いきなりのこんな景色。



   2012080618070000_convert_20120807094814.jpg



すんごく良いものを発見した!
冒険がうまく行っちゃって、達成感がすんごかった!!



   2012080618080000_convert_20120807095007.jpg



ちなみに、道の真ん中にごっついマンホールがあったのですが、市道ってことですかね?
手前は宅地。この奥も宅地。でも左右は畑。
50メートル手前は大規模な開発していて車ガンガン通るとこ。



こーんなところに大きな畑があるなんて w(*゚o゚*)w



宅地に囲まれたところにフッと現れる自然豊かな風景を梅ママ家ではマチュピチュと呼んでます。
ここもまた、マチュピチュに認定。
1箇所すでにあるから、ここはマチュピ2に認定。



マチュピツー。うまいこと言うじゃんアタシ!!









<ブログランキングに参加中>

ポチッとお願いします
    
  にほんブログ村 犬ブログへ



梅子と暮らす | Comments (4) | Trackbacks (-)

掃除機の不快音より勝るもの

パピーの頃は、掃除機のスイッチONにしたら、動くホースに飛び掛ってた梅子さん。

掃除機が壊れそうで心配だった。

梅子さんを隔離してから、掃除機かけたりした。



   DSC_00951_convert_20120805131254.jpg



それが今じゃどうなのよ。

ちっともどいてくれないじゃないのよ。



   DSC_10171_convert_20120805131401.jpg



とりあえずシカトを決め込むのです。

こんな騒がしい音するのに、よく寝ていられるもんだ。



   DSC_10181_convert_20120805131427.jpg



アタクシも負けてらんないので、掃除機の先でガツガツしてみるのです。

「どいてー?」ってお願いもしてみるのです。

そんな攻防を繰り返して、ようやくのいてくれる梅子さん。



    DSC_10191_convert_20120805132537.jpg


「チッ」て舌打ちが聞こえた気がする。

睡眠の邪魔されて、なんだかすごく怒ってる気がする。

掃除機やドライヤーが苦手な子、多いと思うんですが・・・。

梅子さんは、そんなことより寝る事のほうが大事なんだねぇ(-_-;)







<ブログランキングに参加中>
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

そもそも散らかってるのはアナタの毛!



クリックありがとうございます。
梅子と暮らす | Comments (8) | Trackbacks (-)

梅子のぎょーずい

日課となっている行水。
これをやっておけば、エアコン切っておいても11時頃までは、どうにか大丈夫だろうと思う。
と言うより、朝晩ずっとエアコンつけてるとクーラー病になりそうです。
頭がボーっとしてきちゃいます(*_*)




朝9:00のご様子。 



  DSC_10201_convert_20120803104730.jpg




  DSC_10261_convert_20120803110525.jpg




  DSC_10381_convert_20120803110628.jpg




  DSC_10301_convert_20120803110729.jpg



何度トライしてみても、野乃ちゃんのように全身浸かるのは抵抗あるみたいですー。
でも自分から入っていって、この顔。
とりあえず満足していただけた模様。

  DSC_1043_convert_20120803112023.jpg




今日も蜂との領地争いです。
刺さないって言ったって怖い(/_;)





<ブログランキングに参加中>

かぶりもので蒸し刺され予防。
ポチっとお願いします!!


     にほんブログ村 犬ブログへ 

クリックありがとうございます。
梅子と暮らす | Comments (2) | Trackbacks (-)

レト語

読書が好きなのでついつい買ってしまうのですが、読んでない小説が5冊。
その他にも歴史とかハウツー本とか、読みたくて買ったのに眠ってるのが数冊。
続編とか出ちゃって、もはや新刊発行に読むスピードが追いつかない状態o( ̄ー ̄;)ゞ



この夏は読破するぞ!
さっそく読みすすめる「RETRIEVER7月号」

   P1010662_convert_20120709172510.jpg

って、それは雑誌じゃん!とか言う批判はスルーします。
雑誌類も右に同じなのであります。



前に紹介した(夏のスムージーレシピ過去記事はコチラ)と、
フェリー旅の企画と、シニア犬の話だけはガッツリ読んで、
そのまま本の山に埋もれてました。


今回気になったのは、「流れで理解する犬種別レト語の特徴」っていう特集ページ。
フラット、ラブラドール、ゴールデンにそれぞれ、知らないワンコを相手させたらどうなるのか?
ボディーランゲージを写真つきで解説してます。



なんとなくアタシが想像できていたのは、ゴルちゃんは穏やか。
ラブはヤンチャ。特に黒ラブはハイパー。
フラットちゃんはラブの更に上をゆく元気印。



それがどう態度に表れてるのか?ってのが知れて、大変興味深い記事であります。



好奇心いっぱいで、ちょっとのことがあってもめげない楽観的ルンルンHAPPY気質。
この心理強さが職業犬たるゆえん。

・・・・どのレトかわかりますか?
ラブです。なんかもうドンピシャです。



アタシから言わせたら「絶対に凹まない、この心理強さが、しつけに苦労するゆえん。」なんですけどー!!!!


= = = = =

昨日薬局行ってチェックしてきました。虫除け対策グッズ。
kitaさん、カオルさん、ありがとうございました!


エタノール売り場確認できました。
今のハーブスプレーがなくなったら一度試してみようと思います。


首から下げるタイプの虫除けは、近所にはなくって、
家に電池式のがあるのを思い出したので
キャンプはこれを使います。
散歩用には、もう少し軽そうなのがあるといいな。ネットで捜してみましょかね(*^_^*)


ありがとうございました!!




= = = = =



<ブログランキングに参加中>

テヘペロでごまかす梅子にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックありがとうございます

共働きで犬を飼う

今日は久しぶりのマジメ企画。
梅子のパピー時代の話です。子犬を飼い始めた方の参考になれば。。


共働きだったため、室内は“庭付き一戸建て”にしていた話を前回しました(過去記事はコチラ


ラブラドールの成長は早くって
生後5ヶ月くらいの時には柵を自力で飛び越えられるようになりました。
ハウスも、木枠部分がボロボロになりました。



それなので、仕事から帰ると“庭付き一戸建て”から飛び出してて
部屋中がとっ散らかってて大変な目に!!
薬箱を開けて中のものを舐めたりと、ゾッとすることもありました。



そこで、2度目にお願いした恐い訓練士さんから薦められたこともあり、
バリケンを買い換えました。

  P1000450_convert_20120718124744.jpg
スタンダードなタイプのバリケンネル。


ついでに柵も大型のコレに買い換えました。

    



サークルの端とバリケンをジョイントして、中にトイレとお水を置きました。
決して広いとは言えないけれど、当時の梅子は柴犬より少し小さいくらいだったし
これより大きいと部屋に置けないので、これで勘弁してもらいました。



疲れて寝てくれさえすれば、狭さは関係なくなるだろうというアドバイスのもと、
朝は自転車で5キロ。夕方は2キロ。休日はプラスでドッグラン。
朝晩の充分な散歩とオモチャ遊びでストレス発散させてました。(それでも暴れてましたけど)



ただこのバリケン、お使いの方はご存知かと思うのですが
入り口に出っ張りがあるんですよねー。
扉を止めるための出っ張りなんでしょうけど、
これがもう気に食わないらしくて、噛んで噛んでボロボロにしました。

  P1000450_convert_20120801165437.jpg


写真がないのが残念ですが、結局のところ
上の出っ張りも下の出っ張りも、果てはサイドの留め具あたりまで噛んでしまい
入り口部分が全部なくなり
扉の閉まらない、ただのプラスチック箱になってしまいました。



バリケンは高価なものなので、すぐには買い換えられないし
と言うか買ってまだ半年足らずなのに!!



仕方なく、サークルとジョイントするところをずらして、
1歳過ぎるまでは、ボロボロのバリケンで頑張ってもらってました。



その間に買い換えたのは、トイレトレー。
留守番中にトイレシートにイタズラしたり、滑ってズレたりすることがあったので
ズレないようにメッシュタイプに変えました。
   

そして水入れ。
以前は可愛いボーン柄の水入れだったのですが、ひっくり返してしまうので
ひっくり返せないような作りの、富士型のステンレス製に変えました。
    



そして1歳を少し過ぎたあたりから、サークルで囲うのをやめました。
それと同時期くらいで買い換えたバリケンを、今も使っています。

     


このバリケンの良い点は、扉が両面開き。
そして入り口に出っ張りがない。
ジョイントのネジ部分が剥き出してない。
梅子が気になりそうな凹凸がなくてスッキリしてます。



こんなのあるの知らなかったので、
もし知ってたら、初めからこれを買ってたなーと思うほどです。



と言うか、恐い訓練士さんがオススメしたサイズは梅子には大きすぎました。
今はボーダーコリーサイズを使ってます。このサイズがジャストです。



1歳を少し過ぎてからイタズラが治まって、
1歳半くらいからはお留守番させる必要もなくなったので
買い換えたもの達は今も壊れることなく、便利に使ってます。



今考えると、どれも最初に買っておけば良かったなーと思います。
失敗したからこそ、知り得たものだったのかも知れないけれど、
買い換えるお金がもったいないもの(〃´o`)=3



そして思うことは、共働きでパピーを飼うのは大変でした。
今のように大人しければ問題ないかなと思うのですが。。。

まあ、梅子の養育費は自分が稼ぐんだ!!って、働く活力にはなっていたんですけどね(*^_^*)





<ブログランキングに参加中>


あの頃は可愛かった梅子にポチっとお願いします!!
    にほんブログ村 犬ブログへ

クリックありがとうございます。
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
