アタクシ、今日は歯医者でした。
寝ている間の歯ぎしりがヒドイんですが、それが歯と歯茎に悪影響なんだそーですよ。


で、そんな人専用のマウスピースを作ってもらったわけです。
それが出来上がったので、今日は歯医者へ行ってきたわけだけど・・・





予約入れてた日は3日前だった\(◎o◎)/!

  ショック1_convert_20120629195728




金曜だから混んでてさ。
だから今日はマウスピースの方はできないって言われてさ。
クリーニングだけしてくれるって言うから、30分待って5分の処置。



自分が情けないわ。
こういう、うっかり八兵衛事件が多発してるんだけど、脳みそダイジョブかな・・・。




気を取り直して梅子ちゃんの話題を(^_^;)



歯が大事なのはワンコも同じ。
梅子ちゃんは前歯が折れて歯医者さんに行ったときから、
歯磨きをきちんとやるようになりました。(前歯が折れた話はいつか、しようかな。)


そして編み出した技がコレ。


[広告] VPS




歯磨きの時は「ゴロンして!」って言ったら、こうやってくれます。

この角度からの視線が

可愛いったらありゃしない。




そして今度は「反対!」って言ったら、体制を変えて反対側にゴロンしてくれます。
いやーん、もう、梅子ちゃんは本当に賢いねぇ(●^o^●)



これをしつけるのは、結構カンタンでした。
どうやら歯磨きペーストが好物なご様子。
ペーストをつけた歯ブラシをチラチラ見せながらフセさせて、
「ゴロン」って言いながら手で体を押して横たわらせる。
そのうち、覚えます。
ペースト欲しさに、すぐ覚えます。



ペーストはどれでも良いかって言うと、そうでもないらしい。
色々試してみて、お気に入りの味で試してみてくださいませ♪

  犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


梅子さんは今のところコレ↓
  




そうそう。
前歯が折れたら、歯医者さんへ行ったほうが良いですよ。
犬の歯医者さん。





下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
真面目な話していいっすか?


ニュース、見ましたか?
大阪・泉佐野市のちょっと恐い顔した市長が「飼い犬税」の導入を2年後に検討!


市長曰く、市内に登録されている犬は約5400匹。2011年度の糞尿被害による市民からのクレームが32件。
ウチだって前あった。
庭先にウンチ転がってたとか、
雪が降った次の日、玄関前に犬の足跡があったとか。


だから、文句言いたい気持ちすんごいわかる。


でも、それが「飼い犬税」に繋がりますかね?
とっても不愉快なのはアタクシだけでしょーか。
こんなもん施行されたら、あっという間に全国に波及しますよ。


賛成派のご意見「糞を踏んで不快になったことがあり、税を取るのはよいこと」ってのは、
糞を放置した飼い主への罰則の意味合いが強くないだろうか。


実際に税を徴収するとなったら、そのお金で清掃員を雇って、道端からは一切の糞が消えてなくなるんだろうか。


そしたら、これからはもし糞が落ちてたってクレーム言うなよって事になる。
だって税金払ってるんだから、飼い主の義務は果たしたでしょってなる。
それを拾う仕事の人が、しっかり責務を果たしなさいよってなる。


私の市では、毎朝、駅から市役所までの道を、市の職員さんがゴミ拾いしてます。
タバコや空き缶のポイ捨てが多いので、こういうの、とっても助かります。


市営のドッグランがあって、ボランティアさんが鍵の開閉と手入れをされているって前に書きました。
でも管理人さんが常駐してるわけじゃないからルール違反者も、もちろんいます。



それでも常連さんたちが声かけてくださって、「梅子ちゃんウンチしたよー」って教えてもらったり。
放置された糞は、梅子のじゃなくたって私は持ち帰るし。
そうやって皆さんでフォローしてるんだけれど。


それでもマナー違反者がいます。
糞の入ったビニール袋を、車の窓から道路沿いの民家に投げ捨てる!とかね。
結局誰が犯人かわかんないけど、



正気の沙汰ではない。



こんなことされたら、そりゃ怒り狂うわ。ドッグラン閉鎖の危機に追い込まれてほんと迷惑だった。


レスキューされたワンちゃんを飼っている方はご存知かと思うのですが、
とても悲惨な環境下にあったワンちゃんは、
飼い犬登録してない、狂犬病予防注射してない、混合ワクチンやってない、
ノミ・マダニ・フィラリアだって感染してる。


糞の放置する人は、これに似た人ですから、犬の登録とかしてるんだろうか・・・って思う。
登録してなかったら課税対象じゃないですよね。


ペットショップで生体を売ってる時点で、もうほんとショックで、
マナー云々の前にそこからだろって思うけれど。


マナーもなぁ、時々「えぇ?」って思う飼い主さん、見かけるからな。
そこのマナーアップはどうしていけば良いのだろう。。。


・・・・どうなんだろう、飼い犬税。
すいません。
ちょっとヒートアップしてしまいました。


私的なブツブツ文句につきまして、ご勘弁くださいまし!!
梅子さんが来てからというもの、ジュータンが長持ちしません。


パピーの頃、チッチコされまくってシミになって処分したり、
ヤンチャ盛りの頃、噛んでちぎってボロボロになって処分したり、
そんなんで今、4枚目。2年間で4枚目(-_-メ)
ワイルドだぜぇ~。

 
半年でジュータン買い換えるって、どこのセレブじゃいーっ!もう絶対買わないからーーーっ!!

 
と誓いを立てて買ったジュータン。
高かったし、今度こそ長持ちさせたいところ。


と、心配していたらば、2歳になった梅子さんは悪さしなくなりました。
良かったぜぇ~。


でもやっぱり汚れますね。
体とか足の裏についてる土ぼこりみたいなのだと思うんですが。
拭いても取れないみたいです。
それか、ベランダで干し犬やってるからなのかしら・・・


アリエル!\(◎o◎)/!



書いてる途中で驚愕の事実が判明しちゃったけど、ま、いいや。


P10105451_convert_20120628195514.jpg


ダニとかも気になるし、「手洗い可」って書いてあるし、
2畳くらいだからイケるんじゃないかと踏んだわけです。


で、洗ってみました。




P10105461_convert_20120628195541.jpg


アンタが汚したんだよぉーーーー(T_T)



結果ですが、オススメしません。
んも~、超しんどかったぁ(/_;)


まずですね、折りたたんでバスタブに浸けます。
で、アクロンで押し洗いして、水気をきって、すすぐ。


そう簡単に水気なぞ切れない。すすいでも、すすいでも水がにごる・・・。
なので、適当なところで諦めて、バスタブに引っ掛けて自然と水気を切る。


そして、水を含んで恐ろしく重くなったジュータンを丸めて、米俵みたいに担ぐ。干す。


ベランダに干したらジュータンの重心が崩れて、危うく外側に落ちてしまいそーだった。
端っこ掴んで全体重で引き寄せたけど。
あんなの落としたら一大事だった。下の車が潰れんじゃないだろーか(*_*)


で、丸2日かかって干しました(゜□゜)))
1日目にザックリ乾いてきたら、隅に溜まった水を手で絞ります。
で、2日目に完全に乾かして完成。


こんな辛い思いをしたのですが、出来上がりはまあ満足。
白さが戻ったかは謎だけど、気持ちがいいもんでございます。




P10105811_convert_20120628195610.jpg
すぐフレームインしてきますね。目立ちたがり屋ですか?


はいはい、最初の一歩は梅子さんですね。
次は旦那ちゃんがゴロ寝してました。。。



君達よ、アタクシに感謝しておくれ。



下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
例の食器台がついに完成しましたよ!
 (過去記事はコチラ⇒ 「食器台どーしてますか?」



では、旦那ちゃんの力作をどーぞ!!

   P1010549_convert_20120627154222.jpg

いいじゃん、いいじゃ~ん\(^o^)/
30cmもあった高さですが、20cmにしてもらいました。
カオルさま、ルー&マーのママさま、ありがとうございまーす☆


カットした足は、近所の子供達がオモチャとして持ち帰ってくれました。
その後すぐペイントしたのを見せに来てくれた。
木片たちは無事リサイクル商品となってくれた模様。



それでですね、アタクシのオサレ心でこんなものを作ってみました。


   P1010550_convert_20120627154317.jpg



超カンタンな作りの、ランチョンマット。






   P1010552_convert_20120627154409.jpg



なんかしらフレームインしてくる子がいるんだよな。。。
でも、しっくり来るわ。うん。
よさげですね!




   P1010553_convert_20120627155005.jpg



最後は、例のささみジャーキーを食べさせて高さの最終確認。
うんうん。よさげじゃないっすか!!




バッチリです。完成しました。
ホームセンターで木を買ってきて、釘打ってニス塗って。リサイズしてまたニス塗って。
この工程プラス、旦那の気分次第なのと、雨の日はできないってのがあって、
出来上がるまでが、長かった。
長かったですよ。
ご苦労様です。



大切に使います(●^o^●)




↓大型犬サイズもあるんですね。買ったらすぐに使えるね♪
ウッディダイニング





下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
おつまみジャーキーって言ったって、あれですよ。
“なとりのサラミ”とかじゃないですよ、奥さん。

「一度は食べていただきたい」シリーズは最高にうまいけれどっ!
アレに消費税10%ついちまった日には、私には手の届かないところのモノとなりますね。

おっと、“なとりのサラミ”の話じゃないんですよ。そうだったそうだった。



ワタクシ、今日はこれを作ってみました。

P1010534_convert_20120625154824.jpg

ささみジャーキー

前回のジャーキーの応用編です。(過去記事はコチラ→「犬用おやつ第2弾!」




お犬様用ささみジャーキー

【材料】

鶏ささみ   1パック
P1010524_convert_20120625160209.jpg


【作り方】

①ささみの筋をフォークで「ツツツーッ」と取り除いておきます。

②5ミリ厚さくらいの薄切りにします。

③クッキングシートを広げた天板に並べます。
P1010528_convert_20120625160323.jpgギッシリ並んでます

ここからオーブンに入れるところの話ですが、
今回はヘルシオver.ですので、そうでない場合は砂肝ジャーキーと同じです~。

④お水を水位1まで入れてセットします。

⑤上段に角皿、網、ささみを並べた天板をセットします。
P1010528_convert_20120625160323.jpg


⑥自動メニュー ⇒ 焼き物 ⇒ カンタン焼き物おかず ⇒ 3~4人分 ⇒ しっかり で調理スタート。
P1010532_convert_20120625175921.jpg結構ちぢんだ


⑦あとは冷まして、ジップロックで冷蔵庫に保存してください。
湿気防止のために乾燥剤を入れておくと良いですよ。



P1010541_convert_20120625181523.jpg
ヨダレが湖になるの図。


実際ワタクシも食べてみましたが、出来上がりはサクサクしてました。
ジャーキーのグニャっとしたしっとり感はないかも。
かと言って硬くもならず、パキッと折れてサクサクの食感が良いかも。


どうぞ、お試しあれ。






下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
今日は子犬を迎える準備の話を。

梅子さんは茨城県の出身です。

実家にいて動物がいない時がなかったので、結婚してから動物のぬくもりが欲しくてたまらなかった。
夢にまで出てきちゃうほどワンコ欠乏症だった私は、
ずっと、ずーっと前からラブラドールのブリーダーさんの出産情報をチェックしてました。

事前に電話して、面会の予約して、実際に会って即決して、連れ帰ってきました。
「えぇ?もう決めたの?早っ」(←これの関西弁ver.)とか何とか、旦那ちゃんとブリーダーさんに言われたなぁ。

DSC_0067_convert_20120624004750.jpg

いいの。だって可愛すぎるんだものっっ\(◎o◎)/!


とは言うものの、そんな衝動的じゃなくって、お迎えに行くための用意はしてました。


犬用品は1歳半くらいまではもう色々と、買っては壊し買っては壊しの繰り返しだったのですが、
長く使ってる便利なものもあります。
ラブだしね、破壊するのがお仕事みたいなところあるんですけれど、
そんな湯水のごとく金を使うわけにはいかない、このご時世。


無駄にお金つかわないで済みますように、子犬を初めて飼う方の参考になれば。。

わんちゃんを飼うのが初めての新米飼い主さんへ、役立つ情報をご紹介。


【お迎えに行くとき持って行ったもの】

トイレシート
車載用ケージと、中に敷くタオルケット
飲み水と、食器



茨城から長距離移動だったので、
後部座席を倒し荷台からフラットにして、
そこにケージとトイレとお水を用意しておき、いつでも用が足せるようにしておきました。


梅子は乗り物酔いもせず、ケージで寝たり、そばにいた私の膝の上で寝たりしていました。


車載用ケージは、この時買ったものをずっと使っているのですが折りたたみ式です。
犬連れ旅行へ行くと、ホテルでもキャンプでもケージが必要になります。
重たいバリケンを運ぶのは大変なので、折りたたみ式の軽いものを使ってます。

 


追記:値下げしてました!(2012.9)
実際に梅子が入るとこんな感じ。

P1010520_convert_20120624231902.jpg

立っても余裕の高さ。


P1010523_convert_20120624232007.jpg

長さもちょうど良い。


メッシュになっていて風が通るのでエアコン使うときに良いし、
運転席からケージ内の様子をうかがう事ができて便利だな~て思います。
移動中はずっと寝ている梅子ですが、たまに立ち上がってソワソワしだすんです。
そうしたらトイレタイムだなってわかります。


一度バリケンを積んでみたのですが、中が見えづらくって、すぐメッシュの方に戻しちゃいました。
強度で言ったらバリケンがお薦めなんですが、ほんと重くって(T_T)。


私は買い換えるのが嫌だったので成犬サイズを購入しましたが、子犬の頃は大きすぎるかな。
子犬だと爪で引っかいてボロボロにしちゃう事もありますので、
室内で留守番させる時の使用は向いてないかも。

DSC_0027_convert_20120624004643.jpg

この頃はケージの半分しか使わないで済むくらい。



車内で使う時に心配であれば、慣れるまではメッシュの扉を片面開けておいて
自由に出入りできるようにしておくとか。
もしくは、クレートトレーニングが終わった頃に買うのが良さそうです。


私はボロボロにされるなんて絶対嫌だったので(笑)、餌で釣りました。


メッシュケージに入れるときに餌の粒を持ちます。
「ハウス」と言って餌をちらつかせ誘導します。
餌を持つ手をケージの中に入れます。
梅子がそれに釣られてケージに入りますので、誘導しながら中でくるっと一周させます。
一周して顔がこちらに向いたら「良いコ~♪」って褒めて、餌をあげ、メッシュの扉を閉めます。
これを数回やりました。
そうしたら、車に乗せたときに自分からケージに入るようになって、入り口でオスワリして待つようになりました。


室内ではデストロイヤーの梅子ですが、車内ではおりこうにしてくれてます。
2歳になった梅子ですが、これは買い換えないで済んでます(^_^)v


そしてトイレシートなんですが、これも今現在まで標準装備。
外出先でのトイレって、初めての場所で落ち着かないのか、なかなか出ないで困ってそうな時があるんです。
そんな時に、隅っこにトイレシート置いてあげると、します。
緊張してユルユルのやつとか、します。

なので、これも車に乗せておくと便利ですよ。


以上、子犬を迎える準備(車編)でした!




下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
梅子さんの住んでるところのワンコ事情をご紹介いたしますデス。


P1010505_convert_20120623214339.jpg



まず、ブログのタイトルからもわかるんですが、
犬の横顔に似てるって、市が公言してます。(どんな形かはプロフィール欄を見ておくんなまし)



そして都内で初めて市営のドッグランができたのも、ここ。

P1010148_convert_20120623204829.jpg
平日だったのに偶然にも黒ラブが大集合しちゃって「ブラック・ウェンズデー」と言われた3月の写真。

市営なんだけど登録手続きがなくて無料なもんで、
市外からも沢山のワンコが来て土日はワサワサしてます。
大盛況。




そしてこれ。

P1010508_convert_20120623211603.jpg

鑑札札が犬なの、初めて見た!!
実家では小判型だったので、犬の形を見たときちょっと嬉しかった。




そしてこれ。

P1010509_convert_20120623211635.jpg

狂犬病予防注射の接種済票がハート♪
これは、実家でどうだったか覚えてないから、他の地域でも一緒なんですかね?
去年は赤だったんですが、これと鑑札札つけてると、堅苦しいそういうモンに思えない。
チャームみたいで、とってもカワユス。





DSC_0328_convert_20120623222400.jpg

春は桜並木がとってもキレイで、夏の暑い陽射しも、ここは涼しいです。





DSC_0335_convert_20120623223259.jpg

この時期は、高幡不動尊のあじさいが、とってもキレイです。




梅子を飼いはじめてから、この町のことがより詳しくなった気がします。
散歩道はいつも、交通量が少なくて木陰の多いところを選んでるから、近所の道に詳しくなりました。
車でかっ飛ばしてただけなら気づかなかった道ばっかり。


東京の端っこだから都会じゃないけどね。
住み心地よし。
我が町よいとこ一度はおいで。



でも私の将来の夢は滋賀でドッグカフェ開く事。
宝くじ当たるといいな・・・・。





下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
ワタクシ、こんなものを買ってみました。

P1010441_convert_20120622114031.jpg

世界の犬のトランプ~
※いつものようにドラえもん風に


イヤーン!超ステキ!!
良いもん買ったわ~。

では中を開けて見ましょう。

P1010446_convert_20120622115040.jpg


ステキー!この絵が良い。
アメリカ製だそうですわよ、奥さん。
そうよね。日本じゃなさそーな絵。
肝心の52枚の数字部分はどうなってるんでしょーかね?期待に胸が高鳴ります。。



では少しチラりんこ。

P1010476_convert_20120622115345.jpg

ペキニーズ、チワワ、ダックス、パピヨンなどなど小型ワンコ達。
小型犬なんだけど、絵のタッチのせいで凛々しい。




そしてこれ、掛け合わせシリーズ??

P1010456_convert_20120622115140.jpg

ブルドッグ、マスティフ、ブルマスティフ

ワタクシ、不勉強でして犬の名前をよく知りません。
マスティフ?って読み方で合ってますかね。
初めて知りました。「へぇ」ボタン連打。




そしてこれ。

P1010459_convert_20120622115242.jpg

ナポレオン・マスティフ、オールドイングリッシュ・ブルドッグ、フレンチブルドッグ

まだ続いてたのかよっ



ブル系で既に6枚も割いていますが(正確にはブルテリアもまだ数種ありましたが)、
残りの枚数で世界のワンコを無事にご紹介できるのでしょうか・・・・・。




P1010478_convert_20120622123102.jpg

ダルメシアン、バーニーズ、秋田犬


きたきた。大型犬が来ましたよー!
秋田犬の顔の黒さが気になりますが、とりあえずは日本の犬を紹介できたので良しと言うことに。



ダルメシアンあったしね。さっきワイマラナーもいたしね。
んじゃ、レト系いってみよー!!





・・・・・・・・・・・あれ?ない。

NEC_0056irokae_convert_20120622115551.jpg




えっと。
買うときは確認したつもりだったんですが、紹介した以外にも大型犬たくさん見て安心しちゃってて、
実はレト系はノーチェックだったみたいです。
ゴールデンも、ラブラドールも、フラットも、カーリーコーテッドも、とにかくレト系はございませんでした。

うっかり(^◇^;)ゞ




と言うことで、ご紹介した中に我が娘、息子がいらっしゃる方。
私のようにラブ以外あまり良く知らなくって他の犬種も知りたい方は、是非どーぞ(笑)




うっかり八兵衛が買っちまった世界の犬トランプは
レト系はないけど、他のが沢山いて勉強になります、の巻。




下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
昨日(0時過ぎてたから今日?)の深夜、ワタクシこんなものを作っておりました。

   foodpic2455637_convert_20120621091902.jpg

 砂肝ジャーキー!!


とてつもなく良い匂いがします。塩コショウと一味唐辛子かけたらヒトも食べられそーけど、お犬様用。


昨日も台風の影響で外出できないんだろーなとか思ってたから、
台風来る前に2日分の買出しを終えて巣ごもりする気満々で、
「おやつ作っちゃうぞ~♪」ってな計画だったのに、
昨日は超忙しかった(;O;)



今年いっぱい、市民農園借りてるんですが、台風のせいでトウモロコシとかトマトとか倒れてしまった・・。
朝ごはん食べてすぐ畑行って、ひとり黙々と野良仕事。
帰ってきたらもう11時で慌てて掃除洗濯やって庭に飛び散ってる花びらも掃き掃除して。
お昼からババさまが来て、夕方帰った後は梅子の散歩と夕飯の仕度して・・・
ってやってたら一息ついたの0時だった次第です。


P1000518_convert_20120621112317.jpg

あっそ・・・(-_-;)




冷たい梅子さんはさておき、本題に戻ります。

お犬様用 砂肝ジャーキー
※アイリスペットどっとコムさんのおやつレシピを参考に作っています

【材料】

鶏砂肝(生)・・・・・・1パック

 P1010431_convert_20120621100124.jpg


【作り方】

①砂肝を薄くスライスしていきます。
 0.5センチに切り込みを入れて、1センチで切って、パカッと開く。
 ※2個の丸から、4枚くらい切り出せます。

②オーブンを150度で予熱する

③天板にクッキングシートを敷き、切り開いた砂肝を重ならないよう並べる。
 P1010433_convert_20120621100236.jpg 量が多かったのか、詰め詰めになっちまった

④150度で30分焼く。
 P1010434_convert_20120621100328.jpg この時点で結構な油が出てきます。

⑤温度を100度に落として20分焼く。
 P1010443_convert_20120621100527.jpg だいぶ縮んだ・・・

⑥そのまま中で冷まして完成。
 P1010468_convert_20120621100619.jpg すんごい縮んだ・・・





P1010474_convert_20120621110507.jpg

目にも止まらぬ速さで食うの巻


焼く前は、量多いかな?って思ってたのですが、まあ縮む縮む。
あと、焼いてる最中に中を覗くとだいぶ油が出てました。

ヘルシオを持ってらっしゃる方は、クッキングシートじゃなくて網に載せてウォーターオーブンでやると、
もう少し脱油&カリッとサクッと仕上がるんじゃないかと思われます。
次はその手でやってみまーす。





安いの出ててビックリした!





下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
今年はお花がよく咲きました。お向かいさんに褒められたので、自慢させてください(笑

春先の早咲きクレマチス“ハンショウヅル”から始まって、バラが咲いて、
今は遅咲きの“ミケリテ”っていうクレマチスが満開。
ロザリアンなので、バラとクレマチスしか植わってなくて、庭がないので、ほんと狭いとこに植えてます。

で、咲いたそばから梅子ちゃんが食べて行きます。
バラを食べるなんて・・・ほんとどっかの王妃のようだわ~オホホホホ§^。^§

P1010209_convert_20120619122316.jpg
“つるアイスバーグ”

こんなに咲くならコンデジじゃなくて一眼で撮っときゃ良かった。ちと後悔。
今来てる台風で、ぜーんぶ散っちゃうかなー。。。





P1010322_convert_20120619123157.jpg
クリックすると拡大しますが、なんかキモいから注意

これは砂だし中のアサリ。
一晩寝かすと、もっとダレた感じになってませんか?






で、これが昨夜の梅子さん。

P1010428_convert_20120619125613.jpg


首チョーでてる!!!


実際今もこのスタイルで爆睡中。
なんか、見るたびに「アサリだなー。ダレてんなー。」って思います。

バリケンから顔出してきてゴンッて凄い音させてアサリになります。
痛くないのかな。。







下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
窓全開で寝たら外の音が聞こえてきちゃって昨日ほとんど眠れなかった。
あーしんどい。





P1010289_convert_20120618113841.jpg

梅子ちゃんがひざ枕して寝るから、お母ちゃんつられちゃいそうダス。
あまりに可愛すぎるので、こういう時は香ばしい頭に頬っぺたスリスリしてみるのダス。
あー香ばしいー。





ところで皆さんはワンコの食器を置くのって、どうしてますか?
やっぱ台とか使いますか?

ウチは、私がキティラーだった頃に愛用していたミニテーブルに食器置いてたんですが、
旦那ちゃんに日曜大工お願いして、昨日こんなん作ってもらいました。

P1010427_convert_20120618113955.jpg




立派なもんできたわー。器用だねー。ごっついねー。
右のキティちゃんテーブルと比べると、だいぶ大きいねー。

私なりに高さ測ってお願いしたんだけど、でもちょっと大きかったなー。
「ちょっと高いね」って言ったら旦那さんがご機嫌ナナメになりましたけど、
そもそも私がサイズ測ってる時点でミス起きそうな予感プンプンだったはず。
「アンタのアホさ加減には心底ガッカリ。呆れるわ」と思う事件は今まで何百回とあったはず。


なのでここは、
いつも通りの結果と言う事で、ひとつ穏便にお願いしたい。


高さ30センチあるんですけど、皆さんのお宅はどうでしょか?
それを参考に、ちょっと微調整してもらおうかなと思います。
あと、ついでに、水飲んだ後、周りをビショビショにしないで済む方法なんかもありましたら是非。

水滴の上にスリッパで乗っかって、すっころんだので(/_;)






下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
暑いですね。梅雨の中休みなんですかね?
土日も雨なのかなーとか思ってたのに
今日(日曜)はめちゃくちゃ暑くてグッタリ。。

今日ですね、鍵を持たずに散歩行って、喉カラッカラで汗だくになって帰ってきたら、
鍵が閉められて旦那外出中!って悲劇がありました。。。

すんごいグッタリじゃないですか?(-_-;)





と言うことで、気分だけでもちょっと涼しくなる映像をお届けします。

[広告] VPS




山中湖ドッグリゾートWoofに行ったときの映像です。
「良いわよー楽しいわよー」って行った人みんな言うもんだから、先月行ってみたのです。

日帰りでも宿泊でもプール利用料が別途必要って事なんですが、
「じゃらん」で予約するとプール利用料が無料だったので、それを予約してみました♪

チェックイン前に着いてまずはプールへ。
梅子は足のつかない水場がお初でした。
そんな梅子さんをプールへ連れてくと・・・




DSC_0763_convert_20120618000056.jpg

逃亡ぉぉぉ!!


えぇーっ!一緒に遊んでくれそうな大型犬や、梅子が好きなジャックラッセルテリアさんとかいたのに。
ひたすらプールサイドを逃亡ですよ。


どうしたってプールに入ってくれなくて、宿泊費とか全てがパーになる危機を感じました(T_T)
それで、ドッグトレーナーさんに依頼してみました。
ここからは1時間、個人レッスンです。




P1010183_convert_20120618000951.jpg

ひたすら餌で釣る作戦


トレーナーさんはウェットスーツ着て、プールの中どんどん連れてってくれました。
梅子は水面に浮かぶ餌を食べ進めながら25メートル泳ぐ・・・
お母ちゃんは対岸で「梅子ぉぉぉ、こっちよぉぉ」って大声で呼んで、
無事に泳いでこれたら大げさに褒める。


「人間の方が必死だよね」って横で見ていた方が笑ってました。
いやほんと必死ですよー(笑)


1時間でトレーニングは終了したんですが、効果テキメンで。
飛込みが怖いみたいで、まだ自分からは入水しないですけど、
補助してやれば、ホレこの通り。




DSC_0779_convert_20120618002026.jpg

他の子のオモチャを横取りする余裕さえ出てきた(^_^)v


そしてこれは部屋からの眺め。




P1010192_convert_20120618002642.jpg

富士ビュー!
私の住む街からも富士山は見えるけど、すそ野からドーンッと見えるのはやっぱり富士五湖ならでは。

右端のドームがプールです。
あと見えてる範囲ほっとんど(芝生と森)は、全てドッグランです。

食事はカジュアルフレンチだったかしら。
少し照明を落として、良い雰囲気なのです。
こーやってゆっくりコース料理楽しむとか、普段あまりできないですからね。
ワイン飲みすぎたって、すぐ眠れるのがグッドなんじゃないかと思います♪



いやー、もー、超たのしーですよ。人間が(笑)

梅子さんは、プールが楽しかったのかよくわからないけど、
夏も涼しく過ごしやすいとこなので、また行きます(*^_^*)おとーちゃん、しっかり稼いできてね(爆)





↓あたし達が利用したのは「じゃらん限定!ドッグプール無料、2食付プラン」
  icon
icon
「じゃらんnet提供」



下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
おとといの事。


1階から掃除機をかけていて階段の途中まで登ってきたところで、
「ギャンッ」っていう梅子の悲鳴が。


今まで“楽しいイベントを期待するほどトラブルが起きやすい人生”の梅子さんですから、
誕生日にまた何か起きたのかと一瞬ヒヤッとして、
急いで下まで降りてみたらこのザマ。


P1010424_convert_20120615195738.jpg
フリーズしてる梅子さんと、折れ曲がったコードの先っちょ。
なんでしょ。コードがひっかかって、折れ曲がって、火花ふいて梅子ボーゼンとか、そんなんでしょうか。
何が起こったのかは謎。
だけどさー、


終わった。
この後2階を掃除したかったのに、終わった・・・(-_-;)


クイックルワイパーと、コロコロでしのぎましたけど、

そんなんじゃキャパオーバーじゃないのよー(泣)

P1010305_convert_20120615202536.jpg

いやいや、アナタは気になんないでしょーけど。
抜けすぎじゃね?
もう部屋の隅に“真っ黒くろすけ”みたいな塊できてるよ。
抜けすぎじゃね?


旦那さんが直してくれるまでの2日間、超きつかったー!
本日、無事に掃除機が使えました事、ここに報告いたします!


吸引力なくて文句言ってた掃除機だけど、許す。
動くだけ許す!!!





下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。







昨日、梅子の誕生日をお祝いしたのですが (過去記事はコチラ→「2歳になりました」
おやつも作りました!



ジャーン!!バナナパンケーキー
(ドラえもん風に言うこと)
foodpic2433146_convert_20120614122259.jpg


簡単なので、レシピを紹介しますね。
「アイリスペットどっとコム」の手作りワンコ食を参考に、梅子サイズに作ってます。




お犬様用バナナパンケーキ 4枚分  410キロカロリー
【材料】

P1010389_convert_20120614124509.jpg


(生地)
バナナ     1本
薄力粉     50グラム
卵       1個
無糖ヨーグルト 40グラム
スキムミルク  大さじ2

(トッピング)
季節のフルーツ
無糖ヨーグルトなど


オリーブオイル、またはサラダ油(分量外)


【作り方】
P1010392_convert_20120614125957.jpgP1010395_convert_20120614130316.jpgP1010397_convert_20120614130634.jpg
P1010398_convert_20120614130835.jpgP1010399_convert_20120614131240.jpgP1010410_convert_20120614132740.jpg




①バナナをボールに入れてフォークでつぶす
②(1)に溶いた卵、無糖ヨーグルトを入れ、泡だて器でよく混ぜる
③薄力粉とスキムミルクを合わせ、ふるいにかけて(2)に入れる
④(3)を、練らないように軽く混ぜ合わせる
⑤フライパンに少量のオリーブオイルをしき、余分な油をキッチンペーパーで吸い取る
⑥(4)の1/4量を入れて2分焼き、裏返して1分焼く。
⑦中心に竹串を差してみて、串に生地がくっついてこなければ完成!

後はトッピングをお好みで飾ってください。
食べるときは、一口サイズに切り分けて、食べやすいようにします。

4枚で夕飯1食分に相当するかと思いますので、1枚~2枚にして夕飯を少し減らしてください。
余った分はラップで包み冷凍保存をオススメしまーす!
余ったって言うか、ほっといたら余らないので(笑)、ここは強制的に半分冷凍です!





P1010415_convert_20120614134741.jpg

カメラに納まらないほどの速さでお食べになった。。
もっと味わって欲しかったなー。
ラブにそんな求めても無理かしらん。




下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます
FC2ブログにある“共有スレッドテーマ”ってのが何なのか、
ようやくわかった(気がした)ので過去記事のテーマを初めてソレに投稿してみたのですが。。

まさか一気に載ると思わなかった。
なんか、犬カテゴリのテーマ別の記事紹介のところ1ページ分、
このブログの紹介みたいになってしまった(@_@;)

・・・すみません。






= = = = = = = = = =

今日は梅子さんの誕生日です。
めでたいわぁって事でプレゼント用意致しました!!

ジャーン!!
P1010331_convert_20120613120519.jpg



1歳くらいまではオモチャよく買ってあげてたんです。
でも、すぐ壊して飲み込むから。
オモチャ代と医療費かかるから。

なので最近は、もし飲み込んでも安心な気がする紙。
ラップの芯か、ティッシュの空き箱(笑)

そんなゴミ処理班だった梅子さんの、オモチャ貰ったときの喜び様ったらすごい。
目がランランしてますよー。

P1010350_convert_20120613124803.jpg

まずはブヒブヒ鳴らしてみる。




P1010352convert_20120613124934.jpg

枕にしてみる。




P1010363_convert_20120613125009.jpg

寝技をかけてみる。




P1010374_convert_20120613125043.jpg

ハムハムしながら物思いにふけてみる。



喜んでもらえてお母ちゃんも幸せ。
でもなんかー、すぐ壊れそっ(-_-)
どうせ鼻をもいで飲み込んで詰まらせる気であろう。
長く使っていただきたいので取り上げました。

チーンッ




恨めしそうな顔でこっち見るんじゃありません!
お母ちゃん、お出掛けから帰ってきたら、梅子ちゃんにデザート作ってあげるからねっ♪

誕生日イベントまだまだ続く。






下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます
しつけと言うより、なーんも使い道のない技を披露したいと思います!



[広告] VPS


名づけてズポッ




どうですか?
何の役にも立たないし、ネーミングがイケてないでしょ。
あーた、人前でやってごらんなさい。恥ずかしいし、出来ても失笑よ。ワイルドだろぉ?


しつけするときはフードで釣ってたんですけど、
これだけは、フード使わずに覚えてくれました。
尻尾が大回転してて、彼女もやる気満々です。


たぶん、出来たときの私の喜びようがすごかったから、伝わったんだと思うんです。
オーバーに褒めて育てようってのは合ってますね。

「ワンコの躾に、ごほうびを。さあ糞ばろう、犬民党」

梅子が手術でお世話になった先生がくれたお葉書のフレーズ。
先生もラブちゃん飼ってるらしいから、その子なのかな?
凛々しいラブちゃんの写真付きでした。
気に入っちゃって壁に飾ってます。


ワンコの躾に、ごほうびを。


何の役にも立たない技は他にもあるんだぜぇ?ワイルドだろぉ?





下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます
梅子が来てすぐ、私も育児ノイローゼでしつけに悩んだことは前回お話しました。
過去記事はコチラ→ 「梅子のしつけ(トレーニング方法選び編)」


とにかく気が強い。
甘噛みと言うよりマジ噛みで、服は破れるし腕に傷ができるし。
吠えて威嚇するしね。
ソファも絨毯もボロボロで。
ソファに座ってゆっくりテレビを見るなんて事ができなかった!
超つらかった!

これが私の育児ノイローゼの全容です。ほんと“育児ノイローゼあるある”ですよね。

[広告] VPS



で、ですね。
トレーナーさんが来てくださいました。
優しそうな女性の方で、私の話を「うんうん」て聞いてくださるだけで救われました。
女神あらわる!
そして対処法を教わりました。こういう行動してきたら、こう対処してくださいねって。
でもね、、



効き目ナッシング

先生の指導方法、気の強い梅子には優しすぎたー(泣)
その後も気にかけて電話をくださって、また来て指導してくださったのですが、ダメでした。




で、泣きながら次のトレーナー探しをしました。
今度の方はハキハキとした男性の方。

血統書を見て、ショードッグとアジリティ系の性格の違いをわかってるか?的なことをおっしゃってたよーな。
一日のタイムスケジュールを書いて「この通りにして後はバリケンに入れておいてください」とか言われたよーな。
トイレも水飲みも自由にさせてあげられないなんて、警察犬訓練じゃあるまいし、、、




説明の途中で既にギブアップ

梅子の名前、ずっと間違えて呼んでたよ。アバウトだぜぇ(スギちゃん風)




で、またまた泣きながら次のトレーナーを探しました。

今度はラブラドールの扱いに慣れてそうなトレーナーを探そうと思って。
ホームページにラブラドール写真が載ってる訓練所を発見!
電話して、早速トレーナーさんが来てくださってカウンセリング。


2度も撃沈しているので、正直言って訓練士恐怖症。
飼い主失格とか言われんじゃないかとか思って、かなり警戒してました。




・・・ところがどっこい、会ってすぐ梅子の気性をわかっていただいて。
ご自身の飼ってるラブちゃんの話もしてくださって。
「ラブの扱いに慣れてそ~」と思いました。


よし、この方に託そうと。


指導は的確でした。先生にお願いして良かったなーと今でも思います。
どういう訓練したかは、先生の仕事を奪っちゃう事になるから言えないですけれど。
そうして無事にトレーナーが見つかって、無事に訓練も卒業して、今に至ります。


カウンセリングだって無料じゃないし、採用面接でも受けてるみたいな緊張感だし。なんか大変でした。
でも沢山ある中からちゃんと選ばないといけないなって思います。

長くなりましたが、しつけに悩んでる方の参考になれば。。。




下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。


梅雨入りしたそうで。
衣替えを完了してなかったことをひどく後悔・・・。
午後は冬物をクリーニングに出しに行く予定。
そんでもって“いつかやろうと思って、洗って風呂敷に包んでおいたセーター群”をしまう予定。
頑張れアタシ。





でも今日は晴れてる!
洗濯物もバッチリ干したし、梅子も干した。

P1010296_convert_20120610122125.jpg

ベランダに干される犬




熱中症になりそうだからちょっと心配するんだけど、
旦那ちゃん曰く「ダニ退治できてええやん」
と言うことで、本人が飽きるまでここで虫干し。




P10102941_convert_20120610122157.jpg
・・・・すぐギブアップするんですけどね




梅子の「梅」は梅雨から取っています。もーすぐ梅子の誕生日。




下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます
ONE-PIECE読んでますか?
テレビでもやってるけれど見てますか?

あれはちょっと泣ける、なかなか良い漫画です。
なかなかと言うか、梅ママはどっぷりハマッてます。

六本木のワンピース展を観に行きましたが、子供や20代のカップルが多かったので、
私のお年頃でハマッている人はいないのか?心配になりました。(プリプリ世代)




公式ホームページがあって、そこで自分の写真を使って手配書を作るサービスがあります。




でね、やってみた。

MyWanted_Twitter.jpg



素晴らしい出来栄え。
ツイッターとかフェイスブックに使って良しなんだそうで、良かったら皆さんも作ってみてください。



クイズに答えたりすると懸賞金が上がります。
どっぷりハマッてる私は、9億ベリーを超えてレベルMAX。

P1010280_convert_20120608171119.jpg

いいじゃないっ
好奇心が旺盛なのよっ
暇とも言うわ。。






下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます

今日は金星の太陽面通過ですよ!
キター!!!
先月の日食と、4日の部分月食に続く天体ショーであります!
今、Just nowですよ!見てますか?



すんごい楽しみにしてたのに今朝の東京はあいにくの雨。
なんだよコンニャローとか思ってたんですが、雨、やみました(^_^)v

雲の合間からわずかに太陽が見えて、ほんの一瞬ですが見えましたよ!




金星らしきゴマ粒が。



あれですよね?
目にゴミかすが入ってたとかじゃなければ、あれですよね(笑)






午後1時47分まで。まだ間に合いますので、見てない方は是非どうぞ。







下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます
先日のこと。

「庭にプールを出したので遊びに来て~」と、
梅子さんのマブダチ“リアンちゃん”ママが誘ってくだすった。

ありがてぇ。
送迎とランチ付きだそうだ。

うっひょ~至れり尽くせりだぜぃ。


テラスになってるお庭にはお花が沢山あって、そこでランチだわさ。
セレブっふ~♪
ここでビール飲んだら美味そう。夜はワインとか飲んでも美味そう。


では紹介しよう!
リアンちゃんです!!

P1010260_convert_20120604231206.jpg

どっちが??とか言わないこと。



似てるけど。
飼い主も間違って呼んじゃうほど似てるんだけど。
手前が梅子さんで、奥がリアンちゃんです。
小柄な体格も、年齢もほぼ一緒。


久しぶりの再会。とても楽しいご様子。


[広告] VPS



どっちが梅子だかわからない。。(笑)



それにしても楽しそう。多頭飼いって、こんな感じなんでしょうか。
遊び相手がいつもいるって、良いなぁ。





下記のランキングに参加しています
ポチッと押してくださると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます


毎日暑いですねー。


普段なら3時半頃には散歩に出かけます。
梅子さんも、その位の時間になると催促してくるし。


でも最近はもっともっと遅めです。
少し涼しくなってから散歩します。


と言うことで、今はお昼寝タイム




P1010268_convert_20120604152923.jpg

・・・お股でね!





なんかもう、絶対にココです。
両足をピチーッて閉じてても、こじ開けてきます。爪で(-_-;)






可愛いな~も~。キュンキュンしますね~(*^_^*)


これがバーニーズだったら、どうなんでしょうか。
人懐こい性格だから、こういうのやりそうですよね。
足がしびれたりして、「も~、足が痛いよ~」とか何とか言いながら、
キュンキュンなさってるんでしょうか。






P1000516_convert_20120604160322.jpg

つられて寝ちゃいそう



結局そういう言い訳がしたかったの巻。






下記のランキングに参加しています




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます

夕方の散歩での出来事。

いつもの散歩道を歩いてたら、こんなものが道端に。

P1010243_convert_20120602235954.jpg   えぇぇ?
(↑梅子さんの頭、写りこんでますけど)



折りしも、
前の晩に旦那ちゃんの出張土産の「モクズガニ」なるものを夕飯で食べてたもんだから、
一瞬「これって食べられる?」って思っちゃいましたヽ(^。^)ノ
よくよく見てみると、死んでる。。




えぇぇ?(2回目)




けど、それどころではない!
犬に甲殻類は禁物なんだからー!!
何でこんなとこに落ちてるのー!?
そもそも、落ちてたの?そこら辺の茂みに棲んでたの?



こんな茂み

P1010241_convert_20120602235719.jpg




皆さまも、拾い食いにはくれぐれもご注意を。



クリックありがとうございます



前回話した“子犬あるある”は私も同じで、
梅子が生後5ヶ月のときは育児ノイローゼがピークを迎えておりました。過去記事はコチラ→ 「室内飼いのススメ」


実家でもラブちゃん飼ってるんですけれどね、大人しい性格で、ここまでではなかった。
活発な子が欲しかったから、元気な梅子さんは、それはそれで良かったんだけど。






(T_T)もうムチャクチャ




読書好きなので、しつけの本買って読んでみたのですが、うまくいきませんでした。





で、お金はかかるけれど、トレーナーさんにお願いすることにしました。
まずは訓練方法を比較検討。

訓練所に我が子を数ヶ月預けるところは、食事と訓練が込みになっていて、
たまに会いに行く程度なので、忙しい共働き家族には良いかと。
可愛い成長期に会えない寂しさアリ。

こちらが訓練所に毎回通うところは、訓練所で習って、おウチですぐ復習できます。
そして我が子に会えない寂しさがない。
通うのが手間。

訓練士さんに自宅に来てもらえるところは、普段の生活を見てもらい、その家庭に合った訓練がしてもらえるんではないかと。我が子に会えない寂しさがない。
先生の家庭訪問チックで、お部屋の掃除とお茶の用意が。




私は、梅子に会えないのは寂しいので、訓練士さんに自宅に来てもらえるのにしました。
電話して、まずはカウンセリングと、1日訓練をしてもらう事に。




私の場合、ここからが大変なのでした・・・(泣)

続く・・・





クリックありがとうございます



ある日のドッグランでのこと。

まだ1歳に満たないイタズラ盛りのラブちゃんを連れたご家族が遊びに来てらっしゃいました。
「子供にまで噛んできて、全然直らなくて、危ないから外で飼おうかと思って・・・」



ママさん、とっても悩んでました。
もっとゆっくり話したかったのだけれど、ランでもイタズラが止まらず、
ご家族はそそくさと帰ってしまいました。



その後どうなったか、とても気になる。。。




噛むとかね、家具を壊すとかね、要求吠えするとかね、私も苦労したのでわかります!
たいていの人が経験する“子犬あるある”ではないかと。
それで育児ノイローゼになっちゃうのも、“子犬あるある”ではないかと。


DSC_0090_convert_20120602014401.jpg




それでも室内で飼ってほしい



なんかほら、最近は犬の誘拐もあるらしいし。
福島出身の友人のとこは、黒ラブちゃんが16歳だったかな?大往生だったので、空気の美味しいところでは外飼いも良いんだろうけれど。私も山梨の奥のほうとか住んだら、大きな庭と室内を行き来できるようなのが理想だけど。
東京はホラ、そんな空気良いわけもないし(^_^;)




ラブってね、賢いんですよ(*^_^*)
最初はムチャクチャするんだけど、教えればそのうちルール覚えます。
でもって、人に寄り添って生きていく犬種なんですよ。甘えん坊です。




そして室内飼いなら、我が子(犬だけど)の成長を24時間見れます!これ大事!
ほれ、こんなに可愛い。

DSC_0075_convert_20120602014313.jpg萌え~





なので室内飼い、オススメします。
それでも何でも、噛まれて仕方ないので、次回は私が訓練士さんを探しまくった話をしたいと思います。




クリックありがとうございます



はじめまして。管理人の梅ママ&梅子です。
早いもので、もうすぐ梅子は2歳になります。2010年6月生まれね!



P1010240_convert_20120601173239.jpg




梅子はラブラドールの女の子です。
ブリーダーさんのところへ行ったとき、兄弟犬にちょっかい出してヤンチャしてたのが梅子。
勝気な性格なのは一発でお見通しだったのですが、予想を遥かに超えたヤンチャぶりで、
5ヶ月の頃なんてアタクシ育児ノイローゼ・・・心も体も家具もボロボロ・・・




あら?そこのアナタもですか?





沢山の労力と沢山のお金を注ぎ込んで、今はとっても良い子になった梅子さん。
このブログを通して、お悩み解決のヒントや、日常の出来事、梅子の愛用品などを紹介していきたいなと思っております。
ブログは初めてなので、しばらくコメント欄など伏せておりますが、理解したら開けます(笑)
試行錯誤しつつ頑張ります。
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>





クリックありがとうございます



プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログリンク
