黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP ≫ CATEGORY ≫ 実家のりんごちゃん
CATEGORY ≫ 実家のりんごちゃん
       次ページ ≫

bebeちゃんからのバトンをつなぐよ

お久しぶりの、りんごちゃんです。


   




りんごちゃんの足が弱くなってきた頃、
bebeちゃんの飼い主ももちぇりさんが、
介護に使っていたムニュマットを送ってくださいました。


   




ヨガマットやコルクマットと違い、
水にぬれてもじっとり滲みたり滑ったりしません。

なので、ご飯を食べるときや、その後のトイレまでの時間、
そして台所に立つ母を後ろでじーっと監視するとき
このマットの上で過ごしました (*^_^*)




いつか頑張るシニアに渡したい。



ずっとそう思っていました。
今日は屋根裏から出して拭き掃除。


   




これからお嫁入りですよ♪


   



ソレさんちで頑張るJさんに、
ご長寿エキスがいっぱい滲みこんだマット贈ります(*^_^*)


そして改めまして、
ももちぇりさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとう!
このバトンが繋げて嬉しいよ!









《ブログランキングに参加しています》

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

気まぐれ更新ですみません。
ご訪問ありがとうございます。

おめでとうと、ありがとうを。

すっかりご無沙汰していました。
皆さんのブログへ遊びに行ってなくて・・・それも申し訳ない。(*_ _)人。




先月9月12日は、実家のりんごちゃんの15歳の誕生日でしたー。

     


最期かもって山を乗り越えての15歳。
本当によく頑張って、偉い!すごい!おめでとう、りんごちゃん!!!


「最近ご飯も自分で食べたがるし、なかなか調子がいいのよ。
公園に散歩行きたいからウチ来てー!」
ってなことを言われていたのですが、ちょっと行くの遅くなっちゃった。。



22日のりんごちゃん。

「この所、落ちてるの・・・
でも気分転換させてあげたいし公園行きたい!」
と言う母の要望で、公園散歩してきました。


     




調子が悪いので首が立たないのだけれど、
鼻がピクピク動いて、お外の自然の匂いを吸いこんでましたよ。
自力で食べなかったトリーツも食べたの!

     



トリーツ食べたなんて、ちょっとビックリ!
気分が良かったのかもしれないなぁ。




そして24日。

りんごちゃんは亡くなりました。

     




母の介護記録。

     

ここ数日、ご飯もごく僅かで点滴と寝てばかりだったんだな。



亡くなった日の記録。

     


トイレは自力排便でした。
前足も踏ん張れてたけど、
当日はそれがダメで、舌がベローンと流れてたらしいです。


朝7時半ごろまで介護してて、
ちょっと、うたた寝してしまった母。
その数時間の間に、りんごは息を引き取りました。


母は、最期を看取れなかったことを悔やんでます。
それはもう、すごく、すごく落ち込んでいます。


私としては、『いつ寝てるの?』ってくらいずっと介護を頑張ってた母に
これ以上は望まなかったけれど。


21日に兄弟がりんごに会いに来て、
22日に私達夫婦と母とで公園へ散歩へ行って、
そうやって、家族皆と会ったりんごは、
24日の朝、
母が仮眠している隙に、逝ったんだと。


ほとんど悪さをしたことがない
黒ラブにしは、ビビりで、穏やかな子だったけれど。


息を引き取るその瞬間、
母が泣き崩れてしまわないように、パニックにならないように、
そう考えてタイミングをみていたのかしら。


本当に、最期まで優しい子だったなぁと、そう思います。



15歳の誕生日おめでとう。
15年間ありがとう。


また会おうねの握手をして、お葬式をしました。

     




いつも気にかけてくださった皆さんありがとうございました!!
介護グッズや、アドバイスをくれて、いつもいつも気にかけてくれていた、
bebeちゃんちのももちぇりさん。
ありがとうございました!



母はヤバいけど、私は意外と大丈夫。
骨壷があるだろう実家には、あれから帰ってないから
アレを目にしたとき、どうなってしまうか自分でもわからないです。
怖いなー。






《ブログランキングに参加しています》

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いつも訪問ありがとう。

14歳と5カ月ですよ

りんごちゃん、体調まずまずの状態で
先週14歳と5カ月を迎えました。


ringo145_convert_20150219194140.jpg



1月はちょっと、三途の川へ遊びに行ってました。
峠と言われた夜を何とか乗り越えたものの、、
いつ死ぬともわからないほどに、ずーっと不調でした。


立ち上がる力を無くしたりんごちゃんの為に
ババ様は毎晩、夜なべして赤ちゃんオムツに尻尾の穴を開けるのでした。






何かあったときは立ち会ってくれと母から頼まれていたので、
いつでも病院に車をかっ飛ばせるよう
楽しみにしていた犬友達との新年会もキャンセルし
完全なインドア生活をし
晩酌も控えてました。。(言いたいのはソレかっ)


母への安否確認が日課となり、
休診日には必ず実家へ会いに行き
何事もなく一日が終わると、
寝る前に、午前0時ごろになってようやく
ハイボールでひと息つくのでした。


そんなりんごちゃんでしたが、
先週はポカポカ陽気の中、お散歩できるほどに♪


     IMG_6032_convert_20150219194433.jpg



メルセデス・リンツに乗るの
実に2ヶ月ぶりでした。
また乗れて嬉しい。



前足がしっかり立てるから
もうオムツもいらないよ。


     IMG_60381_convert_20150219195026.jpg



散歩の後は流動食を
自分から食べました。バクバクと。


[広告] VPS



先月はほとんど何も口にできなくて。
点滴のみで生きていたよーなもの。
自分の口で食べられるのって、嬉しいよね。


りんごちゃん、今、調子いいです。
それでもほぼ毎日、点滴の為の通院はするし
シニアの体調はジェットコースターのように乱高下するものだけれど。


おかげ様で私も少しは安心して外出できるようになったし、
夕飯でお酒飲めます。嬉しいです。(そこかよっ)


「この調子でいけば、桜が見れるかも♪」って母の言葉には
院長先生、困った顔されたけれど。
でも、ほんと、いくら川遊びが好きだからって
三途の川へ遊びに行くのだけは、ほどほどに。。。





<ブログランキングに参加中>

ポチっと応援よろしくお願いします。
冬はやっぱり夫婦顔拓。

  にほんブログ村 犬ブログへ

見に来てくれてありがとう。




流動食はこれ食べてます。
飲み込みがつらいシニアさんに。



まずはお医者さんにご相談を。

今年も一年ありがとう

今年も残すところ、あとわずか。
レコ大見て、紅白見て、ゆく年くる年見てたら2015年だよ!


ワンコのみんな、今年も一年遊び倒した?
心残りはない?



梅子は最後の最後まで遊び倒してるよ。




2014年の嬉しかったこと。
最たるものは、やはり、りんごちゃんのこと。




(先週のりんご)



後ろ足の麻痺。
クッシング症候群。
そこから来る糖尿病。
そこから来る膀胱炎。
血尿も癲癇もあったりして。
最近は白内障も進んできたなぁ。







でも。でも。
9月の誕生日を越し、クリスマスを越し。



なんとか、なんとか、2015年を迎えられそうです。
良かった。



今年も一年、遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
なかなか会えないブログ友達さんも、ブログを通して元気な姿見させてもらってます。



良いお年をお迎えくださいね♪
ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ





<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。



新作は裏地が暖かい。



14歳秋のりんご

暑過ぎず寒過ぎずのお天気だった木曜日は
りんごちゃんとお散歩Day。


りんごちゃん、車嫌いを克服しつつあってご機嫌だよー。

IMG_4278_convert_20141020005507.jpg





「ちょっと休憩しよ?」って言っても
ひとりでテクテク歩いて行っちゃって。

IMG_4254_convert_20141020005353.jpg





フリスビーで爆走する梅子にゃ敵わないけど

     IMG_4268_convert_20141020005435.jpg





こーゆーのなら、目ヂカラと気迫で勝負してみる。

     IMG_4264jpg_convert_20141020005536.jpg





わんこ用干し芋をあげたらすこぶる好評で、
「だったら私の蒸かした芋も食べてよ」って
家に帰ってババ様があげた芋の反応はこんなです。

1413731363grMlwQEPrOktFC31413731357_convert_20141020005659.gif


わかりやすー(´Д`|||)
せっかく作ったのに気の毒ですが、すんごい嫌そうです。



とは言え先月の完全な食欲不振のせいで
スーパーモデルもビックリな痩せ方しちゃったもんだから

IMG_4231_convert_20141020005942.jpg



食えるものは何でも食え!いくらでも食え!
なのであります。



糖尿病用のフードはもりもり食べました。

     IMG_4291_convert_20141020013748.jpg


この日のりんごはよく歩き、立派なウンチョスをし、よく食べてくれました。
快調快調♪


秋はいいねー。
過ごしやすいや。








<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
ハロウィン梅子ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。





りんごも食べた茨城の美味しい干し芋。

プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered