黒ラブ飼ってます

ラブラドール梅子とアウトドアなどして暮らす日々
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りグッズ
CATEGORY ≫ 手作りグッズ
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ステッカー作ったよ

雨でお出掛けが中止になったので
ダラダラとソファで寝ていたの。
そんで、

♪やる気~スイッチ わたしのどこにあるんだろう~♪
♪見つけ~てください わたしの~やる気スイッチ♪


って歌ってたらさぁ。



20141101_convert_20141102003049.jpg



一刀両断でした。(ツッコミが荒い)





そんな事はあるまいよ。
ろくにブログの更新もせずにいたのには訳があって
あの日のケーキ作り以来、
芸術の秋!創作の秋!やる気スイッチONになっておるのだよ ( ̄▽ ̄)




こんなデザイン作ってねー

     




プリントアウトしてねー

     




保護シート貼り合わせてねー

    




カットしたらね

 





ステッカーの完成だよー!

 




キャンパーの間で自作ステッカーというのが流行っているらしーです。
みきちゃんが言ってた。
皆に配ったり、交換こしたりするみたい。



グルキャンしたときに、テーブルとか同じ道具使ってると
「どっちがどっちの家のやつ?」ってなるのです。
ペタペタ貼っとけば盗難防止になるだろうってのもある。


バリケンに貼っても良い感じだったよ。
皆も試してみてねー d(´▽`)b


欲しい人、いる?







<ブログランキングに参加中>

お気に召したらポチっとプリーズ。
カマッテ梅子ちゃん。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見に来てくれてありがとう。
ポチっと応援ありがとう。
スポンサーサイト

チワワ服を作ってみた

昨日は車庫の屋根が吹っ飛びそうなくらいのすさまじい強風でした。
電車も飛行機も高速にも影響が出たみたい。
ベランダから落ちた自転車が電線にひっかかったってニュース見ました


ヒィィィィィーーー! Σ(=∇=ノノ


危ないから散歩中止にしたんですけど
今朝の散歩は布団?が道路に落ちてるわ、大きな木の枝が落ちてるわ、
あんなんが頭にぶつかったら危ない危ない。


で、今日は久しぶりにダウン着るほど寒い。
ほんの数分ですけど、あられ降りました。
あられ&強風=顔がめちゃんこ痛い。いたーい!!!!


昨日はそんな状況だったから
重い腰を上げてお裁縫に勤しんでました。




     P1040109_convert_20130314115042.jpg






チワワちゃんのお洋服作ってみよーかと。





     P1040098_convert_20130314115105.jpg




生地、ちょこっとしか使わないの。
ホント、ちっちゃいわぁ~。


これならすぐ出来そうね!とか思って
いつもの梅子服と同じ手順で縫い進めていくと
アームに衿が入らなかったりして、縫いにくくなることが判明する。




     P1040097_convert_20130314115142.jpg




今さらジローで、本で手順を調べてみるけどリカバリーできない事に気づき、
ムキーッ (;`皿´) とかなる。


もうこんなんいらね (゚Д゚=)ノ⌒゚ とかなる。


でも生地が少なくて済むしカットも早く終わるしで
すぐやり直せるよ。
大型犬だと、こうはいかない。
大量の生地を使うから、失敗したよーポイッとかできない。


で、細かいパーツ達に目がチカチカしながらも、なんとか完成!



     P1040125_convert_20130314115209.jpg


完成に近づくにつれ、「ほんとにこんな小さいの着れるのか?」とか不安になって
何度もサイズ測りました。
着丈20センチて。
梅子の頭部と同じじゃないか。


プレゼント先の友達にも見せてみたけど、同じわんこに思えんなと言っておりました。
ワタシもそう思ふー (Θ_Θ;)









<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
応援クリックをお願いしまーす


「梅子はガリバー旅行記を思い出したよ」
 にほんブログ村 犬ブログへ


手作りグッズ | Comments (4) | Trackbacks (-)

首輪を手作り

積雪を期待していた東京都梅ママシティでしたが、あんまりでした。
でもいいの。
PM2.5が気になって雪遊びの気分じゃなかったしね。


昨日の虹の写真ねぇ、4枚撮ったんですよ。
でファンシー君に自慢したんですよ。
そしたらね、2重の虹だった事が発覚 ∑(゚◇゚;)


皆さんも、もう一度よーく見ておくんなまし。
うすーくだけど、虹の上に虹が見えるよ(昨日の記事→コチラ



ダブルレインボーは『希望の証』なのだそうで良い事があるらしい。
良い事ってあれかしら?それともあれかしら?
超期待しちゃうんだけどー♪♪



     P10206732_convert_20130206140508.jpg




ところで、突然ですけど、これ似合ってるかしら。
作ってみたんですよ。首輪。



     P1020971_convert_20130206135140.jpg



月イチ恒例の肛門腺しぼり(というより、肛門腺ほじほじ)で病院へ行き
名札を褒められたんです。
だから、聞かれてもいないのに自慢してみました。
手作りしたんですよー!!って自慢してみました。



直線縫いの美しさは、あれです。
犬服3号まで作った経験が生きましたな。


     P1020965_convert_20130206135319.jpg



根が雑なんですよ。
裁縫にあるまじき行為なんだけど、採寸がちょっと雑だったの (-ω-;)
そして乱視なので細かい部分がちょっとどころじゃなくツライの。


     P1020961_convert_20130206135049.jpg



結果、柄テープ折り返すところで何度もやり直すハメになった。


「完成!!」とか思ったら、パーツ同士が組み合わさってないまま縫ってたとか。


     P1020960_convert_20130206135235.jpg



これについてはお師匠はんもやらかしたことあるらしいので
失敗あるあるなのでしょう。
でもワタシ、同じ失敗を2回連続でやったんですけど、
脳みそどうなってんでしょうか。


こうして2時間のつもりで始めた作業は
♪ちょいと一杯のつもりで飲んで♪
ハイボールの2杯目が飲み終わるころ出来上がりました。



     P1020968_convert_20130206135554.jpg



お師匠はん、リアンママ、
可愛いパーツを梅子に贈って下さってありがとうございます。
おかげで一生モノの可愛い首輪が出来ました♪♪




ちなみにアタシが使ってるのコレだよん。
フットコントローラー付けてみたけど正解だったわ!
快適ざんす。







【送料無料】 brother ブラザー コンピュータミシン LS700 LS-700 CPS5231 ★ハードケース標準装備












<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。


「お母ちゃんは何でも雑ですね」
   にほんブログ村 犬ブログへ
手作りグッズ | Comments (6) | Trackbacks (-)

やる気エンジン空ぶかし

ワタクシがあの日、ブーちゃんのバーゲンに付き合ったのは
ただカバン持ちをする為だけではなくて
京都物産展でスイーツ物色する為だけではなくて
お裁縫のプロであるブーちゃんにユザワヤへ付き合ってもらうためでした
(あの日のバーゲン→コチラ



参考写真:向かって右。強靭な肝臓を持つ女、ブーちゃん
     P1020409_convert_20121112012321.jpg
   


実はね、ホラ、夏場に犬服作ってたじゃないですか。
でもまだイマイチな感じで
次また作るハナシだったじゃないですか。(過去記事→コチラ


で、サイズアップした型紙を再度取り寄せて
布地をまた買ってきて。



     P1020920_convert_20130123105617.jpg


そこで突然の製作休止。
布地選びが難しくてね、なんだか脳みそ疲れちゃって。
やる気はあるのにね。


エンジン空ぶかしのまま半年過ぎちまったゼ




生地選びって素人には難しいのでして。
話はカットしますけど、まあ脳みそ疲れて製作休止に追い込まれたわけです。


これがどうよ?
ブーちゃん連れてったら、必要な生地を一発で探せるの!!
自分が見たことないコーナーから最適なの持ってくるの!!!


すごい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



これで1速入ったよ。



あとね、ぱとこさんとリアンママからリボンと名札を頂いたので


     P1020918_convert_20130123105536.jpg


首輪作ることにしたの (´⊆`*)ゞ


これもブーちゃんの後ろをカゴ持ってついてくだけで
必要な材料がどんどん集まる仕組み。


すごいねー。



これで2速入ったよ。



そろそろ動き出せそうな気がしてきました。
私はよくエンストをするのですけど(実際エンストしてたMT時代)
うまく行ったらまだご報告してみますね。


半年経っても音沙汰なかったら・・・今日のハナシは忘れてくれー(T_T)






<ブログランキングに参加中>

いつも見に来てくれてありがとうございます。
お気に召したらポチッと押してくだせーませ。

  にほんブログ村 犬ブログへ
手作りグッズ | Comments (4) | Trackbacks (-)

素人が作る犬服(続編)

こんな時間になぜブログがUPされてるのかってーと、

雨でトレッキング行けなかったから(-_-;)

今、雨なんて降ってないんですけどね。
早朝スタート。午前中に登頂。すぐ下山。
お昼頃には麓の蕎麦屋で美味しいソバと、キンキンに冷えたビールを飲む予定だったんですけれどね。

6時の時点でザーザー降りだったので、諦めました。
来週に延期だどん。早く登りたいどん♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

犬服作り続編です(*^_^*)

なんかもう、この手の本はストレス溜まるし難しいなと思ったので、
もう少し親切な説明付きの型紙がないか探したんです。

そしたらネットで見つけました!「洋服の型紙屋さん フルール」さん。

楽天でも似たようなのあったよん。
  

それで早速その型紙を取り寄せて製作開始♪

生地なんですが、この型紙の説明書には予め必要な寸法が書いてありました。
これで、どんだけ買うのか長さに悩まなくて済みますね。

今度はちゃんと聞きましたよ。
「リブ生地はどこにありますか?」ってね。
例の“赤ちゃん服コーナー”ですが、スムース生地っていうニット素材のモンなんだと思われます。
伸縮性と肌触りが良いので赤ちゃん服や犬服に良いのだそう。
あと、糸の色なんてどーでもいいじゃんとか思ってたけど、
生地の色に合わせるのも大切ねって実感しましたので、それもまた買った。

素人に難しすぎるユザワヤショッピングも慣れてきた模様。

型紙も縫い代つきでカットしてあるのが送られてきたので、自分で型紙切り出す手間もナシ。
超便利~なんだけど。。。

まずですね、この手の本に必ず書かれている「縫い代にロックミシンをかける」って手順。
縫い代を切りっぱなしだと布がほつれてしまうので、そこを処理するわけです。
どういうのかっていうと、今着ている服を裏返したら、ロックミシンかかってますよ。

だがしかし!ロックミシン機能のあるお値段高いミシンなぞ、皆そんな持ってなくね?

で、その場合どうすればいいか?ということは、書かれてない。
それはまた別の“お裁縫の基本”みたいなビギナー向けの本を買って読む。

ロックミシンのない場合は、縫い代を5ミリ多めに取りジグザグミシンをかけ、余った端の部分を切ります。

  P1010643_convert_20120706114020.jpg

これがジグザグミシン。ギリギリんとこを裁断してく。

こうしてまた自己解決したのです。
自己流なので、ほんとのとこ、どうなんだろー・・(゜-゜)?

その後の手順はわかり易くて、ちょっと楽しくなってきて、スイスイーっと出来上がりました。

  P1010636_convert_20120705113247.jpg

それが犬服第2号。
ハート柄にピンクのリブで、ブリブリの女子仕様。

縫い目がグチャグチャだし布がつれてるし、細かい失敗は沢山あるけど、遠めで見たら大丈夫そう。
とりあえず完成!


家庭科2だったんです。なんなら落第点あげちゃおっかぐらい、先生に嫌われてたしさ。
それがどーですか。お母ちゃん、頑張ったよぉ~~(T_T)




んー、だけどちょっと待て。丈が短くない?(^_^;)

男子はこれで良いかも。でも女子は、お腹はもう少しカバーしときたいですよね。
説明書に書いてあった「修正方法」を見ながら、丈だけ伸ばしてまた作り直し。

ユザワヤショッピングも、犬服の分野においてはアタクシ、もう素人から抜けたんではないかと思うぞ。

で、やり方もだいぶ慣れてきて完成したのが、これ。

  P1010637_convert_20120705113010.jpg

犬服第3号。

丈がジャスト!
んも~、お母ちゃんやるじゃ~ん!

自画自賛です。
でも本当は、この生地は伸びがイマイチのようで、着せる時ちょっと大変なのです。
同じスムース生地でも伸び率が違うのです。生地買うときに書いてあるモンなのです。
そんな表示があるの、素人にはわからなかったよん!
まだ素人の域を脱してなかったのだよん!

あと、何でか知らないけど、第2号作った時より胸囲が数センチアップした気がする。
2歳って、もう成長しないと思ってたんですが。

  P1010638_convert_20120705113353.jpg

二十歳近くなってボインになるという、ほしのあき現象が起きた。羨ましいかぎりだ。
脇の下に余裕がない。



そんなこんなで、まだ今ひとつの出来栄え。
只今、もうひとつ上のサイズのを取り寄せ中。

早くジャストサイズの梅子服が出来上がりますように・・・・。





下記のランキングに参加しています。
ポチッと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
手作りグッズ | Comments (6) | Trackbacks (-)
プロフィール

梅ママ

Author:梅ママ
お酒と犬を愛するシュフ




梅子ちゃん
茨城の犬舎出身
2010年6月13日生まれ
10人兄弟の末っ子娘
大きな出来事:開腹手術
歯冠修復手術




旦那ちゃん
犬を飼うのが初めて!の
関西人サラリーマン
通称ファンシーさん

最近のコメント
データ取得中...
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。